SSブログ

江戸川橋からぐるり高田馬場へ(鬼子母神編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、江戸川橋からぐるりと高田馬場まできままに歩いてみた。

もう江戸川橋からだいぶ歩いてきたよね・・・(^-^;

雑司ヶ谷霊園の南側から御嶽坂を上る。
この霊園には夏目漱石、竹久夢二、永井荷風、ジョン万次郎などの著名人が多く眠る。

区域は雑司ヶ谷じゃなくて南池袋になるんだね。

MG_4020.jpg

遠くからガタンゴトンとリズムを刻む音が聞こえてくる。
都電荒川線の小さなガードが見えてきた。

この角度から都電を見るのは初めてかも♪
新型車両もずいぶんその数を増やしてきたね。
幼いころに見た黄色い電車が懐かしく感じるよ(^-^;

MG_4052.jpg

小さなガード下をくぐる。
ここは都電を裏側から眺められる場所。
今はここだけじゃないのかな・・

最盛期には41系統もあった路線も僕が生まれる頃には
その大部分が廃止されていった。
今ではその価値が見直されている路面電車。

いつの世も失って初めて気付くのは人間のさだめなのかな・・・

MG_4071.jpg

東京音楽大学を抜けると雑司ヶ谷鬼子母神に到着。
稲荷の森につつまれた境内は空気感が違うね。

本殿からはお経を唱える声が響いてくる。
幾重にも重なる圧倒的な音のパワー。
不思議と心地よさみたいなものを感じるんだよね。

MG_4089.jpg

境内には懐かしい駄菓子屋さんがあるよ。
なんと江戸時代から続く13代目の老舗なんだって。

この雰囲気良いな~♪何買おうかな(^-^;

MG_4093.jpg

境内の南側の赤い鳥居が連なっている。
今では雑司ヶ谷鬼子母神として有名なこの地も
元来は武芳稲荷神社だったそうだよ。

MG_4102.jpg

境内の大銀杏は700年も前からこの地を見つめている・・・
辺りはずいぶん変わってしまったのだろうね。

MG_4119.jpg

樹齢を感じさせない生命力にあふれる大銀杏。
かつては稲荷の森と呼ばれていた幾百年の名残を
今に伝えているんだね。

MG_4127.jpg

東京の街は歩くスピードの中にも色々な表情を見せてくれる。
新しいものと古いものとが詰まった本当に不思議で面白い街だよね。

そろそろゴール地点。もう少し散歩を続けるとするかな。

あしあと(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 72

コメント 27

斗夢

古いもの、歴史のあるものの中に新しいものが入り込むとき
周りを見ていただき雰囲気を壊さないようにしてもらいたいと思います。
by 斗夢 (2011-09-24 05:40) 

perseus

おはようございます。
駄菓子屋さんの雰囲気、タイムスリップしたかのようです。
右端真ん中あたりにある、小袋のお菓子ってまだあったのですね^^
by perseus (2011-09-24 08:57) 

小太郎

手創り市の賑わいだ雰囲気しか知らなかったので、鬼子母神の静かな風情がとても新鮮です♬長い歴史の駄菓子屋さん、嬉しいですね^_^;
by 小太郎 (2011-09-24 09:50) 

Live

せめて都電も車体は新しくてもいいので、昔ながらの
カラーリングでいて欲しかったかなぁと思っています。
by Live (2011-09-24 12:57) 

aidesu

都内にも駄菓子屋さんって残ってるんですね。
僕も都内スナップしたくなりました^
by aidesu (2011-09-24 13:20) 

orange

「南池袋四丁目」…なんとも…素っ気ない響きですね。
「西蒲田二丁目」そんな所に昔...今から><;...XX年前に住んでいました。
裏手には”都電の運転手さん”が居ましたっけ。
今年で8?歳。。まだお元気ですよ^^
100記事めですね。これからも楽しみにしています♪
by orange (2011-09-24 13:57) 

akipon

都電荒川線って、現在はこんな車両になってたんですか!
それにしても絵に描いたような駄菓子屋さん、これは反則ですね(笑)
by akipon (2011-09-24 14:52) 

ナツパパ

鬼子母神の境内、懐かしい雰囲気です。
子どもの頃友達と遊んだ神社みたいに見えました。
神社の境内で遊んでいると、公園より落ち着きましたっけ。
...そう、何かに守られているようで。
by ナツパパ (2011-09-24 18:36) 

Pin-BOKE

ありましたね〜。昔はこういう駄菓子屋が。
もうほとんど見る機会がなくなってきました。寂しい限りです。
by Pin-BOKE (2011-09-24 18:43) 

ryon

いい街の風景 緑があるとやはりいいですね♪
by ryon (2011-09-24 19:01) 

zak

駄菓子屋さんは懐かしいですね・・・
今の時代は普通に無いからなぁ・・
by zak (2011-09-24 19:06) 

海を渡る

東京の中にもこうした落ち着いた場所があるんですね。
by 海を渡る (2011-09-24 20:14) 

sasasa

こういう風景って、何だか好きなんです(^_^)
by sasasa (2011-09-24 20:42) 

金太郎

都電、スタイリッシュデザインになったんですね〜 ^^
by 金太郎 (2011-09-24 21:00) 

はくちゃん

こんばんは
またまた。。。素敵な世界を見せていただいてうれしいです
1枚目ですっかりやられちゃいました
駄菓子屋さん。。。懐かしいなぁ

by はくちゃん (2011-09-24 21:53) 

Dandelion

学校が近くにあり、良くサボって鬼子母神や雑司が谷霊園で
散歩してたなぁ・・・
懐かしい。

鬼子母神の駄菓子屋でも良くお菓子買ったなぁ・・・

行ってみたくなりました・・・
当時は写真やってなかったから学生の時にみた空気を
切り取りたくなってきました^^
by Dandelion (2011-09-24 22:47) 

WhiteWolf

荒川線って、ガードがあったのですね。

そうですね、東京は是非歩いてもらいたい街ですね。
公共の交通機関が便利すぎて見過ごしてしまうところが沢山ありますからね。
by WhiteWolf (2011-09-24 23:15) 

toshi

こんばんはー^^
このように静かな東京は良いのですが
人の多い東京は苦手です
なんせ人見知りなので^^; ??
by toshi (2011-09-24 23:19) 

ちょっとピンぼけ

汗をかかずに散歩が出来る季節になりましたね
そろそろご近所散歩で小さな秋を探し歩こうかと思っています
by ちょっとピンぼけ (2011-09-24 23:27) 

ねじまき鳥

江戸の情緒ありますね。

by ねじまき鳥 (2011-09-25 00:17) 

きまじめさん

駄菓子屋さん、懐かしい蓋付き容器に
懐かしい駄菓子が入ってますね。
このお店、テレビでしか見たことがありません。
by きまじめさん (2011-09-25 01:34) 

レイリー

鬼子母神の周辺は昭和の面影がアチコチに残っていますね!
駄菓子屋さんの1枚、いいですね~
幼少期がとても懐かしい!
by レイリー (2011-09-25 11:41) 

けん

むむ・・・。
ぱぱくまさんのスナップ、やっぱ素敵♪


by けん (2011-09-25 13:38) 

Takashi

鬼子母神。真夏に近くまで行ったのですが、あまりの暑さに地下鉄に乗ってしまいました。
ぱぱくまさんの写真を見ていると、写真撮りたくなってきます。
by Takashi (2011-09-25 17:34) 

solty

ビスコをひとつくださ~い。僕の子供の頃とは品ぞろえがリッチです(苦笑)
by solty (2011-09-25 19:00) 

akihiro-s

駄菓子屋さんのぽん菓子に
涙がちょちょ切れそうです^^
by akihiro-s (2011-09-25 21:40) 

suzu*

お初です^^
akihiro-sさんに続けぇ~!
昔のホンマもんの駄菓子屋さん、通うてみたいです♪
一枚目のバイクもかなり好きっす。
by suzu* (2011-10-06 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。