SSブログ

太郎のことば [日記]

前回の太陽の塔との対面の前に・・・

MG_0573.jpg

昨日、皇居近くの東京国立近代美術館へと足を運んだ。
もちろん、生誕100年岡本太郎展。
朝の開館間もない時間だが大勢の人にちょっと驚いた。

ゆっくりと鑑賞出来なかったのはいささか残念ではあったが
岡本太郎の「何だこれは!」が溢れていた。

最後の一室には壁一面に岡本太郎のメッセージ。
彼らしく力強く、鋭く、繊細な言霊。

心の奥に太郎が呼びかける・・・
胸が熱くなっていた。

そして太郎のことばに手を伸ばし、そっと開いた。

MG_0561.jpg

ハッとした。
まさに自分が思い悩んでいた事に対する答えがそこにはあった。
張りつめた糸が切れたように涙が溢れてきた。

太郎さんありがとう。背中を押してもらえた気がしたよ。

あしあと(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 60

コメント 18

ナツパパ

わたしも行って見ます。
太郎の言葉を知りたいので。
by ナツパパ (2011-04-19 21:39) 

ぱぱくま

@ナツパパさん
 5月8日までやってますよ。
 平日に行けるとゆっくりと見られるのでおすすめです。

by ぱぱくま (2011-04-20 00:19) 

坊や

太郎さんからのメッセージで勇気付けられたのですね。よかったよかった!
悩みって、案外尊敬してる方からの一言でス~ッと楽に考えるられるきっかけになったり、解決に導いてくれたりしますね。
岡本太郎展行きます。絶対!
by 坊や (2011-04-20 18:30) 

green_blue_sky

太陽の塔、なかにも入りました(;^_^A アセアセ・・・
食べ物は十分出てきましたね。
心配事や不安なことが多いですが、気持ちだけ前向きに過ごしましょう~
by green_blue_sky (2011-04-20 23:20) 

ねじまき鳥

太陽の塔行きました。
by ねじまき鳥 (2011-04-20 23:37) 

mayasophia

岡本太郎さんの強烈なまでのメッセージや作品は未だにファンが多いですよね~
本当に意味での芸術家だったのでしょうか。
by mayasophia (2011-04-20 23:51) 

perseus

こんばんは。
大阪には太陽の塔があるので、岡本太郎さんは
変に身近だったんですよね~^^;
でも、こうやって記事を読ませていただくと、やはり
偉大な方だったんだと、改めて思いました。。。
by perseus (2011-04-21 00:28) 

小太郎

数年前、青山の「岡本太郎記念館」にフラッと入り、ドッキリしてしまった・・そんな感動がよみがえってきました。偉大な方ですね♪
by 小太郎 (2011-04-21 09:01) 

okin-02

以前は太陽の塔がある町に住んでたんですが、
ご縁が無く遠目で眺めるだけでしたが・・・
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2011-04-21 10:46) 

ぱぱくま

@坊やさん
 このメッセージか!って感じでちょっと驚きましたよ。
 これも必然なのかな・・・(^-^;

@green_blue_skyさん
 太陽の塔の中にも入ったのですね。万博の時でしょうか。
 今見ることができるのならばまた当時とは違った思いで
 見ることができるのでしょうね。

@ねじまき鳥さん
 想像以上の大きさに驚きましたよ。
 当時はかなりの反発にもあったようですが大正解です。
 貫き通した太郎さんはスゴイ!

@mayasophiaさん
 私も本当にそう思います。
 太郎さんのメッセージはストレートでとても感銘を受けますね。
 
@perseusさん
 ご近所なんですね。ちょうど桜が満開でしたので万博記念公園も
 かなりの人出でしたよ。私は桜そっちのけでしばらく太陽の塔に
 釘付けでした。

@小太郎さん
 川崎には行きましたが実は青山へま未だなんです(^-^;
 近いうちに行ってみたいと思います。

@okin-02さん
 そうだったのですね。
 足元で見上げる太陽の塔は、遠目とはまた違った魅力が
 あると思います。再開できる機会があると良いですねー。

by ぱぱくま (2011-04-22 00:24) 

toshi

おはようございまーす^^
個性的だとか言葉に嵌らないような人でしたね~
コメントありがとう御座いました^^
by toshi (2011-04-23 08:34) 

てんちん

太陽の塔はヨメの実家に行くときに必ず目にします。
何年経っても独創的な存在感は衰えませんね。
by てんちん (2011-04-23 09:04) 

ねじまき鳥

いつも訪問ありがとうございます。
by ねじまき鳥 (2011-04-23 13:25) 

えいちゃん

ぱぱくまさん、いつも ご訪問&nice を頂きありがとうございます。
私は、横浜の住人ですが、鎌倉は、好きな町の一つです、綺麗な町で保守的でありながら先進的な取組みが出来る そんな町と理解しております。住んでいる方々の発想が町を前向きにしているのでしょう。
by えいちゃん (2011-04-23 13:41) 

レイリー

ご訪問&nice!、コメントまでいただき、ありがとうございました!
岡本太郎さん、この年齢になって初めて凄い方だと思うようになりました。
素晴らしい真っ直ぐな感性、少しでも見習いたいです。

by レイリー (2011-04-23 15:19) 

green_blue_sky

PS
スーちゃんのことは残念でしたね。
いろいろなことを思い出します。
by green_blue_sky (2011-04-23 15:47) 

お水番

私は岡本太郎の写真も好きです。
by お水番 (2011-04-24 01:13) 

ぱぱくま

@toshiさん
 岡本太郎を生涯貫き通したスゴイ人でした。
 役者さんの一面も持っていました。

@てんちんさん
 関西方面でしたか。
 身近に見ることができて羨ましいですね。
 
@ねじまき鳥さん
 こちらこそありがとうございます。
 今でも岡本太郎さんの影響はすごいものだなと思います。

@えいちゃん
 横浜から富士山遠征なさっていたのですね。
 てっきり地元の方かと思っておりました(^-^;
 富士を愛する気持ちは何処に居ても変わりないですね。

@レイリーさん
 幼い頃は変な人って思っていましたが、
 自分も歳を重ねて彼の生き方から発せられる熱い思いに
 共感するようになりました。

@green_blue_skyさん
 スーちゃんの肉声をニュースで聴きました。
 彼女のありがとうがとても心に響きました。

@お水番さん
 岡本太郎は日本の地方を巡り、写真を撮られていたようです。
 日本の文化・伝統に触れ、特に縄文文化には大きな影響を
 受けたようですね。
 私は作品の中で使われる「赤」がとても好きです。

by ぱぱくま (2011-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。