SSブログ

黄色い電車 [日記]

毎月一度は西武線に乗る。
何年も通っている行きつけの店へ行くためにね。

MG_2443.jpg

そこは急行の停まらない駅。
最近ステンレスやアルミの味気ない車両が増えてきた西武線も
まだまだ黄色い古参組が力強いモーター音を轟かせ奮闘している。

MG_2451.jpg

もちろん特急もスピードを落とさず通過。
ホームで待つ人たちも日常の光景。

MG_2457.jpg

そんな反対ホームには電車が到着。
電車が発車するとホームには静けさが戻った。

MG_2461.jpg

しばらくしてこちらにも黄色い電車が到着。
ドアが開くと中も黄色だ。

MG_2466.jpg

途中で急行へ乗り継ぐため途中下車。
日没後のこの時間が一番雰囲気があるよね。

MG_2471.jpg

もともと西武線には馴染みがなく、としまえんに行く時くらいしか乗る機会はなかった。
黄色い車両の連結面には窓があって子供の頃にはわくわくしながら覗き込んだな。

当時は確か冷房も入ってなくて窓も全開。
地下鉄なんかも同じでトンネル内はもちろん轟音。大声出さないと会話も出来かったね。
昔はそれが当たり前だった。

MG_2474.jpg

幼いころから鉄道好きで写真もよく撮ったな。
顔を撮らない写真も自分にとっては新鮮。

MG_2473.jpg

快適性では一歩譲るかもしれないけど
黄色い電車はまだまだ元気に走ってくれそうだね。

タグ:
あしあと(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 79

コメント 27

reorio

地方に行くと、大丈夫かな?って列車が
現役でがんばっている姿に、元気をもらったりします^^
確かに昔は、エアコンじゃなくて、国鉄マーク入りの扇風機や
両手で思い切りレバーを押して開けるタイプの窓でしたね。
いきなり開けると風が吹き込んで
切符を飛ばされて困った事がありました。
by reorio (2011-05-27 05:16) 

えいちゃん

今でも、電車に乗ると
席が空いていても
先頭車両の一番前に陣取り
運転手になった気分で楽しんでいます。
子ども心が抜けていないです。
by えいちゃん (2011-05-27 06:46) 

toshi

おはようございまーす^^
凄い。。。透けているみたいでかっこいい写真ですー^^
by toshi (2011-05-27 08:08) 

ナツパパ

一枚目の写真で、ああああ.....と、引き込まれてしまいました。
それから次第に、ぱぱくまさんワールドに入って。
6枚目の駅の写真、いいですねえ、こういう雰囲気って大好きです。
すっかり堪能しました。
by ナツパパ (2011-05-27 08:30) 

mitton

面白い!!切り方は、ぱぱくまサンらしく、さらに
僕の胸がキュっとなる(笑)一瞬を捉えられていますね^^
素晴らしい~ヽ(^o^)丿
by mitton (2011-05-27 08:42) 

レイリー

おはようございます!
素敵な瞬間をキリトリされてますね~ (^^
西武線には縁遠いです。。。
最後に乗ったのはたぶん20年前くらいかも?
近くを走っているのですが利便の関係で乗ることが無いんです。
友人宅が拝島線の線路脇なのでよく眺めてますよ~
by レイリー (2011-05-27 08:49) 

小太郎

学生時代、西武新宿線沿線に住んでいました。
電車から見る風景、今でも好きです♫
by 小太郎 (2011-05-27 09:06) 

こうちゃん

僕にとって黄色い電車って総武線なんですよね。
僕もカメラの入り口は、鉄道でした。
by こうちゃん (2011-05-27 10:45) 

akipon

スクエアフレームに電車が通過する様子は新鮮ですね!
by akipon (2011-05-27 18:47) 

3匹のママ

我が家は西武池袋線
小さい頃から西武線なので、黄色い電車って言えばやっぱり西武線♪
by 3匹のママ (2011-05-27 21:08) 

Takashi

西武線。毎日乗ってます^^どこも見覚えのある風景です。
昔は扇風機だけでしたね。
by Takashi (2011-05-27 22:41) 

きまじめさん

昔は、どの電車もクーラーなど入っていなくて、窓が全開でしたね。
今年は節電のため、窓の開いている電車が多いです。
by きまじめさん (2011-05-27 23:46) 

akihiro-s

電車とプラットモームのさり気無い切り取りは
日常を非日常へと誘うんですね!
でも、線路の向こうからやって来て、あっちの方へ
行ってしまうんですが^^
by akihiro-s (2011-05-28 02:03) 

mayasophia

2,3枚目の写真、いいですね~
素晴らしい発想です!
こんな写真の撮り方もあるんですね~
by mayasophia (2011-05-28 02:54) 

ちょっとピンぼけ

思いと写真のユニゾンが素敵な記事ですね。
楽しませてもらいました。
by ちょっとピンぼけ (2011-05-28 12:02) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。

スピード感のある写真、good です。
by kawasemi (2011-05-28 14:00) 

坊や

一編の小説を読んだそんな感じです。4,5,7の画・・
このような表現の仕方が有る事に、感激。 巧いなぁぁ~~!
by 坊や (2011-05-28 16:02) 

ねじまき鳥

西武の色ですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-28 16:24) 

green_blue_sky

西武池袋沿線に昔住んでいました。今は変わりすぎ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-28 17:32) 

金太郎

こんばんは。
先日、久しぶりに西武線に乗りました ^^
黄色い電車でなかったのが残念 ^^;
by 金太郎 (2011-05-28 20:18) 

Toshi

こんばんは
とても素敵に撮られてますね^^
忙しい世の中昔のようにゆっくり
景色を眺めながら電車に乗ってみたい物ですね♪
6枚目が一番好きです☆
by Toshi (2011-05-28 21:19) 

orange

あっ!と思って思わずお写真を入念にチェックしてしまいました^^?
多摩川線の沿線に、娘が今。
まだまだ黄色い車両が頑張っている線ですね。
息子も一時期鷺ノ宮でした。
私も子どもの頃、a long long ago... 新宿線の沿線に少しだけ。
通過する列車の向こうの風景が残っている…
人生でもそんな感じがする瞬間ってありますね。
by orange (2011-05-28 23:01) 

sasasa

昔ながらの車体のカラーも、
新型のステンレスのカラーに変わってしまって、
何だか味気ない感じですよね。
by sasasa (2011-05-28 23:51) 

ぱぱくま

@reorioさん
 西武線で活躍していた車両が地方でもがんばってますよね。
 それを話題にしている地方私鉄なんかもありますね。
 懐かしい車両と共に思い出も蘇るのでしょうね。

@えいちゃんさん
 運転席にかぶりつきたくなるその気持ち分かりますよ♪
 普段と視点も変わってワクワクするんですよね。

@toshiさん
 ホントはもっとスケスケにしてみたかったのですが
 今回はダメでした(^-^;
 
@ナツパパさん
 改札くぐってホームに降りたら、2本続けて通過の文字が・・・
 ここは写真でも撮って時間を潰すかなって始めてしまいました(^-^;

@mittonさん
 日没ぐらいの時間でしたが、もっと遅い時間・・・暗がりで
 撮るとまた面白い画になりそうです♪

@レイリーさん
 月一で乗る西武線も、引っ越し以前は縁遠かったです。
 今は東西線から西武線を乗り継ぎ区内を大横断ですよ(^-^;

@小太郎さん
 馴染みの路線だったのですね。
 車窓から沿線風景を眺めると当時の記憶が蘇ってくるのでしょうね。
 学生時代は良かったな~(^-^;

@こうちゃんさん
 実はこの日の夜に総武線にも乗りました。
 黄色い電車繋がりだったのですが、ステンレス車でしたので
 うまい具合に切り取り出来ませんでした(^-^;

@akiponさん
 もともと写真を撮るつもりではなかったのですが
 2本続けて通過電車を待つタイミングになってしまい
 持て余した時間で偶然こんな写真が撮れました。
 
@3匹のママさん
 池袋線沿いなのですね。
 西武線といえば昔は池袋線の方が利用する機会はありましたね。
 今は地下鉄とも直通し便利になりましたよね。

@Takashiさん
 西武線ユーザでしたね~毎日の通勤ご苦労様です(^-^;
 最近の電車は黄色でなく青なのですね。

@きまじめさんさん
 昔は今よりも混雑率が高くてエアコン無でしたね。
 いつの間にかエアコンが当たり前、弱冷房車なんてのもあります。
 今年の夏は厳しい通勤になりそうです。

by ぱぱくま (2011-05-29 08:11) 

ぱぱくま

@akihiro-sさん
 駅って面白い空間ですよね。利用する人の目的は様々ですし、
 電車が色んな人生を運んでいるような気がしてます。

@mayasophiaさん
 昔は電車の顔を撮ることを真っ先に考えていましたね。
 撮った写真を見て自分でも新鮮でしたね。

@ちょっとピンぼけさん
 実は文書あんまり得意ではなく、
 毎回えらく時間かかってしまいます(^-^;

@kawasemiさん
 目の前を通過する電車はモーター音も大きくて
 なかなか迫力ありましたよ。日没時なので自然とシャッターも
 遅くなりました。

@坊やさん
 自分でもここでシャッター切ったらどうなるかなって、
 そんなぶっつけな感じでやってます。かなり何だこれって写真を
 量産しますよ。

@ねじまき鳥さん
 このまま乗っていきますと、ねじまき鳥さんが紹介されていた
 川越にも行きますね。

@green_blue_skyさん
 池袋線沿いでしたか。今は高架になったり、地下鉄乗り入れが
 あったりしてだいぶ変わったのでしょうね。

@金太郎さん
 そういえば金太郎さんのアイコンにも黄色が入ってますね。
 西武線とも黄色繋がりですね。

@Toshiさん
 電車に揺られながらゆっくりと車窓を楽しみたいですね。
 でも揺られていると気持ちよくていつの間にか寝ちゃいます(^-^;

@orangeさん
 意外と西武線にご縁がありますね。
 沿線風景も変わっていないところが必ずあるはずですよ。
 久しぶりに乗ってみると何か発見出来るかも知れませんよね。

@sasasaさん
 新型は揺れないし、快適性はありますけど、何か足りない・・・
 私も北海道を列車で旅したいですよ。
 なんか鉄ちゃんの会話になっちゃいましたね(^-^;

by ぱぱくま (2011-05-29 08:40) 

solty

思い切った撮り方ですねぇ♪
by solty (2011-05-29 14:42) 

ぱぱくま

@soltyさん
 そうなんです思いきってみました。
 自分でもどんな画が撮れるのか不安でした(^-^;

by ぱぱくま (2011-05-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。