SSブログ

小さな港町へvol.1(白い世界へ) [坂道巡り・路地歩き]

雪の残るある日のこと
小さな港町へぷらっと散歩へ出かけてみた。

今年は関東でも何度となく雪の予報・・
降るの降らないのってそりゃもう大変!

雪国の人が見たら鼻で笑われちゃうね。

_MG_7296.jpg

ローカル線にコトコト揺られて小さな改札を抜ける。
歩きはじめた瞬間からつるりんアイスバーン!

ペンギン歩きで変な筋肉痛になっちゃったし(笑)

_MG_7289.jpg

屋根から雪解け水がキラキラとキレイだったな。
油断してるとドカンと塊が落ちてくるからね!

_MG_7313.jpg

酔いどれにはかなり危険な氷の道。
天国のあとに地獄へ行かないようにね〜

_MG_7303.jpg

ちょっと寂れてるみたいで
アーケードもところどころ切れちゃってる。

解体中の商店もあったりして・・
なんだか地方がどんどん元気なくなっちゃうな。

_MG_7311.jpg

雪は景色を一変させるね。
何でもない土手をも白く輝かせる。

幼心に積もった雪はホントにウキウキしたもんだね。
僕の育った埼玉にも年に一度はドカッと積もったもんだよ。

授業を中止して雪合戦させてもらったよな〜(・∀・。)ノ

_MG_7321.jpg

ピーンと冷たい空気だけど雪の湿り気が気持ちいい♪
いつもの乾ききった風はホントに寒々しいもんね。

頬に受ける陽射しはやさしく温かかったよ。

_MG_7332.jpg

白い道もあっという間に消えてしまうから
もうちょっと楽しもうね♪


つづく

あしあと(99)  コメント(29)  トラックバック(0) 

あしあと 99

コメント 29

Takashi

地面からの反射が眩いですね。。。
今でも雪が積もるとウキウキします。通勤は嫌ですが、休日なら大歓迎です。
by Takashi (2013-02-10 23:54) 

orange

"ピーンと冷たい空気だけど雪の湿り気が気持ちいい♪"
そんな感じが伝わって来る風景ですねぇ。
カメラを気にしながら、ペンギン歩きしている ぱぱくまさん を想像してしまいました^^
by orange (2013-02-11 00:06) 

akihiro-s

赤い扉の向こう側が気になります。
十八歳若返るドアーだったり^^
by akihiro-s (2013-02-11 00:23) 

maki

ラストの2枚が、見ていて嬉しくなるような光ですね♪
早く春にならないかな~
by maki (2013-02-11 00:36) 

baby_pink

銚子の路地歩き、楽しいなぁ~^^
白い天使が舞い降りて、街はうっすら白く雪化粧♪
ぱぱくまさんも、私達もペンギン歩きで街をてくてく。
今だけの一瞬の美しさを見せてくれる時でもありますよねぇ.。
あと、もうちょっとだけ、楽しみましょうネ^^
by baby_pink (2013-02-11 04:12) 

金太郎

銚子で雪ですか!
貴重な体験しましたね〜 ^^
by 金太郎 (2013-02-11 04:54) 

えがみ

慣れないものですから、雪はやっぱり大変です。

by えがみ (2013-02-11 06:07) 

風太郎

このタイミングの銚子はなかなか見れないですね~
とっても素敵です!
だいぶ寂れてしまいましたね。。。
by 風太郎 (2013-02-11 06:59) 

moz

軽自動車の一枚、素敵ですね。
雪と港町、なんだか情緒満点。 ^^
雪、今年は横浜でも何回か降りました。次の日は確かにアイスバーンで大変ですが、降ると楽しいですよね。子供の頃のこころに戻っちゃいます。笑
金曜日札幌に行きましたが、本場の雪はすごーーく凶暴でした。
危うく帰れなくなるところでした。 ^^;
by moz (2013-02-11 07:23) 

海を渡る

おはようございます。
昔は栄えた港町だったんでしょうね。
私も雪が積もると子供心に戻ってしまいます^^。
by 海を渡る (2013-02-11 08:04) 

はくちゃん

おはようございます
港町の路地。。。 惹かれますねぇ
味わいあるなぁ (^^)/
赤い扉の向こうには優しいママさんがいるのかなぁ

昨日のひな祭り。。。 真壁町ですが、まだ屋根にブルーシートがかかっていたりで、まだ修復は終わっていないみたいでした
ただ、あちこちで昔の蔵の修復を始めていて、足場が組まれた蔵が多かったです

by はくちゃん (2013-02-11 09:55) 

suzu*

街撮り。 しかも、雪降りなトコ。
ウチまで ばぱくまさんと一緒に歩きながらカメラ向けとる気ぃしたよ^_^
雪…降りそで降らない暮れからのかごっま。
二月。一番寒い月。降るかも?降るかな?それとも…
もぅ一気に春になってまぇ〜( ̄▽ ̄)
by suzu* (2013-02-11 10:00) 

akipon

今一番面白いと思うのが、こんな場所なんですよねぇ。
by akipon (2013-02-11 13:07) 

ゆうみ

最後から二枚目 大好きな雰囲気です。
by ゆうみ (2013-02-11 15:18) 

hrd

陽射しが暖かで雪の融ける音が聞こえてきそうです^^
by hrd (2013-02-11 15:34) 

aidesu

怪しい扉の向こうが気になります^^
by aidesu (2013-02-11 17:06) 

よーちゃん

「ペンギン歩きで変な筋肉痛」って、すごくよくわかります~(笑)
ほんま、我々は雪国の人に笑われまくってると思いますわ。
by よーちゃん (2013-02-11 20:16) 

sasasa

坂道でこの凍りっぷりは危険です(^_^;)
同じ街の風景でも雪があるのとないのとでは、
雰囲気もガラッと変わりますね!
by sasasa (2013-02-11 21:03) 

itsuki

銚子ですか~
魚、旨いですよね~♪
by itsuki (2013-02-11 22:14) 

kuwachan

銚子もかなり積もったのですね。
先月の雪にはホント参りました(^^ゞ
今週も雪の予報が出ていますね。気になります。
by kuwachan (2013-02-11 23:28) 

たま

いつもの通りが雪が少し降っただけで趣きがでますね。
一枚目、なんだか懐かしくて、いいです。
by たま (2013-02-12 17:21) 

イチロー

おおっ!!
4枚目なんて、いつもと違う切り口だしー???
こちら岡山は、ほんと雪が降りません
少しだけ、欲しいんよねー♪
by イチロー (2013-02-12 18:19) 

zak

雪は大人になってもワクワクしますね。
最近は仕事でよく長野へ行くので・・ 
仕事ながら・・ワクワクです。
by zak (2013-02-12 23:18) 

小太郎

ピンク色の壁に赤いドア、
どきどきする扉ですね~^_^;
by 小太郎 (2013-02-13 00:16) 

ruchan

もう一回くらい降ってくれないかなあ
撮りたい所決めてあるですよ
そこ撮れたら今年はもうあきらめるから

by ruchan (2013-02-13 00:43) 

Michikusa

銚子とか房総あたりは暖かいイメージがあるのですが、
今回は降ったんですね~。
商店街のシャッター、目立ちますよね。
写真で拝見する分には風情を感じますが、実際に見ると、寂れているんでしょうね。
うちの地元の古い商店街もシャッターが目立つので、商工高校がイベントを開いて、活性化しようと頑張ってます。
by Michikusa (2013-02-13 07:55) 

ナツパパ

2月に入って雪や雨の日が多くなりましたね。
今年はとくに多いかも。
まだまだ雪になりそうな按配で、明日はどうなりますか。
by ナツパパ (2013-02-14 15:26) 

mitton

魅力的な写真ばかり(^^)
何回も遊びにきちゃいましたよ。
by mitton (2013-02-17 07:18) 

kyon

ちょっと寂しげな商店街も、絵になってますね。
陽のあたった雪って、ほんとに美しいですね^^
小学校の6年生の1月の休日、蒲鉾型の体育館が雪で潰れました。
異例の視聴覚室卒業式でした。グランドで初の校内雪祭りも開かれ、思い出深い小学生最後の冬となりました。
by kyon (2013-02-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。