SSブログ

遠い道のり [日記]

今日で東日本大震災から3ヶ月目。

今だに身元が分からず現状を受け入れらないご家族も多い中、
瓦礫撤去の進捗も思わしくない。
季節は変われど復興への動きは鈍い。

MG_1629.jpg

一方、ニュース等で報道される回数や時間は発生当時からはだいぶ縮小され、
節電こそ行っているが、東京の生活は一見普通に戻っているように見える。

一進一退を繰り返すばかりの原発事故。
真実を知りたくとも核心部分は見えないまま、未だに全容が見えず、
毎日のように新事実が表面化してくる。

発生早々に把握されてた情報も小出しにされ、
危険を訴えた者の言葉はメディアからはことごとく排除されてきた。
我々の感覚をも麻痺させられてきた。

一体何のためなのか。誰のためなのか。

3ヶ月を経過しても未だ放射能が漏れ続けているという事実。
事故は進行中であることを意味している。
我々の生活が一見普通に思える事自体が異常事態なのだと。

仮に汚染物質の漏洩が止まり安定したとしても、廃炉には膨大な年月と費用を要する。
到底責任を負える範疇ではない。

海外では脱原発路線に転換する国も出てくる中、
唯一の被爆国でもある日本が躊躇している意味が本当に分からない。

季節が巡り、あの時の記憶や意識も変化しているのではと危機感を感じる。

日本列島は地球上でも類例のない、複雑な地殻の上に乗っているという変えようのない事実。
巨大地震の10%が日本に集中している現実。
それは弓なりの火山列島であることからも想像は容易につく。

被災地や近隣地域だけの問題ではない。
我々国民全員が、もう知らなかったでは済まされない事態に来ている。
とにかく関心を寄せ続け、メッセージを発信し続け、勉強し続けていかなくては。

MG_1677.jpg

未来へ、子供たちへ遺すもの、遺したいものは一体何ですか。

あしあと(79)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 79

コメント 28

masalin6412

3ヶ月経ちましたね。
早いようで遅い…
これからの日本を支える子供たち…
今ここで大人が手本を見せるときですね。
by masalin6412 (2011-06-12 00:14) 

レイリー

政府の動きは鈍すぎます。。。
内輪もめをしている場合ではないのですが、既に対岸の火事。
こんな事態になっても原発推進をする自治体もある事実。
此の先の日本に光は見えない。。。いや無いといっても過言ではないでしょう。
現在の腐った政治家を何とかしなければならない責任が我々国民にはあります。
なんとかしなければ・・・
by レイリー (2011-06-12 07:27) 

えがみ

東北や茨城以外にお住まいの方々は、実の所、ニュースだけだと実感が沸いていないのでは、と思います。

by えがみ (2011-06-12 07:35) 

斗夢

現地に行って本当のことを調べることのができないわたしは、
メデァに頼りたいです。
政府や東電の記者発表ではなく、現地の真実を知らせるための方法は持っていないのでしょうか?
by 斗夢 (2011-06-12 08:36) 

akihiro-s

おはようございます!
結局、同じ日本人同士ながら他人事なのでしょう(汗)
ある企業は社員全員、順番に被災地へ行ってボランティア
活動を義務つけました。
そこで何かを感じた人だけが震災復興に関心を持つのかも
知れませんねぇ・・・・・
広島、長崎の原爆にしても、特に長崎は、長崎市内でも
被爆地の浦上と浦上以外との温度差は歴然ですから^^
by akihiro-s (2011-06-12 09:05) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
ばばくまさんの期待にこたえられてないような・・・・
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 09:44) 

Gintama

おはようございます。
 訪問&niceありがとうございました。
 先日紹介した写真は、我が町の散策路にあります。
 時間があったら、紹介ページ見てください。
 ↓
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikanshigen/takahama/003.html

 震災で避難されてる方々にとって、猛暑になるまえに
 少しでも多くの方が仮設住宅に入れるよう、一国民として支援していきたいと
 思います。
by Gintama (2011-06-12 10:10) 

(。・_・。)2k

早いですね、、、
期待のできない政府
困ったものです
by (。・_・。)2k (2011-06-12 12:31) 

mitton

原発の存在に慣れてしまっていた自分が恥ずかしい・・・です。
by mitton (2011-06-12 15:39) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-12 16:23) 

solty

誰の責任!ではなく、それ以前のなすべき事がまだありますよね。復興にあたっては公共事業としてまた利権とかが絡んでくるのだろうなぁ・・
by solty (2011-06-12 16:43) 

toshi

こんばんはー^^
正しい情報を知って正しい判断をしていかないとね☆
将来の為にも!
by toshi (2011-06-12 18:38) 

green_blue_sky

こんばんは。
3ヶ月経っても、現地にいる人にとっては現実を受け入れられないでしょうね。
ただ、早く復興してほしい。

巡回中に、お互い気絶しないように心がけましょう(;^_^A アセアセ・・・
13日から帰省して、いろいろなことを片づけてきます。応援ありがとうございます。
by green_blue_sky (2011-06-12 18:46) 

cjlewis

> 日本列島は地球上でも類例のない、複雑な地殻の上に乗っている

そう、そこが問題なんです。
だから他国の例は日本にあてはまらない。
アメリカみたいに原子力を頼りにしないとどうにもならないくらい
大きな面積の国でもない。
核を自在に扱えることが先進国の証ではないと思う。
自国を理解し、自国を愛することから始めないと!
by cjlewis (2011-06-12 20:15) 

Dandelion

残したいもの・・・それは、素晴らしいと感じる光景
しかし・・・未来を打ち消すろくでもない、事物は要らない。

しかし・・・尾瀬を保護している東電・・・
東電は「東電」と「尾瀬」の歴史の中で何を感じて学んだのか・・・

by Dandelion (2011-06-12 20:50) 

akipon

実家周辺もこの度の大震災にかすってますし、
もともと原子力施設がありましたので、やはり他人事ではいられません。
by akipon (2011-06-12 21:19) 

perseus

こんばんは。
本当におっしゃる通りです!!
政府、東電、マスコミ、メディア・・・とどれもこれも
真実を真摯に伝えていない問題。
真実が無ければ、未来へ残すべきこともぼやけてしまいますからね。
最近は関西電力でさえ、説明・根拠もなく好き勝手言い出していますから・・・
by perseus (2011-06-12 22:21) 

かずもん

こんばんは。
私も震災があってから、特に原発事故があって
「未来へ、子供たちへ遺すもの、遺したいものは一体何ですか。」
って、ぱぱくまさんが考えられているようによく考えてしまいます。
今のままでは、本当に不安です。
by かずもん (2011-06-12 23:13) 

きまじめさん

福島周辺で小出しに明らかになってくる放射能汚染。
妊産婦、授乳中のお母さん、小さいお子さんをお持ちのお母さん方の不安は
計り知れないものがあると思います。
by きまじめさん (2011-06-12 23:25) 

orange

地震直後、まさか!?と思ったことが本当のことに。
原発の異変を報じながらも「大丈夫」「大丈夫」の連呼。
なんの、だれのためのメッセージだったのかと思います。
さらにIAEAの報告書さえもが、「日本政府の対応は評価できる
ものだった」と。その内容には被災地の人々は多くの人が首を
傾げるだろうに。静岡県のお茶からも放射性物質が検出されている
ことを考えるとその間にある地域は?と思うのは、想像力のある人なら
普通でしょうに。
小手先で情報を操作するその浅はかさに腹立たしさを感じますね。

by orange (2011-06-12 23:42) 

Takashi

駅のエスカレーターが動き出したり、電車の冷房が復活したり。
震災や節電を忘れようとしているようで、ちょっと納得がいきません。
by Takashi (2011-06-13 05:53) 

kohtyan

村上春樹の原発批判スピーチに興味を持ちました。
by kohtyan (2011-06-13 11:53) 

坊や

原発を非難すると山本太郎さんみたく、干す マスコミ、大企業、政治、の社会です。  多くの方々が危惧する、危惧し続ける、日本国民創意を信じたい!
by 坊や (2011-06-13 13:10) 

zak

今まで散々と未来につけを残し続けている
そして今後も未来の子供たちの足をひっぱり続けるような・・
そんな社会をやっぱり、みんなの力で変えていかなければ
いけませんね・・
もう、待ったなしだし、「NO」を意思表示せねばならない時でしょう。
by zak (2011-06-13 21:19) 

ねじまき鳥

もう3ケ月ですか。
早いですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-13 22:32) 

Pin-BOKE

この状況に麻痺していく自分が怖いです。

by Pin-BOKE (2011-06-14 01:14) 

お水番

まったく同感です。
by お水番 (2011-06-14 19:27) 

小太郎

こんばんは☆

ぱぱくまさんの日記を読み、改めて思います。
被災した方達、そして未来の人達のことを
想い続けて、自分もしっかり生きなければと・・
by 小太郎 (2011-06-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。