SSブログ

外堀から内堀へ [街歩き]

今はその殆どが埋め立てられた江戸城外濠。
虎ノ門もその外濠に位置していた。ここから内堀の馬場先門までをきままに歩いてみる。

先ずは江戸見坂。ホテルオークラの敷地を囲むようにカーブした急坂だ。
江戸の大半を眺望することができたというのが由来のようだ。
丸いパターンが急斜面を物語っているね。

MG_1260.jpg

霊南坂を下り官庁街霞が関へと向かって歩く。
大使館や国会、首相官邸も近く休日でもこの辺りは警戒中の警官が多い。
この界隈をカメラ片手にぶらつくもの好きはそう多くないようだね。

続いて潮見坂。かつて日比谷公園のあたりが日比谷入江であったことから
ここから海を望むことができたのだろうね。江戸時代にはだいぶ地形が変えられたというから
当時の土木技術の高さには驚いてしまう。

MG_1276.jpg

六本木通りを国会を横目に進み、内堀通りへと繋がる国会前交差点へ。
この辺りから空が開けてくる。

MG_1286.jpg

国会前道路の広さに合わせ交差点も大きい。ここの地下には首都高速が走る。
内堀へはいくつもの長い横断歩道と信号を渡る。歩行者信号の点滅時間も長いのかな・・・

MG_1283.jpg

桜田濠を三宅坂方向へと望む。
この眺めの良さは江戸の時代から変わっていないのだろうね。
空が広くていつ見ても気持ちいい~。

MG_1293.jpg

草花の緑がまぶしい内堀通りを下り、桜田門へと向かう。
初夏の陽気の中、多くの皇居ランナーとすれ違う。

MG_1303.jpg

桜田門をくぐる。
櫓に上がる石段は時の流れが止まったかのようだ。

MG_1305.jpg

多くの人が思い思いに過ごす皇居外苑を抜け、馬場先門へ。
現代の東海道ともいえる国道1号線の標識。
その角に立つのは、重厚な造りの明治生命館。

MG_1325.jpg

終戦時アメリカ極東空軍司令部として使用する為、GHQに接収された歴史の舞台でもある。
重要文化財にも指定されている建物の内部は土日に一般公開されている。
平日はもちろんオフィスとして営業使用されているからね。

MG_4524.jpg

戦後の瓦礫処理や交通網整備の為に、姿を変えていった江戸城の外濠。
所々に残るその痕跡を探しながらの散歩もまた楽しいかもしれないね。
水を湛えたその美しい姿をこの目で見てみたかったな。

あしあと(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 91

コメント 24

Takashi

お写真を拝見していたら、もう一度この周辺を散策してみたくなりました。
警察官が多いと写真撮りづらいですよね。前に警察車両を撮ったら怒られました^^
by Takashi (2011-05-29 06:38) 

レイリー

皇居周辺ってなんだかイイですよね~
自分は時折、靖国神社に行くので歩くのですが楽しいですね。
by レイリー (2011-05-29 06:42) 

toshi

おはようございまーす^^
都会もこんな形で散策すると日頃目に付かない場所も
新鮮さを増しますね^^
by toshi (2011-05-29 06:42) 

斗夢

神奈中のバスが写っている!
by 斗夢 (2011-05-29 06:46) 

えいちゃん

この辺りは、ビル街のわりには
山坂の多い処で緑も多いので
散歩をするのに楽しいですね。
by えいちゃん (2011-05-29 07:11) 

Live

晴れの陽射しが恨めしい梅雨の時期になってしまいまいたね。
次のいいお天気は、いつなんでしょうかね。
by Live (2011-05-29 10:45) 

坊や

カメラぶら下げうろついてたら職質された事あります。大使館、庁舎、多いですものね・・当たり前か(-_-;)  内堀ランナーも多いですね~・・
by 坊や (2011-05-29 12:16) 

小太郎

ぱぱくまさんの日記を頼りに、この界隈を歩くと
たくさんのものに出会えそうです。
むか~し虎ノ門で皿洗いのバイトをしてました。
お客様が手をつけないで残したエビ天をみんなで食べてたこと
思い出します^_^;
by 小太郎 (2011-05-29 12:32) 

reorio

私もこの周辺で職質されたことあります^^:
千鳥ヶ淵で桜を撮った後に、皇居周辺を歩いていたら
ニコニコした二人のおまわりさんに職質を・・・。
なぜか?よく職質されます。
一番酷かったのは、新宿の西口都庁前での職質!
4人のおまわりさんに囲まれて、1人は特殊警棒抜いて戦闘態勢
別に何もしてないんだけどなぁ、危険だと思われたんですかねぇ。

by reorio (2011-05-29 13:07) 

orange

この重厚な建物がそのGHQに接収されて使われていた頃、
母はこのビルの中で働いていたと…生命保険会社の総務部だったようです。
母の記憶が薄れないうちに、もう一度…連れていってあげようかな^^
母は第一生命と言うのですが、今は明治生命のようですねぇ…かなり怪しくなってきています(笑)。
by orange (2011-05-29 15:37) 

はくちゃん

こんにちは
街の切り取り、センスが素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-29 15:57) 

きまじめさん

このあたり、人に連れられて断片的にしか歩いたことがありません。
一人で歩く自信はありませんので、この記事拝見して、
この辺一帯を散歩させていただいたようでとても楽しかったです。
by きまじめさん (2011-05-29 15:57) 

ナツパパ

もうね、一枚目の写真でノックアウトです。
これは良いなあ、好きです。
スクウェアーな画角も素敵ですね。
勉強になります。
by ナツパパ (2011-05-29 18:44) 

green_blue_sky

風景はいいですね。秋に歩きたいコース、カメラを持って歩いていると職責させそうな場所でもありますね(;^_^A アセアセ・・・
雨がよく降りますね・・・外猫も人も空を見上げます~
by green_blue_sky (2011-05-29 20:14) 

金太郎

皇居周辺、面白そうなエリアですね〜

by 金太郎 (2011-05-29 20:29) 

akihiro-s

こんばんは!
前の方も仰っていますように1枚目から物語に
引き込みますね!
傑作と言える1枚ではないでしょうか♪
外堀から内堀へ・・・・
小説の挿絵の如く、全てが印象的です。

by akihiro-s (2011-05-29 22:17) 

ねじまき鳥

江戸城の堀も随分と埋められてしまいましたが、古絵図を見ながら歩いてみると意外によく残っていたり、痕跡があったり楽しいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-29 22:28) 

perseus

こんばんは。
江戸時代の歴史的な建造物などは、一度は実際に見てみたい
と思っているのですよ。でも関西から関東って気軽には行けない
のが歯がゆい限りです、
そういった意味では、こうして写真で知らせて頂けるのがものすごく
ありがたい限りですね。特に歴史好きな私にはww
by perseus (2011-05-29 23:14) 

たもちゃん

こんにちは。

コメント有難うございました。

都会の風景は私には新鮮です。


都会の空気感、素敵です。
by たもちゃん (2011-05-30 09:12) 

sasasa

こうして撮り歩きしてみるのも面白いですね(^_^)

by sasasa (2011-05-30 21:56) 

ぱぱくま

@Takashiさん
 悪いことしてる訳ではないのですが
 警察官のお仕事とはいえ、睨みをきかされると・・・(^-^;
 ちょっと通りま~すって感じで散歩してました。

@レイリーさん
 靖国神社もいいですね~。
 大鳥居や神門も絵になりますよね。
 九段坂からの眺めも好きです。

@toshiさん
 永田町や霞が関の辺りは静かな時もありますけど
 何やら動きがあると途端に物々しくなります。
 おかげで撮影したかった坂の看板もおあずけに・・・

@斗夢さん
 黄色い神奈中バスは学生時代に毎日お世話になりました。
 普通車が多かったのですが東京らしさを出したかったので
 しばらくバスを待ったら神奈中バスでした。
 カナちゃん号では無かった(^-^;

@えいちゃんさん
 坂のある風景が好きで良く歩きます。
 でも休日になるとお茶できる場所が少なくて・・・

@Liveさん
 梅雨時期だと散歩の機会が減ってしまいそうですね。
 たまたま休みと天気が合えばいいのですがね。

@坊やさん
 職質されなかったですけど、いつされておかしくない雰囲気でしたね。
 アメリカ大使館の前は厳重でしたけど、他の国の方はこれといって(T▽T)
 警備面でも情勢を反映してますよね。

@小太郎さん
 だいぶ吹っ飛ばしてますので、あまり頼りにすると迷いますよ(^-^;
 小太郎さん虎ノ門に馴染みがあったのですね!
 江戸城の名残もご存知でしたか。
 
@reorioさん
 職質2人目ですねぇ!
 しかもニコニコした警官に職質とは珍しい。
 reorioさん職質慣れしてますね。思い当たる節は・・・(^-^;
 お母様は明治生命館でOLされてたのですね。
 一般公開ぜひ行ってみてください。

@はくちゃんさん
 切り取り方もだんだんスタンダードから外れてきました。
 まともにカメラを構えることが減りましたね(^-^;

@きまじめさん
 今度は是非散歩してみてください。
 アップダウンはありますが案外狭いエリアなんですよ。

@ナツパパさん
 そう言っていただけて嬉しいです。
 またやってみますね(^-^;

@green_blue_skyさん
 さすがにネコちゃんは見かけませんが雨が止んだら
 歩いてみてくださいね♪
 職質3人目にならないようにしてくださいね(^-^;

@金太郎さん
 皇居周辺はアップダウンがあって面白いですよ。
 はじめは警備が気になりましたが慣れると意外と気になりませんよ。

@akihiro-sさん
 東京へいらしたら是非歩いてみてください。
 秋も銀杏並木がキレイですよ。

@ねじまき鳥さん
 古地図を見ながらの散歩も楽しいですよね。
 建物は無くとも坂がそのままだったり、石垣の一部が残っていたりと
 痕跡を探すのも楽しみですね。

@perseusさん
 歴史好きでしたか~一度は見に来てくださいね。
 江戸城が残っていたらな~って良く思います。

@たもちゃんさん
 この界隈は休日となると警官こそいますが、閑散としてますよ。
 都心に居ながら都会の喧騒から離れることもできます。

by ぱぱくま (2011-05-30 22:40) 

ぱぱくま

@sasasaさん
 いつの間にか撮り歩きシリーズ化してきてます。
 目的地は何んとなく決めているのですがルート変更なんてのも
 良くあります。歩きすぎで足が棒になる事もしばしばです(^-^;

by ぱぱくま (2011-05-30 22:43) 

けん

どれもナイスナぼけ加減が素敵です♪
素敵な写真堪能させていただきました♪
by けん (2011-05-30 23:33) 

えがみ

昔と今では日本の景観は目覚しく変わっていますね。
京都や欧州を見習い、古き良きものは残してほしいです。

by えがみ (2011-05-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。