SSブログ

ものづくり [日記]

突然ですがSONY好きです( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな訳で今日はTVを診に来てもらいました。
担当の方はとても丁寧な応対だったそうです。

lento_20111021233226.jpg

おかげさまで我が家のTVは大丈夫でした。
なんでも千葉では該当する部品を使用した製品が2台?くらいとか
雲をつかむような・・大変ですよね本当に・・・

担当の方はペコリと頭を下げてまた次へと廻っていったそうです。
何だか他人事とは思えない・・リアルにそう思う( ̄▽ ̄;)!!
だからがんばってー!負けるなー!

そういえば・・
ものづくりの現場が海外へとシフトして久しいけど
それでいいのだろか・・・
このままじゃ日本の行く末はまずいよね。

企業努力だけじゃぁ限界あるし
だからといって今のお国には期待・・・できないよなぁ(;>_<)

自分の仕事もホントどーにかしなきゃ!!!
まじでキツイぞ!!!



次回は宮古島日記に戻りまーす( ̄∇ ̄*)ゞ♪

あしあと(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 76

コメント 28

キャラハン

ホント製造業は辛いトコですね。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-10-22 04:54) 

えいちゃん

私もソニーが大好きで
PC・音響製品のほぼ100%がソニーです
頑張って欲しいのは私も同じです

でも日本の企業全体に言えることは
国もだらしないが
ハングリー精神が無くなってしまったのでは思っています
今の30・40代の頑張りが必要です
もっとも私の息子二人は30代ですが。。。。。
by えいちゃん (2011-10-22 07:06) 

akihiro-s

おはようございます!
私の勤めている会社も製造業で、一品一様の
製品(大量生産ではない)ですので海外にシフト
何て出来ず、円高が進んでいるのは死活問題です
>_<。。。
コストダウン対策も限度がありますからね~
営業さんも大変ですし・・
さぁ!!気分を変えて、写真でも撮りますかぁ^^
by akihiro-s (2011-10-22 08:14) 

タカタカ

同感です、日本の技術を海外に教える様な企業に以前から
不満は持っていました。近年日本の技術が現実として
使われています。国が全面悪いとは云えないですが企業側にも
問題があったのではないでしょうか、私の仕事でもコストを下げる
為に海外で生産され、廃業される下請業者を何社もみて来ました。
えいちゃんさん、の云われる今の世代にがんばれとは云いづらい
面もありますが私の息子も含め期待せづにはいられません。
日一日と中国に追い越されて行く今の日本、先が思い
やられてなりません、そんな時代を無責任にも私は写真を
撮ってる。矛盾してますよね、訳の分からない事ばかり云って
何処からか茶碗が飛んで来そう・・・・・^_^;
by タカタカ (2011-10-22 09:19) 

perseus

おはようございます。
最近は、同一の製品なのに、使っている部品の
メーカーが違ったりしますからね。(特にPCですが^^;)
とにかくブラビアはご無事で何よりです^0^/
ここまで円高が進んで、企業の悲鳴も国には届いて
いるのでしょうが、何も手立てはなし。
モノ作り企業も生き残るには日本から出ざるを得ない・・・
完全に悪循環に陥っていますね^^;
by perseus (2011-10-22 09:47) 

Live

SONY好きなのでソネを使っているわけで、やっぱり根強い人気は
存在していると思います。
日本の技術製品は国産を望みたいですが、C/Rを考えると現状は
難しいんでしょうね。Made in Japan希望です。
by Live (2011-10-22 13:30) 

きまじめさん

海外にシフトした企業の中でも、
タイでは今大変なことになっていますね。
by きまじめさん (2011-10-22 15:54) 

ナツパパ

SONYのNEX7、良いなあと思っています。
タイがああなってしまい、発売日未定で延期だそうですね。
NIKONもアウト...日本で作っているカメラって何なんでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-10-22 17:23) 

レイリー

自分は細々とした町工場の出身で現在の会社でデカイ顔してます (^^;
はっきり言って現在の日本国内の製造業、いわゆる町工場のモノ作りの技術はなくなっています。
高度成長期の末期、バブル期に「職人はいらない」と言い始めた大手企業。
何処とは言いませんが自動車メーカー、電器メーカー。。。
職人を排除して現在仕事が出来なくなっています。
カメラメーカーの大手もレンズを磨き作り出せる職人がいなくなっていき困っています。
使い捨ての消費社会の末路かもしれませんね。
賃金を安く雇用できる外国人労働者を多用し社員雇用して育てなかった結末が日本を衰退させているように感じます。
ホワイトカラーの職を欲するような教育、私世代の40代以下はそのような教育を受け、ゆとり教育などとワケのわからないことをして尖がった人間を潰してきた日本。
政治家を見ればわかりますがもはや治すことは不可能に限りなく近いです。
暴動でも起こせる気力があればまだ違うでしょうが、いい子ばかりの世の中ではダメですね。
どう動いたら良いかアチコチと繋がりをつくり模索していますが皆目見当がつかず。。。

ちなみに何故かウチはずっとSONYの機器を使うことが多いです。
TVはとても長持ちするし、壊れたときに安売りしてるのがSONYだったりして。。。
若い頃の車のオーディオはフルSONYでしたよ。
by レイリー (2011-10-22 17:36) 

orange

いろいろな意味での転換期にあるのでしょうね。
長い時を経た後に振り向いてみると…「xxをきっかけに日本の産業は…」なんて歴史の本に書かれるのかもしれません。
でも!歴史は作るものでもありますね。
国の施策としてエネルギー政策を転換するなり、
先端技術開発に投資をするなり、技術者育成教育に重点投資をするなり…i-Phoneのような”Think different"の産物がどれだけの波及効果を
色々な産業分野にもたらしたか…
ぱぱくまさん、お仕事お忙しそうですね。
ご自愛くださいね。気温変化が激しいですから。

by orange (2011-10-22 20:36) 

sasasa

海外に工場作って、
結局は技術の流出とかに繋がっているような・・・。
いっそ国内に工場作ったほうが、
技術の事もそうだし、
失業している人達の雇用にも繋がるし、
そうしていけば経済も少しは良くなるような気がするんですけどね・・・。
by sasasa (2011-10-22 21:35) 

ねじまき鳥

日本の将来心配です。
by ねじまき鳥 (2011-10-22 21:45) 

sarupopo

こんばんは!ボクもsonyは大好き!
昔のカセット時代のウォークマンからズッと使って
つい最近のウォークマンまで。あとダイビングが好きだったから
ハンディーカムの水中ビデオ!あれが初期の時代無茶苦茶重くって
海外旅行は大変だったなぁ〜
兎に角ソニーは最高だよね!
会社も一流だから社員もそれなりの教育受けてて…だね。
海外の問題は…難しいよね…善し悪し…
by sarupopo (2011-10-22 21:51) 

-aime-

私もSONY好きです♪
いまコメントを書いているこのPCもSONYのVAIOです!
by -aime- (2011-10-23 00:37) 

Takashi

一時期SONYにハマっていて、SONYで揃えられる家電はSONYにしてましたよ。
固定電話機までSONYにしていたので友人に驚かれました。
by Takashi (2011-10-23 09:31) 

zak

モノ作りの日本がこの地で復活するための
施策を国が計画を立てて積極的に行動していかないと
限界は必ずありますよね。
期待できないけれど、やってもらわなければならないことだということを
政治家に訴えていくことも必要ですね。

by zak (2011-10-23 10:12) 

寂光

我が家も一時はソニー製品が多かったのですが、数年前から事情があって家電製品はパナ製品がほとんどです。
海外での生産、製造、いつか日本の産業が破綻する危惧を以前から抱いています。
by 寂光 (2011-10-23 13:58) 

Toshi

こんばんは
SONY&HONDA好きっす!
TV PC×3 WM デジカメ(過去)α900欲しい(笑)
デコーダー 携帯 
カメラの占有率少ないのですが^^
儲かればなにをやってもOKな会社ばかりになってきてますね
日本の政治屋と一緒ですね選挙の事しか頭に無い様に
ほんとに良いものを責任を持ってお客様が喜ぶ物をって
昔はそういう気持ちが見えてたような気がします
カスタマーセンターに電話してもよく分かりますよねその姿勢

by Toshi (2011-10-23 18:49) 

けん

私もsony好きです!
テレビ2台に、プレステ、過去のpcに携帯、デジカメも・・・。

一眼もsony・・・でなはく、ペンタになっちゃいました。
でも今度のSONYの新作、とても良さそうです。
by けん (2011-10-23 19:35) 

arail206

我が家はまだ、地デジ化していないので、レコーダー含めてどのメーカーで統一するか思案中・・。システムで考えるとSonyがいいみたいですね・・。
by arail206 (2011-10-23 20:00) 

ちょっとピンぼけ

SONYの製品にはいつもわくわくさせられました。
最近は電機製品を買うことも少なくなったので、全然わかりません(><)
流出に歯止めをかけないと資源の無い日本が誇れる人的資源までも失い、
国として身動きが取れない状況になってしまいますよね。
by ちょっとピンぼけ (2011-10-23 20:27) 

kohtyan

sonyのカメラ、新しいα65が発売になるのですね、
試してみようかな!
by kohtyan (2011-10-23 21:14) 

toshi

こんばんはー^^
・・・・。。。安い部品とか使ったりするからかな~ ^^;
顧客満足が第一=品質が最初に来ないとね★
by toshi (2011-10-23 21:46) 

Dandelion

ワタクシもSONY党です。(因みに車はマツダ党)
SONYがα遺伝子と融合して良かったと感じています♪
by Dandelion (2011-10-23 22:26) 

ねじまき鳥

実はあるのです。☆稜郭。
by ねじまき鳥 (2011-10-23 23:59) 

えがみ

日本の将来は本当に先が見えないですね。
一部企業は国産ですが、部品等は海外も多いですし、弱肉強食の時代になってきました。

by えがみ (2011-10-24 00:02) 

solty

競争と淘汰。良過ぎるモノが消え、適度なモノが生き残る。コレじゃあプロは育ちませんよね・・。
by solty (2011-10-24 19:46) 

WhiteWolf

VAIO君とWALKMAN君くらいになっちゃったなぁ・・・
by WhiteWolf (2011-10-25 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。