SSブログ

四谷から河田町へ(変わりゆくもの) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、四谷から河田町へときままに歩いてみた。

フジテレビから生まれ変わった河田町コンフォガーデン。
台地の際という立地を生かした街づくりが行われていたね。

MG_2255.jpg

台地を階段で下り、東京女子医大の裏手を進む。
再開発された河田町コンフォガーデンからガラリと雰囲気を変える。

MG_2259.jpg

路地を進むとその街の色が見えてくる。
お散歩的にはこういう生活感みたいなものが好みなんだよね。

MG_2260.jpg

背の高いブロック塀とアスファルトに埋められた無機質な道。
いつの間にか東京の街は色が無くなってしまった気がする。
まだ僕らの幼い頃は生垣に砂利道も多かったよね。

MG_2265.jpg

路地を抜けた先は団子坂。標柱に坂の由来が刻まれている。
昔は一帯が低湿地だったため、いつも泥だんごのようになったそうだ。
そんな坂も今はアスファルトに埋められている。

MG_2268.jpg

傾斜の緩い坂を上ると大江戸線の若松河田駅だ。
その脇に小笠原伯爵邸へと続く小路がある。
赤い薔薇がキレイに咲き誇っていたよ。

MG_2269.jpg

若松河田駅へと下る。
この辺りは休日の乗降客もまばらで駅もひっそりとしている。

MG_2273.jpg

僕が生まれる前までは都電13系統がこの路面を走っていた。
今はこのルートを地下鉄が走っている。

時代とともに変わり続けてきた東京の街。
これから先、この街はどんな変貌を遂げていくのだろう。

MG_2275.jpg

どこを見渡しても同じよな建物ばかりの雑然とした街ではつまらない。
これからは色を大切した街づくりが望まれるね。

今日は天気も良いしまだ時間も早いな・・
さてと・・どこで途中下車するかな。

あしあと(62)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 62

コメント 20

masalin6412

街をぶらつくといろいろ見えてくるんですね。
私は、今は足が悪く、殆どがバイク移動です。
足が良くなったら歩いていろいろ見て歩きたいですね。
by masalin6412 (2011-07-10 00:35) 

金太郎

私には若松河田という駅すら知りませんでした。
最後の写真で大江戸線とわかりました ^^
by 金太郎 (2011-07-10 01:02) 

えがみ

何気ない街角も、ぱぱくまさんが撮ると妙に味が出てきますね。
急に散歩したくなりました。

by えがみ (2011-07-10 02:30) 

akipon

旧フジテレビがこんなんなってたんですね。
7枚目の光の感じ、オモシロいですね!
by akipon (2011-07-10 03:53) 

レイリー

最近、路地ってとても好きです!
ぱぱくまさんの視点もとってもいいなぁ~ (^^
by レイリー (2011-07-10 06:40) 

えいちゃん

ぱぱくまさんの写真を拝見していて
いろいろなものが新しくなっていく中で
古くても良いもの・味のあるものを
どの様に残して行けるが
その街の意味合いが出てくると思いました
by えいちゃん (2011-07-10 06:46) 

akihiro-s

おはようございます!
今回の写真も影の扱いが効いていますね^^
7枚目も良いですが、2~4枚目も好きですよ♪
東京の、坂の表示と説明も良いと思いました。
by akihiro-s (2011-07-10 08:35) 

こうちゃん

スナップをとおして
街の変貌もいいですね。
by こうちゃん (2011-07-10 09:52) 

はくちゃん

こんにちは
街撮りで町の変貌が感じられるんですね
でも、ぱぱくま さんの街撮りいいなぁ
グッと来ます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-10 10:09) 

orange

関東でも梅雨が明けましたね。
眩しい陽射しを感じるお写真ですね。
子どもの頃、夏休みに小学校のプールへ泳ぎに行った帰りの露地を
思い出しました。ジージー鳴く蝉の声、ジリジリ照りつける陽射し、頭の中ではアイスキャンディーと夏休みの絵日記のことがグルグル巡って…
東京の路地裏っていまだに細い道が沢山ありますね。5ナンバーでもギリギリ。
by orange (2011-07-10 10:29) 

Live

やっぱりCXの建物が近代的過ぎて後継も今らしいもので、
この街にはもしかすると、不似合いなのかもしれないですね。
by Live (2011-07-10 11:54) 

Takashi

大江戸線途中下車の旅がしたくなってきました^^
でも、これからは暑くて大変そうです。
by Takashi (2011-07-10 12:27) 

reorio

田舎から東京に出て来たばかりの時に
人の多さよりも、人口色の多さにびっくりしました。
自然はあるのですが、本来そこはに無い物ばかりで・・・
今は慣れましたが、東京の人が早足なのは
色のせいなのかなって、今も思っています。
by reorio (2011-07-10 13:05) 

yu-ko

東京の路地、いいですね。
昔、住んでた頃を思い出します♪
女子医大へ毎年ちょっと行くけれど、
私も歩いてみたいなあ~とそんな気分になりました☆
by yu-ko (2011-07-10 13:05) 

小太郎

以前幽霊坂を歩いた時、坂の多い東京を撮影したらおもいしろいな~って思いましたが、私の写真では全く無理でした^_^;
こうしてぱぱくまさんのきっちりとした構図、自分の目でみているような路地の姿を拝見してると胸がす~っとしてきます♬
by 小太郎 (2011-07-10 17:01) 

mayasophia

団子坂。
いいですね~ちょっと訪れてみたくなりました!
by mayasophia (2011-07-10 18:48) 

toshi

こんばんはー^^
切り取り方が上手いですね~☆
自分の街をゆったりと見るのも良いですね♪
by toshi (2011-07-10 19:35) 

amesyo_eagle

東京の路地を巡ってみるのも楽しそうですね。
こちらはまだ普通に砂利道とかあるので逆を見てみたいです^^
by amesyo_eagle (2011-07-10 20:55) 

yychiro

いい写真ですね
by yychiro (2011-07-11 22:59) 

WhiteWolf

どんなに形を変えても、変わらず残ってほしいもの、変わってはいけないもの、そんなものが沢山あるんですよね。
by WhiteWolf (2011-07-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。