SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(八幡坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

小日向台地の際に沿って進む。
斜面を造成した段々畑のような宅地。
コンクリートの壁にはパイプが縦横に走ってるね。

ここは文京区の音羽と小日向を分ける道。

MG_3632.jpg

道なりに進むと左手から伸びてきた階段とぶつかり
踊り場のような場所へと出た。ここが八幡坂だね。

MG_3645.jpg

標柱によると、この坂の下にある今宮神社の地には
明治時代の初めまで田中八幡宮があったのが由来だそうだ。

ちなみに安政四年(1857)の切絵図にも八幡坂が描かれているそうだよ。

その八幡坂を下りてみる・・・
現代では歩きやすい階段になっているが当時は土の斜面だったんだろうね。

MG_3655.jpg

今宮神社脇の坂下から見上げてみる。
散歩で訪れた僕みたいな人には良い坂だけど
地元の人にとって毎日の上り下りはキツイよね(^-^;

MG_3654.jpg

先ほどの踊り場まで戻る。
八幡坂はここで左へと折れ、勾配を階段で上る。

MG_3670.jpg

階段を上りきると、右手には小日向の閑静な住宅街。
左手には関東大震災の翌年に鳩山一郎の邸宅として建てられた鳩山会館が見えてくる。

親って絶対超えられないのが宿命なのかな・・
なんて考えながら先へと進む。

MG_3677.jpg

八幡坂を上り切ったこの一帯が前記事で紹介した「久世山」。
江戸時代にはここから音羽の谷が良く望めたんだろうね。

さてと、そろそろあの坂が見えてくるはずなんだけどな♪

あしあと(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 62

コメント 14

Live

長い階段は歩いてみたくなりますね。
TVのドラマ出てきそうです。
by Live (2011-09-15 02:26) 

WhiteWolf

近い将来、遠い未来、生活道路の坂や階段はエスカレーターに変わっていたりするのかな?
by WhiteWolf (2011-09-15 07:41) 

perseus

おはようございます。
なかなかな段数のある階段ですね^^;
子供の頃だったら、こういった坂や階段って恰好の
遊び場所になりそうです。でも、もう今は・・・(笑)

by perseus (2011-09-15 09:56) 

orange

階段の欠けた部分も絵になってしまいますね。
by orange (2011-09-15 10:00) 

海を渡る

東京は坂が多い街なんですね。
by 海を渡る (2011-09-15 14:05) 

ナツパパ

階段部分を入れても狭いですね。
それ以前からの広さが残っているのでしょうか。
この幅は、でも好きですねえ。
by ナツパパ (2011-09-15 17:56) 

toshi

こんばんはー^^
ゆったりまったり沖縄エンジョイ中ですか~^^
リフレッシュしてきてください♪
by toshi (2011-09-15 21:21) 

hg-rose

厳しい階段ですね。毎日上り下りは大変そうです(>_<)
by hg-rose (2011-09-15 21:30) 

solty

しっかし、淡々と撮りますねぇ・・難しい絵を。
by solty (2011-09-15 22:36) 

Takashi

1枚目の雰囲気がいいですね。
江戸川橋は毎日通過していますが、あまり降りた事はないんです。
街撮りがしたくなってきました。
by Takashi (2011-09-16 06:06) 

akihiro-s

おはようございます。
今回改めて気がついたのですが
坂道の階段の隣りに傾斜面が
準備されていて、当然かも知れませんが
優しい街作りが行われているのかな~と感じました^^
長崎は・・・・


by akihiro-s (2011-09-16 09:37) 

レイリー

やはりイイ感じの階段ですね~
生活は大変そう。。。(^^;
by レイリー (2011-09-16 15:24) 

えいちゃん

わが家の西側に幅2.5mの道があって
左の方向から上がってきて家にはいることになります
でも 30m手前ぐらいから20度位の角度で急に登り始めています
たったの30mですが、最近は年を感じます

写真のようなそこそこの坂を毎日登り降りは大変だと思います
by えいちゃん (2011-09-16 17:07) 

小太郎

今日、谷中、根津でたくさん坂を歩いてきました。
ぱぱくまさんのように気持ち良い坂の写真は撮れませんでしたけど^_^;
でも坂道は楽しいですね♬

by 小太郎 (2011-09-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。