SSブログ

寺町散歩(歩くスピード編) [ご近所]

前回記事から寺町散歩の続きです♪

個人的惹かれる錆びたメーターと青いトタン。
理由は分かりませんけど何故か惹かれるものってありませんか?

_MG_9785.jpg

夕陽は木々を浮かび上がらせてくれる。
やっぱりお天道様の存在は偉大だね♪

_MG_9789.jpg

路地の突当りにも昭和の面影を発見!!
落ち着いた佇まいがイイよねゞ( ̄ー ̄ )

_MG_9786.jpg

歴史ある神社も街角に溶け込み
静かな時を刻んでる・・

_MG_9818.jpg

大銀杏の隙間から空を仰ぐ。
夏の空気感を感じても空模様は秋だよね。

_MG_9823.jpg

境内は大銀杏に護られてる。
何かが宿っているような気さえするね。

黄葉の時はキレイだろうね~♪

_MG_9807.jpg

夕陽が光と影を作り出す。
ずいぶん日が傾くのが早くなったよね!

_MG_9792.jpg

巡る季節を感じたままに切り撮る・・
歩く速さでしか感じとれないものがあるね。

普段の時間に追われた生活って・・なんだろうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


次回最終回へと続きまーす。もう少しお付き合いください。

タグ:路地歩き
あしあと(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 65

コメント 22

Live

いい光景の路地先ですね。昔はこんなところをよく見かけたのに
今は近代化の波で、なかなか見つからなくなってますよね。
昭和の佇まいって、落ち着きますよ。
by Live (2011-10-29 01:37) 

金太郎

電気料金を誤摩化されていないか、
不安になるメーターですね〜 ^^
by 金太郎 (2011-10-29 04:30) 

寂光

車、自転車、徒歩、
当然撮ることの出来る写真に違いがあり、徒歩が一番多くの被写体を見付け出す事が出来る事は認識していましたが、歩く速度での違いには気づきませんでした。
歩く速度=心のゆとり
きっと気構え、心構えなのでしょう。
今日の写真は、しっかりとした心構えから、落ち着いてしっかりとした眼差しがあります。
次回最終回の写真が楽しみです。
by 寂光 (2011-10-29 04:56) 

himanaoyaji

歩くといろんな発見が有りますよね(カメラ担いでると特に (^-^)。)
by himanaoyaji (2011-10-29 05:51) 

えいちゃん

おはようございます
最後の写真
扉は閉まっているのですが、
何となくご利益がありそうの優しい佇まいですね

私のブログにも書かして頂きましたが、
ぱぱくまさんの質問、
そうですね、今でしたら
12月中旬に記事にする予定の山中湖パノラマ台の夕景が良いと思います。空一面が真っ赤になる時があります、至福の時間を感じます。出来れば、パノラマ台は混みますので車で1~2分更に上がったと処が良いと思います。
次の候補としては、伊豆修善寺の近くのだるまやま高原ですね。ワイドな富士山が楽しめます。ここは、夜明け~朝でも夕方でも素晴らしいですし、場合によっては日中も楽しめます。無料の駐車場がたっぷり在ります。
三つ目は、積雪がまだだですが、積雪し始める11月中旬~月末まで(月末で林道が閉鎖)の新道峠です。夜明け前から朝陽が少し登ったぐらいが最高。午前中もまずまずです。但し、ここは駐車場が6~7台で後は林道の道路脇に停めるぐらいです。車を降りて5分ぐらい登ります。

まだまだありますが、この位でどうでしょうか。東京から一番近いのは、山中湖パノラマ台です。
今は、空気もすっきりしていますので、お天気が晴れていれば、富士山を堪能できる確率は高いと思います。
是非、行かれて楽しんでください。


by えいちゃん (2011-10-29 06:53) 

sarupopo

このメーターはかなり古いものの様ですね。昭和のレトロ風情が感じられますね。ぱぱくまさんのこのボケ味がいいです…
by sarupopo (2011-10-29 07:09) 

海を渡る

東京にもまだまだ昭和の面影が残っているんですね。
普段歩かないところをゆっくり歩いてみると楽しい発見ができそうですね。
by 海を渡る (2011-10-29 07:59) 

こうちゃん

なかなか、心のゆとりって持てませんよねぇ。
ゆっくり時間を過ごしたいですよね。
by こうちゃん (2011-10-29 08:59) 

akihiro-s

おはようございます。
確かにゆっくり余裕を持って歩くと
普段歩きなれている場所でさえ
再発見があります^^
これ、楽しいですもんね♪
1枚目の青いトタン!懐かしさが
ありますねぇ。。
ブリキの玩具に通じる懐かしさ
を感じるのは歳のせいでしょうか^^
by akihiro-s (2011-10-29 09:29) 

Toshi

おはようございます。
あおい銀杏がいいなぁ~^^
秋の晴天の光とても綺麗ですね。
by Toshi (2011-10-29 09:30) 

perseus

おはようございます。
錆びたメーター、数多の雨風に耐えてきたのでしょうね。
最後の写真の静寂さが、非常に心地良いです^^b
by perseus (2011-10-29 10:10) 

kohtyan

晴天の散歩は、気持ちがいいですね。
夕日の影が長くなって、面白い写真が撮れますね。
by kohtyan (2011-10-29 11:47) 

砂漠のラクダ

あ~なんか優しい写真だなぁ~
俺もこんな写真取れるようになりたいなぁ~
1枚目の写真。。。錆びた電気メーターと青いトタン。。
ベストマッチングですね^^
by 砂漠のラクダ (2011-10-29 15:17) 

mitton

ぱぱくまサンの記事はゆっくりしていていいなぁ。。。
穏やか^^忙しくても、こういう雰囲気を大切にしたい。

ボクは錆びた物は嫌いですけど、撮るのは好きです・・・笑
by mitton (2011-10-29 16:23) 

Takashi

メーターとかトタンは、ついつい撮ってしまいますね。
ぱぱくまさんの写真を見ていると、その場所に行ってみたくなります。
by Takashi (2011-10-29 18:17) 

けん

いい雰囲気だしてますね。
路地裏や古い町並の空気感・・・、いいですね。
ちかくに神社ありますが、最近いってません。

ちょっと行ってみようと思いました。

by けん (2011-10-29 21:13) 

yu-ko

写真から伝わる空気が気持ち良いです~♪
なんか、ちっちゃい頃に銀杏の葉っぱを集めてお花を作った事を思い出しました(*^_^*)

by yu-ko (2011-10-29 21:38) 

solty

あります。あります♪
by solty (2011-10-29 21:39) 

レイリー

この電気メーターは惹かれますね!
まだ現存しているんですね~
この路地ホント良いですね!(^^
by レイリー (2011-10-29 22:39) 

sasasa

本当に歩くスピードじゃないと、
見逃してしまうものってありますね。
それは、普段毎日通る道でもですよね(^_^)
by sasasa (2011-10-29 23:06) 

ナツパパ

秋の日差しなんでしょうか、夕陽の潤いが素敵です。
空気感と共に、この街が好きになりました。
by ナツパパ (2011-10-30 17:58) 

WhiteWolf

昭和を通り越して、ちょっと大正が顔を見せ始めているような雰囲気(笑)
あっ、大正時代は知らないですが・・・
by WhiteWolf (2011-10-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。