SSブログ

茗荷谷から本郷へ(茗荷谷駅下車編) [坂道巡り・路地歩き]

5月の晴れた日、坂のある風景を求めて茗荷谷から本郷へと歩いてみた。

先ずは丸ノ内線に乗り茗荷谷駅で下車。地下鉄だけどこの駅は地上。
茗荷谷は東に小石川台地、西に小日向台地に挟まれた土地。まさにここは谷なのだ。

MG_1351.jpg

改札口を出てすり鉢状の谷底へと路地を歩きだす。
幹線道路に面していないから、騒音とは無縁の閑静な住宅街なんだね。
東京も色んな街があるよね。

MG_1368.jpg

駅から続く茗荷坂を下る。左手は小石川台地で一段高くなっている。
ばあちゃん達も朝の散歩かな。の~んびりと歩いてる。

MG_1366.jpg

ほどなく林泉寺。ここには願をかける時に縄で縛るしばられ地蔵がある。
ご覧の通りのぐるぐる巻きだ。
願いが叶うと縄を解くというが、人々の願いは尽きないようだね。

MG_1375.jpg

林泉寺を後にして、しばらく丸ノ内線の高架と並んで歩く。
青空に映える黄色いクレーンは東京メトロの施設。
雲ひとつないホントにいいお天気。

MG_1386.jpg

地上区間を活かして丸ノ内線の車両基地があるんだね。
時折りガタンゴトン、ガタンゴトンとリズムを刻む音がする。
都心部の地下鉄でありながら青空の下を走り、線路脇には青々とした草が茂っている。
乗客にとってもホッとできる僅かな一瞬なのかな。

MG_1391.jpg

道はこのまま丸ノ内線をくぐるようだね。
坂のある街は、変化に富んでいてホントに面白い。

MG_1395.jpg

小石川台地を見上げると、スポットライトのように朝日が照らしていた。
名もなき草はその柔らかな緑の葉を輝かせていたよ。

MG_1406.jpg

本郷へと向かってきままに散歩を続けよう・・・

あしあと(90)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 90

コメント 31

ねじまき鳥

東京は谷のつく地名が多いですね。
四ツ谷、千駄ヶ谷、渋谷など

by ねじまき鳥 (2011-05-31 01:26) 

(。・_・。)2k

茗荷谷にも縛られ地蔵があるんですよね~
知らなかった~
by (。・_・。)2k (2011-05-31 01:53) 

ばん

チャリで時折行きますが、お婆ちゃんの光景が微笑ましいですヨ。
by ばん (2011-05-31 02:35) 

レイリー

素敵に切り取られている所がまた素晴らしい!!
都心に近いのにレトロな感じな所が多いので錯覚を起こしますね。
自分も都内歩きをしようと思い、情報収集中です (^^
by レイリー (2011-05-31 06:05) 

えいちゃん

都内でも
コンクリートじゃない世界が
まだまだあるんですね。
by えいちゃん (2011-05-31 07:28) 

海を渡る

おはようございます。
東京にもこんなところがあるんですね。
東京は結構、起伏があるんですね。
by 海を渡る (2011-05-31 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
ホント素敵
センスなんですよね
路地。。。良いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-31 08:46) 

kohtyan

しばられ地蔵は、葛飾区水元のを見たことがありますが、
茗荷谷にあったとは知りませんでした。従兄弟が住んでいるので
訪ねてみます。
by kohtyan (2011-05-31 10:31) 

小太郎

昔はたくさんのミョウガが生えていたのでしょうね・・大好きです!
以前走っていた赤い車両の丸の内電車はどこかの国に運ばれたと聞いたことがあります。名もなき草のハート葉が美しいですね~(^◇^)

by 小太郎 (2011-05-31 11:04) 

perseus

おはようございます。
地下鉄なのに、地上を走るのって大阪にもあります。
最初に乗った時はものすごく不思議な感じでした。
最後から2枚目の写真の感じが好きですね。
何だか、引き込まれていくような、なぜか懐かしいような^^

by perseus (2011-05-31 11:19) 

坊や

学生の頃この近辺に通学してたので、この辺りは懐かしいです。お寺が多くて
て静かな佇まいですね。ちかくに東京ドームが在るとは思えませんよね。
by 坊や (2011-05-31 11:21) 

Takashi

ん~どれもよい雰囲気。
近所の散歩もいいけど、都心散歩もいろいろ発見があって楽しそうですね。
by Takashi (2011-05-31 12:22) 

cjlewis

降りたことないけど、
なかなか味のある町なんですね。
by cjlewis (2011-05-31 12:54) 

ナツパパ

そうそう、このあたりは起伏が大きくて、見晴らしがいいんですよね。
地下鉄からの眺めもなかなかです。
坂道、きつくなかったですか?
by ナツパパ (2011-05-31 17:44) 

akipon

茗荷谷は、たしか一度くらいしか降りたことありませんが
いい感じの街並なんですね。6枚目とか好きです。
by akipon (2011-05-31 18:38) 

Dandelion

いやぁ~素敵な散歩ですね^^
お金じゃ買えない貴重な時間を感じます。
最後の写真・・・nice。
by Dandelion (2011-05-31 21:40) 

こうちゃん

1枚目のアングルが
新鮮ですね。
by こうちゃん (2011-05-31 22:30) 

きまじめさん

茗荷谷は良く聞く地名ですが、行ったことがありません。
お年寄りがゆっくり歩けるような道っていいですね。
時間を気にせず、なんとなくほっとして歩ける道でしょうね。
by きまじめさん (2011-05-31 23:48) 

sasasa

同じ東京でもそれぞれの街によって、
違った雰囲気ですよね!
by sasasa (2011-06-01 21:01) 

munesue

茗荷谷の地下から真っ直ぐ走ってるのに
地上2階に出る辺りがとても不思議で
好きな場所の一つですね^^
by munesue (2011-06-02 01:52) 

SUBARU561

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
by SUBARU561 (2011-06-02 22:01) 

けん

スナップ写真満載で素敵です♪

スクエア写真もいけますね!
by けん (2011-06-02 23:04) 

green_blue_sky

おはようございます。
週末はのんびり過ごすよていです。
茗荷谷、撮影するところがたくさんあるんですね~
by green_blue_sky (2011-06-03 06:01) 

お水番

東京は本当に谷が多いですよね。
茗荷谷、きれいな湧き水も湧いていたのでしょうね。
by お水番 (2011-06-03 07:45) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 18:03) 

maki

1枚目の写真が好きで、何度も見てしまいます。
by maki (2011-06-03 21:39) 

えがみ

結構閑静そうな所なんですね。
静かな方が落ち着きます。
by えがみ (2011-06-03 22:18) 

金太郎

お地蔵さん、こんなに縛られっぱなしで、
ご利益あるんでしょうか?? ^^
by 金太郎 (2011-06-03 23:54) 

solty

ポツリ、ポツリ・・と語り口のような写真たちですね♪
by solty (2011-06-05 11:35) 

toshi

こんばんはー^^
最後のハートもお見事ですね~♪
by toshi (2011-06-05 20:30) 

keizzo

どれも好きな写真です。
ピント位置のセンスが見事ですね^^
by keizzo (2011-06-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。