SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.1(泉岳寺) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

街歩きシリーズ!? 久々に再開しまーす♪
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


先ずは地下鉄を乗り継いでその名も泉岳寺駅へ。
品川からも近いんだけど下町の雰囲気も感じるね。

こりゃ蕎麦食べなきゃでしょ!!

_MG_5269.jpg

緩めの坂道を上がるとすぐに泉岳寺の山門が見えてくる。
赤穂浪士が葬られていることで有名だけど実は初めての参拝。

地下鉄で素通りばかりだったからなぁ。。。。゛(ノ・o・)ノ

_MG_4784.jpg

あまりに有名な四十七士。
その菩提寺は想像よりも小さく感じたよ。

_MG_9884.jpg

朝の境内は空気も清らかで気持ちがイイね♪
お祈りたくさんしとこっと( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_9886.jpg

まだ早い境内にも参拝者の姿。
時代を超えてなお日本人の心をとらえるものがあるんだよね。

_MG_4797.jpg

石段を登っていくと赤穂浪士の墓が立ち並んでる。
墓標に刻まれたものは名前だけではない・・よね。

さすがにお墓にカメラを向けるのは・・・
ちょっとねってことでパチリ( ̄ー ̄;

_MG_4806.jpg

自分が生きた証しか・・
なんてたいそうな事考えてもしかたないっかヽ(ω・ヽ)

_MG_9870.jpg

この300年後の世界は彼らにどう映ってるんだろうね。

朝日を浴びて遠くを見つめる鬼瓦。
どこかにこやかに見えたのは気のせいだったのかなぁ・・


次回へつづく。

タグ:港区
あしあと(68)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 68

コメント 21

えいちゃん

僕も行ったことがまだないのです
これほど日本人の心に共感して
しみわたっている事件もないでしょう
日本の国民性の原点があるようでもあります
それにしては、行けていないですね
by えいちゃん (2012-02-23 07:28) 

Takashi

いつもながら、ステキなキリトリ。
素通りしている駅はたくさんあるから、たまにはカメラを持って途中下車するのも良いかも。
by Takashi (2012-02-23 08:07) 

レイリー

ぱぱくまさんの街歩き大好きです!
いつもながらに良いですね~
とても都心の近くとは思えません。
靖国同様に厳粛な気持ちで訪問したいです (^^
by レイリー (2012-02-23 08:15) 

Michikusa

おっ!9000だ~♪
自分の撮った画像データが300年も保存できないことは知ってるけど、ちょっと反応を見てみたい気がします。^^ゞ

夕べは散々でしたぁ・・・。^^;
重い中、コメントいただいて、サンキューです。
自分は、実はコンデジしか持ってなくて、所謂高級コンパクトと言われる、大きさは一眼と変わらない機種です。レンズ交換せずに超接写から超ズームまで済まそうと作られてるので、一眼より重いのですよ。それで記事のようになったわけです。^^v

by Michikusa (2012-02-23 09:12) 

orange

「やぶ そば」いいですねぇ。
そのあたりの雰囲気を表していますね。
空の色も素敵です。晴れているけどまだまだ寒いですね。
by orange (2012-02-23 09:19) 

楽しく生きよう

赤穂浪士は好きで映画を見たり、本を読んだりしたですね。
泉岳寺にも一度だけですが行ってお参りさせていただきました。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 10:19) 

akihiro-s

鬼瓦も300年かけて、この日本の忠節のなさに
慣れて行って、どこかにこやかさを保つに至った
気がしましたよ^^

by akihiro-s (2012-02-23 11:30) 

こうちゃん

忠臣蔵は江守徹が
大石を演じたのが一番、よかったかな?
by こうちゃん (2012-02-23 12:09) 

zak

町歩きにはピッタリですね・・
普段見えない光景が、カメラでキリトリながら歩くと
見えてきますね・・
by zak (2012-02-23 12:56) 

海を渡る

こんばんは。
東京に出張で行った時は地下鉄で必ず通過する泉岳寺ですが、
一度は下りて見たいです^^。
by 海を渡る (2012-02-23 19:57) 

小太郎

一度降りてみたい駅です。
お蕎麦、似合いますね。
お墓の写真を撮らないぱぱくまさん
やっぱり素敵で~す♫
by 小太郎 (2012-02-23 20:44) 

元山陽ちとせ

歴史のある町を歩いてみるのって、
楽しそうです。
でも、自分の場合は少し歴史を勉強しとかないと^^;
by 元山陽ちとせ (2012-02-23 22:41) 

きまじめさん

泉岳寺駅は、乗り換えで降りた事しかありません。
その時、忠臣蔵のあの泉岳寺だなあと
ちらっと思ったりはするのですか、私もまだ・・・
一年中お線香の煙が絶えたことがないというほど
参拝者が多いそうですね。
by きまじめさん (2012-02-24 00:59) 

(。・_・。)2k

泉岳寺ってあるんだw( ̄△ ̄;)w
駅名は沿線だから子供の頃から知ってたけど
お寺があるとは知らなかった(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-24 01:36) 

aidesu

やぶそばの看板が三つも^^
300年後は誰も想像すら出来ない世界になっていると思います。
たぶん悪い方で。
by aidesu (2012-02-24 04:47) 

お水番

お寺って、記憶を残す場所でもあるんですねえ・・。
by お水番 (2012-02-24 10:44) 

itsuki

こんにちは。
街歩きシリーズ、久々ですね♪
次回も楽しみにしてますね^^
by itsuki (2012-02-24 17:45) 

SUBARU561

私も素通りばかりで、お寺の存在を知りませんでした^^
「街歩きシリーズ」、やっぱり興味持って歩くっていいですね。
by SUBARU561 (2012-02-24 21:39) 

ばん

チャリでまた行ってみたくなりましたよ。
by ばん (2012-02-25 02:28) 

Dandelion

おぉっ!!ガラスに何か映りこんでる~
幽霊・・・
と思ったら ぱぱくま さん ですね。
絶対 キャップを被った ぱぱくま さん ですよね!!
by Dandelion (2012-02-25 13:29) 

ジョルノ飛曹長

自分が生きた証。私も何かを残したくてクリエイターになりましたが、今は大量消費の時代。
つくってもつくっても、すぐに消えてしまいます(>_<)
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。