SSブログ

四谷から河田町へ(花街の痕跡) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、四谷から河田町へときままに歩いてみた。

新宿通りを横断し、車力門通りへと入るとそこは荒木町。
ゆっくりと下る坂道に沿って賑やかな看板が続く。
ここはかつて芸者の行き交った花街なのだ。

MG_2185.jpg

かつて江戸時代には松平義行の屋敷内にあり、滝の流れる大きな池があったという。
明治時代には風光明美な庭園が評判を呼んでお江戸の箱根と言われるまでの景勝地であったとか。
今では想像もつかないよね。

MG_2186.jpg

池の周りには料理屋が軒を連ねるまでになり、芸者らも行き交う花街となったそうだ。
なるほどかつての雰囲気を色濃く残しているね。

路地裏にもところ狭しと飲食店が軒を並べてる。ここは夜に来た方が面白そうな街だね。

MG_2190.jpg

ブラシの花を発見。
ブロガーの皆さんのページで何度となく紹介されてた花。
初めて見たけど確かにこりゃブラシだね。細長いボトルを洗うのに便利そう(^-^;

MG_2192.jpg

飲食街から外れてちょっと気になる路地に入ってみる。
するとその先には坂道が続いている。

MG_2193.jpg

まだまだ下って行くよ。
これってもしかして昔の大きな池の名残じゃないのかな。
この地形・・・なんか水があった匂いを感じるよ。

MG_2195.jpg

坂を下ると弁天さんの境内に水を湛えた小さな池があった。
ずいぶん小さいけど・・・もしかしてこれがその池なのかな。

明治から平成へと時が流れこの界隈も大きく変わってしまったんだね。
階段にふと目をやるとのコンクリートの隙間から草が生えていた。
何か知っていそうな・・・そんな雰囲気がしたよ。

MG_2205.jpg

さてと河田町へときままに散歩を続けるかな。

あしあと(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 97

コメント 26

masalin6412

情緒深く、東京の街って感じがしますね。
石畳…いいですね。
by masalin6412 (2011-06-28 00:39) 

orange

電線の絡まり具合が気だるそうです。
暑かったでしょうに…
by orange (2011-06-28 00:47) 

えがみ

何処も彼処も、江戸時代の名残りはないですねぇ。
昔ながらの景観も大事にしてほしいものですが…。
by えがみ (2011-06-28 01:37) 

レイリー

裏路地が楽しいですね~♪
地形から色々と想像できるので面白いですよね! (^^
by レイリー (2011-06-28 06:38) 

e_chan

最初のお店周りは夜ともなると
また、違った雰囲気になるんでしょうね。
裏路地は興味がありますが
個人的には苦手な部類でして。。。(汗
とても参考になるお写真を見させて頂きましたぁ~
by e_chan (2011-06-28 07:01) 

toshi

こんにちはー^^
この年になると落ち着いた感じの街並みに
しっとりと落ち着きます♪
by toshi (2011-06-28 11:22) 

koh925

はじめまして
涼しくなったら、また坂道散歩を再開します
夏を迎える前なのに笑われそうですね!
by koh925 (2011-06-28 16:11) 

WhiteWolf

いい路地だな~
誰か着物姿で歩いてくれないかな(笑)
by WhiteWolf (2011-06-28 18:13) 

perseus

こんばんは。
このような路地を色々と見ながら散歩するのもいいですね。
落ち着いた住宅街と花街の名残が残るお店の雰囲気が
混在しているあたりが面白いです。
大阪の新地の周辺もこんな感じかな?
by perseus (2011-06-28 21:12) 

ナツパパ

今回も素敵な街を散歩されましたねえ。
河田町は通っていた学校の近くなのに、まったく未知の土地です。
いかんなあ...歩こう、と思います。
by ナツパパ (2011-06-28 21:38) 

きまじめさん

この街も趣がありますね。
歩いてみたい素敵な坂道です。
by きまじめさん (2011-06-28 21:40) 

solty

坂道、上手く表現されますねぇ♪
by solty (2011-06-28 22:15) 

はくちゃん

こんばんは
日差しを浴びた路地。。。良いですねぇ
影がワンポイントになってますね
最後の階段の雑草がかわいいです

by はくちゃん (2011-06-28 22:26) 

Takashi

坂道の写真、雰囲気あるな~
マンホールみたいなのがあるから、水が流れているのかもしれませんね。
by Takashi (2011-06-28 22:28) 

kiyo

荒木町の一角で数年間、硬い仕事をしていました。
学生時代には、四谷3丁目交差点の裏手に、しばらく住んでいました。
真夜中のセイフー本店にも良く行きました。

何かと縁の深い、この新宿区のこの地域なのですが、
離れて見ると懐かしいです。

この四谷〜荒木町界隈は、敬愛する写真家の四谷まんじん さんの根城というか活動地として、「四谷まんじん写真的日乗」に乗る写真の数々に、固唾をのんだりしていました。
http://manjin.exblog.jp/

by kiyo (2011-06-28 23:36) 

reorio

ブラシの花の咲き初めを、通勤途中の一角で見つけましたが
とうもろこしみたいなんですよね^^
びっしりと蕾が密集していて少し怖かったです・・・。
裏路地、夜はさぞかし怪しい雰囲気になりそうですね
色んなドラマが見られそう。
by reorio (2011-06-29 01:32) 

mitton

いやぁ、味がある。
何度拝見しても楽しいです♪
by mitton (2011-06-29 04:53) 

akihiro-s

こんにちは!
道路に日が射している部分と影の部分が
花街を表現するのに適しているんだなぁ~と
感服しました^^
by akihiro-s (2011-06-29 11:11) 

amesyo_eagle

地形のカタチから昔の風景を想像するのって楽しいですよね^^
しかし、イイ路地ですね〜(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-29 20:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
小さなお店がたくさんありますね(;^_^A アセアセ・・・
Webショップの売り上げで旅行は・・・・夢のまた夢です~
by green_blue_sky (2011-06-29 21:57) 

sasasa

こういう道路の形状から、
昔の景色を思い浮かべますね(^_^)
by sasasa (2011-06-29 22:10) 

mayasophia

あ~いいですね~
こんな路地裏や坂道大好きです!
いい写真ですね!
by mayasophia (2011-06-29 22:34) 

kohtyan

住居や飲食店が密集した所ですね。昔の面影を感じます。
こういう所は、撮影スポットが多いですよね。
by kohtyan (2011-06-30 13:05) 

けん

ホントナイスなボケ加減ですね~。
何ミリFいくらで撮っているのでしょうか。。。

こんなスナップに憧れます。
by けん (2011-07-02 16:17) 

金太郎

花街というと夜も見たくなりますね〜 ^^
by 金太郎 (2011-07-03 22:59) 

お水番

地形から、水があった匂いを嗅ぎ取って、本当に池に到達!
凄い嗅覚です!

by お水番 (2011-07-07 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。