SSブログ

八重山日記 2014(Place of the illusion) [沖縄・八重山・宮古]

潮が引くと現れるという幻の浜
それをのんびり待つのもまた旅の楽しみ方

太陽も高くなり影がその時を知らせてくれる
赤い自転車を走らせビーチへ行こう!

だんだんと沖合の青に白い線が浮かび上がる
羽を休める鳥たちも見えるね♪


まだまだ夏だった沖縄・・八重山日記3日目のつづきです。
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH020020.jpg



FH001010.jpg



FH010028.jpg



FH020003.jpg



FH020007.jpg





ジリジリと存在感を増していく太陽
沖合に現れた一筋の白い砂浜。

じゃ、そろそろ行ってみようかな
カメラはしっかりと掲げて・・

ここはフィルムで撮りたかったんだよね。


波打ち際から一旦は腰まで浸かったけど
沖へと進むたびに浅くなっていく不思議な感覚。


右脚でバランスを取るのはあんがい難しかったけど
カメラを水没させる訳にはいかないもんね(ノ。・`д・)ノ

こんなリハビリならホントに頑張っちゃうよー


珊瑚の白砂がつもった幻の浜はホントに眩しくて
天国があったらこんな感じなのかなって思った・・



つづく




iOS8のiPhone6に合わせて
MacOSをYosemiteにしてみたよ。

時たまハングするのは気のせいだろか・・
Mavericksにアップデートした時はそこまでじゃなかったけど
まぁしばらくは様子をみるかな。
でも、記事を書いてる途中は止めてねホント(`・д・´)

あしあと(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 24

ゆうみ

全部 額の中に入れておきたい 爽やかなお写真ですね。
命の洗濯したくなりました。
by ゆうみ (2014-11-14 00:18) 

akipon

記事から離れてしまい恐縮ですが、
僕もYosemiteにしてから更新作業中に落ちやすくなりました。
やっぱ自分だけじゃなかったか!(笑)ココ数日は平気でしだけど…
by akipon (2014-11-14 09:28) 

ナツパパ

最後の写真がとくに好きです!!
爽やかな風を感じましたよ。
by ナツパパ (2014-11-14 09:40) 

かずのこ

いいな~
by かずのこ (2014-11-14 11:05) 

たま

オレンジのサンダルが白い砂浜に似合っていますね。
暖房しながら見る風景、、、いいですね(^_^)v

by たま (2014-11-14 21:05) 

Takashi

一旦腰まで浸かるっていうのもスリルがありますね。
カメラ持ってたら余計に緊張しちゃいそう。
by Takashi (2014-11-14 22:49) 

engrid

どの写真も、海辺と気持を誘いますけれど
最後の一枚が、心をつかまれた感じです、、
by engrid (2014-11-15 01:14) 

獏

魂の奥底を洗濯して貰えそうな風景です☆

by 獏 (2014-11-15 08:43) 

nomu

まさに楽園ですね
どうやったらこの海の色を表現できるんだろう・・
色で感動させるって、凄いと思います
自分の思う色・・・出せないんですよね~(^_^;)

by nomu (2014-11-15 09:30) 

kyon

地球って素晴らしい〜!
いい風景ですね(*^_^*)
by kyon (2014-11-16 20:18) 

miya_gon

なんて青い世界なんだー!
ものすごい青の洪水!
気持ち良いね、こんなところに行きたいよ~
写真の中に入りたいよ~
全部、青・蒼・碧・あお・アオ ❤
by miya_gon (2014-11-16 20:44) 

sasasa

心の中の色んなものが浄化されていくようなそんな風景ですね!
by sasasa (2014-11-16 21:44) 

hiro

こんばんは。
素敵な風景、また、さすが良い写真ばかりですねー。
何度も竹富に行ってますと、私の場合、西桟橋にコンドイビーチ、いつも同じ構図のつまらない写真ばかり撮ってしまいますので参考になります。
竹富には宿泊されたのでしょうか?夜の雰囲気もとても良いですよ。

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
by hiro (2014-11-16 22:15) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
小説の様な、出だしの文章から既にワクワク感が(笑)
この青い世界の透明感、自分も直に見てみたいな〜♪
^^
by Taka_Nao (2014-11-17 09:37) 

ジョルノ飛曹長

余計な色の無いシンプルな美しい色合い。
やはりこういったシチュエーションで銀塩は威力を発揮しますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-17 13:03) 

akihiro-s

どの写真も清々しいです^^
沖に現れる白砂の丘って凄いですね!

by akihiro-s (2014-11-17 15:57) 

きまじめさん

青い海の中から白砂の浜が現れてくる風景は素晴らしいのでしょうね。
最後の写真拝見して思いました。 
空の青、海の青、白い砂浜それに白い雲もくわって美しい色の世界ですね。
by きまじめさん (2014-11-18 00:49) 

ふゆん

癒される(ノ∀・)ノ
真夏のグアムの沖で干上がって現れる珊瑚の島と違って真っ白だー
グアムのは海草だらけでいろいろうごうごしてた(≧∇≦)
最近寒くなってきたし島補給いきたいねー
でも沖縄も20度ちょいくらいなんかなー
by ふゆん (2014-11-19 07:47) 

suzu*

こんなにもアオく こんなにも白いんだね^^
冷えきったウチの身体を ココの浜辺に横たえときた~~~い。
『いぃ~ってみたいなぁ よそのぉく~~~ぅにぃ~~~♪』
by suzu* (2014-11-19 13:02) 

ふゆん

インフルおだいじにね!
自分への返事はしなくってだいじぶですよー!( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-11-21 07:41) 

ぱぱくま

☆ゆうみさん
記事に完全に季節感がなくなっちゃいましたね。
寒い季節だから逆にいいのかもなんて♪
写真引き延ばしには耐えられませんよ^^;

☆akiponさん
またアップデート出ましたね。
やっと安定性が出てきた気がしますね!
コメント投稿中とかホントに凹みますもん!
アイコンにもフォントにもなれてきました^^

☆ナツパパさん
最後の写真はたどり着いた沖合の砂浜です。
とても静かで眩しい世界でしたよ。
満ち潮の時だったらちょっと怖そうですね!

☆かずのこさん
旅に出る一週間前あたりから週間天気には
雨マークが連なるようになっていたのですが
現地は水蒸気が多いものお天気になりました。
大潮の時にはここももっと干上がるのでしょうね。

☆たまさん
定番のサンダルです^^
足の裏にサンゴの欠片が入り込んできてイタタ・・
オレンジは元気をくれる色なので好きなんです♪
この風景が暖房替わりです(笑)

by ぱぱくま (2014-11-22 12:17) 

ぱぱくま

☆Takashiさん
大丈夫だろうと思いつつもどこまで深くなるのか
ドキドキでした。しかも単焦点でフィルムも予備は
持てないのでまさに一本勝負でした!

☆engridさん
自分の目で見た風景はもっと広々として
気持ちよかったんですよね〜
広い海と空を切り取るのは難しいですね^^
雲が浮かんでてくれてよかった♪

☆獏さん
毎日の暮らしで目詰まりしたフィルターを
綺麗にしてくれる場所ですよね。
一度くるとまた来たくなる中毒症状が厄介ですよ^^;

☆nomuさん
フィルムだから出せる色だったのかも!
出せるというより出た色って感じです^^;
デジでも現像で自分好みの色に仕立てますけど
好みのフィルム使うのがそれに似た感じですね。

☆kyonさん
うんうん!日本に生まれてよかったって思います。
各地のいろんな場所を訪ね歩くとその良さが
分かってきますよね。なかなか広いですよ!この国も。

by ぱぱくま (2014-11-22 12:30) 

ぱぱくま

☆miya_gonさん
確かに青が溢れてますね写真^^;
飽きもせず海と空しか撮ってないですもん。
でも不思議と飽きないんですよ♪
同じような写真ですけどね。

☆sasasaさん
同じ写真でも見る人によって色んな見え方がありますね。
それが写真の面白いところですね。
みんなのコメントにもそれが現れて面白いです♪

☆hiroさん
竹富には初めて宿泊しました。
ホントに真っ暗でした!(当たり前か)
前回来た時には石垣からの日帰りだったので
西桟橋の夕日は宿泊者だけの特権ですもんね。
お祝いメッセージありがとうございます^^

☆Taka_Naoさん
山シリーズでいつも魅せてくれる写真ですから
海シリーズも見たいな〜って思ってますよ^^
自分の目で見た世界はもっと青いですよ!

☆ジョルノ飛曹長さん
縦線のない波打ち際はレンジファインダーで
ピント合わせにくかったです。デジタルに慣れきった身に
旅行先での銀塩は結構ドキドキしますね。
でも相棒に選んで楽しかったですよー

by ぱぱくま (2014-11-22 12:33) 

ぱぱくま

☆akihiro-sさん
写真にはいいところでも泳ぐにはちょっと
難しいビーチかもしれないですね。
なんせ遠浅なもので・・
今頃もここはまだ夏なんでしょうかね〜

☆きまじめさん
雲が湧き立つ風景って心惹かれます。
でもあの雲の下に行くと大変な目にあいます^^;
東京でもこうした雲が湧くご時世・・
温暖化が進んでいるのでしょうね。

☆ふゆんちゃん
グアムには行ったことないんだーφ(.. )メモメモ...
ウゴウゴ見てるのもたのしーかもね♪
あったかい島でゆるゆる過ごしたいねー
八重山あたりはお天気がよいと半袖でもまだいけそう。
お見舞いコメントありがとー

☆suzu*さん
suzu*さんところから近いですよーん。
ぽちっと飛んだらあっという間に着いちゃいますよ^^
ここのところ寒いからあったまりに行くといいですよ♪

by ぱぱくま (2014-11-22 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。