SSブログ

寺町散歩(権現道編) [ご近所]

前回記事に続いて寺町散歩です。

やっぱり整然とした表通りより生活感のある路地が好き♪
僕の住んでる所は区画整理地区なので面白味が全くないんです。

ちょっと歩いただけで同じ市内とは思えないほどの変化に出会えます。
またこの看板かぁ・・好きだねぇ(笑)

_MG_9724.jpg

境内の狛犬さんも御馴染です。
ホントにお寺さんが多いんですよ・・

_MG_9737.jpg

苔むした木。
触るとふかふかで柔らかいんですよ♪

_MG_9731.jpg

家康公が鷹狩のために通った道とも言われてます。
現代でもその狭さは変わらずです・・それがイイ( ̄∇ ̄*)ゞ

_MG_9744.jpg

重苦しい空もだんだんと青空へと変わってきた♪
写真にとってやっぱり光りは重要なファクター。

_MG_9770.jpg

赤い郵便受けに何故か惹かれちゃいました。
傾きかけた陽の光りが路地に当たってイイ感じです。

_MG_9747.jpg

生活感あふれる雰囲気。
そろそろ洗濯物取り込んだ方がイイですよ!!って。

_MG_9751.jpg

緑に映える赤がかわいい♪
何でしたっけこの花?直ぐに忘れてしまうな・・最近(笑)

_MG_9768.jpg

そういえばスゴイ夢を見てしまいました。
とてもじゃないけど人には言えない夢・・人格を疑われちゃいそー
でも録画しとけば良かった( ̄∇ ̄*)ゞ

夢ってなんなのでしょうね・・潜在的なものですか?


またまた次回へと続きます。

タグ:路地歩き
あしあと(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 74

コメント 24

sarupopo

人格を疑われるような夢…?って、かなり凄い夢ってことっすよね?…!
前にちょっと話したんだけど、丸一鋼管の写真撮ってきてぐで〜
20年前に2度くらい行ったことがあるんだぁ〜変わってないだろうなぁ。
って、面白くも何ともない写真は撮らないよね…f(^ー^;
by sarupopo (2011-10-25 00:45) 

orange

浮き釣り木…アブチロンどちらの名前が好きかと言えば
「うきつりぼく」ですね。この風景に似合う名前はこちらかな?
気になりますねぇそう言われると。夢のお話^^
思わず足や手が動いて…壁などパンチしていませんでしたか?
娘は…そんな夢を見て壁に穴をあけました><;...
by orange (2011-10-25 01:09) 

Live

生活感のあるの狭い路地って好きなんですよ。
ブロック塀があって、出来れば地面は四角い平面のコンクリのブロックが
置いてあるだけの昭和の香りが漂うのって、いいですよね。
by Live (2011-10-25 01:17) 

寂光

第一、寺町という地名が良いではないですか、私の住む市にも寺町があり、そこの寺を巡り歩くのは楽しいものです。
けれども観光寺では無い為、目にした風そのままでは写真になりません。自分色のフィルターに光を通さないといけません。
その時のフィルターがどんなものか、それは写真を撮ってみないとわかりません。
そんな自分を見る為にも、いつ、どんな時でも写真を撮って行きたいと思いました。
by 寂光 (2011-10-25 01:32) 

suzu*

ぱぱくまさんの
『整然とした表通りより生活感のある路地』に尽きますな^^
だってねぇ。。
うちら人が或いは何かが生きてこその地球やけん(=`^´=)エッヘン!
何にもないとこ、整然としたとこは人工的な感じがしてヤダもんな。
うちらが好きなんは、写真を撮ることやなくて
多分にファインダー越しに見とるモノへの愛着やと思うねんで^^
by suzu* (2011-10-25 06:07) 

金太郎

夏よりも影が長くなってきたので、
生活感のある路地もいっそう雰囲気がよくなりますね ^^
by 金太郎 (2011-10-25 07:49) 

WhiteWolf

いずれ無くなっちゃうのかな・・・こんな狭い路地

子供のころ、家の郵便受けは父の手作りで、水色だったんですよ。
でも、それが当たり前だったので、よその家はなんで赤なんだろう?って、ずっと思ってました(笑)
by WhiteWolf (2011-10-25 07:56) 

レイリー

おはようございます!
やはりこの狭い路地は生活感がとってもイイですね!
NTTの看板、やっぱり良い味です。
狛犬もいいお顔ですね!
結構好きであちこちでじーっと見つめてしまいます。
街撮りに30ミリの単焦点レンズ欲しいな。。。
by レイリー (2011-10-25 08:46) 

こうちゃん

昔は夢を6本立てぐらいでみたことが
ありますが、最近、夢、見ていないなぁー
by こうちゃん (2011-10-25 09:46) 

perseus

おはようございます。
こういった生活感あふれる街並みって、昔は普通にあったように思いますね。
何気に家の中が丸見えであったりすることもww
おしゃれなポストが増えてくる中で、この真っ赤なポストは懐かしさを感じます。
夢の話、ものすごく気になりますね。一体なんだろう??^m^
by perseus (2011-10-25 09:50) 

akihiro-s

おはようございます。
曇り空から青空へ変わりゆくポイント
に1枚、空を持って来られて、路地に
光が優しく差し込む感じへと展開されて
行くストーリーが好きです^^
by akihiro-s (2011-10-25 10:02) 

mitton

路地裏だと、ぱぱくまサンがいきいきしているように感じます^^
by mitton (2011-10-25 15:13) 

solty

この 何か物 を撮るのではなく 場 を撮る感覚が大好きです♪
by solty (2011-10-25 18:00) 

toshi

夢は願望でしょうか?
予知夢でしょうか?
無意識に考える事は分からないですね(笑)
by toshi (2011-10-25 21:11) 

masalin

masalinのブログ閉じます…可愛がってくださりありがとうございます!
え?いじめられたって?嘘ばっかり。優しいお姉様でしょ?
って、Twitterでお話ししてると、どうもこの癖が治らないですね。
口が悪い私ですが、Twitterでこれからよろしくお願いしますね。

by masalin (2011-10-25 21:35) 

えがみ

由緒ある道は良いですね。
天下人は何を考えながらこの道を歩いたのだろう、と思いながら、散歩します。
by えがみ (2011-10-25 21:53) 

Takashi

うちの近所も、宅地ばかりで面白みの無い景色ばかりです。
いがいと都心のほうが、昔ながらの生活が残っているものですね。
by Takashi (2011-10-25 23:08) 

ねじまき鳥

実は三稜郭、七稜郭あります。

by ねじまき鳥 (2011-10-26 00:46) 

(。・_・。)2k

この花 今日撮りましたが
なんて花?って僕の分も聞いておいてくださいね(^^;

by (。・_・。)2k (2011-10-26 01:48) 

ナツパパ

あ、素敵な狛犬ですね。
前脚で押さえているのは子どもでしょうか。
表情も豊かですね。
by ナツパパ (2011-10-26 15:02) 

ちょっとピンぼけ

日とのにおいの感じられる小道ですねぇ。
優しさすらだだよわせているようで素敵な空間です。
で、夢は?
by ちょっとピンぼけ (2011-10-26 19:04) 

Dandelion

ワタクシの住む上尾まで家康は鷹狩りに来てたらしいです。
十連寺って寺があるんですが、鷹狩りに来て休憩した寺を
お礼として十連寺って名付けたらしいです。

人に言えない夢・・・やっぱ、××な話かなぁ~にやにや
by Dandelion (2011-10-26 23:03) 

sasasa

こういう路地のほうが、
何かありそうで、
自分も好きですよ(^_^)
by sasasa (2011-10-26 23:07) 

きまじめさん

昔は こういう路地でかくれんぼして育ちました。
アプチロン美しいですね。
結構増えやすい花なのですが、我が家ではそれを枯らしてしまいました。
by きまじめさん (2011-10-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。