SSブログ

茗荷谷から本郷へ(炭団坂編) [坂道巡り・路地歩き]

5月の晴れた日、坂のある風景を求めて茗荷谷から本郷へと歩いてみた。

迷い込んだ路地で見つけた樋口一葉旧居跡。
石段で路地裏の住人とすれ違った。

MG_1759.jpg

路地には一葉も使ったとされる井戸が残されている。
まだ現役なのが嬉しいね。

MG_1761.jpg

菊坂から路地へと入るとニャンコがお出迎え。
カメラを気にする事もなく悠然と通り過ぎていく。
この街はニャンコが良く似合うよね。

MG_1768.jpg

もう誰も済んでいないのだろうか。
朽ちた家が路地にひっそりと建っている。
静かな時間だけが流れていた。

MG_1787.jpg

路地を進むと壁のように現れた炭団坂。
再び本郷台地のキワに到着。
この坂を上った所に坪内逍遥が住んでいたという。

MG_1791.jpg

昔は手すりも階段もない道であったのだろう。
姿は変われど何人もの人が行き交ったこの道。
かつての文化人達も坂のある風景を好んでこの本郷の地に住んだのだろうか。

MG_1796.jpg

炭団坂を上り、そのまま進むと再び春日通りへと出る。

ここは真砂坂上。春日通りの下には丸ノ内線が走る。
後楽園駅では高架だった丸ノ内線も本郷台地へ突き当たり再び地下を走ってる。
東京の台地を象徴する文京エリア。遠くにはスカイツリーも望めたよ。

MG_1821.jpg

茗荷谷から本郷へときままな散歩はこれでおしまい。
沢山の趣ある坂と出会う事ができました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回はどこへ行こうかな・・・

あしあと(118)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 118

コメント 44

yuuri37

時間ができたら、私もこんなお散歩がしてみたいです。
by yuuri37 (2011-06-22 00:14) 

masalin6412

先日エレカシのコンサートでJCBホールに行ってきました。
その横に小石川植物園と書いてあり、
お〜パパクマさんがよく行かれるとこだ〜
と思いながら見ていました!!
by masalin6412 (2011-06-22 00:36) 

えがみ

どの街にもネコちゃんいますよね。
ネコを見掛けるとホッとします。
by えがみ (2011-06-22 01:16) 

1969kana

確かにネコちゃんが似合う町並みですよね。
by 1969kana (2011-06-22 01:35) 

orange

テリトリーを確認するニャンコさんの面構えが…
きっと臭覚や視覚、聴覚を総動員してチェックしているので
しょうねぇ。不審者は来ていないかって…
ポンプ式の井戸。まだ使える/使っているようですね。
by orange (2011-06-22 01:38) 

Live

文京区ってほとんど歩いたことがないので、興味津々です。
by Live (2011-06-22 01:52) 

斗夢

猫は知らない人を見ると普通は逃げますよね。
悠然とすれ違う、人に慣れているのかな?
by 斗夢 (2011-06-22 05:47) 

レイリー

おはようございます!
1枚目から引き込まれちゃいました!!
あのあたりの静かな空気を見事にキリトリされましたね!
下町にはやっぱり猫が似合います、それに昭和の名残り・・・
素敵すぎですね~ (^^
私も時間作って歩いてこよう!!
by レイリー (2011-06-22 06:35) 

かずのこ

歩いてみたいです^^
by かずのこ (2011-06-22 06:35) 

WhiteWolf

春日通りからスカイツリーが見えるのですね。
あっ、春日通りですよね?
by WhiteWolf (2011-06-22 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
最初の3枚で、やられました
ツボです。。。
路地の階段、素敵ですね
ねこちゃんが、良い味出してますね

by はくちゃん (2011-06-22 08:54) 

sasasa

この階段のある風景、
とっても趣があっていいですね(^_^)
by sasasa (2011-06-22 09:26) 

小太郎

タイムスリップした坂のある路地から一歩外に出ると、
都会の風景が待ってるのですね☆彡
東京は過去と今が織りあう街だな~って思います。
次回のお散歩楽しみにしてます!

昨日小石川植物園に行ってきました。
緑の空気をい~~っぱい吸って
売店でゴマアイス食べてきました(^^ゞ
by 小太郎 (2011-06-22 09:46) 

こうちゃん

街撮りにはネコの存在は大きいですよね。
by こうちゃん (2011-06-22 09:59) 

akihiro-s

いつもながら記事への導入、上手いですね♪
1枚目、2枚目最高です^^
by akihiro-s (2011-06-22 11:05) 

えいちゃん

ぱぱくまさんのお蔭で
今日も散歩が出来た感じ
でも、本当の散歩も必要か
by えいちゃん (2011-06-22 11:05) 

海を渡る

東京にもこういった古い街並みが残っているんですね。
歩いてみるのも趣があっていいですね。
by 海を渡る (2011-06-22 11:07) 

坊や

風情あるスナップ散歩でしたねー。落ち着く良い心持に
させて頂きました。 次回はいずこへ、乞うご期待!
by 坊や (2011-06-22 11:09) 

kawasemi

niceありがとうございました。
カメラ片手の散策いいですよね。
おいしいものを知らず知らず探してしまいます。
by kawasemi (2011-06-22 11:31) 

poti

こんにちは
コメント nice ありがとうございました
ひっそりとした雰囲気がとても良いですね
井戸がまだ現役なのが嬉しいです

素敵な空気 ありがとうございました。
by poti (2011-06-22 14:02) 

ナツパパ

この連載を拝見してきて、坂道の愉しさを再確認いたしました。
これからの季節、坂道はちょと厳しいですが、本郷界隈、いいですね。
タオル片手に(笑)歩いてみることにします。
by ナツパパ (2011-06-22 16:16) 

solty

被写体全部が路地裏の住人♪
by solty (2011-06-22 20:47) 

akipon

映画を観ているような感じですね!
by akipon (2011-06-22 21:31) 

Takashi

この街の猫は、なぜか堂々としていますね。
by Takashi (2011-06-22 21:44) 

green_blue_sky

こんばんは。
ニャンコのガイド付き、いいですね。
スカイツリーがよく見えますね。
by green_blue_sky (2011-06-22 22:05) 

(。・_・。)2k

良い感じに撮られてますね(^^)
やっぱりアップダウンの多い地域だな~
by (。・_・。)2k (2011-06-22 22:16) 

ねじまき鳥

石段の路地風情ありますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-22 22:36) 

SUBARU561

すてきなスナップですね。
こんな散歩もたまにはいいなあ。
by SUBARU561 (2011-06-22 23:11) 

お水番

昔の井戸ポンプは形がいいですね。
「防災協定井戸」と書いてあるのでしょうか。
ずっと、大事に使われているんですね。
by お水番 (2011-06-22 23:24) 

toshi

こんばんはー^^
家には人が入らないとすぐに傷んじゃいますよね
町並みは落ち着いていて素敵な風景ですね^^
by toshi (2011-06-22 23:57) 

きまじめさん

樋口一葉の住んだ町、その時代の面影を残したままなのですね。
タイムスリップしたようで、心地よい空間です。
by きまじめさん (2011-06-23 00:01) 

Dandelion

あれぇ~何か今回は
猫の散歩目線に感じてしまったのは
ワタクシだけかな^^;
by Dandelion (2011-06-23 00:43) 

perseus

こんばんは。
井戸のポンプ、そういえば今から30年くらい前に住んでいた徳島県ではよく見ました。
ものすごく懐かしい感じに打ちひしがれております^^
このような散歩、面白いでしょうね。
by perseus (2011-06-23 01:41) 

ミー

地下鉄名がたくさん出てきて、懐かしくなりました(^o^)井戸が今でも現役なんですね!歴史の繋がりを感じます☆一葉さんも井戸を使いながら、ご近所さんと井戸端会議したかなぁ~っておもいました(^∇^)
by ミー (2011-06-23 06:28) 

amesyo_eagle

うちにもありましたよ手動ポンプの井戸(^^)
子供の頃、夏はよく井戸にスイカ落として冷やして食べたな〜
なんて思い出しちゃいました(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-23 10:13) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ご訪問&コメントありがとうございました。
ニャンコがいるだけで、写真が変わりますね〜♪
ほんわかした感じが良いです。^^


by Taka_Nao (2011-06-23 12:42) 

たく

お散歩フォトってどうも苦手で、正直何を撮っていいものやら悩むのですが、
何気ない一枚でも、とても素敵に感じました♪
by たく (2011-06-24 01:19) 

yu-ko

にゃんこの<ん?>みたいな表情が可愛いですね♪
なんだか、心がほっこりしました(^^)
by yu-ko (2011-06-24 01:37) 

adelie

はじめまして。
先日は初コメありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

スクエアフォーマットの写真なかなか自分ではうまく使いこなせないのですが
独特の感じがあって好きです。今回のお写真の坂の雰囲気は先日撮りに行った
広島県の尾道という町にとても似ています。しかし東京にもこんな雰囲気の場所があるんですね。ぜひ訪れてみたいです。

またお邪魔させて頂きます。
by adelie (2011-06-24 02:14) 

nony

ご来訪&nice有り難う御座います。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-06-24 05:48) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2011-06-24 07:38) 

金太郎

井戸、懐かしいですね〜
本郷周辺は昭和の風景がまだまだ残っているんですね!
by 金太郎 (2011-06-24 20:42) 

mayasophia

階段を見上げるような写真、秀逸ですね~~!
by mayasophia (2011-06-25 09:11) 

hiro

こんばんは。
茗荷谷も良いですね。
路地裏と猫も絵になります。
by hiro (2011-06-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。