SSブログ

新宿ビル群を見晴らす街へvol.2(稲荷坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままにちんちん電車を乗り継ぎ文京区の坂を歩いてみた。

前記事からの続きです(・ω・)ノ

目白通りから脇道に入るとまたまた急坂!
きましたね~次は稲荷坂~稲荷坂♪
バイクも急には止まれないよ~

_MG_2283.jpg

ノーブレーキで行くにはあまりにデンジャラス(笑)
一方通行だから写真はゆっくり撮りま~す♪

バックで車庫入れも相当ふかしながら大変そうでしたよ!

_MG_2297.jpg

そういえばうちの実家も急坂に面してたなぁ・・
坂道好きのルーツはそこか!! (*゜ロ゜)ノ”

ということで今度は上りの急坂が目の前に♪
これが富士見坂。

_MG_2305.jpg

富士見・・っていうくらいだから富士山登頂気分で上ってみよ。
振り返るとこれがなかなかの眺めじゃない~

しかも坂道が合流してるY字路(〃▽〃)

_MG_2336.jpg

合流してたもう一方の坂道が日無坂。
Y字路に建つ一軒家が古めかしくてとてもいい感じ♪

_MG_2372.jpg

坂の上からは新宿の高層ビルが良く見えるよ(・ω・)ノ
ここはお気に入りの人とゆっくり歩きたくなるね!

あの古い一軒家・・
いつまでもそのままでいて欲しいなぁ~

_MG_2356.jpg

気付けば坂道ONLYの写真( ̄ー ̄;
ホントに好きだよね・・

いつもお付き合い頂きありがとうございます(笑)


次回へつづく。

あしあと(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 79

コメント 30

mitton

ぱぱくまサンの撮られる坂道サイコー♪
特にY字路(^^)ボクも撮れる様になりたいなぁ。。。
by mitton (2012-04-26 06:42) 

akipon

4枚目、とっても面白いですね!
パースが不思議です。
by akipon (2012-04-26 07:16) 

レイリー

素敵な坂道だ~
4枚目のアングル、すべてのタイミングが合致して素敵ですね~
都会の道も見方次第で本当に素敵!
そろそろ出かけてみようかな (^^
by レイリー (2012-04-26 08:54) 

こうちゃん

機材をかかえての坂はキツイですが
坂は絵になりますよね。
by こうちゃん (2012-04-26 10:18) 

orange

好物の鋳物のマンホールの蓋がカッコ良く写っていますね^^
Y字路の間のお家は風情がありますね。
なにげない風景がぱぱくまさんの腕にかかると独特の表情を持つのが不思議です…
by orange (2012-04-26 10:43) 

perseus

おはようございます。
1枚目のこういった急な坂って、学生の頃はうれしそうに
力いっぱい自転車で登っていました。懐かしさを感じますね♪
もう今は無理ですが^^;
by perseus (2012-04-26 10:49) 

kiyo

ぱぱくま さん
文京区のあたりは、本当に、いろいろな坂だらけですね。
都内有数の坂の多い区というのも頷けるシーンばかりです。

富士見坂は、いまでも、空気の綺麗な冬場であれば、富士山の一部は見えるようですね。

坂の上からの光景ですが、双眼鏡があると良く見える気がします。

by kiyo (2012-04-26 11:08) 

Takashi

Y字路の民家。いい雰囲気ですね。ずっと残してほしい。
住んでる人は住みにくいのかな。
by Takashi (2012-04-26 12:38) 

suzu*

新宿って・・・東京だべ?
へぇ~
「よるのしんじゅくぅ♪」なんちゅう歌もあんのに、こないな風情ある田舎道なんてあるん?
郵便屋さんもやけど、子供達も一旦走り出したら、そぅそぅ止まれへんな?
ウチなんてもぅ。。。喚いてまぅわぁ~(苦´・艸・)
by suzu* (2012-04-26 12:57) 

砂漠のラクダ

坂道って不思議な魅力がありますよね!
僕は激坂見つけると、無性にロードで登りたくなります←どMか?(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-04-26 15:20) 

akihiro-s

私も4枚めが素晴らしいと思います。
パースペクティブどうなっているのでしょう^^
坂道を登ったり下ったりしている時に出会う
錯覚でしょうか♪

by akihiro-s (2012-04-26 16:42) 

Pin-BOKE

坂道が合流するY字路に建てられている家屋、
凄いですね。間取りが興味あります。^^*
by Pin-BOKE (2012-04-26 19:36) 

shun

いいですねぇ。ぼくも4枚目が特にいいと思います。
でも1枚目もいい。下りの結構な急坂っぷりがよくわかって、ジーと見てると不思議な感覚があります。
by shun (2012-04-26 19:50) 

zak

アングルが絵になりますね・・
坂道っておもしろいですね。
by zak (2012-04-26 20:19) 

かに吉

こういう坂道を見るとですね
オレンジがいっぱい詰まった紙袋を抱えたおねーさんがコケて
転がるオレンジを慌てて拾う手助けをしちゃったりして
そんな出会いが無いかなぁって妄想することしきりですw
by かに吉 (2012-04-26 22:06) 

きまじめさん

最後の坂道を下って行く二人ずれ、雰囲気がありますね。
by きまじめさん (2012-04-27 00:38) 

reorio

上ったり下ったり、別れたり合流したり、まさに人生のようです( ̄▽ ̄;)
この辺りは、秋口の夕焼けが良い感じなんですよ、
おばあちゃんが手押し車押して坂を上って行く、オレンジ色に包まれて。
少し寂しいけれど、なぜか懐かしい不思議な感覚^^
by reorio (2012-04-27 02:42) 

e_chan

Y字路撮りたくなる場所ですね。
その前に人を入れているのがツボですね。
ぱぱくまさんのお写真の色合いが
めっさ好きです。


by e_chan (2012-04-27 04:29) 

aidesu

坂道オタですね^^
でもすごく気持ち分かります。
僕も撮りに行きたいなぁ。
by aidesu (2012-04-27 05:13) 

海を渡る

おはようございます。
東京は結構坂が多いんですね。
路地裏のような坂道がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-27 06:45) 

solty

Y字の場所ってそれだけで撮りたくなります。実家はY字じゃなかったけど(笑)

by solty (2012-04-27 09:06) 

小太郎

都会で見かける古い家は趣ありますね♬
ビルに囲まれた中にある、ツルに囲まれた木造の家、
どんな人が住んでいるのかな~って思います^_^;
by 小太郎 (2012-04-27 12:24) 

ジョルノ飛曹長

Y字の家がほとんどラピュタ化していていいですねー。^^
絵を描きたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-27 12:55) 

(。・_・。)2k

やっぱりルーツがあるんですね
0m地帯育ちなので どうにも坂のある地域は
避けて撮ってます(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-27 15:24) 

kohtyan

高齢者にはきついですね。でも、いい写真が撮れそうです。
by kohtyan (2012-04-27 16:46) 

元山陽ちとせ

Y字の角のお家の壁、Yの字の頂点のところの形と
その中の植え込みがとても好きです。
Yの字といえば、府中美術館の横尾忠則さんの
絵を思い出しました。 世の中にはYの字の角好きの人が
けっこう居るもんですね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-04-27 23:40) 

えがみ

Y字の所の家には棲みたくないかな…。
実感面積が少ないような気がして。
by えがみ (2012-04-28 01:52) 

ナツパパ

狭い坂道がとても魅力的です。
by ナツパパ (2012-04-28 15:00) 

ruchan

こりゃ 足腰鍛えられるなあ
坂道散歩・・・ここへ来ると東京歩きたくなりますよ
by ruchan (2012-04-30 00:23) 

Michikusa

坂道は好きだけど、歩くのはちと大変・・(;´_`;)
こうしてお写真を拝見すると、本当に魅力的ですよねぇ。
坂道といえば尾道を思い出しますが、東京の場合は山がないから、広い平地や台地に無数の坂道があるのでしょうね。
by Michikusa (2012-05-07 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。