SSブログ

新宿ビル群を見晴らす街へvol.1(宿坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままにちんちん電車を乗り継ぎ文京区の坂を歩いてみた。

街歩きシリーズ再開しまーす♪
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ

先ずは地下鉄とちんちん電車を乗り継ぎ鬼子母神前からスタート。
今回も目白台の際を目指します。

駅前商店街を抜け、目白通りを渡るとさっそく傾斜が始まる。
きましたね~ここは宿坂♪

_MG_2201.jpg

中世のころは宿坂の関と呼ばれる関所が置かれていたそうだよ。
地名から古のメッセージが聞こえてくるようだね♪

_MG_2213.jpg

急な下り坂が終わると金乗院目白不動さん。

涼しい顔して上って行く奥様たちは当然電動アシスト式!
200メートル以上の急坂・・そりゃそうだよね(笑)

_MG_2210.jpg

お天気になるとぽかぽかで暖かい。

お寺の生垣にも生命力あふれる若葉たち♪
べにかなめは新芽が赤いんだよね!

_MG_2222.jpg

狭い路地と階段を上り再び目白通りへと戻る。
店先の花壇にも春の訪れ♪優しい花たちの語らいね(〃▽〃)

_MG_2262.jpg

目白通りは目白台地の際を貫く云わば稜線(・・。)ん?
ってことでまた次の路地に入ると当然坂が現れる。

_MG_2264.jpg

坂道に消えてゆく親子の姿も微笑ましいなぁ♪
思わず見送ってしまったよ( ̄∇ ̄*)ゞ


しかし、天候が安定しませんね。春の証しなのかな・・
天気予報とにらめっこしながら散歩計画してみてくださいね!

次回へつづく。

あしあと(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 92

コメント 33

yu-ko

ぱぱくまさんの写真も微笑ましいですよ♪
普段、なんも気にしないで歩いている道のはずなのに、
なんだかポカポカ柔らかい気持ちになります~(^_^)
by yu-ko (2012-04-22 20:58) 

けん

坂のある町。はじまりましたね。
東京ってホント起伏にとんでますね~。

私は、坂は下り専門です・・・。

あいかわらず素敵!
by けん (2012-04-22 22:01) 

(。・_・。)2k

上手いっすよね~
どうも 街中撮るのが苦手なんだよな~
ちょっと勉強しないとな、、、(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-22 22:13) 

元山陽ちとせ

待ち歩きシリーズ、待ってました! ^^
都内は坂道が多いですよね。
自転車で走るとその凸凹さ加減が良く判ります。
勿論、アシスト無しで(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-04-22 22:57) 

Michikusa

街歩き、大好きです♪
自分も散策している気分に浸れました。
うちの前もかなりの坂道で、子どもたちは中高と自転車通学だったんだけど、行きはよいよい帰りはこわい状態でした。(´。`;)

by Michikusa (2012-04-22 23:09) 

Dandelion

待ってました~街角写真家ぱぱくま 復活^^
ちい散歩 ならぬ ぱぱ散歩ですね♪
by Dandelion (2012-04-22 23:40) 

hoshino_sizuku*

のんびりしっとり落ち着いた気分になりますね^^
いい写真ですね☆
by hoshino_sizuku* (2012-04-22 23:56) 

orange

春の昼下がり…そんな陽射しが感じられます。
光の表情って上手に表現できたらもっと写真が面白くなるんだろうなぁ…
by orange (2012-04-23 00:59) 

えがみ

天候のせいか、少し寒い感じです。
by えがみ (2012-04-23 01:05) 

akipon

ぱぱくまさんは、微妙な光のニュアンスと
その中に色を混ぜ込むのが、とても上手ですよね。
というか、それができるのが上手いのですが(笑)
by akipon (2012-04-23 01:48) 

e_chan

東東京はフラットなイメージを持っていますが
結構 勢いのある坂があるんですね。
2枚目の構図 大好物です。
坂のある風景PHOTO
次回も楽しみです。
by e_chan (2012-04-23 02:19) 

reorio

パッと見ただけで、ぱぱくまさんだってわかる写真!!今回もいいなぁ^^
もう番組作ってしまいましょう!その名も「ぶらりぱぱくまさん歩の旅!!!」
私があの独特のナレーションやりますから、ぱぱくまさんは写真撮りながら
歩いてもらって、食べてもらって、電車乗ってもらって・・・・。
by reorio (2012-04-23 04:11) 

レイリー

いいなぁ~
やっぱり、ぱぱくまさんの待ち歩きシリーズは最高です!
(^^
by レイリー (2012-04-23 06:26) 

海を渡る

坂の多い街はいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-23 06:40) 

kiyo

ぱぱくま さん
街歩き良いですね。
鬼子母神前から学習院を回って、メジロ通りに入ってでしょうか?
なんていうか、坂の多い文京区ですが、情緒がある坂が多いですね。
住んでいると、日常に溶け込んでいて不思議のない光景ですが、改めて見ると面白いです。
by kiyo (2012-04-23 06:45) 

maki

素敵な坂ですねー
こういう雰囲気が大好きです♪
by maki (2012-04-23 07:57) 

akihiro-s

東京も情緒ある坂道、街並みが多いですね♪
今がまさに街歩きに絶好の季節!
坂道を登る人、下る人、思わず見送りたくなっちゃいますね^^

by akihiro-s (2012-04-23 11:04) 

kohtyan

坂の多い地域ですね。お住まいの方は、電動アシストでしょうね。
by kohtyan (2012-04-23 11:46) 

perseus

おはようございます。
ちんちん電車ってもう何十年も乗っていないですね。
電車の呼び名にすら、懐かしさを感じてしまいます♪
ようやく春も深まり、優しい花たちの語らいがあちらこちらで聞こえてきますね。
程よい気温も味方をして、ここ数日の休みはずっと外にいました(笑)
by perseus (2012-04-23 12:01) 

たま

春の日差しですね。
何気ない通りがなんだか懐かしい、、、
by たま (2012-04-23 14:44) 

aidesu

深夜番組で急坂を女性がダッシュする番組を思い出してしまった^^
都内の急坂いいですね^^
by aidesu (2012-04-23 14:56) 

Takashi

毎度、いい雰囲気出ていますね。
街撮りって、ノッてくるまでなかなか撮れないんですよ。
散歩計画立ててみます。
by Takashi (2012-04-23 20:47) 

小太郎

鬼子母神と聞くとなんかわくわくしてきます。
スキップしながら歩きたくなる写真ですね~♬
目白不動の不動明王護身御守りは黒い手で
邪気をはねのけてくれそうですよ(^◇^)
by 小太郎 (2012-04-23 21:13) 

きまじめさん

ぱぱくまさんの撮られた魅力的な坂、光と影・・・
いつ拝見しても素敵です。
写真を撮るのは無理でも、歩いてみたくなります。
by きまじめさん (2012-04-23 22:23) 

solty

いつもと色味が少し違うような・・
by solty (2012-04-23 23:27) 

kyon

この坂を自転車は電動でないと厳しいですね^^;
人々の様子が想像力をかきたてますね。

by kyon (2012-04-24 01:32) 

Toshi

おはようございます。
光がどんどん強くなってますね♪
散歩が楽しいです^^
by Toshi (2012-04-24 08:55) 

itsuki

こんにちは。
文京区は、たしか竹久夢二記念館があったような。。。
趣のある街ですよね。
むか~し、行ったことを思い出しました^^
by itsuki (2012-04-24 14:27) 

hrd

最後から2枚目のお写真が特に好きです^^
by hrd (2012-04-24 15:16) 

zak

坂道歩きはぱぱくまさんの
世界ですね〜。ビル群が彼方に・・
by zak (2012-04-24 18:32) 

ruchan

ぱぱくまさんと東京散歩だあ
「歩く東京」って本買って東京歩きを目論んでたんだけど
文京区ね メモメモ^^
うちとこでは晴れの日は黄砂が飛んでるんだ
アレルギー恐ろしくてひるんでます
by ruchan (2012-04-25 16:37) 

イチロー

下りの自転車、気持ちいいですよねぇー♪
「ゆず」のあれ♪が流れそう。。。
しかし、取れ高が高いなぁー

by イチロー (2012-04-25 20:02) 

ナツパパ

麗らかな春の陽気が感じられ、思わず微笑んでしまいました。
良いなあ、こういう日。
by ナツパパ (2012-04-28 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。