SSブログ

心の琴線 [日記]

昨日はCATSを観に横浜へ行ってきました。

CATSはいわゆる主人公を中心にストーリーが展開する舞台ではないので
初めて見る人にはちょっと分かりにくいかも知れませんね。
2度3度観ていくうちにその魅力にはまってしまいます。結構奥深いんですよ。

MG_3120.jpg

最近ちょっと気持ちの面で疲れもたまっていましたが、
舞台を見てリフレッシュ。生の圧倒的な歌声とダンスに元気をもらえました。
もちろん今回もしっかり泣いてきました・・・ 最近緩みっぱなしだな~(^-^;

劇団四季を中心にミュージカルを観劇を始めてもう5年。色々な演目を観ています。
例にもれずミュージカルだなんて・・・って思っていた自分。

友人に誘われるがままに「異国の丘」という戦後のシベリア抑留を語り継ぐ作品を
観たのがきっかけでした。いわゆるエンターテイメント的な演目ではなく重たいテーマですが、
過去の歴史と向き合い、自分の守るべきものは何かを考えさせられる演目でした。

そこで歌われるのが「明日への祈り」。
男性のみの圧倒的なコーラスは歌詞も相まってとても胸に迫ってきました。

YouTubeのソースコードの取得ができないのでアイコンクリックでYouTubeへ飛びます。

yIcon.jpg

震災後の光景を目の当たりにした時、なぜかこの歌が蘇りました。

いつの日か蘇る 故郷の青い空
妻よ子よ 父母よ 燃ゆる思いを・・・

今だからこそまた観てみたい、そんな思いの週末です。

あしあと(96)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 96

コメント 23

zak

最近は見てませんが
昔小さなホールで友人が出演するという
演劇?を見に行きました。
やっぱり感動したのを今でも覚えています。
by zak (2011-06-26 15:23) 

akipon

本格的なミュージカルは観た事ありませんし、
自分はそんなガラじゃない・・・なんて思いつつ、
一方では生の舞台を目の当たりにした興奮が、
分からないではない気もします。
いや、きっと観て絶対損なないのだと思います。
by akipon (2011-06-26 15:48) 

えがみ

ミュージカルでしたか。
これは劇場へ足を運ばないと、雰囲気を味わえないですね。
by えがみ (2011-06-26 15:50) 

Live

最初に観たのが新宿の仮設シアターで、その後も何度と無く観ていますが、
3-4回目くらいから話が良く判るようになったように記憶してます。
心に響くLiveはいいですよね。
by Live (2011-06-26 17:13) 

masalin6412

おお!行かれたんですよね〜
とても高尚な趣味を持っていらっしゃる!
私はあまり見たことがないので
今度行ってみたいですね。
by masalin6412 (2011-06-26 17:52) 

orange

歌うということ、身体を動かして表現するということ。
見ていると伝わってくるものがありますね。
文字で読むよりも、強く伝わってくるものがあると思います。
おっしゃるように日常に流されて、被災地から遠いところでは
震災直後の衝撃的な印象すらも薄れようとしていると感じます。
by orange (2011-06-26 18:18) 

はくちゃん

こんばんは
茨城に移り住む前は毎月のように舞台を見ていたんです
四季のミュージカルもよく観てました
生の舞台って嵌まりますよね

by はくちゃん (2011-06-26 19:42) 

perseus

こんばんは。
ミュージカルは1度は行ってみたいと思いつつ、なかなか
念願かなわずの状態が数年続いています^^;
周りの人も、1度見たら絶対にハマるよ!とよく言っています。
ですので、尚更気になってしまうのですよ。
by perseus (2011-06-26 19:47) 

ヤングコーン

一昨年のクリスマスに大崎でCATSを観ました。
それぞれのキャラクターが魅力的で、ファンが多いのにも納得してしまいました。
夢心地にさせてくれる四季のミュージカル、他にも行ってみたいです。

by ヤングコーン (2011-06-26 20:50) 

こうちゃん

ここはたしか、Canonがメインスポンサーですよね。
by こうちゃん (2011-06-26 22:14) 

Takashi

本格的なミュージカルは観た事がありませんが、生の圧倒的な歌声とダンスで泣ける気持ちは良~くわかります。
by Takashi (2011-06-26 22:34) 

toshi

こんばんはー^^
涙が出る位感動の舞台なんですね♪
是非一度は見てみたいです^^
泣くのは好きじゃないんですけどね^^;
by toshi (2011-06-26 22:38) 

Dandelion

ワタクシも再び観たい名作と思っています。
李香蘭・異国の丘・南十字星・・・

そうだ・・・
劇団四季DVDの昭和3部作BOX買おうと思っていてそのままだ^^;

因みに、ミュージカルは好きです。
レ・ミゼラブルが大好きで毎年観てます^^
(今年はクーザ観ちゃったし、姉の入院もあったから観れなかったけど・・・)
by Dandelion (2011-06-26 22:43) 

レイリー

ずっと観たいと思いつつ、未だに実現せず。。。
やはり素晴らしいのですね~ (^^
by レイリー (2011-06-26 22:56) 

amesyo_eagle

いいですね〜。
僕も最近疲れてるからまた観に行きたいです(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-26 23:40) 

ミー

私もミュージカル大好きで、レ・ミゼラブルと四季のオペラ座の怪人にどれだけ元気をもらったかわかりません(^∇^)
役者の方々の役への想いに感激します!本当に泣きながら歌ったりしていて、望遠鏡で涙がキラリと見えたとき、号泣しました☆
by ミー (2011-06-27 06:30) 

hrd

子供が小さい頃ライオンキングを観に行っただけです^^
生で観る舞台は迫力が違いますね。
by hrd (2011-06-27 07:16) 

majoramu

劇団四季のミュージカルはときどき見に行きます。
catsは 20年くらい前に見ましたね。装置も素晴らしかったです。
by majoramu (2011-06-27 08:53) 

akihiro-s

琴線という表現が素晴らしいですね!
心の琴線を奏でてくれる演劇や音楽、言葉に出会えるって
幸せな事だと思います。
私も出会いたいなぁ^

by akihiro-s (2011-06-27 09:22) 

てんちん

ミュージカルは自分のガラじゃないなんて思ったりしてますが
一度見てから決めていいんじゃないかなんてw
by てんちん (2011-06-27 10:11) 

WhiteWolf

日本にも、ミュージカル根付きましたね。
CATS観に行きたいなぁ
by WhiteWolf (2011-06-27 20:01) 

sasasa

札幌にも四季の劇場が今年できたので、
今度見に行ってみようかな・・・。
by sasasa (2011-06-27 21:11) 

小太郎

私のミュージカルデビューは10年前のレミゼでした。
何度泣いたことでしょう~><
ぱぱくまさんの日記を見たら
またまた感動したくなりました(^◇^)
by 小太郎 (2011-06-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。