SSブログ

どこまで続くの・・正月ボケ [日記]

今年は冬らしい寒さが続きますね!
みなさん風邪など引いてませんか?

こんばんは~ ・ω・)/ ♪
前回記事、小江戸川越散歩の続きです。

_0010372.JPG

こーんなに気軽に写真が撮れるって楽しい♪
軽くてちっちゃなGRはそんな気分にさせてくれますよ~

もちろん一眼には一眼の良さがありますけどねヽ(ω・ヽ)♪

この建物は銀行なんですよ~

_0010398.JPG

おっとっと!!今度は父が(笑)
ゴルフの趣味をカメラに替えさせてしまった・・( ̄∇ ̄*)ゞ

僕はミノルタ出身だったので父はレンズ毎ソニーへ。

_0010423.JPG

冬至も過ぎて気持ち日が伸びたような・・

夕刻を告げるかのように
路地を入った境内にも影が長く伸びてました。

_0010438.JPG

今年も写真を続けられますように・・・

_0010439.JPG

マンホールや消火栓の蓋は大好物なんですよ♪
路地の風景には欠かせない主役級の存在です(*・ω・)v

川越らしさもチラリ☆

_0010451.JPG

つり具屋さんって書いてますけど違うんですよ(笑)
百丈っていうお蕎麦屋さんなのです。

もともとつり具屋さんとして1930年に建築されたんだって。
今では国の登録有形文化財。
ものの価値って失われないと気付かないのが世の常なのかね・・

そういえば、こんな顔したキャラいなかったっけ♪

_0010455.JPG

今週は休み明けからキツイお仕事が待ち構えてました。
もちろん正月ボケの頭は全く回転せず・・変な熱がでる始末( ̄ー ̄;
まぁボチボチといきたいところですが・・ムリみたいです(笑)


GRのクロスプロセスモードでした。
今度はノーマルモードで撮ってみようかな♪

あしあと(98)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 98

コメント 47

sasasa

二枚目の写真が特に好きな感じです!
by sasasa (2012-01-09 00:24) 

popo

おや親!お父様も写真やられる!!スバラシイ家族!
パパさんの影響なんですかね?
私も2枚目の写真好きです。
ジッと見入っちゃいました!
by popo (2012-01-09 00:28) 

perseus

こんばんは。
GRさん大活躍ですね♪
親子での趣味の一致ってうらやましい限りです。
最後から3枚目の切り取りが心地よいですね^^
by perseus (2012-01-09 00:45) 

ruchan

ドラマチックな絵だわ
GRも憧れる

ぱぱくまさんのぱぱもカメラする!
かっこええなあ

川越って歩いてみたい
下北沢ってとこも歩いてみたい
東京も歩いてみたい(マニアックスなとこね)

私は79歳の母にコンデジPモードで使わせて
認知症予防にしようかと目論んでます
(すごいの撮ったりしてね^^)

by ruchan (2012-01-09 01:28) 

HIRO

なんだか2枚目、映画のワンシーンみたい。
どれも味のある作品ですね。
遅くなりましたが
今年も宜しくお願い致します。
by HIRO (2012-01-09 01:55) 

aidesu

GRにそんなモードが出来たんですね。
いいなぁ。Ⅲと交換しましょう。
にしても最近のコンデジは恐るべしです。
エントリークラスの一眼セットより解像度ありそう^^
by aidesu (2012-01-09 02:35) 

元山陽ちとせ

クロスプロセスモードがあるなんて、GR凄いですね。
広角の明るい単焦点レンズも撮る気にさせそうですし、
やはりGRは玄人向けなんですかね。
2枚目も動きのあるハトを含めて、良く取れていますね~
by 元山陽ちとせ (2012-01-09 05:05) 

himanaoyaji

GR、 今、狙ってるんですよ、まだ高いのでもう少し下がるの待ってますが
写真見せられると早く欲しくなってしまいますよ~~ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-09 05:46) 

ne3

親子でカメラっていいですよね(´∀`)
うちも最近長女がデジイチにハマっちゃって、
私のカメラ取られてます。。。(^_^;)
しかも娘の方がイイ味出してる。。。(^_^;)
釣具屋さん、すごくいい雰囲気ですね♡
by ne3 (2012-01-09 08:38) 

maki

2枚目、なんだか縁起が良さそう♪
by maki (2012-01-09 08:54) 

海を渡る

おはようございます。
GRのクロスプロセスモードはいい雰囲気ですね^^。
川越の街並みにはぴったりのように思います。
by 海を渡る (2012-01-09 09:02) 

akihiro-s

クロスプロセス風味がピッタシの街並み
ですもんね♪
1枚目はお正月!と強く感じる事ができましたし、
2枚目は夢の中での出来事のようでもあるし♪
ラストから2枚目、やっぱり、これが好きです。
人が多いと一眼より、瞬間を切り取りやすいコンパクトな
カメラの方が有利ですかね^^
楽しいですけど、スナップって難しいですよね~

by akihiro-s (2012-01-09 09:30) 

johnico

こんにちは。
GR4かX10 LX5が気になる私。
気になっても 買えないだろ。
ってか ミラーレス持ってるだろー。 
と自分につっこみ入れてみたり。。。
川越 行ってみたい場所のひとつです。
by johnico (2012-01-09 09:39) 

こうちゃん

今年の風邪は重くないけど
長引くようですね。
僕も去年の風邪をまだ、引きずっている感じです。
by こうちゃん (2012-01-09 10:04) 

A君

銀行の写真に飛行中の鳥を入れて撮るところ、流石ぱぱくまさんだな~(笑)
境内の写真いいですね。それとマンホール!
川越はこういうデザインなんですね。地域によっていろんなデザインがあるので
僕もマンホールは好物の1つです(^^)
GRのクロスプロセスだったんですね~。どうりで画質が・・・(笑)
by A君 (2012-01-09 10:10) 

orange

マンホールの路面。とても絵になりますね。
市松模様のような敷石と”好物”のマンホール。ちょっと粋ですね。
そうですか。ご家族でカメラ散歩。いいですね^^。
ご自愛ください。風邪の季節はまだまだこれからですから。
by orange (2012-01-09 10:39) 

イチロー

GRで・・(チョメチョメ)
楽しいですよねぇー(笑)
しかし、ご家族でカメラを楽しまれてるとは!?
とっても羨ましいです。。。
最後のショットが、めちゃ好みぃー♪♪
by イチロー (2012-01-09 11:39) 

えいちゃん

僕も2枚目の写真が好きです
鳥の形が素晴らしく
夢が飛んでいるようで気持ちが豊かになります
by えいちゃん (2012-01-09 12:06) 

mitton

2枚目は特に素晴らしい・・・
風邪、こじらせると長引きますよ。
ボク完全に直るのに1ヶ月くらいかかりましたもの。
お大事にしてくださいね♪
by mitton (2012-01-09 13:56) 

zak

お写真の淡い色合いといい・・
そのひとつひとつのキリトリといい・・
とても良いお写真ですね・・
心に響くお写真です。
by zak (2012-01-09 15:52) 

らっこ

単身赴任先から川越は近いので、
行ってみたいです。
by らっこ (2012-01-09 16:21) 

hrd

2枚目素晴しい!!
by hrd (2012-01-09 18:23) 

yu-ko

どの写真にもうっとりです。
瞬間瞬間の空気感が伝わってきます(*^_^*)

消火栓、かわいいですね~☆
by yu-ko (2012-01-09 18:33) 

かに吉

気軽に撮れるっていいですよね
う~む、物欲が ^^;
by かに吉 (2012-01-09 19:20) 

スーおばさん

川越ってとてもステキな所なんですね。
一度は行ってみたいです。
by スーおばさん (2012-01-09 19:24) 

ryon

おぉ、いい感じ~♪
by ryon (2012-01-09 19:33) 

akipon

親子で写真なんて羨ましいです。父親は昔撮ってたようですが
(実家に二眼レフとか現像タンクが)自分とは殆どダブってませんから。
ちなみに、いつも軽くてオモチャのようなカメラばかり持ち歩いてます。
by akipon (2012-01-09 19:33) 

b.b.mk2

趣きのある街並み、ドラマチックなアングル・・・いいですねぇ。
僕はどこへも出かけていませんが正月ボケです。
12月の3連休、2日行って正月休み、2日行って1月の3連休でしたから(笑)
明日からやっと、よっこらしょですかね♪
by b.b.mk2 (2012-01-09 20:07) 

SUBARU561

味のある街に写真、素敵なご家族。
ホント羨ましいです^^
私も2枚目大好きです。カッコいいー!!
by SUBARU561 (2012-01-09 21:02) 

きまじめさん

ご家族で同じ趣味をお持ちになって素敵ですね。
ぱぱくまさんの写真に触発されたのでしょうか ^^*
どれも光と影が美しいですね。
お身体 お大事に過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2012-01-09 21:31) 

寂光

写真はセンスですよね。
今年はそのセンスを磨きたいと思います。
by 寂光 (2012-01-09 22:06) 

ジョルノ飛曹長

川越は絵を描きに行きたいです。^^
ただ途中の絵を人に見られるのが嫌いな私はなかなか実現できません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-01-09 22:08) 

レイリー

自分も年末から風邪が抜けなくて。。。
仕事も激しいので困りモノです。
GRイイですね~
やはりRAW撮りできるコンデジが欲しいです。
by レイリー (2012-01-09 22:31) 

ナツパパ

川越で頂いたウナギがとても美味しかったんですよ。
いつかまたいきたいなあ、と思いつつ果たせず。
いきたいなあ。
by ナツパパ (2012-01-10 14:34) 

たろう

写真の雰囲気が好きです☺
by たろう (2012-01-10 15:46) 

kohtyan

川越は、何度行っても、新しい発見があります。
by kohtyan (2012-01-10 21:06) 

Takashi

家族で写真撮影。いいですねー。
2毎目、ナイスショット。
by Takashi (2012-01-10 21:30) 

Pin-BOKE

レトロな銀行の建物、被写体としてもっと拝見したいです(^-^)
by Pin-BOKE (2012-01-11 00:45) 

suzu*

レトロな雰囲気いっぱいですね^^
一枚目の丸いのんを見て、なんや懐かしい菓子を思い出してしもぅた。
何だったんかなぁ? 咽もとまで出てはきとるんけどね・・
二枚目のんは、なんや観光写真みたく丁度ええ案配に鳩が~~♪
大正時代のあの華やかな時代を象徴してますな^^

冬至、そぅそぅ。
夕方の時間が心持ち長くなった気ぃするよね?
それだけ春が近くなったってことだよね?
嬉しいなぁ♪
正月ボケの熱って、知恵熱とはちゃうのん?
by suzu* (2012-01-11 15:15) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
撮影地とクロスプロセスモードの相性、抜群ですね〜!
普通の街並みが、レトロな時代にタイムスリップしたみたいで、格好いいです。
ニコンからも、こういうモード出ないかな(笑)
^^
by Taka_Nao (2012-01-11 15:34) 

itsuki

こんにちは。
GRDⅣでの街撮り、とても楽しいですよね♪
私も、出かけるときはいつもポケットにいれてます。
2枚目、素敵ですね^^
by itsuki (2012-01-11 19:17) 

reorio

色味が冷たいんだけど、写真はあたたかい^^
ぱぱくまさんマジックなのかな!
今年も宜しくお願いします、あっ!無理はしちゃいけませんよ(;・3・)~♪
by reorio (2012-01-12 01:57) 

y-kumiko

父がミノルタ出身ですよ!!
今も持ってますが妹が壊しちゃって只今故障中です…。
直してあげたいなぁ…。
by y-kumiko (2012-01-12 02:22) 

miya_gon

冬なのにあったかい写真たち、ありがとう♪
お父様もいっしょって微笑ましい。素敵な親子さんですね。

by miya_gon (2012-01-12 07:01) 

Michikusa

初めまして。元山陽ちとせさんのところから飛んできました。^^
味わいのある素敵なお写真ですね~♪
by Michikusa (2012-01-12 07:59) 

Toshi

こんばんは
ノーマルモードもたのしみだ!
がんばってますねカメラ女子^^
僕も負けずに撮ろう♪
お母さん見てると何か嬉しくなってきました☆
by Toshi (2012-01-13 02:54) 

金太郎

最初の写真、道でどんど焼き?って思っちゃいました ^^

by 金太郎 (2012-01-14 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。