SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.4(天神坂) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

前記事からの続きです。
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


保安寺から高輪台地の際を昇る。

アスファルトや建物に覆われた現代でも
坂道が隔てる大地の上と下の空気感みたいなものを感じるよね!!

_MG_0002.jpg

とにかくネコが居そうな狭い路地へと吸い寄せられちゃう♪
こうして散歩はなかなか先に進まず・・( ̄ー ̄;

実はここでもポンプを発見!!
きっと井戸を生かした再開発がされたんだろうなぁ♪

_MG_0030.jpg

だんだん畑のような宅地を横切る路地。
繋がれた先の坂道には陽が回り始めてた。

_MG_0054.jpg

ここは天神坂。
坂を下ると桜田通りの清正公前交差点。

この斜度もなかなかだよね♪
坂の標柱によると、菅原道真の祠があったのが名の由来なんだって。

_MG_0086.jpg

スーパーカブとか、この手のデザインにも惹かれちゃいやす。
写真に撮って~と聞こえてきたのでパチリ☆( ̄▽ ̄)

_MG_5000.jpg

高輪には名もなき坂も沢山ありますよ!!
ホント、坂道好きにはたまらないね( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_0092.jpg

坂の途中にお弁当屋さんの看板。
みなさんどれにします?

昔は坂の上から江戸の町並みや海が見渡せたのだろうね。

_MG_5035.jpg

昔は階段を見上げるのも嫌だったけど
不思議と今は惹かれちゃいます。

何かが変わったんでしょうね・・何かが・・ゞ( ̄ー ̄ )


またまた次回へつづく。



今日は寒~い一日でしたね!!
南の島へ飛んでいきたいトコですがヘタレてばかりもいられません(笑)

週末まとめ訪問になってしまってますがお許し下さい<(_ _)>

あしあと(85)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 85

コメント 25

こうちゃん

ランチの値段、良心的ですね。
しかもメニューのバリエーションもいいですね。
スーパーカブ、名車ですよね。
でも最近は二輪車も売れないみたいですね。
by こうちゃん (2012-03-04 22:06) 

akihiro-s

山男・・じゃなくて、坂男の私も(笑)
坂道を登ると、そこからは素晴らしい眺めが♪
珍しい風景が♪ 目の前に広がるに違いない^^
と、坂道を上る快感って、快感を味わった人
しか解らないかも知れませんね~
また、山ほど坂道もありますから^^
最後の写真も、階段を上りたい衝動に駆られます。
by akihiro-s (2012-03-04 22:32) 

かに吉

最近、下りが辛くなって来ました
鍛え直さねば ^^;
ちなみに、カツカレーをチョイス ♪
by かに吉 (2012-03-04 22:46) 

元山陽ちとせ

坂道の途中のお弁当屋さん、いいですね。
看板の出し方にも味があります。
ハムカツひとつお願いします(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-03-04 22:50) 

レイリー

最近は何故か「狭い路地、杉板、古い街並み、坂、階段」が自分のツボになってます。
すっごくイイですね~
4枚目の坂道は何度か所用で通ったことがありますがとても素敵に切り取られていますね~
視点を変えると坂道がとても楽しくなりそうです (^^
by レイリー (2012-03-04 22:55) 

y-kumiko

この頃、安くて美味しいお店を探すのが好きなので
ここのお店、気になります!!
by y-kumiko (2012-03-04 23:05) 

masalin

坂を見るたび、通るたび、パパさんのように撮ってみようかな?って、
思うんですが、なんか、うまく撮れそうもないのでやめちゃいます。
パパさんの写真の坂はいいですね~
by masalin (2012-03-04 23:10) 

orange

細い路地のブロック塀の陰から”ぱぱくま”少年が飛び出して来そうですよ(笑)
心に浮かぶ”南の島”の風景を思い出して、元気出してくださいね。
by orange (2012-03-04 23:16) 

Pin-BOKE

高輪に行ったときに、坂の多さに驚きました。^^

by Pin-BOKE (2012-03-04 23:50) 

えがみ

言われてみれば、ぱぱくまさんの写真は、階段や坂が多いですね。

by えがみ (2012-03-05 00:24) 

ruchan

どれもしみじみ味わいました
一緒に高輪歩いた気分です。
ここ撮るよね~ってシンクロするする
東京歩き本3冊も買ってるのに
今年中に行けるかなあ
4月は仙台、宮古島は10月の初めに行く予定
by ruchan (2012-03-05 01:06) 

寂光

おはようございます。
坂道、階段、
作るの大変ですよね。
よく作ってあるとつくづく見入ってしまいます。
坂には縁のない生活をしていますが、
そこには苦労や工夫など、
私など思いつかないことがたくさんあるのでしょうか。
by 寂光 (2012-03-05 07:12) 

miya_gon

階段、きっと嫌いだったのは若かったからじゃないですか?
スピードがある頃って、こういうリズムが狂う階段とか坂道とか
嫌な障害でしかないけど、年取ってくるとスピードもゆるくなって
味わうようになってまわりも見えるようになって、なんか
人生に似てない?とか偉そうなこと書いてみる(笑)
・・・ってぱぱくまさんってまだまだ若いよね?(^^;
by miya_gon (2012-03-05 12:31) 

えいちゃん

一緒に歩いた気分で
楽しいです
by えいちゃん (2012-03-05 14:28) 

suzu*

もぅどれも・・好き♪
あっちを向いて、こっちを向いて
と、カメラ視線を変えとるぱぱくまさんが見えてくるよ^^
ウチの好きな遠近法で暈けときたもんだ!
それに、醸し出されとる色香?
懐かしさと優しさと。。。
ええわ、ホンマにウチ好きやわぁ~^^
by suzu* (2012-03-05 15:25) 

ナツパパ

階段、坂道、どちらも魅力一杯ですよね。
こうして写真を拝見すると、また散歩に出かけたくなります。
陽差しが柔らかい感じなのは春が近いからでしょうか。
by ナツパパ (2012-03-05 15:26) 

zak

坂の途中のメニューがなんとも
いいですね〜。
お店があるんですかね・・
by zak (2012-03-05 18:12) 

Takashi

ぱぱくまさんの写真を見てると、こういった場所を撮りたくなってきます。
行こう行こうと思いながら、なかかな行動に移せていないです。
by Takashi (2012-03-05 21:53) 

perseus

こんにちは。
大通りと路地の雰囲気というか時代の違いというか、
そのギャップがものすごく面白いですね。
それにしても、最後のランチ(?)が550円ですか!?(笑)
思わず、安っ!と声をもらしましたw
by perseus (2012-03-06 12:24) 

hrd

何気ない坂や階段を素敵に撮られていますね~

by hrd (2012-03-06 17:18) 

きまじめさん

つい最近まで上り降りが苦手だった坂道、
ぱぱくまさんの写真を拝見するようになって、魅力を感じるようになりました。
撮りたいと思って狙うのですが、ど素人自分には、難しいすぎます ーー;
by きまじめさん (2012-03-06 21:37) 

aidesu

僕なら素通りしてしまう何気ないとこも
被写体になるんですね。流石です^^
by aidesu (2012-03-06 21:37) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
坂や路地裏にも、色々な風景がある事を再発見しました〜!
でも、この何気ない風景を切り取るのは難しいんですよね〜(笑)
^^


by Taka_Nao (2012-03-07 10:57) 

solty

ハムカツで♪
ぱぱくま さんの視線って独特の味わいがありますよ。
by solty (2012-03-09 11:40) 

むいぐわぁ

坂のある風景はいつみても素敵だし、暖かそうな陽差しも良いですねぇ。
あっ、お昼は、塩焼きが食べたいですね。
by むいぐわぁ (2012-03-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。