SSブログ

茗荷谷から本郷へ(小石川植物園編) [坂道巡り・路地歩き]

5月の晴れた日、坂のある風景を求めて茗荷谷から本郷へと歩いてみた。

坂の上り下りも楽しいが、このルートでは外せない緑のオアシスに寄ってみる。
日本で最古の植物園が小石川植物園。徳川幕府の薬園が前身である。

MG_1573.jpg

森の小道を抜けると、青空が開ける。
ここには都心とは思えないほど静けさに囲まれているね。

この日本庭園は徳川綱吉の別邸の遺構だそうだ。
清らかな水を湛え、季節の花が彩りを添えているよ。

MG_1586.jpg

日本庭園の池のほとりには、赤い外壁のモダンな洋館が建っている。
これは旧東京医療学校本館だそうだ。
洋館と日本庭園とのコントラストが面白いね。

MG_1592.jpg

日本庭園を抜け高低差の大きな園内を進む。
やがて大きな木に囲まれ、森の小道へと変わっていく。

MG_1611.jpg

木々の隙間から覗く青空。
研究施設だけあってさまざま木々に出会える。

森の木たちは、その大きな枝を左右に伸ばし太陽の光を受けていたよ。

MG_1623.jpg

足元の僅かな光を求めて、葉を目一杯広げる草花たち。
たとえ姿は見えなくとも、上へ上へと太陽を求めて懸命に伸びていく。

その姿は健気であり逞しくもあるね。ちょっと見習わなくては。

MG_1615.jpg

木々の隙間にお花畑が広がっている。
その小さな花は光を導いているように見えたよ。

MG_1650.jpg

森のトンネル。真っ直ぐ続く小道。
空気の匂いや、木々を揺らす風の音がホントに心地いいね。
園内には思いがけず爽やかな季節が広がっていたよ。

MG_1654.jpg

さぁ本郷へと向かってきままに散歩を続けよう・・・

あしあと(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 59

コメント 24

Gintama

おはようございます。
 新緑の散歩、気持ち良さそうですね。
 早く梅雨が終わってほしいものです。
by Gintama (2011-06-11 07:53) 

斗夢

きょうは雨。
このような写真を見ると気持ちがスカッとします。
by 斗夢 (2011-06-11 08:58) 

toshi

おはようございまーす^^
素敵な新緑の小道ですね
朝の清清しい空気の下では木々が輝いていそうです♪
by toshi (2011-06-11 09:01) 

cjlewis

ずっと東京に住んでいながら、
しかも実家は下町なんですが、
小石川植物園、行ったことないんです。。。
素敵なところですね〜
by cjlewis (2011-06-11 10:25) 

masalin6412

↑cjiewisさんと同じで、
小石川植物園、行ったことがないです〜
大塚病院に通っていた頃、
川口から王子を通って小石川抜けていくのですが、
全く知らなかったし…
今度是非行って見たいです!
by masalin6412 (2011-06-11 12:20) 

レイリー

東京だという事を忘れる空間ですよね~
夏の下町も風情があっていいのですが歩き回ると暑くて。。。(^^;
by レイリー (2011-06-11 12:23) 

坊や

小石川植物園の森が好きです。 大銀杏も在りますね。
娘を木に乗せ年賀状にしたっけな~。 今はそいつも 24! ゲッッ・・
by 坊や (2011-06-11 12:28) 

えがみ

2枚目、何となく懐かしい感じがして、Goodです。
by えがみ (2011-06-11 14:28) 

amesyo_eagle

こんにちは!
やっぱり晴れてる時の散歩は気持が良いですよね。
最近はまさに梅雨ってお天気が続いてるので早くスカッ!と晴れてほしいです。
ただし、温度は心地のよい25度くらいまでで(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-11 14:45) 

perseus

こんばんは。
ここ数日はしっかりとした青空を眺めることができていない
ので、お写真で堪能させていただきました^^
空の青と、木々の緑、花の紫、非常に心地よいものですね。
by perseus (2011-06-11 17:27) 

Takashi

ぱぱくまさんの写真を見ていると、その場に行った気分になれます^^
あと、都内をカメラ散歩したくなる。
by Takashi (2011-06-11 17:28) 

thisisajin

うちの近所にも欲しいなぁ~こんな散歩道
by thisisajin (2011-06-11 17:45) 

green_blue_sky

こんにちは。
緑が豊かですね。ゆっくりできるようになったら歩きます~
by green_blue_sky (2011-06-11 17:51) 

小太郎

植物の匂いがしてきそうですね~♬
ニュートンのりんごの木はまだあるでしょうか?
気高い緑に感謝です(^◇^)
by 小太郎 (2011-06-11 17:57) 

ナツパパ

緑が濃くなって、もう夏の景色になりましたね。
いよいよ生き物たちが輝く季節、今夏を精一杯楽しんで欲しいものです。
木も草も、鳥も昆虫も、犬も猫も...もちろん人間だって。
でも、高3の息子よ、君は今夏が勝負だぜ(笑)
by ナツパパ (2011-06-11 18:19) 

Live

東京の真ん中とは思えないほどの緑の多いところですね。
東京在住ですが、行ったことないんですよ。
by Live (2011-06-11 18:47) 

ねじまき鳥

新緑ですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-11 19:15) 

ヤングコーン

昨年の春にここを訪れました。
映画”赤ひげ”の舞台でもあり、歴史を感じるところですね。
by ヤングコーン (2011-06-11 19:27) 

akihiro-s

このコースでは緑と光が戯れていますね♪
お喋りも聴こえてきそう~~☆
by akihiro-s (2011-06-11 19:33) 

solty

光の入り方がカッコイイですね♪
by solty (2011-06-11 20:12) 

きまじめさん

小石川植物園、緑豊かなところなのですね。
木漏れ日が気持ちよさそうで、
拝見していると、散歩したくなりました。
by きまじめさん (2011-06-11 21:46) 

kiyo

小石川後楽園と、小石川植物園。
由来も、成り立ちも、現在の姿も、まったく違いますが、
文京区の誇る歴史的庭園二箇所です。

昔、小石川近辺に住んでいたときには、植物園前の環3通りで
行われるさくら祭りまで良く歩いて行きました。

ちなみに、本郷通りと、春日通りを通り抜けようとしたときに、
巨大な壁となった立ちふさがるのが、植物園の塀ですね。(笑。

by kiyo (2011-06-11 22:12) 

orange

菖蒲の季節ですね。
池のふちの濃い紫色が綺麗ですね。
関西ではジワジワと湿度が上がり始めています。
by orange (2011-06-11 23:24) 

ぱぱくま

@Gintamaさん
 今はなかなか晴れ間に恵まれませんが
 一雨ごとに緑も深くなっているのでしょうね。

@斗夢さん
 梅雨入り前の写真でした。
 写真の中だけはいつでも晴れてますね(^-^;

@toshiさん
 この日はプチ早起きでした。
 本当はもっと早起きする予定でしたが
 やはりネボスケには無理なようです。

@cjlewisさん
 園内は意外と広くて被写体も沢山ありますよ。
 私も初めてでしたが、季節ごとに訪れてみたいところです。

@masalin6412さん
 名前は聞けども近くをかすめども
 行ったこと無いところって案外多いものですよね。
 お近くならば是非一度行ってみてください。

@レイリーさん
 東京だという事を忘れますね。
 本当に森の中を歩いている感覚・・・幼い頃を思い出しますよ。
 散歩に良い季節はホントに短いですね。

@坊やさん
 ご家族の歩みとともにあった森だったのですね。
 大銀杏も在りましたよ。まだ小さな葉っぱを出したばかりの頃でした。

@えがみさん
 懐かしさですか・・・
 えがみさんの心に刻まれた何かとリンクしたのですね。
 適度に自然の姿を残した日本庭園だからなのでしょうね。

@amesyo_eagleさん
 気持ちのいい爽やかな時期ってホントに短いですよね。
 つい先月のことだったのに。
 今日は晴れ間ものぞいてますが、ちょっと湿度がありますね(^-^;

@perseusさん
 梅雨時期は自分の休みと晴れ間がなかなか重ならずに
 予定がなかなか立てにくいですよね。
 あの青空が懐かしくさえ感じます。

@Takashi
 そういっていただけると嬉しいです(^-^)
 最近はちょっとポンボケ気味のお気楽スナップばかりで
 たまにはカッチリ風景写真も撮りたいなって思ってはいます。

@thisisajinさん
 そうですね~
 これが自然の散歩道だったらお財布にも優しいですね(^-^;
 
@green_blue_skyさん
 今は忙しい毎日でしょうから、
 ちょっとゆっくり過ごせるようになったら疲れた心を癒しに
 歩いてみてくださいね。

@小太郎さん
 この日は雨上がりの朝でしたので植物の匂いも良く感じられましたよ。
 リンゴの木はちゃんとありますよ♪

@ナツパパさん
 一雨ごとに季節は夏へと向かっていってますね。
 ここは生きとし生けるもののオアシスなのでしょうね。

@Liveさん
 茗荷谷駅か白山駅から15分位ですので森林浴がしたくなったら
 是非行ってみてみてくださいね。

@ねじまき鳥さん
 今まさに新緑という感じでしたよ~♪

@ヤングコーンさん
 かつてここには小石川養生所が置かれていたようですね。
 色々な歴史があるものですね。

@akihiro-sさん
 この植物園の正式名称は、
 東京大学大学院理学系研究科附属植物園なのですよ。
 色々な木々を見る事が出来ます。

@soltyさん
 園内には巨木もあってさながら深い森の様相です。
 都心で木漏れ日を久しぶりに感じました。
 
@きまじめさん
 これから季節、路上散歩はちょっとキツイですが、
 この園内はお勧めです。

@kiyoさん
 今度は小石川後楽園へ行ってみようかなと思っていました。
 植物園の壁は確に巨大な塀ですね。
 薬園だった生い立ちや今は大学附属の研究施設だからなのでしょうか。

@orangeさん
 関東でも気温と湿度があがり不快指数もかなりです。
 写真の中だけは爽やかです(^-^;
 日本は四季の国ですね。

by ぱぱくま (2011-06-12 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。