SSブログ

八重山日記 2014(Story of the sea) [沖縄・八重山・宮古]

晩に見た天気予報は冴えなかったけど
朝起きてみるとお天道様のごあいさつ

こういう裏切りは大歓迎ね♪

チェックアウト済ませてスーツケースをがらがら
朝の離島ターミナルへ向かう

さてと・・乗り込んだ船が向かう先は・・


まだまだ夏だった沖縄・・八重山日記は3日目へ
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH010009.jpg



FH010001.jpg



FH010002.jpg



FH010021.jpg



FH001021.jpg




一昨年は台風が近づいてきて渡れなかった竹富島へ
初めての八重山旅行で訪れてから4年が経つのね・・

ソネブロもこのときの写真から始めたから
なんか思い出深くてね。

変わらない風景にホッとしたり
この4年間にあったことを思い浮かべてみたり。

また会いたくなる景色があるって
しあわせなことなんだろな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

僕らを取り巻く事情はすごいスピードで変わって行くけど
この海を眺めているとほんの一瞬の出来事なんだろなって

しあわせなこと
失わないと気付かないことが一番悲しいことだろなって



つづく




昨日は北九経由で出張先から帰京
ジェット気流で少し上空は揺れたけどまずまず。
すっかり冷え込むようになって夏空が懐かしい・・
コタツにみかんと行きますか!

その前に扇風機をしまわにゃ(笑)

あしあと(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 65

コメント 28

けん

東京の街はどんどん変わっていくのに、ココの風景はずっとこのままなんでしょうね。また会いたくなる景色、たくさんあるけど、どこでもドアがあったらな。
いや楽しくなくなるか・・・。行程、道中がいい事たくさんあるもんね。

海中はいってはしゃぐ歳ではなくなったけど、じっくり波の音聴いてみたいです♪
by けん (2014-11-08 14:48) 

aidesu

こんな世の中、たまにはこんな何も無い素晴らしいとこに行って
頭も体もリセットするのが良さそうです。
おきにゃ和1年以上行ってないので沖縄病発症しております^^

by aidesu (2014-11-08 18:35) 

ゆうみ

リセットするには絶好の場所ね
私も行きたくなりました。
by ゆうみ (2014-11-08 19:45) 

akipon

1枚目、すごくいいですね〜
自分が育った海とはまるで違いますが
どこか通じるものを感じます。
by akipon (2014-11-08 21:06) 

macharun

こういうところで命の洗濯したいですねぇ・・イイナァ
by macharun (2014-11-08 22:44) 

ruchan

朝夕寒くなってきたよ
恒例の朝の濃霧も出てきたし
ピーチから格安のメールが届くと「あ~行きたいよ~」って疼きます
八重山病・・・

フィルムなんでしょ
凄いなこの海の色好き
デジタルだと青すぎるんやな
by ruchan (2014-11-08 23:16) 

きまじめさん

青い空にもくもく入道雲、
沖縄ではこういう景色が当たり前に見られるのですね。
当地では、こんなに生き生きした雲は長い事見ていないような。
いいですね~
by きまじめさん (2014-11-08 23:38) 

engrid

変わらないものが、そこにいけばある
そう思うと、ほっとする、安堵な気持があります
大丈夫なんだ、そうおもえるからかな
by engrid (2014-11-08 23:50) 

TOSHI

こんばんは
PORTRA の空と海素晴らし碧ですね☆
そして雲の白さがまた最高です!
そこに人が入るとドラマチックです
3人娘いいなぁ〜^^
by TOSHI (2014-11-09 02:20) 

(。・_・。)2k

息抜きしたくなるなぁ
良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-09 05:07) 

Takashi

4枚目がいいですね。何を語っているんだろうか。。。
また会いたくなる景色があるってことは良いことですよね。
その景色が失われていたとしても、記憶の中にあれば新たな場所で見つけられそうな気がします。
by Takashi (2014-11-09 07:30) 

寂光

こうして写真を拝見していると、
雪国とはあまりに景色や光が違いすぎて、
案外、私には落ち着かない場所かもしれません。

by 寂光 (2014-11-09 08:17) 

ふゆん

最後の橋のとこ人いっぱいでちょっとほっとしたり
人がいないとこの世界に吸い込まれちゃいそーで(ノ∀・)ノ
さいきんホント風が冷たいから
島補給してばーーっとぼーーーっとしたいよね٩(◉ㅂ◉ )و

by ふゆん (2014-11-09 08:19) 

maki

夏の雲が恋しいー
のんびりエネルギー補給にいきたいな~(・∀・)
by maki (2014-11-09 12:32) 

ぱぱくま

☆けんさん
ここの景色は変わらずにいて欲しいですね。
お天気次第で色も変わるし潮の満ち引きでもがらりと
変わって見えるし。風が強いと波も大きくなって・・
そんな変化を感じるところ。
海の中から波の音に癒されましたよー。

☆aidesuさん
もう海しかなくて写真も海ばかりですけど
やっぱり年に一度はここに来てリセットしたくなります^^;
あくせく色んなところを巡る旅も楽しいけど
おきにゃわでは時間を忘れてのんびりしちゃいます。

☆ゆうみさん
生命力ある色の世界にパワーを貰ってます。
木陰のある海辺があればホントに最高♪
今度はいつ頃行けるかなぁ〜って。
東北の冬が辛くなったら沖縄でリセットすると
心身をゆるめられそうですね^^;

☆akiponさん
そうですね!僕も1枚目が気に入ってます♪
ここからakiponさんの海へ繋がってますよ^^;
日本も熱帯化が進んでるらしいのでひたちなかの海も
そのうち・・

☆macharunさん
八重山で洗濯して真っ白になりますよー
東京に戻ってくるとあっという間に黒くなっちゃって^^;
年に一度はメンテナンスしに行かなきゃ♪

by ぱぱくま (2014-11-09 13:18) 

ぱぱくま

☆ruchanさん
冷え込んでくると余計に恋しくなりますね。
この病気は一度かかると治りませんから^^;
はい!フィルムですよ。コントラストや発色が鮮やかな
フィルムで撮るとまた違うのでしょうね・・
落ち着いた発色が好きなのでこれを使ってますよ。

☆きまじめさん
季節が変わってもくもく雲も見られなくなりましたね。
生命力というか躍動感というか夏の空にしかないものが
ありますよね。
刺すような紫外線もおまけで付いてきますけど・・^^;

☆engridさん
変わらないもの、朽ちていくもの、
守っていくこと、手をつけないこと、いろいろあるけれど
また会いたいと願った風景に再開した時は嬉しいものですね♪
何度も訪れて初めて気付くこともありましたよ。

☆TOSHIさん
PORTRA以外も試してみようかなと思いつついつもと同じに(笑)
TOSHIさんのお勧めありますか。
3人娘には声をかけて撮らせてもらいました。
そばで撮影させてもらったのですが
広角だったので離れて見えますよね^^;

☆2kさん
息抜きにどーぞ♪
まいど青い世界で引っ張りすぎですよね。
平日時間があればいいのですけど
このペースでのんびり更新続けて年内に終わるのかな・・

by ぱぱくま (2014-11-09 13:35) 

ぱぱくま

☆Takashiさん
4枚目は友達と旅行中の3人に撮影させてもらいました。
みんなで並んでおしゃべりしてもらいました。
4年ぶりの島はとても賑やかに感じました。
前回は平日だったかな・・ここには日帰りだったので
ゆっくりと島の情景を楽しむことができましたよ^^

☆寂光さん
雪国は冬になり銀世界に包まれると光が溢れますよね。
南国ならではの色に元気をもらえると思いますよ。
心地いい島風を受けてのんびりと木陰で過ごしてみると
気にいると思います。

☆ふゆんちゃん
そだね、湘南の海は人しか見えないくらいだけど
沖縄の海はこんなに綺麗なのに人がすくないもんね!
でも帰る日の竹富島はアジアからの旅行客でわんさか。
今週末はホントに冷えるね・・夏の暑さが懐かしくなっちゃって
島時間を補給しに行こーよ^^

☆makiさん
海にぷかぷか浮かぶ雲が恋しいです!
やっぱり夏の島にはエネルギーが溢れてますよね。
こちらもそろそろ暖房が欲しい陽気です。
八重山日記であったまってくださーい(≧∇≦)

by ぱぱくま (2014-11-09 13:53) 

hrd

僕は昨年3月に初めて竹富島へ行きましたが
綺麗な海と落ち着く島の雰囲気が忘れられない思い出です^^
by hrd (2014-11-09 14:08) 

ナツパパ

出てくるのはため息ばかりです。
素晴らしい景色と陽の光。
...いつかはぜひ!!
by ナツパパ (2014-11-09 15:17) 

kuwachan

竹富島はいつも石垣から日帰り。次回は泊まってみたいです。
今年は沖縄に行っていないので来年は行きたいです^ ^
by kuwachan (2014-11-09 17:08) 

baby_pink

ほんとう天使に出会いそうなくらい美しくって
空も海もやさしいブルー色してますね~.。*
ぱぱくまさんに思い出させてもらった・・時間はつくれるよ✿
この言葉を聞いて、そうだなぁ。ってうなずいちゃった。^^
そう思えるようになると、気持ちが明るくなりますね♫わくわく。
あ。こたつでぬくぬく。。気持ちいいんですよね~。

by baby_pink (2014-11-09 19:15) 

sasasa

この空は何度でも見に行きたくなる空ですね!
by sasasa (2014-11-09 19:36) 

はる

透き通るような海と青い空はきもちいいですね~(^^)/
何年か経って足を運んでみると、
変わらない風景があるとうれしかったりしますよね。
by はる (2014-11-09 23:28) 

akihiro-s

人がたくさん入っているショットも良いですね!
by akihiro-s (2014-11-10 13:03) 

orange

ちょっと時間ができた今日の午前中。
ぼーっと眺めてしまいました^^
それほどの量ではないですが、Skyコインが今月で>< ...
どっか行きたい!
by orange (2014-11-11 10:45) 

たま

女の子3人・・・忘れられない思い出になるでしょうね。
透き通る海の青が素敵!

by たま (2014-11-11 14:28) 

ぱぱくま

☆hrdさん
3月の八重山は日差しも穏やかで
過ごしやすいですよね。
スギ花粉が飛んでいないのが何よりですよね^^

☆ナツパパさん
季節外れもいいところ・・って感じですよね^^;
もうちょっとこのシリーズ続けますので
よかったら見に来てくださいね。

☆kuwachanさん
僕も日帰りしかしたことなかったので
今回は西桟橋から夕焼けを楽しんできました。
忙しくなってくると島旅に出たくなりますよー

☆baby_pinkさん
天使はこの後で出てくるかもしれませんよー
フィルムで撮る世界はどこか柔らかで気に入ってます。
そんな今、僕は時間に追われてますけどね^^;

by ぱぱくま (2014-11-13 23:40) 

ぱぱくま

☆sasasaさん
懲りずに何度も見に行っちゃってます。
暑さもハンパない陽気でしたけど
なぜかクセになる・・八重山ですよ♪

☆はるさん
そうですね、今回は久しぶりの竹富島でしたよ。
ただいまーって上陸しました^^
変わらない景色の中にも新しい発見もあって
楽しかったです。

☆akihiro-sさん
人があんまり写っていないロケーションが
多かったので竹富島では人をいれてみましたよ。
黒島は人が少なかったので・・^^;

☆orangeさん
ぼーっと眺めて・・これがリアルだったらいいのに♪
僕もこのごろ忙殺・・八重山病が再発してます。
skyコインってそんなに貯まるのですか!

☆たまさん
女の子3人の記念写真を撮ったあとで
逆に3人を撮らせてもらいました^^
僕が学生時代にこんな旅に出たことはなかったなー

by ぱぱくま (2014-11-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。