SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(雑司ヶ谷編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

護国寺で静かな時間を過ごした後は、雑司ヶ谷の街並みを歩く。
この辺りも自分にとっては未開の地。
どんな出会いがあるのか楽しみだな♪

MG_3953.jpg

日大豊山高を通り過ぎ首都高5号線の高架をくぐると
閑静な雑司ヶ谷の住宅街に入る。

MG_3959.jpg

魚屋さんかな?沢山の電球が吊るされた店先。
営業時間帯には威勢のいい声が聞こえてきそうだね。
電球の中には・・・

MG_3968.jpg

雑司ヶ谷って名前が意味するもの・・・
ここも台地なんだよね。

もちろん台地に坂道あり。
こういうひっそりした坂道もなかなかです。

MG_3977.jpg

昭和初期の流行作家三角寛の旧邸。
当時の姿をそのままに今は個室料亭に生まれ変わっている。
一度訪れてみたいお店だね。

MG_3994.jpg

雑司ヶ谷の弦巻通りを歩く。
ここはどこか懐かしい雰囲気の商店街。

MG_4001.jpg

クリーニング屋さんで活躍するのはスーパーカブ。
しっかりツボを押さえてるよね♪
窓にはまたまた・・・

MG_4005.jpg

外壁に溶けこむかわいい理髪店の看板。
元々はフランス・パリの外科医が掲げた看板で、
赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表わすそうだよ。

理髪店との意外な関わりも面白いね。
青が無いのは・・・気のせいかな(^-^;

MG_4003.jpg

商店街でひときわ輝いてるのがパン屋さんだよね☆
手作り感あふれる温かい雰囲気が良いよね。
窓越しに見える食パンも美味しそうだよ。

MG_4008.jpg

落ち着きのある雑司ヶ谷の街並み。
いつまでも変わらないでいて欲しいなぁ。

さてと、もう少し散歩を続けるとするかな。

あしあと(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 55

コメント 18

Live

私も雑司が谷の辺りはあまり歩いたことがないですが、
ちょっと洒落た感じがしますね。やっぱり山の手なんでしょうね。
by Live (2011-09-23 01:43) 

masalin6412

おはようさんっす!
いつも素敵なボケ…いいですよね!
ってレンズは何を使ってるんですか?
by masalin6412 (2011-09-23 06:39) 

Takashi

なんだか懐かしさを感じる光景。いいな~
今回は、ぱぱくまさんの登場回数が多めですね^^
by Takashi (2011-09-23 06:42) 

寂光

帽子がトレードマークなんですね。
私も撮影散歩には必ず帽子を被って行きます。
by 寂光 (2011-09-23 07:13) 

はくちゃん

おはようございます
うまいなぁ~
いいなぁ~
ツボにはまっちゃって。。。みんな素敵。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-23 08:37) 

perseus

おはようございます。
5枚目のちょうちんの写真が好きです。
理髪店の看板の色って、そのような意味があったのですね!?
これは、勉強になりました^^
by perseus (2011-09-23 10:19) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
今回も散歩写真、たのしませていただきました。
何気ない町並みも、ファインダーを通すとアートになるから楽しいですよね〜。
理髪店の看板、品が良くてカッコいいな〜。^^
by Taka_Nao (2011-09-23 13:22) 

レイリー

狭い坂道に歩道帯、更に止まれの文字。
ココは車はムリっぽい幅ですが。。。
どれも落ち着きますね~

by レイリー (2011-09-23 13:29) 

海を渡る

いい雰囲気の街ですね。
by 海を渡る (2011-09-23 16:00) 

ナツパパ

うん、これは良い街並みですね。
好きになれそうです。
雑司ヶ谷はまだ訪れたことがありません。
我が家近所の地下鉄駅から7つめくらいで、近いんですがねえ。
by ナツパパ (2011-09-23 16:53) 

orange

雑司ヶ谷って名前がそもそもよい響きですね。
うねうねとしたちょっとくたびれた舗装の坂道がいいですね。
なかなかかっこ良く写っていますね。
さりげなく登場させているところが憎いです^^
by orange (2011-09-23 17:26) 

小太郎

雑司ケ谷に住んでる方が「ここは東京だけど、東京ぽくないでいょう」と話していました。
ぱぱくまさんの写真を見るとその感じがよくわかります。穏やかで風情のある界隈ですね~♬
by 小太郎 (2011-09-23 18:16) 

solty

3、7枚目 ぱぱくまさんがやると意識的?な感じもします。
by solty (2011-09-23 20:24) 

toshi

こんばんはー^^
未開の地
ワクワクドキドキが溢れていたでしょう♪
よか男が映ってた??
by toshi (2011-09-23 20:37) 

Dandelion

おっ!!ぱぱくま さん 発見^^

やっぱり、カメラ散歩の時は帽子は必需品ですね♪
by Dandelion (2011-09-24 22:51) 

WhiteWolf

ぱぱくま電球、素敵(笑)
パン屋の焼いている時の匂いが最高ですよね。
by WhiteWolf (2011-09-24 23:06) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
これは、また、センス爆裂する
写真ばかりですね♪
電球のような小さな世界で
大きな感性、お見事です。
by akihiro-s (2011-09-25 21:45) 

chie

ぱぱくまさん見っけ^^
by chie (2011-09-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。