SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.3(息づく昭和) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

前記事からの続きです。
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


昭和の佇まいの路地。
この一角だけは時間の流れが緩やかだね。

子供たちの遊ぶ姿が見えないのは現代の証拠なのかな(・・。)

_MG_9941.jpg

この路地で現役の井戸を発見!!
これが何だか分からない子供たちも増えてるんだろうね( ̄ー ̄;

都心にもまだ残ってることはうれしいよね♪

_MG_9946.jpg

木造家屋、引き戸にポストは赤、錆びまで好み( ̄∇ ̄*)ゞ
住んでる人に怪しまれそうな位シャッター切っちゃいました(笑)

_MG_9936.jpg

この路地、細いだけじゃなくて右に左に曲がってます。
しかも坂道なんだよね!!

短い路地なんだけど歩いててホントに楽しいよ♪

_MG_9954.jpg

保安寺へと下る階段。
ちょうど台地の際みたいだね。

階段を上がってお寺というパターンは多いけど
その逆は珍しくないかい ・ω・)?

_MG_9961.jpg

ただのアパート外階段なんだけど
なぜか惹かれてパチリ♪

最近言葉じゃ説明できない事ばかり・・
単にボキャブラリが足りてないだけって噂(笑)

_MG_9972.jpg

やっぱり高低差は惹かれちゃいます♪
ここなかなかの穴場ですよ。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ !

_MG_9968.jpg

何かの想いを巡らせる。
坂道にはそんな何かがあるよね( ̄∇ ̄*)ゞ


次回へつづく。

あしあと(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 69

コメント 25

masalin

こんばんは~流石ぱぱさん。いい感じですね~
一歩外れると大都会の真ん中なのに
まだこんなレトロを切り取れるとは…同じ道を歩いても
私には無理ですよ…^^;
by masalin (2012-03-02 01:23) 

mitton

錆びまで好みって。。。笑
ぱぱくまサンらしさ満開の写真ばかりでした^^
サイコー♪
by mitton (2012-03-02 06:00) 

レイリー

見事ですね~
この辺りがこんな景色だとは全く思ってませんでした。
素晴らしいです!
by レイリー (2012-03-02 06:30) 

miya_gon

ポスト、白じゃ~んって思ってよくよく見たら
あれれ、赤い色褪せてこんな色になってるんだ(笑)
それにしても坂道が植え込みが階段が、なんだか
ストーリー持って迫ってくるよ~。井戸あるんだ!すごい!
by miya_gon (2012-03-02 07:07) 

イチロー

実際に、自分が歩いているような錯覚に。。。。
つづき、はやく歩きたい
じつに、楽しいスナップをありがとう!!!
by イチロー (2012-03-02 07:14) 

orange

この郵便受け。一時期、沢山の家の玄関先に取り付けられていましたね。
アパートの階段。カン、カン、カンって登る足音が聞こえてきそうです。
ランタナの葉の艶がとても綺麗ですね。
by orange (2012-03-02 07:52) 

Takashi

なんかいいな~と思うんだけど、言葉じゃ説明できない。
そんな事ありますよね。
いいものはいいんだから、無理に言葉にしなくてもいいんですよね、きっと。
by Takashi (2012-03-02 08:06) 

こうちゃん

昭和という文化が香っているんですよね。
by こうちゃん (2012-03-02 08:26) 

元山陽ちとせ

こんなところに住んでいる人が、羨ましくなっちゃいます。いい雰囲気ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-02 08:33) 

solty

情緒を醸しているのはやっぱり光と影♪
by solty (2012-03-02 09:49) 

ナツパパ

そうそう、この界隈は、昔ながらのものが残っているんですよねえ。
貴重な街だと思います。
by ナツパパ (2012-03-02 10:49) 

suzu*

あぁ。。やっぱいいね^^
ぱぱくまさんの目線、大好きだよぉ~
下りも上りも、まっすぐも、細っこいくねくねも♪
『ノスタルジー』言うんかな?
ウチらの記憶ん中にはちゃぁんと根づいているんだなぁって思うよ。
他の何ものでもない、この風景。
ほんわりと包みこまれとるような気ぃになれるんだよなぁ^^
by suzu* (2012-03-02 11:29) 

akihiro-s

周りの人に怪しい・・と思われる位
シャッターを切る♪
でも、その瞬間、瞬間はカメラ野郎に
とって幸せの時ですよね^^
坂道を介して両側に生えている草木
が影となってお喋りしていそうな♪

by akihiro-s (2012-03-02 15:08) 

akipon

ぱぱくまさん、これらを一点づつの掲載にして
毎日更新してみては(笑)
それは冗談として、どれも皆素晴らしいですね!
by akipon (2012-03-02 15:30) 

えいちゃん

昭和の空気と顔が見えてきます
ここに遊び姿の子供たちがいれば昭和そのものになってしまいます
そこが時代の反映か、少子化と室内遊びの道具が増えたこと
手を汚しての遊び、仲間と騒ぐ感覚の欠如、残念ですね
by えいちゃん (2012-03-02 18:06) 

shun

いい!
by shun (2012-03-02 21:35) 

きまじめさん

東京も一歩はいると、まだまだ昭和が残っているのですね。
私たちが生きてきた時代そのまま。懐かしいです。
by きまじめさん (2012-03-03 00:50) 

perseus

おはようございます。
木造の家屋でも、こういった雰囲気の家って減ってきていますね。
昔は路地裏で遊んでいる時の風景って普通にこんな感じでした。
もう30年も前になるのか・・・っと懐かしさを感じました^^
思えば昭和って良い時代だったなあ~
by perseus (2012-03-03 10:00) 

arail206

こんにちは
まさに小さいころの思い出がこの写真にあります。
by arail206 (2012-03-03 12:07) 

aidesu

下町でない東京にもこんな風景が残ってるんですね。
坂道はロマンです!^^
by aidesu (2012-03-03 18:50) 

金太郎

現役の井戸ですか?
こういうのが、ローテクな物ほど、
イザというときに役立ちますね ^^
by 金太郎 (2012-03-03 19:17) 

SUBARU561

ここは港区ですよね?
こんな昭和が残ってるんですね。
ぱぱくまさん節、今回もかっこいいです^^
by SUBARU561 (2012-03-03 20:58) 

ryon

なんか、こころおちつくふうけいですなぁ~♪
by ryon (2012-03-03 23:01) 

kyon

昭和な感じですね。こういうのを探して歩くのは楽しいですね^^
by kyon (2012-03-04 22:34) 

むいぐわぁ

頭の中を昭和の曲がぐるぐる駆け巡っていますよ。最高です^^
by むいぐわぁ (2012-03-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。