SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.2(迷路の先へと) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

前記事からの続きで泉岳寺です。
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ

泉岳寺の境内に朝日が差し込む。
失われていた色と影を作る光。

この光りを自在に捉えられたらね~♪

_MG_9910.jpg

陽が回り始めた山門。
スズメたちも朝の集会かな♪

見慣れた姿だけど愛らしいよね(〃▽〃)

_MG_9901.jpg

獅子吼を掲げた泉岳寺の本堂。

戦災で焼失した旧本堂を再建したのが60年前・・
東京が火の海に包まれたなんて信じられないよね。

忘れたい辛い記憶と伝えなきゃいけない記録。
まだ67年しか経ってないんだよ・・

_MG_9887.jpg

さてと、そろそろ散歩始めようかな~。
スマフォで地図を確認しながら周りを見渡してみる・・

えっ!?こんな細い路地 _・)チラッ
こんな細道が楽しいんだよねー♪

_MG_9911.jpg

吸い寄せられるように迷路を抜けると
何とも懐かしい路地に出た。

ココ昭和だよ~ ・ω・)/ ♪

_MG_9929.jpg

幼い頃に遊び場だった路地裏の雰囲気。
両側に立ち並ぶ木造家屋。

懐かしくて嬉しくなっちゃうね~♪

_MG_9934.jpg

都心にもまだこんな雰囲気を留めてるところがあるんだね!!
これだからきままな散歩は面白いよ♪

_MG_9940.jpg

思いがけない懐かしさとの出会い。
この先も楽しみに歩けそうだよ( ̄∇ ̄*)ゞ


次回へつづく。

あしあと(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 79

コメント 31

寂光

おはようございます。
いつもながらの柔らかで素敵な画、
心が和みます。

路地歩きにスマホの地図、
便利そうですね。
勘を頼りに気まま、気まぐれに歩き彷徨うのも楽しいのですが、
時間が限られているときや、
出張先など思いがけず土地勘のない場所では便利ですね。

by 寂光 (2012-02-25 09:56) 

えいちゃん

まだ都心の真ん中に
このような路地が在るなんて
信じられません
Always3丁目そのものですね
これから一気に昭和を駆け上がろうとした時です
by えいちゃん (2012-02-25 12:08) 

akipon

光を自在に捉えるのは理想ですが、それが中々〜(苦笑)
でも、ぱぱくまさんは、それをしっかり捉えられているので
いつも画面に奥行き、深みがありますよね。羨ましい〜(笑)
by akipon (2012-02-25 13:19) 

Dandelion

地井武男 の ちい散歩 ならぬ
ぱぱくま散歩 の世界・・・
和みますな・・・。

光と友達になれたらなぁ・・・と何時も感じます。
友達になれたら、クッキリはっきり した虹を出して貰えたら・・・
って思っています^^
by Dandelion (2012-02-25 13:36) 

akihiro-s

皆さん、仰られている通り、路地の写真は
この先、どうなっているんだろう?と好奇心
をたき付けられるような魔法の絵♪
最後、電信柱は昇って、遠くの景色を眺めたい
衝動に~☆
いやぁ~スカイツリー昇るより楽しそうですが^^

by akihiro-s (2012-02-25 15:14) 

亀仙人 孝禎

自分は実家が東京の中野なのですが、幼い頃はこんな感じでしたね。
やんちゃ坊主がワンサカいて。(笑)
裏道に入るのが探検感覚で、気が付くと夕方で。
いたる所から夕食の作っている香りが漂っていて。
今では奥地まで入らないと探しても見付からないみたいですが。
イイ感じです。Σd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-25 15:51) 

ポピイ

はじめまして。
昭和発見のお散歩とても癒されました。
暖かい雰囲気(^-^)
またきます☆
by ポピイ (2012-02-25 16:34) 

ねじまき鳥

泉岳寺、お参り多そうですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-25 18:16) 

金太郎

山手線に新駅ができたら、
泉岳寺界隈も変わってしまうのかな〜 ^^
by 金太郎 (2012-02-25 18:25) 

orange

そのまま残っていて欲しい路地裏風景ですね。
木造の家。この頃都会ではすっかり少なくなりましたからね。
石蹴り、だるまさんが転んだ。かくれんぼをしていて犬に追いかけられたことを思い出しました…汗)
by orange (2012-02-25 19:10) 

レイリー

素晴らしい雰囲気!
イイですね~
最近は杉板にハマッてしまってこの質感がとても好きです。
下町をくまなく歩きたくなりますね (^^
by レイリー (2012-02-25 19:39) 

海を渡る

子供の頃、住んでいた路地裏とよく似ていてビックリしました。
東京にもこんな風景が残っているんですね^^。
by 海を渡る (2012-02-25 19:43) 

こうちゃん

スズメ、集まっていて可愛いですね。
なにやら相談しているようで楽しそう。
by こうちゃん (2012-02-25 19:55) 

isa

昭和な雰囲気いいですね☆
どっぷり昭和の流れに浸かりたくなりました^^
by isa (2012-02-25 20:59) 

Takashi

スズメの写真、いいですね~。
早い時間だからいいのかな。
by Takashi (2012-02-25 21:48) 

suzu*

東京が火の海…
昭和20年の終戦、って聞いとるアレやね?

路地、細っ
家の壁がこんなんなっとるの、ホンマ昭和やわぁ(^_^)
何所の家かてそないやったやんな?
板の貼り方が若干違うたりはしてるけどさ。
アメリカの60年代と昭和って似とるよな?「古き良き時代」(*?-?*)
by suzu* (2012-02-25 22:32) 

きまじめさん

東京にも、まだまだ路地裏が残っているのですね。
我々が育ったころとさして変わっていない、
タイムスリップしたような風景。懐かしさを感じます。
by きまじめさん (2012-02-25 23:48) 

元山陽ちとせ

昭和という言葉が、自分の中の大正
と同じ様な意味で使われる様になった現実の方が、
まず寂しかったりします。
泉岳寺のあたりに、こんな雰囲気の良いところが
残っているんですね~
by 元山陽ちとせ (2012-02-25 23:48) 

shun

いいですねぇ
ぼくも泉岳寺界隈を写真散歩してみます
by shun (2012-02-25 23:54) 

aidesu

今日は東京マラソン撮りに行くんですか?^^
by aidesu (2012-02-26 02:36) 

hrd

東京は最先端から古いものが融合する素敵な街ですね。
by hrd (2012-02-26 07:26) 

hoshino_sizuku*

昭和と言うだけで
懐かしく温かい色に感じ‥
見えてくるから不思議ですね^^
路地裏の小径も好きです♪
子供の頃歩いたときは
広い道に感じたのに
今その道を歩くと
狭い~(〃-ヽ)
大きくなったんだな~
って道幅で実感o(^-^)o
平成も将来子供たちが振り返ったとき
懐かしく温かく感じるモノ
あるのかなぁ‥?
ってふと思いました^ー^
by hoshino_sizuku* (2012-02-26 07:28) 

perseus

おはようございます。
お寺の写真を見ていると、時間の流れが緩やかになります。
2枚目の写真のすずめたちは、何をお話しているのでしょうね^m^
重要な会議中?、はたまた暖かくなったらどこへ行こうか?などの
旅行計画中かな??(笑)
by perseus (2012-02-26 09:51) 

b.b.mk2

寺院も含めて日本の古い家屋って、光の取り入れ方が本当に巧いですよね。
で、なかなかうまく写真に捉えられないんですよね。
でも、ぱぱくまさんのお写真は朝の光の感じがすごく伝わってきましたよ。
すがすがしさを感じました。
by b.b.mk2 (2012-02-26 16:45) 

SUBARU561

スズメの写真、かわいいですね^^
何気ないのにとても印象的です。
by SUBARU561 (2012-02-26 20:02) 

solty

そうそう、「しか」なんですよね。歴史というくくりの中で遠くに感じてしまいますが・・
目的の被写体を目指すのではなく、被写体を探すのが目的 な町歩きは楽しいです♪
by solty (2012-02-26 20:58) 

えがみ

昭和の街並み、いつまで残るのでしょうね。
いつの日か、貴重なアーカイブに…
by えがみ (2012-02-26 23:54) 

ruchan

おお 東京も京都も路地はすてき!

歩けば必ず出会える気がする
有名スポットではない自分スポット
町も田舎道もどこでも
見つけられるかどうかが心と体のバロメーターかな

by ruchan (2012-02-28 11:05) 

お水番

木の板の家、木の窓枠、なつかしいですねえ。
by お水番 (2012-02-29 20:41) 

ジョルノ飛曹長

細い路地に昭和の面影が残っていて楽しそうですね。
私もレトロ写真を撮りに、高輪へ行ってみようかな^^
高輪ってノーマークなエリアでした。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 17:26) 

yuzuhane

お写真にすっと入っていけるような”間”さりげなさが見ていて心地いいですね。
光が自在にとらえられたら…とおしゃっていますが素敵に伝わってると思います。コメント失礼いたしました。
by yuzuhane (2012-03-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。