SSブログ

愛宕・青松寺 [街歩き]

5月4日。東京タワーを後にし、都心の中でも起伏に富んだ愛宕へとやってきた。
緑豊かな歴史ある空間と坂のある風景が好きな場所だ。

MG_1123.jpg

2001年に愛宕グリーンヒルズとして再開発されたこの地区は、
中央に青松寺を挟みツインタワーがそびえている。
なんでもこのタワーは青松寺との調和を図り蓮の花をイメージしているとか。

MG_1127.jpg

階段を昇り小高い空間に出る。
都心とは思えない静けさと樹木に包また智正庵が建っていた。
ここでは十二支のかわいい摩尼車が出迎えてくれた。

見つけた!自分の干支にご挨拶。なんだか愛着を感じるな~♪
摩尼車は1回転させると御経を1回読んだのと同じ功徳があるそうだ。

MG_1132.jpg

階段を降り、青松寺の本堂へと向かう。
オフィス棟に対して、住宅棟は丸みを帯びた外観。
上層部はやはり蓮の花をイメージしている。

MG_1137.jpg

梵鐘には、永く業苦を離れ、浄土に遊ばんとの願いが込められている。
太平洋戦争では、この梵鐘でさえ供出したという。
二度とこのような歴史を繰り返さないためにも一人ひとりが胸に深く刻まなくてはね。

MG_1144.jpg

山門の四方から境内を見守る隅龍。
この山門は関東大震災にて喪失したものを復興したそうだ。
江戸から東京へ・・・未曽有の大惨事を幾度となくくぐり抜けてきた歴史があった。

驚異的ともいえる先人たちのパワーには改めて驚かされる。
その遺伝子を受け継ぐ我々にもその力があるはずだよね。

MG_1136.jpg

四天王が安置された山門。山号である萬年山の額を掲げている。
境内から外を眺めてみる・・・
なにか空間なるものを感じてしまう。

MG_1152.jpg

山門の石段を降り、通りへと出た。
震災で古いものは失われたが、現代社会と向き合う新しい姿勢を感じた青松寺。
それは境内の至る所に溢れているアートと呼ぶべきオブジェにも表れていた。

MG_1155.jpg

愛宕グリーンヒルズの傍らを愛宕トンネルが貫き、光の向こう側は桜田通りへと続く。
自然の山では23区内で最も高い愛宕山。
正真正銘の山岳トンネルということだそうだ。

MG_1162.jpg

どのようにしてこんな地形ができあがったのだろうか、
古に思いを馳せながら山頂にある愛宕神社へと向かった。

あしあと(74)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 74

コメント 21

えがみ

そういえば日本って災害で立て直した建築物が多いですね。
何があっても立ち直るその国の住人と一緒です。



by えがみ (2011-05-18 01:27) 

reorio

前足の感じが可愛い!!^^
by reorio (2011-05-18 06:12) 

レイリー

素敵な感じですね~
都心なのを忘れそうです。
私はこのあたりに行くと何故か迷子になります (^^;
by レイリー (2011-05-18 06:36) 

小太郎

昔と今が共存している素敵な場所ですね!
自分の干支を見つけにいってみたいです^_^;
by 小太郎 (2011-05-18 08:57) 

はくちゃん

おはようございます
センスなんですねぇ
とても素敵です
道案内もおしゃれに。。。
豚さんかわいいですね

by はくちゃん (2011-05-18 09:01) 

ばん

トンネルはチャリで通りました。
by ばん (2011-05-18 09:18) 

お水番

時空の扉が次々に開くような、タイムトラベルな街ですね。
by お水番 (2011-05-18 09:31) 

坊や

なんだろう・・この写真の切り撮り方の上手さ、妙技は・・
生まれながらに持ち合わせている感覚、能力ですね!師匠!
by 坊や (2011-05-18 12:38) 

ナツパパ

この界隈は、ちょうどエアポケットに入ったように、昔からの建物が残っていたりしますね。
そこをゆっくり歩いていくのが好きです。
いつも思うのですが、写真素敵です。
爽やかな色合いと画角、参考にさせて頂いてます。
by ナツパパ (2011-05-18 20:07) 

Takashi

いい雰囲気ですね。
切り取り方がいいんだろうな~
なんか落ち着く写真です。
by Takashi (2011-05-18 21:52) 

sasasa

古さと新しさ、両方ある街なんですね!
by sasasa (2011-05-19 00:02) 

きまじめさん

愛宕山界隈行ったことがありません。
都会の真ん中にまだまだ素敵なところがあるのですね。
by きまじめさん (2011-05-19 00:04) 

kohtyan

近代的な建物と、お寺がよく調和していますね。
愛宕神社の近くですね。
by kohtyan (2011-05-19 06:54) 

chie

ぱぱくまさんは亥なんですね^^
by chie (2011-05-19 10:02) 

perseus

こんばんは。
このツインタワーって、オフィス棟、住宅棟ということは、
人が住んでいるということですか!?
超高層マンションですね!?田舎者の私にはびっくりですww
最後のお寺の風景は、東京という都会の喧騒を忘れさせてくれる
ような、全く違った空間になっていますね。
by perseus (2011-05-19 17:52) 

zak

キリトリうまいなぁ・・
街撮りの良さが現れてますね・・
by zak (2011-05-19 21:55) 

orange

ぱぱくまさん、亥ですか^^
戌です。鼻がよく効きます。
でも同じ学年とは限らない…1週も2周も違ってたりしてorz...
by orange (2011-05-20 00:34) 

ぱぱくま

@えがみさん
 日本列島は2つのプレートに乗ってますし
 いくつものプレートの境界が隣接した特殊エリアですものね。
 新しいものに抵抗を感じない、古いものに執着しない国民性は
 そんなところからも来てるのでしょうか。

@reorioさん
 そうでしょう♪
 他の干支も可愛らしいですよ。探しに行ってみてくださいね。

@レイリーさん
 休日となるとこの辺りは本当に閑静ですね。
 散歩にはもってこいです。
 この先の愛宕神社だけは賑やかでした。

@小太郎さん
 自然の山だけあって都内でも緑が多いと感じますよ。
 自分の干支を探してみてくださいね♪

@はくちゃんさん
 十二支は摩尼車は偶然だったのですよ。
 何か吸い寄せられるように長い階段を上がったら出会えました。

@ばんさん
 チャリということはこの辺りは守備範囲ですね。
 山越え・・・チャリではキツイですよね(^-^;

@お水番さん
 再開発地区だけあって古びた感じはないのですが
 落ち着くところです。タイムトラベルしてみたいですね(^-^)

@坊やさん
 もったいないコメントです・・・(^-^;
 でも、嬉しいです♪

@ナツパパさん
 箱モノだらけのと東京はちょっと疲れてきてる気がします。
 これからは開発の在り方が問われる時代ですね。

@Takashiさん
 落ち着きますか・・・良く落ち着いた性格とは言われます(^-^;
 でも内心はそんなこと無いのにな~っていつも思ってます。

@sasasaさん
 いろんなものが共存してると面白いですよね。
 そんな街が増えると良いですね。

@きまじめさん
 愛宕山は江戸時代には観光スポットだったのですよ。
 ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

@kohtyanさん
 このお寺はモダンというか何というか
 チャレンジ精神溢れる意欲的な何かを感じてしまいます。

@chie
 そうなんです・・・猪突猛進の亥です(^-^;

@perseus
 人が住んでますよ~。
 大~きいマンションですが世の中には
 お金持ちがい~っぱいいるのですね(^-^;

@zakさん
 季節も良いので街角スナップが楽しいです♪

@orangeさん
 orangeさんは戌なのですね~
 学年・・・ちなみに3周目は終わって4週目を猛進中ですよ(^-^;

by ぱぱくま (2011-05-20 21:59) 

toshi

こんばんはー^^
本当に構図もそうですが、写真素晴らしいです
そんな風に撮りたい・・・無理か(笑)
by toshi (2011-05-22 20:10) 

mayasophia

とてもとてもいい写真ですね!
by mayasophia (2011-05-23 16:56) 

ぱぱくま

@toshiさん
 写真も気合い入るときもあれば
 どうも今日は・・・という日もありますね。
 楽しく散歩出来る時は良い写真が撮れる気がします。

@mayasophiaさん
 この日はとても爽やかで気持ちの良い散歩が出来ました。
 思いがけない出会いも散歩の楽しみですよね♪

by ぱぱくま (2011-05-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。