SSブログ

武骨ゆえ [隅田川]

最近ファインダーを覗いてると
やっぱりシャッター切ってるのは古くて味のあるもの達♪

若かりし頃は気付かなかったもの・・
本厄を迎える年頃になって愛おしく感じるものもあるね( ̄∇ ̄*)ゞ

宿直明けの朝、会社の近所をぶらっと散歩。

_0010688.jpg

いかにもって感じの冬の空。
日差しも無くて川を渡る風が冷たいな・・

見慣れたこの風景もあらためて写真に収めてみたくなった。

_0010685.jpg

この武骨で重量感あるアーチ橋は永代橋。

膝下あたりの高さから緩やかなアーチを描き
中央部にかけて傾斜角を立ててる。

_0010726.jpg

永代橋にも昔は都電が通ってたんだよね・・
自分の目で見てみたかったなぁ。

この重量感が良いよね(〃▽〃)v

_0010734.jpg

誰か昇ったのかな・・
アプローチ!?部分に有刺鉄線(笑)

この錆び具合も好き♪

_0010727.jpg

見上げると力強い鉄骨が組み合わされてる。
こうなってくると美しささえ感じちゃうね♪

_0010745.jpg

隅田川にはいくつもの橋が架かってるけど
ここからほど近い勝鬨橋や清洲橋もカッコイイよね♪

_0010752.jpg

ゲートブリッジも開通だけどあえて永代橋(笑)
何故、人は橋に惹かれるのでしょう・・

_0010778.jpg

大正から平成の現代へとがっちりつなぐ橋。
その存在感は85年が経過した今でも衰えないね(・ω・)ノ

まだまだ若いもんには負けないよー。

_0010798.jpg

毎月11日が来るたびあの時の記憶が鮮明によみがえる・・
来月で1年、時間の流れもとても長く感じます。

この永代橋も震災復興事業で架け替えられ見事に街も復興しました。
東北の被災地も一日でも早く復興を成し遂げられるよう願います。

あしあと(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 98

コメント 39

ふゆん

かっこええーヽ(・∀・ )ノ
ハリウッドちっくな色味ー☆
by ふゆん (2012-02-12 01:06) 

b.b.mk2

いいシゴトしてますよね。
カメラワークが、このシゴトの魅力を最大限に引き出してますね。
by b.b.mk2 (2012-02-12 03:29) 

mitton

橋ひとつでこんなに取れ高があるとは・・・(*^。^*)
この色合い、好きですよ~♪
by mitton (2012-02-12 04:39) 

レイリー

永代橋もイイですよね~
このリベットに萌えちゃいます (^^;
1枚1枚見事ですね!
by レイリー (2012-02-12 06:57) 

suzu*

おはよ。
橋に自分を重ねてみたりしてな(^_^)
「渡るか、渡らざるか?」
ひたすら永遠に自分の中にあるんとちゃうんかなぁ?

永代橋、一体何個のパーツで組みあがっとんのやろ?
一つ々が、人の叡智で出来たもの。
大量生産の前段階ではな。
武骨=力強さ。
橋の一部に目ぇとめられたら、それがその人の持ち味や。
by suzu* (2012-02-12 09:12) 

イチロー

テレビや、ブログ等で何箇所か行きたい
ところがある、隅田川流域ですが
「永代橋」も、加わりそうです♪
ホント、取り高オッケー!!ってアシスタントが
後ろで、言ってそうです。。。
by イチロー (2012-02-12 09:20) 

元山陽ちとせ

永代橋は、関東大震災で架け替えられた橋だったんですね。
震災当時の人の思いがかかった橋だったとは、知りませんでした。
荘厳ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-12 09:22) 

こうちゃん

冷めた色合いがいいですね。
特に2枚目が好きですよ。
by こうちゃん (2012-02-12 09:25) 

orange

隅田川に浮かぶ摩天楼。不思議な風景ですね。
永代橋のアーチが始まる微妙なうねりが素敵です。
この辺りは、その昔母のテリトリーだったところです(笑)
勝ちどき橋が出来た頃、友達と開くのを見に行ったそうです。
東京大空襲も乗り越えて、人々の往来を見ているのですね。


by orange (2012-02-12 09:29) 

Takashi

冬って感じが伝わってきますよ。
この辺りも撮り歩いてみたいなー。
by Takashi (2012-02-12 10:11) 

kohtyan

永代橋からの隅田川の眺めがいいです。
ライトアップもされるそうですね。
by kohtyan (2012-02-12 11:42) 

hoshino_sizuku*

先日TVで再放送かな…
橋を造る工法が紹介されていて
人間ってあったまいいなぁ~♪と
感心していました(^^)
ぱぱくまさんにこうやって
撮ってもらえて
造った人も橋も喜んでいますね(^-^)v
トゲトゲも味があっていいですよね☆
by hoshino_sizuku* (2012-02-12 13:44) 

(。・_・。)2k

良いいろだなぁ~
by (。・_・。)2k (2012-02-12 15:45) 

zak

都会にも古き良き風景はたくさんあるんですね。
それを見つける視点が私には無いのかも知れません~
ナイスです!
by zak (2012-02-12 16:46) 

海を渡る

機能美があっていいですね^^。
私は人が造ったものではお城と橋が好きです^^。
by 海を渡る (2012-02-12 17:04) 

ナツパパ

えっ、この鉄条網なんでしょう。
ネコ対策?ひょっとして登る人対策、でしょうか。
by ナツパパ (2012-02-12 17:42) 

Dandelion

橋のリベットを見ると、橋を架けた人達の思いを想像しちゃいます。
橋が開通した時の関わった人達の気持ち・・・
地図に残る仕事っていいなぁ・・・と。

因みにワタクシ・・・東京タワーを秘かに応援してます^^
by Dandelion (2012-02-12 18:55) 

小太郎

水面に映るビルの影が美しいです☆彡
忘れてはいけない11日のあの時間
胸に刻み生きていかないといけませんね。
by 小太郎 (2012-02-12 19:49) 

ねじまき鳥

アングルがいいですね。
by ねじまき鳥 (2012-02-12 20:42) 

きまじめさん

永代橋、以前、撮りに行ったことがありますが、ありきたりにしか。
ぱぱくまさんのとられた橋、風景はどれも素敵ですね。
お上手な方の写真は、どれも背景に物語、思いのようなものを感じます。
by きまじめさん (2012-02-12 22:06) 

akihiro-s

おはようございます。
そうですね!長崎大水害で流された
中島川石橋群も新たに架け直されたとき
街は復興したな!と思った物でした^^
まさに、明日へ架ける橋で♪
東北の被災地の皆さんの心に明日への
希望の橋が架かってくれることを日本国民
が祈ってくれていると思いますね!
by akihiro-s (2012-02-13 00:22) 

aidesu

どの構図もいいですね。
勉強させてもらいました^^
by aidesu (2012-02-13 01:42) 

えがみ

如何にも頑丈ですよって感じの橋ですね。
定期的にメンテナスすれば1000年は持ちこたえそうですね。

by えがみ (2012-02-13 01:46) 

miya_gon

有刺鉄線なかったら、登ってるぜ~ったい(笑)
そうしたら飛ぶしかないよね?(^^;
こんなアホ~がいるからの有刺鉄線なんだろうなぁ。
ぱぱくまさんの写真、青くて好き~♪
by miya_gon (2012-02-13 12:22) 

ジョルノ飛曹長

6枚目のソリッド感がいいですねーー(>o<)たまらーん
絶妙な露出です。
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-13 13:20) 

johnico

懐かしや~です。
また 見に来てしまった。

おねーさんのころ、茅場町に勤め先がありました。
友達が 門前仲町に勤めていて、
帰りに歩いて橋を渡って モンナカに行き、
もんじゃ屋さんに行ったりしたなぁ。。。。

そんな個人の小さな歴史も 擦り込まれていたりするんですよね、、きっと。
by johnico (2012-02-13 14:21) 

perseus

こんばんは。
無骨なものたちの写真って緊張感があって面白いですね。
有刺鉄線や橋の金属までもしっかりと作品に昇華出来る
ぱぱくまさんの写真の腕前がすごく素敵です^^b
by perseus (2012-02-13 17:34) 

えいちゃん

そうです、橋が何となく掛っていますが、
そこに存在する重みは思っている以上に
重いでしょうね
どの橋もそこに無かったらと思うとどんなに不便かと
思います
by えいちゃん (2012-02-13 17:56) 

ruchan

なんでしょうね
とても頼もしく美しい。
人の思いも込められて作られているからかな。
いつもガツンとありがとう^^
by ruchan (2012-02-13 20:53) 

y-kumiko

お久し振りです。
腰がようやく治りかけ、blog復帰です^^
永代橋、懐かしいですね…。
東西線延長の駅に住んでいたのと、旦那が門前仲町で働いていたので、
桜を見たりと色々遊びに行きました。
オフィス街なのにね^^;
by y-kumiko (2012-02-13 23:35) 

Michikusa

有刺鉄線に惹かれる気持ち、とてもよくわかります。^^v
見つけると撮ってしまいます。
人生も半世紀を過ぎると、もっといろいろな違った物に魅力を感じてきますよ。それを感じることができるのは、カメラのお陰なのかも・・。
これからも、自分の乏しい感性を、どうにか磨き続けていきたいと思うこの頃です。
by Michikusa (2012-02-14 07:58) 

金太郎

渋くてかっこいいですね〜
私が登る前に有刺鉄線張られてしまった ^^
by 金太郎 (2012-02-14 08:05) 

itsuki

こんにちは。
巨大建築物に有刺鉄線、、、
写欲がそそられますよね^^
by itsuki (2012-02-14 16:00) 

むいぐわぁ

今年は何事も無く普通の年になることを願っています。
by むいぐわぁ (2012-02-15 08:11) 

hrd

リベットに萌え~~
何故か橋って魅力を感じます^^
by hrd (2012-02-15 13:44) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
写真と色味とコメントが上手い具合にマッチしていて、
いいですね〜♪
何だか私も、普段何気なく見ている風景が撮りたくなりました。^^
by Taka_Nao (2012-02-17 15:53) 

SUBARU561

リベットに、この渋い色合い、かっこいいですね。
決して洗練されてはいないけど、美しい。
武骨っていい言葉だなあ。
by SUBARU561 (2012-02-17 20:04) 

hiro

こんばんは。
いつも当方blogへお越しいただきありがとうございます。
遅くなりましたが、blog1周年、おめでとうございます。
これからも素晴らしい写真、楽しみにしています。
by hiro (2012-02-21 21:36) 

e_chan

良い仕事している物は
やっぱり味があると思っています。
by e_chan (2012-02-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。