SSブログ

八重山日記 2012(Ultramarine) [沖縄・八重山・宮古]

海と空しかない誰もいない小さなビーチ
そんな鳩間島の時間はとっても贅沢♪

珊瑚が砕けた白い砂・・
サングラス越しに広がる眩い世界

おんなじ日本にこんな日常もあるんだな〜って
ちょっぴり不思議な気持ちに包まれたよ・・

03_MG_5714.jpg

とうとう12月に入っちゃいましたね(笑)

9月に行ってきた沖縄旅行記を少しずつ・・・
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

海に向かって大きく息を吸い込んでみると
なんだか細胞がよろこんでる気がしたよ・・

03_MG_5699.jpg

白い足あとを辿って道を戻る。
潮が満ちてくるとキレイに消えちゃうんだろうね・・

また一つ・・
残したいその記憶の分だけシャッターを切ったんだ。

03_MG_5675.jpg

夏の色濃い島に咲くグンバイヒルガオ。
まあるい葉っぱを広げてたっぷり陽を浴びてる。

みんな生きる事に純粋で精いっぱいなんだよな〜
生きようとする力は強いんだよ!

03_MG_5755.jpg

島には誰もいないビーチが点在♪
高台から降りるか海から行くのか道は自分で探すのだ!(笑)

ま、あんまり無理しないでね。

03_MG_5710.jpg

環礁の向こう側を船が行く
海とともに暮らしてきた島の営み。

自然に対する思いは強いんだろうな・・
昔はみんなこうして暮らしてきたんだもんね。

03_MG_5728.jpg

2本あったペットボトルもずいぶん軽くなっちゃった!
ホントに自販機もなーんにもないの(笑)

ひたすら誰ともすれ違わない一本道。

03_MG_5774.jpg

そのままの暮らしがとっても魅力的なんだよね。
気がつけば海と空の写真が大漁( ̄∇ ̄*)ゞ

プライベートビーチはオススメですよ〜

03_MG_5791.jpg

一周ぐるり1時間と言われてたけど
3時間以上もぶらぶらして戻ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ

ゆみさんちでちょっと遅めのお昼にカレーをオーダー。
これがスパイシーで美味しい♪
マンゴーたっぷりのフラッペでもう大満足!

船の時間まで港脇のビーチでもお散歩しに行こうか〜

03_MG_6036.jpg

波も穏やかで台風が近づいてるなんて信じられないな・・

キレイなだけじゃない・・自然の猛威とも背中合わせなこと
忘れちゃいけないね(。・∀・)ノ"

03_MG_6069.jpg

何もない事が贅沢だなんて現代社会の捻れなのかな。

素朴な島の暮らし・・
いつまでも変わらずにいて欲しいな。

後ろ髪惹かれつつ鳩間島を後に船は出港。

ずっと手を振ってくれる島の人たちの見送りにも
ココロ温まる思いがしたよ(。・∀・)ノ"



次回へつづく。




隆起珊瑚の島はごつごつトゲトゲ
ちょっと手が滑ってカメラが・・
マグネシウム合金の眩しいボディがチラッっと(笑)
これマジックで塗っちゃおうかな〜
タッチペンでもいいのかな・・

あしあと(97)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 97

コメント 47

yuuri37

天国ってこんな感じなのかなあ・・・ってふと思いました^^;
by yuuri37 (2012-12-03 01:48) 

風太郎

素晴らしい!
青い空に透き通って深い青になる海、白い砂浜と最高ですね!
続きが楽しみです (^^
by 風太郎 (2012-12-03 08:44) 

himanaoyaji

良い景色ですね、 3時間かかるのわかりますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-03 09:08) 

Michikusa

きっと、都会で働いているからこそ、ここの時間の流れにより魅力を感じるのでしょうね。
台風のことを考えると、恐ろしいです・・・(;´д`)
でも、いろいろ言う前に、とにかく、沖縄に一度行ってみた~い!!

by Michikusa (2012-12-03 09:50) 

aidesu

抜けるような青い空。
こんなトコに住めたら幸せだろうなぁ。
現実逃避したいです^^
by aidesu (2012-12-03 10:29) 

Takashi

誰もいないってのがいいですね。
私もとある場所で転んでしまい、マグネシウム出しちゃいました。
その時はタミヤカラーで塗り塗りしましたよ。
by Takashi (2012-12-03 12:32) 

ジョルノ飛曹長

こんなに奇麗な海なら、朝から晩まで生き物観察しちゃいそうです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-12-03 12:43) 

ゆうみ

コントラストが最高に綺麗。
この場所なら 生活用品持って ずっと住んでいそうな気がします。

by ゆうみ (2012-12-03 14:19) 

chie

|ω・`)ノ |Юこっそり お邪魔します

なんとか生きてるよーん(笑)
米今気づいた。。。m(。≧Д≦。)mスマーン!

あっそだ 今週ルミナリエのバス予約取れちゃった (。・艸・)ウフフ
あちらには載せるかも~♪
くまっちも風邪には気をつけてねーヾ(・д・`*)
by chie (2012-12-03 15:07) 

akipon

自然の色や形状って、とても良く出来てるんだなってつくづく思います。
人ひとりに与えられる素敵な場所が、とても広くて贅沢ですね(笑)
by akipon (2012-12-03 17:24) 

イチロー

眩いなぁー!!
サングラスして鑑賞しちゃうか(笑)

by イチロー (2012-12-03 18:19) 

akihiro-s

徐々に白いクリームの白い雲が
ソーダ水の海の中へ溶け込む
覚悟が出来てきた・・と思いました^^
by akihiro-s (2012-12-03 18:24) 

moz

時間はきっと、ゆっくりゆっくり、進むんでしょうね。
いや、ひょっとすると、ずーっとこのままなのかもしれない。 ^^
海が本と鵜に透き通っています。
by moz (2012-12-03 21:01) 

maki

久しぶりに深呼吸をした感覚です♪
by maki (2012-12-03 21:18) 

砂漠のラクダ

Blueskyですね~(>_<)こんなところで命の洗濯したいですね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-03 21:19) 

miya_gon

残したい記憶の分だけシャッターを切った・・・名文!
ほんとぱぱくまさんの言葉と写真は胸にキュンと来る
・・・あああ、あと30年若ければねぇ~(遠い目)
この空、白い砂、申し分ないですね。そか、サンゴってそうなのね?
タッチペンで消える?それ(笑)
by miya_gon (2012-12-03 21:31) 

はくちゃん

こんばんは〜
とても気持ちいいですねぇ
青い空。。。蒼い海。。。青が違いますねぇ
水が透明で美しいですねぇ
すばらしいです
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-03 22:27) 

元山陽ちとせ

ペットボトル2本が無くなって、自販機が無い状況、
登山してる状況に似てますね。
南の小さな島、なんて素敵なんでしょう、と思うと同時に、
山の上にも同じ様な素敵な世界があったな~
と、思い出させてもらえた気がします。^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-03 22:55) 

orange

どんよりとした冬空の日に明るい南の島の風景は、
ほんとうにビタミン剤のような…
重たい料理の後で頂いたジューシーな果物のような、
そんな感じです。ちょっと一息できたような気がします^^。
by orange (2012-12-03 23:15) 

macharun

最後から2枚目の写真の白い砂と透明な海に感動です!
by macharun (2012-12-03 23:33) 

うさ

癒されました〜☆
下から2枚目が特にキュンときちゃいました。海の水も綺麗なんですね。

>まあるい葉っぱを広げてたっぷり陽を浴びてる。
>みんな生きる事に純粋で精いっぱいなんだよな〜

ぱぱくまさん、お写真もみんな素敵だけれど、合間の言葉が今の私にすごくずっしりと染みました。生きる力は明日への活力! 明日も頑張ろう♪って思います。元気をありがとう^^

by うさ (2012-12-04 01:08) 

hrd

時間の流れが穏やかに感じさせてくれる景色が
心身ともにリフレッシュさせてくれるのでしょうね^^
by hrd (2012-12-04 07:34) 

kuwachan

この空と海と砂浜に魅せられますよね。
ぼ~っとして過ごすシアワセを感じるひと時です。
by kuwachan (2012-12-04 13:00) 

reorio

あったかい光だぁ(≧∇≦)
今日の光とのギャップが凄いです・・・
この頃の気温に戻りたいなぁ(._.)

by reorio (2012-12-04 13:47) 

itsuki

本当に素晴らしい自然ですよね。
いつまでもこのままでの姿で遺せたらいいですよね。

カメラ、やっちゃいましたね^^;
それもいずれはいい思い出に...なるのかな?(爆)
by itsuki (2012-12-04 14:42) 

はにほ

いつもありがとうございます。
本当に良い色の空、海、波打ち際、すばらしい環境と、すばらしいぱぱくまさんのお写真です。
遠景、近景、どちらも良いですねぇ…。

カメラ、残念でしたね。
私のマグネシウム合金ボディの塗装ハゲには、少しおごって「セルシオ」用のタッチアップを施してあります。黒くなっていれば、キズのことは忘れますよきっと。
by はにほ (2012-12-04 15:15) 

ruchan

あかん、泣きそうになる。
来年の秋までもたないわ・・・

by ruchan (2012-12-04 23:55) 

(。・_・。)2k

同じ日本とは思えない、、、
ただただ行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2012-12-05 01:12) 

小太郎

夏が恋しいです・・
ぱぱくまさんのブログを見ていると
今の寒さを忘れて、この写真の中に
スポ~ンと入り込めそうな気がしてきます。
by 小太郎 (2012-12-06 23:47) 

baby_pink

ぱぱくまさんのお写真を眺めながら私も深く深呼吸♪っと^^
抜けるような青空、綺麗ですね~♪
最近、寒さで気持ちもキュキュキュっと縮こまってしまって
いただれど、ふんわり温まってきました^^ ありがとうです。
by baby_pink (2012-12-07 06:32) 

ぱぱくま

足あとコメントいつもありがとー(・∀・。)ノ


>yuuri37さん
 こんな感じであって欲しいです〜
 でもちゃーんと日焼け止め持って行かないと(笑)

>風太郎さん
 眺めているだけでしあわせな気持ちになれる場所
 そんなところでしたよ〜♪
 細々とですけど続きます(笑)

>himanaoyajiさん
 ホントはもう少し時間をかけたかったですよ^^
 船の便数が少なくて・・・
 今度は宿泊してみようかなって思います。

>Michikusaさん
 そうですね〜現実から開放された感は強かったですよ!
 このころも台風が近づいてきていたのでだんだんと
 影響出てくるのかと心配してたころです(笑)

>aidesuさん
 逃避行バンザーイ(笑)
 ここに住んだらそれが当たり前の事になっちゃうんですかね。

>Takashiさん
 タミヤカラーですか! それは持ってなーい(笑)
 昔はありましたけどね〜

by ぱぱくま (2012-12-08 14:34) 

ぱぱくま

>ジョルノ飛曹長さん
 生き物観察といえば波打ち際にたくさんナマコらしきものが・・
 もう水がキレイなのであちらこちらにたくさんでした!

>ゆうみさん
 ここから帰るときちょっとせつなくなっちゃって(笑)
 また戻って来たいな〜って思えた場所でしたよ!

>chieちゃん
 いらっしゃーい(・∀・。)ノ
 どこ行ってたの?(笑)
 週末はルミナリエかな♪寒そうだから暖かくね。
 あっちで写真載せてね〜

>akiponさん
 自然は偉大な芸術家ですよね!?(笑)
 ジリジリ太陽の下で誰もいないことが不思議なくらいでした。
 贅沢し過ぎてませんかね^^

>イチローさん
 サングラスしてくれました?(☆☆)
 カメラ持って瀬戸内にも遊びに行きたいですね〜

>akihiro-sさん
 ソーダ水・・どうしてこんな色なんでしょうね。
 絵の具を水に溶いたようでしたよ。

by ぱぱくま (2012-12-08 14:57) 

ぱぱくま

>mozさん
 ゆっくりゆっくり時間をかけて隆起した島ですからね。
 遥かな時間を感じながら過ごすのも良いですね♪

>makiさん
 深呼吸するともう肺が冷たい季節ですものね。
 僕もこの暑さが懐かしいですよ♪

>砂漠のラクダさん
 Blueskyといえば僕のブログのURL見てみてください・・
 痛恨のスペルミスなんです(笑)

>miya_gonさん
 記憶は悲しいかな忘れちゃうんですよね。
 だから写真にそれを残したくなるのでしょうね〜
 傷はまだ放置してまーす(笑)きっとそのままかな・・錆びますかね?

>はくちゃんさん
 南国特有の色ですよね。
 この色に会いたくて毎年ふらふら〜っと行っちゃいます(笑)

>元山陽ちとせさん
 海水ならたくさんありますけどね〜
 あの日差しで水分なくなるとちょっと危ないです(笑)
 レンズたくさん背負って+ペットボトル・・体力勝負ですね!

>orangeさん
 自分でもこの風景がビタミン剤のようなものです^^
 だから毎年戻りたくなるのでしょうね〜

by ぱぱくま (2012-12-08 15:15) 

ぱぱくま

>macharunさん
 普段見ている海との違いにホントに感動しますよ♪
 本物はもっと眩しくてキレイですから行ってみてくださいね!

>うささん
 こういう場所に身を置くと
 僕らも自然の一部なんだって思えるんですよね。
 島へ行くたびに僕も元気を貰ってきます♪

>hrdさん
 時間の流れが穏やかですけど楽しい時間はあっという間でした。
 ホントにリフレッシュできましたよ!

>kuwachanさん
 基本的にのんびり屋なのでこういう時間がしっくりします(笑)
 海をみてぼーっとすることも必要ですよね〜

>reorioさん
 沖縄でオフ会とか良いですよね!
 冷えた身体もココロもきっと緩む事間違い無しです^^

>itsukiさん
 マグネシウムの肌を見るたび南の島を思い出して
 遠い目をしてます・・(爆)

>はにほさん
 セルシオ用!?ですか^^
 聞いただけでも豪華な感じですね〜

by ぱぱくま (2012-12-08 15:33) 

ぱぱくま

>ruchanさん
 それはもう病気ですね〜(笑)
 僕ももう次の事を考えちゃいますよ。
 沖縄空撮virtual trip沖縄の離島ってBDを買ったのですが
 これがなかなか良かったですよー

>2kさん
 ここが日本なことに感謝です!
 きっと2kさんも気に入るでしょうね〜
 案内してくれる子もきっといますよ〜♪

>小太郎さん
 今日は風が吹き荒れてますね。
 ちなみに鳩間島へのフェリーも時化のため欠航だそうです!
 暖かな季節が待ち遠しいですね♪

>baby_pinkさん
 寒いとついつい肩こりがちですよね^^
 週末も冷えそうですから暖かくしてくださいね♪
 写真だけならいつでも夏なのですけどね(笑)

by ぱぱくま (2012-12-08 15:40) 

ゆうみ

ご心配いただきありがとうございました。
これから寒さ本番でどうなるのか不安ですが
備蓄して何がないとか 騒がないようにしたいと思ってます。
by ゆうみ (2012-12-08 16:24) 

金太郎

なにもないところ、
行ってみたいですね〜
でも、3、4日で飽きそう ^^;
by 金太郎 (2012-12-08 19:36) 

kyon

最高ですねぇ!行ってみたい!
京都の冬は底冷えするので、こんな暖かそうな場所にどこでもドアで瞬間移動したいです^^
by kyon (2012-12-09 00:52) 

けん

全部いい!
しかもこの超寒い時期に観るのがまたいい。
ホント波の音が聴こえてきますよ♪
昔はサザンばっか聴いてましたが、今は何もいらなさそう!
by けん (2012-12-09 13:48) 

kohtyan

ローアングルで広角の写真、インパクトがあります。
by kohtyan (2012-12-10 09:35) 

海を渡る

いいですね^^。
行ってみたいなあ!
by 海を渡る (2012-12-10 11:35) 

ナツパパ

もうもう、見ていて出るのは溜息ばかり。
良いなあ、素敵です。
by ナツパパ (2012-12-10 16:33) 

てんちん

海もそうだけど空の蒼さが印象的!
行ってみたいな〜。
by てんちん (2012-12-13 20:50) 

momiji

いい情景の写真と解説にほっこりさせられました。
by momiji (2012-12-13 22:55) 

yu-ko

忙しい日々の中・・・。
で、青い空と海と白い砂浜に癒されました♪
by yu-ko (2012-12-15 17:41) 

ぱぱくま

>ゆうみさん
 暖冬予報から一転今年の冬もどうなるでしょうね。
 余震もまだ続くのかな・・ちょっと心配ですね。

>金太郎さん
 飽きるまで行ってみると良いですよ〜
 ここは良く時化で船も欠航するので缶詰になるかも(笑)

>kyonさん
 冬の京都も風が冷たそうですよね。
 僕もどこでもドア欲しいです(笑)

>けんさん
 冬に夏の写真はどうかな〜と思いましたけど
 なかなかブログも更新が進まなくて(笑)
 年内終わっちゃいそうです!

>kohtyanさん
 誰も来ない道でローアングルし放題でした!
 後は暑さとの闘いですけど^^

>海を渡るさん
 同じこの海がここまで続いているなんて
 ちょっと不思議ですよね。

>ナツパパさん
 息を吸いに行っちゃいますか!?
 今は暖かくていい陽気でしょうね〜

by ぱぱくま (2012-12-16 22:48) 

ぱぱくま

>てんちんさん
 空の青さは南国特有ですよね!
 特に夏場の雲がはっきり出る空が好きです♪

>momijiさん
 コメントありがとうございます^^
 こんな季節はずれの写真ですけどよろしくお願いします。

>yu-koさん
 現実逃避したくなったらまた覗きに来てくださいね^^
 来年はいつ行こうか考え中です♪

by ぱぱくま (2012-12-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。