SSブログ

四谷から河田町へ(シンボルは変われど) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、四谷から河田町へときままに歩いてみた。

荒木町は迷路のように路地が入り組みつつ
高低差がもたらす坂道がとても良い街だったよ。

何も知らなければ気付かない・・・
見過ごしてしまいがちな小さな過去の記憶。

MG_2210.jpg

昭和の面影を残す懐かしい風景・・・
ここは時間を変えてまた訪れてみたいな。

MG_2211.jpg

そろそろ池の底から水面へと戻るかな(妄想)。
左へ右へ坂道を上り外苑東通りへ抜けると新坂だ。

ここから靖国通りまでは緩い下り道だね。
標柱に刻まれた坂の由来を訪ね歩くのも楽しいね。

MG_2220.jpg

靖国通りを渡りあけぼの橋通り商店街へ。
かつてのフジテレビ通りも変わらずだね。
右手に入ると念仏坂。この坂の上にフジテレビがあったんだよね。

MG_2222.jpg

この坂は谷に臨んで危なかったので念仏を唱えて往来したのが由来という。
行き交う街の人はだいぶ変わってしまったかもしれないね。
くの時に折れた坂はなかなかの斜度だね。

MG_2227.jpg

フジテレビ跡地は立派な高層マンションに変貌してました。
その名も河田町コンフォガーデン。
公園もあってちょっとした憩いのスペース。
ベンチが気になって一枚。

MG_2252.jpg

生まれ変わった新しい街。
東京は常に新しい顔を見せてくれる。
ここにフジテレビがあった事さえ知らない子も増えてるんだろうね(^-^;

MG_2254.jpg

クラッシュ&ビルド・・・全てが新しく変わってしまうのはちょっと寂しい気がするな。
新しいものと古いものとが錯綜する魅力ある街であって欲しいね。

さてと・・もう少し散歩を続けるかな。

あしあと(102)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 102

コメント 34

Live

CXの後はマンションになったんでしたっけね。
残る昭和のランドマークは女子医大ですかね。
by Live (2011-07-01 02:00) 

reorio

面白いベンチですね^^
私は上京組みなので、旧フジテレビを知りません
現フジテレビは、職場の窓から毎日見えるのですが・・・。
by reorio (2011-07-01 04:14) 

mitton

文章と写真の融合が実に心地よく感じました。
色々な切り口をお持ちですね~(^^)
by mitton (2011-07-01 05:11) 

himanaoyaji

東京は坂が多いですよね・・・
by himanaoyaji (2011-07-01 06:00) 

レイリー

素晴らしいな~
旧フジテレビ懐かしいです!
違った視点で見ると本当に面白いですね。
by レイリー (2011-07-01 06:01) 

えいちゃん

坂のある処に歴史がある感ですね
by えいちゃん (2011-07-01 06:53) 

WhiteWolf

旧フジテレビは、仕事の関係で毎日のように出入していたところ、今は、マンションですか・・・隣にあった(今もあるのかな?)都営住宅に親戚も住んでいた関係で、子供の頃から本当に良く訪れた街です。
もう何年も訪れることもなく、その変貌ぶりも知るよしもなく、懐かしさと驚きとでちょっと複雑な思いもあります。
一度、ぶらっと歩いてみるかな(笑)
by WhiteWolf (2011-07-01 07:06) 

toshi

おはようございまーす^^
本当にベンチって印象的な写真ですね~
都会はめまぐるしく変わっていくんですね^^
by toshi (2011-07-01 07:54) 

坊や

これ以上変わらないでいて欲しいけど・・ わがままかな。
一画一画がクリーアーで美しいです。
by 坊や (2011-07-01 14:12) 

Gintama

こんにちは。
 いつも訪問ありがとうございます。
 猛暑が続いています、熱中症に気を付けて散歩して下さいね。
by Gintama (2011-07-01 14:16) 

masalin6412

一枚一枚に人の生活が感じられとても素敵ですね。
街撮り…難しいですよ〜!
by masalin6412 (2011-07-01 17:17) 

orange

ベンチを覗き込んで思いました。
固定されているのかな?
by orange (2011-07-01 17:19) 

itsuki

こんにちは。
先日はniceありがとうございました。
1枚目と6枚目、素敵ですね。
また、遊びに来させていただきますね。
by itsuki (2011-07-01 17:46) 

えがみ

景観はどんどん変わっていくと思います。
浦島太郎になった気分です。
by えがみ (2011-07-01 20:18) 

金太郎

フジテレビ跡地、今はマンションですか。
どんどん、平成の街並に変わっていくんですね〜
by 金太郎 (2011-07-01 20:41) 

ナツパパ

ああ...フジテレビのあった、あのあたりを散歩でしたか。
細い道がたくさんあって、そこを歩くだけで飽きないですよね。
柳町の商店街も捨てがたいし。
by ナツパパ (2011-07-01 22:36) 

Takashi

坂の由来が書かれた標柱を読み、昔の事を考えながら歩くのが楽しそうです。
by Takashi (2011-07-01 22:49) 

green_blue_sky

こんばんは。
坂道は苦手(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-07-01 23:01) 

はくちゃん

こんばんは
路地の階段って良いなぁ
ベンチがおもしろいですね
なんか、1枚目に惹かれます

by はくちゃん (2011-07-01 23:49) 

amesyo_eagle

このベンチは気になりますね!
今年の夏、この階段はなかなか・・・(^^;)
by amesyo_eagle (2011-07-02 00:07) 

akihiro-s

河田町の過去と現在と・・・
あのフジテレビがあった街・・・
まだ、その辺りでは風の中に
放送局内の喧騒が微かに聞こえるのでしょうか^^
良い写真ですねぇ、いつもながら。
by akihiro-s (2011-07-02 07:51) 

小太郎

四谷と聞くとすぐに四谷怪談を思い出すワタシです(^^ゞ
昔と今が混ざり合う風はきっと吹いてるハズ☆彡
昔の人、このベンチを見たら不思議に思うでしょうねぇ。
by 小太郎 (2011-07-02 11:44) 

Dandelion

心地よい空気の匂いを感じますね^^
坂って名前が付いていて、その謂れを知るのが
結構楽しかったりしますね。
by Dandelion (2011-07-02 12:10) 

タカタカ

動画風にも撮られているのがとても面白いです
この地を知る方なら数倍も楽しいと思いますね。
by タカタカ (2011-07-02 14:37) 

koh925

私も、坂道散歩がブログのテーマの一つ
また歩きたくなったが、暑いので秋までとっておきます
by koh925 (2011-07-02 16:10) 

akipon

僕も「新しいものと古いものとが錯綜する魅力ある街」というのは大賛成です。
何でもカンでもぶっ壊して建て替えるのは止めて欲しいですね。
だって新しい(カッコいいはずの)街並の、何とダサイこと(苦笑)
by akipon (2011-07-02 20:44) 

zak

おもしろい椅子ですね~
しかし・・オシャレな街だし公園の椅子だし
歩いていて楽しいですよね。
by zak (2011-07-02 20:53) 

solty

鎌倉もクラッシュ&ビルドで町並みが古都から湘南へ・・もしくは山から住宅地へ です。
by solty (2011-07-02 21:37) 

achille

to ぱぱくま

  自動車よりも自転車、自転車よりも徒歩。
 移動速度が変われば、同じ景色でも見えてくるモノが違う。
 遅ければ遅いほど、気付きがあるよね。
 立ち止まったり振り返ったりできるし。

 パリの街って、100年前に撮られた画と比べても
 ほとんど変化がないんだよね。
 凄いなって思う。
 良いモノは古くなっても残す、使い続ける。
 景観を活かして、アップデート。
 そんな街並みを探しに、ボクも出掛けようって思った。

by achille (2011-07-03 12:46) 

majoramu

このベンチ 面白いですね。
by majoramu (2011-07-03 16:11) 

mayasophia

ベンチの写真、おもしろいですね~
いい撮り方です!
今度真似させてもらいます~(笑)
by mayasophia (2011-07-03 22:22) 

perseus

こんばんは。
何だか実際に散歩をしているかのような素敵な錯覚に
陥りますね。心地よい写真です。
それにしても、ものすごく特徴のあるベンチです。
確かにこの角度からの撮影をしたくなりますね^^
by perseus (2011-07-06 19:37) 

お水番

ベンチのリングをくぐり抜けると、タイムスリップしそうですね。
by お水番 (2011-07-07 11:56) 

けん

6枚目。ナイスナアングルですね♪
by けん (2011-07-16 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。