SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.5(妙福寺) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

前記事からの続きです。代わり映えのない写真が続きますけど
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


スマフォの地図を頼りに坂道の痕跡を辿る。
階段を目印に進路を決める!!

こんな迷路みたいな路地を歩く時の心強い味方だね。

_MG_5054.jpg

路地からつながる階段を下りて進むと
これって私道・・ってか敷地内じゃないの!?

白とび(・・。)ん!?気にしない気にしない(笑)

_MG_0124.jpg

階段をゆっくり昇る高輪のおばあ。
僕の後ろにもかなりの段数・・これはキツイね!!

_MG_0140.jpg

階段を昇り切り通りを歩くと妙福寺の山門が見えてくる。

山門をくぐった両脇に鎮座するのは・・狛犬!?
かなりのインパクトだよね( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_5098.jpg

さっきの狛犬・・夢に見そうだよね(笑)
この高輪界隈は台地を生かして神社も多い。

時間の経つのを忘れて歩いてたよ♪

_MG_5138.jpg

高輪台小学校の壁面に描かれた7色の虹。
幼い頃にはよく描いてたなぁ・・

_MG_5141.jpg

傾斜20%の標識を横目に坂道を下り始める。
高くなっていく壁の向こうに青空が見える。

坂を下りきると何か世界が変わった気がしたよ。

_MG_5170.jpg

東京はホントに起伏にとんだ街だね。
やっぱり港区はイイね(〃▽〃)v


またまた次回へつづく。

あしあと(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 74

コメント 27

masalin

狛犬??人間みたいなお顔だね。
ところで、番地が書いてあるプレート…
最近のものは読み仮名が書いてあるって知ってた??
by masalin (2012-03-08 00:25) 

a-kun

この狛犬は怖い!(笑)
壁面に描かれた虹の絵が良いですね。
手前の子供がこれから奥へと今にも歩き出しそう
by a-kun (2012-03-08 00:33) 

orange

↑同じく、狛犬に釘付け^^です。
気づくと同じ様な表情を作ってみていたりして…°ω°?
この路地と階段……かなり気に入りました^^
by orange (2012-03-08 00:52) 

aidesu

どこにでもあるような風景でも被写体になるんですね。
すごく参考になります^^
by aidesu (2012-03-08 02:05) 

レイリー

良い裏路地ですね~
この狭い階段もナイス!
しかし。。。この狛犬は怖いな~
昔のSEGAにあったゲームみたい (^^;
by レイリー (2012-03-08 06:32) 

元山陽ちとせ

なんとも個性的な狛犬ですね。あまり今まで気をつけて見てませんでしたが、初めて見るタイプです。
by 元山陽ちとせ (2012-03-08 08:47) 

こうちゃん

階段は段数に関係なく
辛くなってきましたよ。笑

ぱぱくまさん、これからはさん抜きで
こうちゃん、でいいですよ。^^*
by こうちゃん (2012-03-08 09:07) 

イチロー

うわ、ほんと怖い!
この狛犬は耳がないのですね??
この路地もたのしそうですねぇ
いやいや、たのしく散策させていただきました (^-^)v ちょき

by イチロー (2012-03-08 10:01) 

Michikusa

東京のことはわかんないですけど、一枚目の路地は、子どもの頃に住んでいた家の周りを思い出します。

by Michikusa (2012-03-08 11:15) 

akihiro-s

皆さん、おっしゃられている通り、この狛犬は謎ですねぇ・・
御髭が立派で、何というか・・犬じゃなくて人みたいな^^
こういう貴重な被写体に巡り合えるのも楽しみですよね♪

by akihiro-s (2012-03-08 14:07) 

楽しく生きよう

狭い道最近歩いてませんね。
ちょっと探検したくなりました。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 14:11) 

akipon

路地裏散策(探検)は、その佇まいの良さもさることながら、
壁の落書き?壁画?等が一掃雰囲気を盛り上げたりしますね。
もちろん、内容にもよるでしょうけど(笑)
by akipon (2012-03-08 14:52) 

ナツパパ

ここの狛犬は一度見物に行きたい、と思っているんです。
なかなか機会が無くて...じつにユニークな顔立ちですね。
by ナツパパ (2012-03-08 15:28) 

johnico

私 生まれが渋谷なんです。
かすかな記憶では 1枚目のような感じの路地を入って
家がありました。
2歳までの記憶。笑。
by johnico (2012-03-08 18:36) 

えいちゃん

救急車、消防自動車など
社会システムが享受できるのかと
心配しながら
楽しい散歩を楽しんでいます
by えいちゃん (2012-03-08 19:18) 

miya_gon

ぱぱくまさんの写真がいいんだよね~♪
この写真、みんなお話があるような含みがあるような
よい感じ。素敵ですね♪
by miya_gon (2012-03-08 20:49) 

海を渡る

こんばんは。
こんな路地裏散歩は楽しいですね^^。
思わぬ発見があるようですね。
by 海を渡る (2012-03-08 20:56) 

かに吉

スマホは、アテもなく歩く初めての道で絶賛活躍中です
これホント便利ですよねぇ
悩みどころは電池の持ちが悪いってところかな ^^;
by かに吉 (2012-03-08 22:00) 

Takashi

こうなってくると、どこが私道だかわからないですね。
どの写真もいい雰囲気です。
by Takashi (2012-03-08 22:23) 

ジョルノ飛曹長

立派なカイゼル髭の狛犬ですね。^^
なんかおかしく良い感じです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-08 22:54) 

zak

カメラの感じが、街歩きモードで
よい雰囲気を醸し出してますね~!
by zak (2012-03-08 23:06) 

ruchan

ほんまに一緒に歩いてる気がする
優しい目線もほっとするよ

by ruchan (2012-03-09 00:02) 

solty

抜けている道 ってところがまたスゴイです。
by solty (2012-03-09 11:37) 

はくちゃん

こんにちは
1枚目の感じって良いですねぇ
懐かしさを覚えます

by はくちゃん (2012-03-09 14:14) 

きまじめさん

1枚目、2枚目のような路地
通り抜けするのにちょっとばかり気が引けますが、
ケンケンなどしながら、抜けてみたい感じです。
by きまじめさん (2012-03-10 00:15) 

お水番

緑のコケのはえた石畳のような路地って、昔はあちこちにありましたよね。
なつかしい光景です。当たり前の光景だったけれど、なくなってみると、いい景色だったのだなあと。
by お水番 (2012-03-10 15:43) 

Dandelion

すげ~狛犬!!
もしも・・・
一人に一体ずつ狛犬がパートナーに付くって文化があったら・・・
多分、ワタクシにはこの狛犬がパートナーになってしまいそう・・・^^;
でも、ちゃんと労わり、可愛がりますよ^^;
by Dandelion (2012-03-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。