SSブログ

正月ボケ・・まっしぐら [日記]

正月は実家で過ごしてました~
僕はいろんな意味で久々の休みでした。

みなさん社会復帰は出来ましたか?

そんな正月休みに両親を誘って川越へ行ってきました。

_0010277.JPG

実家からも車で30分ちょいの川越。
昔はあんまり小江戸なんて言われてなかったような・・( ̄∇ ̄*)ゞ

_0010280.JPG

日差しはあれど北風が強くて寒かったー!
内陸の風は乾いてるから余計に冷えるよね。

菓子屋横丁は賑わってるね♪
おいちゃん儲かってるの?

あ!?郵便ポスト君が店番か( ̄ー ̄;

_0010309.JPG

川越のシンボル、時の鐘・・
400年前から城下町に時を告げてきたんだね。

時の長さは変わらないのに現代は何だかせせこましいよね(・・。)

_0010326.JPG

神社の境内で獅子舞踊りが始まった~
みんな背伸びしてます(笑)

でも小さい子供にはちょっと届かないよなぁ。

_0010350.JPG

ん!?・・・なにやら怪しい人影が・・

うちの母です(笑)
上達しないと呟きながらカメラをやってます( ̄ー ̄;

_0010364.JPG

三が日だけあって蔵造の街並みはけっこうな賑わいだね。
路地の奥に見える神社はあくまで静かだよ(´▽`)

_0010437.JPG

レトロな蔵造の家をバックに写真を撮る子供たち。

当たり前のものが当たり前でなくなる時が来る。
それは自分のまわりにありふれたものかも知れないな(・・。)ゞ

_0010380.JPG

正月休みも残り少なくなってきた頃の写真です。
まだまだボケまっしぐらの幸せな頃でした~( ̄∇ ̄*)ゞ

つづく・・・

あしあと(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 63

コメント 34

popo

こんばんは〜!一番海苔〜(このノリはあまり使わないよね…)
お母様も写真やられるんですかぁ!素敵じゃないですか!
うちの親はシャッターしか押せません!(きっぱり!)
親孝行が出来て良かったですね!
by popo (2012-01-08 00:17) 

寂光

何年か前に仕事絡みで川越に行きました。
滞在時間は数時間、
おまけに急性腸炎にやられ腹の具合が悪かったのですが、
地ビールの誘惑に負け昼飯前に酒屋の店先で一杯飲みました。
昼食後わずかな自由時間に写真を撮りに行きましたが、
お寺の厠に駆け込む始末、
集合時間が迫り必死に集合場所へ小走りしたことを思い出しました。
苦い川越の思い出です。
by 寂光 (2012-01-08 00:25) 

元山陽ちとせ

川越には行ったことがないんですよね~
雰囲気の良いところですね。
一度、自転車で行ってみようかな!
by 元山陽ちとせ (2012-01-08 00:48) 

A君

お正月はゆっくり休息されたようで何よりです(^^)
川越、素敵な街並みですね。こういう雰囲気好きなんですよね。
Lentoとの相性も抜群ですね!
つづきが楽しみです(・∀・)
by A君 (2012-01-08 01:40) 

himanaoyaji

私も川越には行ったことがないです、 こんなところにカメラ担いでいったら
2~3時間はうろうろしてるでしようね・
お母様も写真やられると言う事で話も弾みますね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-08 06:34) 

えいちゃん

川越は一度行ってみたい町ですね
このような土地にこのような文化が育ったのは
土地の人達が郷土に対する愛着がとても強い結果だったのかなと
思ったりしています
非常に親しみやすい雰囲気があると思っています

by えいちゃん (2012-01-08 09:28) 

orange

社会復帰…いきなり波乱含み(汗)
年始早々(笑)気合を入れ直しています。
子どもの頃、少しだけ川越の近くに居ました。懐かしいです。
その鐘楼が印象的ですね。お母様も写真を。blogはされないのですか^^笑)
by orange (2012-01-08 10:41) 

こうちゃん

川越、もう何十年も行っていません。
現像、いいですね。
by こうちゃん (2012-01-08 10:54) 

SUBARU561

親孝行されてきましたね。
私は4日の仕事始めから、フルスロットルの残業続きです^^
by SUBARU561 (2012-01-08 11:07) 

sasasa

川越も埼玉に住んでいた頃に何度か行った事ありますが、
古い街並みのところは、いい雰囲気ですよね(^_^)
by sasasa (2012-01-08 11:53) 

金太郎

川越って、こういう街並だったのかな〜
もう20年以上行ってないので、
懐かしいような新鮮な感じです ^^
by 金太郎 (2012-01-08 13:57) 

レイリー

川越は前は度々行ったのですが最近は通過点ですね~
ウチからも16号一本なので近いので逆に中々行かないのかも。
正月の川越もイイですね!
by レイリー (2012-01-08 16:40) 

yu-ko

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私は正月ボケ真っ最中です(^_^;)
さすがにそろそろ社会復帰せねば…。

人の背伸びって、こう見えるんですね!
なんだか新たな発見でした☆
by yu-ko (2012-01-08 17:38) 

hiro

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も素敵なアートな写真、楽しみにしています。

川越、なんだか良い雰囲気そうですね。
行ってみたいところはいろいろありますが、なにせ余裕の無い日々です・・・。

そんなわけで当方blogは滞りがちですが、本年もよろしくお願いいたします。
by hiro (2012-01-08 18:19) 

はくちゃん

こんにちは
趣があって素敵ですね

by はくちゃん (2012-01-08 18:33) 

suzu*

ちょっとそこまで、な所があってイイですな^^
ウチんとこは・・どこまで行っても田舎道ぃ~です。
が、どこに行っても最近はとみにカメラを見かけまする。
それこそ、老いも若きも。
カメラもいろんな種類で。。。
両親をどっか連れてく、ってのもぅ長いことやってないなぁ。
ってか、去年は連れてって貰ったような??
なんじゃそりゃぁ~~~~( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
お正月の浮かれ気分、そろそろお終いにせんとあかんのかなぁ?
by suzu* (2012-01-08 18:45) 

小太郎

私の実家からも30分で行ける川越です^_^;
久しぶりに活気ある川越の風景が見られて嬉しいです!
ぱぱくまさんのお母様ですからね、素敵な写真だと思います♬
by 小太郎 (2012-01-08 18:49) 

ナツパパ

蔵造りの通りより駅前からの商店街に萌えてしまう臍曲がりです。
元気な商店街の味わい、好きなんですよねえ。
蔵造りの通りも車を止められれば良いんですがねえ。
by ナツパパ (2012-01-08 20:21) 

むいぐわぁ

素敵な情景、レトロスペクティブな感じです。
今を記憶と記録にとどめて、未来に過去を振り返る
そんな楽しみが写真にはありますね
by むいぐわぁ (2012-01-08 21:52) 

楽しく生きよう

レトロな演出の写真、グッド!
by 楽しく生きよう (2012-01-08 22:52) 

Dandelion

川越、じつは1度しか行った事が無いです
しかも、小学生時代にチャリで・・・^^;

行かないとなぁ・・・と思いつつ、行ってません・・・。

ワタクシは久々の4連休、あっと言う間だったなぁ・・・
土手へトランペット吹きに行って、地元の氏神様へ初詣して、
ニトリで低反発マットレス買って、富士山を地元で撮って・・・
温泉でも行けばよかったなぁ~


by Dandelion (2012-01-08 23:07) 

ねじまき鳥

小江戸ですね。いい城下町です。
お城が御殿の一部しか残っていないのが残念です。

by ねじまき鳥 (2012-01-08 23:11) 

Takashi

川越、近くです。でも、行くのは年に一度ぐらい。
カメラ持って、ちょっと裏路地とかに入るのが面白いです。
by Takashi (2012-01-08 23:22) 

akipon

川越にはかつての同僚がいたり、また所用で何度か行ってますが、
実は小江戸と呼ばれるこの周辺を歩いたことがないんです。
案外ウチからも遠くはないし、自転車で行こうかと思ったことも・・・
休日はメチャ混みしてそうなので、なるべく平日に行けたらなんて(笑)
by akipon (2012-01-08 23:24) 

えがみ

川越は昔ながらの街並みですよね。
京都と同じでタイムスリップしたかのような。

by えがみ (2012-01-08 23:36) 

genpati

明けましておめでとうございます!

街並みが本当にいいんですよね。
また行きたいです。
by genpati (2012-01-08 23:47) 

タカタカ

川越は、随分昔親戚があって、一度行った事があります
当時は田舎って感じでしたが、随分かわっているかと思いますね、
お写真拝見して、京都にも似た感じを受け身近に感じます。

by タカタカ (2012-01-08 23:59) 

きまじめさん

川越には2度いっていますが、土蔵の立派さには驚きました。
御両親を誘っての川越行き、良い親孝行ができましたね。
そういう事って親はほんとに嬉しいものです。
by きまじめさん (2012-01-09 00:37) 

ruchan

おお~疼くなあ~この町
by ruchan (2012-01-09 01:30) 

海を渡る

のんびりとお正月を過ごされたようですね^^。
by 海を渡る (2012-01-09 08:56) 

akihiro-s

おはようございます!
川越って、昔、2時間ドラマの舞台に
なっていて、古くて趣のある街並みだなあ~
と思ってました^^
カメラマンも押し寄せそうな魅力ある場所だと
改めて実感しました。
郵便ポストが店番しているに違いない(笑)、
1枚はツボです♪
by akihiro-s (2012-01-09 08:57) 

imarin

毎年、初詣は川越に行っているのですよ。
空いている月末ぐらいに^^
今年はこうして街撮りしてみようかな。
by imarin (2012-01-10 16:33) 

solty

テーマパーク的に残るのではなく、ごくごく普通の中に溶け込んでいて欲しいですね♪
by solty (2012-01-11 00:01) 

Toshi

こんばんは
僕は3枚目が一番好きです^^
お母さんと一緒に撮影会良いですね
後で色んな話が出来そうで羨ましいなぁ~
しかしあの狙い方で上達しないとは言わせませんよ^^
教える息子さんが上手いからなぁ~♪
by Toshi (2012-01-13 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。