SSブログ

太陽の塔 ありがとう [関西]

太陽の塔がなぜこんなに人を惹きつけるのか。
見上げていると両手を広げた岡本太郎自身に見えてくる。

多くの人と対立し苦難を乗り越えて建てられた塔。
最大の対決者は岡本太郎自身だったんだと思う。

MG_0045.jpg

自分の進みたい道があるのに、怖くなって軌道修正してしまう。
そっちへ行きたくないのに、いつのまにか進みたい道から遠く離れていく。

岡本太郎はいつも危険だと思うほうに自分を掛けることが生き甲斐だと語っている。
いつも自分自身との孤独な闘いなのだ。

MG_0103.jpg

今、仕事で大きな壁にぶち当たって途方に暮れていたところだった。
大きな壁は自分自身だった事に気付いたよ。

あしあと(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 53

コメント 11

ねじまき鳥

日本のシンボルでしたね。
by ねじまき鳥 (2011-04-26 01:19) 

レイリー

岡本太郎さんは色々な意味で強い方だと感じています。
個性だけでなく、自分自身の考えを貫ける所がすごいですね。
見習う部分が多くあるように感じます。
by レイリー (2011-04-26 08:15) 

ナツパパ

うーん、たしかに。
自分自身が壁になっている...たしかにありますねえ。
by ナツパパ (2011-04-26 09:22) 

こうちゃん

人間ってある種、孤独なんですよね。
by こうちゃん (2011-04-26 09:41) 

reorio

アクションだ!!太郎さんはそう叫ぶでしょう^^
辛い時に前を向ける人間、とても強い心が必要だけれど
みんな絶対に素質は持っているんです!それに気が付いていないだけで。
by reorio (2011-04-26 16:53) 

ぱぱくま

@ねじまき鳥さん
 大阪万博の時はまさにシンボル的存在だったのでしょうね。
 私が未だ母親のお腹にいる時でした(^-^;

@レイリーさん
 ありのままの自分を受け入れられると
 それが強さに変わっていくのかなーと思います。

@ナツパパさん
 自分自身という壁は意外とその高さに
 なかなか気付かないものですよね。

@こうちゃんさん
 どう見られるかは関係ない・・・
 岡本太郎さんは孤独によって才能を磨けたのかなと思います。

@reorioさん
 気付くことができると大きいですね。
 諦めずにチャレンジすることで見えてくる・・・ですよね。

by ぱぱくま (2011-04-26 23:29) 

きまじめさん

気付かれたこと、よかったですね。
大きな前進だと思います。
by きまじめさん (2011-04-27 01:22) 

Pin-BOKE

昭和の頃の元気な日本の象徴ですね。^^
by Pin-BOKE (2011-04-27 14:59) 

ぱぱくま

@きまじめさん
 前進し続けることの難しさを肌で感じてます。
 太郎さんは凄いって思いますね。

@Pin-BOKEさん
 昭和はいろんな意味で元気でしたよね。
 あのころのパワーを持ってすれば震災復興は
 必ず成し遂げられると信じてます。

by ぱぱくま (2011-04-30 19:36) 

akipon

このアングル、カッコいいですね(笑)
by akipon (2011-05-01 13:49) 

ぱぱくま

@akiponさん
 自分の目で見るとホントにスゴイ迫力なのですが、
 それが写真でどこまでお伝えできているか・・・(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。