SSブログ

寺町散歩(昭和の面影編) [ご近所]

前回記事から寺町散歩です♪

こんな良い雰囲気の家屋もあります。
ココは老舗の神輿店だったのですよ。
建物も昭和初期の佇まいで美しい~♪

_MG_9759.jpg

でも、なにせ旧街道に面してます・・
歩道なんてない狭い片側1車線道路!(・o・ノ)ノ

所々にこんな直角カーブが仕込まれてます。
これも江戸時代の名残なんです。
敵の攻め込みに耐えられるような構造にしたのですね!

現代ではバスが苦労して行きかってます( ̄ー ̄;

_MG_9755.jpg

実りの季節を迎えてますね。
青空と緑の派とオレンジ色の実が良い組み合わせ♪

_MG_9767.jpg

秋が深まるのはもう少し先かな・・
まだ緑もキレイだしアブチロンの花も咲いてるね♪
(orangeさんありがとうございました。)

_MG_9769.jpg

これはかりんの実かな?
散歩してると実を結んでる木々が多い事に気付くね。

_MG_9773.jpg

路地にも夕陽が回り込んできてる。
どこか懐かしい雰囲気・・昭和の香りがする。

_MG_9782.jpg

生活感のある路地歩きは楽しいね♪
住人のネコにも会えるしね~
背の高いマンションは圧迫感あって息苦しいもの・・田舎者なんでしょうね僕。

_MG_9790.jpg

路地から住人の笑い声が聞こえてくる・・
何だかホッとしちゃいますね( ̄∇ ̄*)ゞ


またまた次回へと続きます。

タグ:路地歩き
あしあと(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 65

コメント 23

sarupopo

こんばんは!
で、直角カーブってそういう意味があったんですね!
所々見かけますね。今度そのことを思い浮かべながら
道を走ったら、歴史の一部分になった気がするでしょうね。。。
昭和の町並み…少なくなってきています。
とても淋しい気がします。
by sarupopo (2011-10-27 00:05) 

Live

歩いていると家の中から人の声が聞こえるって
生活の温度がちょっと嬉しくなりますよね。
by Live (2011-10-27 00:27) 

えいちゃん

東京の南部大田区辺りでは、
幹線道路の道幅を広げる工事が
あっちこっちで行われています
こんな風に軒ひさが道路にかかる風情が
無くなっていくのも寂しいものですね

by えいちゃん (2011-10-27 05:47) 

レイリー

瓦屋根に杉板張り。
素敵ですね~
下町って笑顔と笑い声が良いですよね! (^^

by レイリー (2011-10-27 06:25) 

akihiro-s

おはようございます!
2枚目の前方を走る軽自動車のバックライト
が霞みながら光った気がしました。
何故か、気になる1枚です。

by akihiro-s (2011-10-27 09:35) 

perseus

おはようございます。
直角カーブの話は、以前にTVで聞いたことがあります。
へ~そうなんだ!?っと感心しきりでした^^
一番最後の写真、幼い頃の遊び場にそっくりです!?
この狭い空間を走り回っての鬼ごっこ。楽しかったな~♪
by perseus (2011-10-27 10:04) 

桔梗之介

こうゆう路地はいいもんですね。
生まれ育ちがこんな感じの場所だから懐かしいです。
by 桔梗之介 (2011-10-27 10:51) 

hrd

下町の佇まい後世まで残して欲しいですね^^
by hrd (2011-10-27 15:23) 

寂光

いつもながら雰囲気のある、その場所の空気を上手く撮っていますね。
その感性は、どのようにして身についたものでしょうか、とても気になります。
by 寂光 (2011-10-27 20:37) 

zak

懐かしさが伝わる風景ですね。
街歩きしてみたいなぁ・・・
by zak (2011-10-27 21:21) 

Dandelion

昭和テイスト満開ですね。
素敵な町並み・・・
いいなぁ、ぱぱくま さん の写真は・・・

そうそう、昭和と言えば、サザエさん ですね^^
by Dandelion (2011-10-27 23:08) 

(。・_・。)2k

ここらへん ホント独特ですよね

by (。・_・。)2k (2011-10-28 00:08) 

えがみ

1枚目、昔ながらの、って感じですよね。
こんな街を散歩してみたいものです。
by えがみ (2011-10-28 00:34) 

aidesu

行徳のこのカーブ知ってますよ^^
クランクカーブが少し離れて二つありますよね。
by aidesu (2011-10-28 01:23) 

金太郎

直角カーブにも、ちゃんと意味があったんですね ^^
by 金太郎 (2011-10-28 02:52) 

小太郎

昭和の香りがする街並み、柿、オレンジ、おいしそうな果物、そして秋の情景をたくさん見せて頂きました、ありがとうございます(^◇^)
秋の夜長が心地よい季節になりましたね~☆彡
by 小太郎 (2011-10-28 12:03) 

SUBARU561

落ち着きますねえ、昭和な佇まい。
相変わらず秀逸ですね、ぱぱくまさんの写真は。

by SUBARU561 (2011-10-28 23:27) 

きまじめさん

今住んでいるところは、新興住宅地なので、
このような建物や、路地を見ると懐かしくて、
なんだかほっとした気分になります。
by きまじめさん (2011-10-29 00:02) 

Toshi

おはようございます。
3枚目のオレンジ?ミカンの絵好きです♪
そして6枚目の路地たまりませんね☆
変でしょうか(爆)
by Toshi (2011-10-29 09:27) 

けん

そういえば、都会ってカーブのある下町がありませんよね。
画になりますよね~。大阪でもどこかあるはず!
探さなくては・・・いけません。

それと、最近どんどん便利になって行きますが、仕事にしろ
なんにしろ、昔はよかったな・・・。

とおもうことしばしばです・・・。






by けん (2011-10-29 21:30) 

solty

町の変化の速度が 地に足が着いていない感じがしてしまうんですよ。
by solty (2011-10-29 21:44) 

arail206

まだプロパンのところがあるんですね~。
by arail206 (2011-10-30 09:05) 

WhiteWolf

昭和の面影・・・安心してしまうなぁ
by WhiteWolf (2011-10-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。