SSブログ

大阪の地下鉄駅 [関西]

4月10日。大阪に来たらぜひ撮りたかった地下鉄の駅。
普段利用している東京の地下鉄駅にはないそのレトロモダンというべき雰囲気が魅力。

モノレールから北大阪急行へ乗り換え。
この駅はホーム天井にぽっかりと空いて開放感たっぷり。

MG_0200.jpg

そのまま御堂筋線で梅田駅へ。JR以外は梅田駅なんだよねーちょいと不思議。

降りた下りホームは天井の低い増設ホーム。
なんでも利用者増加で後から切り替えたとか。お目当ての上りホーム側へ移動。

ゆるやかなドーム状の天井。地下駅とは思えない開放的で明るい空間。
東京の節電対策中の駅とは対照的。
この空間好きだなー。

MG_0202.jpg

パンタグラフと架線のない電車だからこの空間が生きてくるんだね。
拡張の難しい地下にあって、これは先見の明に拍手したい。

MG_0228.jpg

この眩しいゴージャスなシャンデリア。
蛍光灯でこんな造形をあみだすなんてちょっとすごいな。

MG_0206.jpg

こちらは心斎橋駅。
天井を見上げるとドーム状の天井に先程とは違うデザインのシャンデリアが。

MG_0314.jpg

蛍光灯一つで色々なデザインをあみだすとは感心。
大阪市営地下鉄各駅停車の旅に出たくなったよ。

MG_0311.jpg

タグ:大阪
あしあと(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 38

コメント 15

森山活

外国の地下鉄みたいですね~私も、大阪で地下鉄に乗ったことがあると思うんですけど、初めてみました。
by 森山活 (2011-05-01 18:27) 

レイリー

ナルホド!
以前に仕事や遊びでよく大阪に行った頃、地下鉄が不思議な感覚だったんですよね~
こういう事でしたか!
人々が明るく親切な大阪、こう言うところにも気配りがあるんですね。
by レイリー (2011-05-01 18:41) 

こうちゃん

ちょっとヨーロッパを彷彿しますね。
いい感じですね。
by こうちゃん (2011-05-01 19:01) 

桔梗之介

東京と全然違うんですね。
大阪も散策してみたいです。
by 桔梗之介 (2011-05-01 19:25) 

ナツパパ

素敵なデザインの駅ですね。
広々とした空間が良いなあ。
天井の高さも印象的です。
by ナツパパ (2011-05-01 21:08) 

sasasa

地下鉄の駅ってどうしても圧迫感があるのですが、
こういう駅はいいですね!
by sasasa (2011-05-01 22:34) 

ねじまき鳥

ちょっちエキゾチックですね。いい感じです。
by ねじまき鳥 (2011-05-01 22:46) 

Dandelion

開放感有っていいですね^^
途中で外国の地下鉄と勘違いして、もう一度
題名を見返してしまいました。
by Dandelion (2011-05-01 23:28) 

きまじめさん

大阪の地下鉄は、乗ったことがないので、
開放感の有る佇まいと、
シャンデリア風の灯りに感心してしまいました。
by きまじめさん (2011-05-02 00:21) 

Toshi

こんばんは
カッコイイって感じ☆
by Toshi (2011-05-02 02:15) 

Takashi

3月にココに行ったのですが、出張だったのでゆっくり見れませんでした。
今度行く時はカメラ持って単独行動します^^
by Takashi (2011-05-02 05:46) 

perseus

こんばんは。
大学時代には梅田から終点なかもずまで通っていました。
普段から乗っていたので、こんなに特徴があるなんて思いもせずでした^^;
そんなに特徴的だったのですね!?
by perseus (2011-05-03 00:10) 

orange

入ってくる地下鉄の音を聞いて駆け足で階段を降りていないで、
たまには天井も眺めてみようと思いました(反省 m(_ _)m)
by orange (2011-05-04 00:55) 

hg-rose

1枚目は千里中央駅ですね。
さっきこの駅を利用してきたところです。
この吹き抜けの感じはたしかに珍しいですよね。
by hg-rose (2011-05-04 17:25) 

ぱぱくま

@森山活さん
 はじめまして。
 ちょっと異国情緒がありますよね。でも大阪なんです(^-^;

@レイリーさん
 なんかいつもと違う・・・
 鉄道は関西地区のサービスの高さも違いますよね。

@こうちゃんさん
 本で見たヨーロッパの雰囲気がこんな感じでしたよ♪

@桔梗之介さん
 最近では東京の地下鉄も副都心線で一部開放的な駅もありますが
 大阪とは歴史が違いますね。

@ナツパパさん
 ドーム状の天井が洒落てますよね。

@sasasaさん
 暗くて狭いと圧迫感がありますから解放感は大事ですね。

@ねじまき鳥さん
 良い感じだったので、何枚もホームで撮影してました。
 怪しいものではありません・・・

@Dandelionさん
 大阪ですよ~(^-^;
 乗客もやはり元気な大阪のおばちゃんが一杯でした。

@きまじめさん
 シャンデリアのようなデザインは駅ごとに違うんですよね。
 ホントに感心します。
 
@Toshiさん
 御堂筋線以外もカッコいいのかが気になってます。 

@Takashiさん
 私も出張に行く時、カメラ持っていこうかと悩みますが、
 流石にデジイチは入らなくて(^-^;

@perseusさん
 御堂筋線はなじみの路線だったのですね!
 perseusさんには当たり前すぎますよね(^-^;でもスゴイんですよ。

@orangeさん
 5分が待てずついつい駆け込みたくなるの分かります。

@hg-roseさん
 そうです。千里中央駅です!
 地下にあって地下でない雰囲気ですよね。

by ぱぱくま (2011-05-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。