SSブログ

行徳寺町を歩く [ご近所]

あるフォロワーさんの写真を見た事がきっかけで、江戸の文化を探しに行徳・寺町を散歩しました。
同じ市内に居ながら踏み入れたことのなかった旧街道沿いの町屋。
そこには江戸から続く文化が残っていました。

MG_9240.jpg

旧街道沿いには数多くの神社や昔懐かしい民家が見られます。

MG_9265.jpg

昔はいわゆる鉄道空白地域で東京湾側にはあまり人家はなく塩田や湿地が広がっていたそうですが、地下鉄東西線開通後は区画整理された画一的な街が広がり、今に至っています。
そんな行徳しか知りませんでしたが、旧江戸川沿いの旧街道沿いは違っていました。

MG_9292.jpg

細い路地を抜けて行くと、人家の塀の上にはオレンジ色のきんかんの実が。

MG_9294.jpg

歩けば神社に行きあたるといって良いほど、本当に数が多い。
参道には、今は葉を落としている立派な銀杏の巨木がそびえています。
秋には見事な黄葉が見れる事でしょう。

MG_9310.jpg

街に溶け込んだ境内はあくまでひっそりと静かでした。

MG_9313.jpg

寺町通りに面した徳願寺。その大きさにも驚きました。
こんなに立派な寺があるとは。

MG_9329.jpg

近くのお菓子屋さん。懐かしい良い雰囲気。

MG_9337.jpg

珍しい茅葺屋根の山門を持つ妙好寺。
周りの人家も古い町屋の面影を色濃く残していました。

MG_9348.jpg

色々な史跡が残る行徳旧街道。
まだまだ散歩を続けて見たいと思った一日でした。

タグ:路地歩き
あしあと(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 21

コメント 8

坊や

まだ出会えない、路地、風景まだまだいっぱい在りそうな界隈ですね。
寺町イイ感じです。地域の空気に溶け込んでる鄙びた神社は趣あります。近くても知らないトコいっぱいありますね。「おっ、ここイイジャン」みたいな発見があると楽しくてテンション上がりますよね。

随分前に行徳警察署の交通警察官に一時停止違反で切られた事思い出しちゃった。 テンション下げてすみません!
by 坊や (2011-03-06 11:06) 

ぱぱくま

@坊やさん 実は迷路のような路地に迷い、ほんの一角だけしか行けてないんですよ(^▽^;) 近所なのでまた行ってみたいと思います!
by ぱぱくま (2011-03-06 22:04) 

perseus

こんばんは。
お写真を見ていると、何となくタイムスリップしたような
錯覚を感じます。約30年くらいww
私の幼いころ(約30年前ですが。。。)に出会った雰囲気が
そのまま写真で確認できたような感じです。
何となくノスタルジーを感じました。。。
by perseus (2011-03-06 23:59) 

kohtyan

行徳に、寺町があるとは知りませんでした。
近いうちに、訪ねて見たいと思います。
by kohtyan (2011-03-07 09:58) 

ぱぱくま

@perseusさん 古い町並みは落ち着きますね。確かに幼い頃の記憶にある風景と重なりますね。あまり時間がなくてゆっくりと散歩出来なかったのですが近所なのでまた行ってみたいと思います。
by ぱぱくま (2011-03-08 00:14) 

ぱぱくま

@kohtyanさん そうなんです。近所でありながら私もこんな立派な寺町だとは知らず(^-^;。。。是非散歩してみてくださいね。
by ぱぱくま (2011-03-08 00:28) 

ナツパパ

素晴らしい、そして懐かしい街並みですね。
ぜひ散歩してみたいところです。
by ナツパパ (2011-04-03 09:33) 

ぱぱくま

@ナツパパさん 迷路のような町で楽しかったですよ。
行くたびに古くて新しい発見があると思います♪

by ぱぱくま (2011-04-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。