SSブログ

寺町散歩(郷愁編) [ご近所]

早いもので寺町散歩も最終回?です♪

主を失ってもう久しいのでしょうね・・
傾いた陽の光に照らされどこか寂しげです。

_MG_9830.jpg

玄関のドアも堅く閉ざされたまま・・
このまま飲み込まれてしまいそうですよ。

やはり自然に還れるって地球にとって大事な事なんだなぁ・・

_MG_9827.jpg

夕陽が柿を一層色鮮やかに魅せてくれるね。
オレンジ色の時間は郷愁を感じさせてくれる・・

でもやっぱり柿は苦手ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに牡蠣はもっとだめなんです・・(苦笑)

_MG_9833.jpg

ここのところ仕事がうまく・・というか・・人が・・なんだよね(>_<;)
日頃のストレスが散歩で癒えていく気がする。
ファインダー越しに眺める風景が愛しく感じるよ♪

あっ!! そっち行きたくないなー(笑)

_MG_9825.jpg

開かれた門を見るとついつい入りたくなっちゃうこの頃。
なんか呼ばれてる気がしませんか?

_MG_9834.jpg

寺町で一番大きなお寺さん。
夕陽を浴びて朱色も眩しい・・

_MG_9839.jpg

山門が何かを隔ててる感覚なんだよね・・いつも感じる( ̄ー ̄;
長く伸びた影と光りの参道。

もうじき昼の時間が終わり夜の時間に変わる。

_MG_9850.jpg

夏の忘れものがこんなところに♪
この子は短い夏に想いを遂げられたのかな・・

_MG_9860.jpg

夕刻に久しぶりの散歩でした。
太陽とともに暮らす・・現代ではなかなか難しくなっちゃいましたね( ̄∇ ̄*)ゞ

オレンジ色の時間はイイですね。
ファインダー越しに色んな想いを巡らせる事が出来ましたよ。


寺町散歩シリーズ!?
最後までお付き合い頂きありがとうございました(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

次はやっぱりアレですかね・・

タグ:路地歩き
あしあと(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 67

コメント 24

amesyo_eagle

寺町散歩シリーズ!? 一気に読ませてもらいました(^^)
イイですね~。開かれた門は入りたくなりますね。僕は入ります(笑)
ぱぱくまさん柿ダメなんですね。僕もダメです。牡蠣はフライならOK!
日頃のストレスが散歩で癒えていくって分かります・・・。
やっぱりカメラ持っての散歩は僕にとって大事な時間ってのがここ数週間でよく分かりました(^^;
次のアレ・・。ワクワク(笑)
by amesyo_eagle (2011-10-30 00:58) 

perseus

こんばんは。
夕陽を浴びる寺社仏閣の姿は、何とも言い難い素敵な雰囲気があります。
一番好きな空間かもしれないです^^
私も柿は苦手なのですよ。もう25年以上は食べていないです^^;
by perseus (2011-10-30 01:48) 

Live

最近、だいぶ陽が短くなってきて、オレンジ色の時間が
午後になるとすぐにやって来るように思います。
秋は葉も紅くなって、生る実も赤い物が多いし、寒くなる分
自然は暖色を見させてくれているんでしょうね。
by Live (2011-10-30 02:11) 

reorio

ぱぱくまさんの作品を見ていると落ち着くんですよ!
不思議な力があるのかな^^
私も最近、柿アレルギーを持っている事が判明しまして
もう、一生食べられないようです・・・。
撮るので我慢するしかないですね。

by reorio (2011-10-30 02:52) 

えいちゃん

山門を前にして
先には何があるかボヤッとして分からないが、
秋の長い光がひとつの光明のように
見えてきます
by えいちゃん (2011-10-30 06:24) 

金太郎

開かずの扉ですね〜
こういうの見付けると嬉しくなりますね ^^
by 金太郎 (2011-10-30 07:31) 

mitton

仕事のストレスは写欲で解消ですね^^
けど、ぱぱくまサンくらい上手く撮れないと
逆にストレスフルになるかも・・・(^^;
by mitton (2011-10-30 07:49) 

arail206

うーん! 柿。お見事です。
by arail206 (2011-10-30 08:59) 

レイリー

下町のお寺さんは風情が良いですね!
自分もこのところ仕事が上手く行かずに。。。。
なので無茶して撮影遠征に出かけましたが時期が遅かったな~
by レイリー (2011-10-30 09:33) 

akihiro-s

おはようございます。
夕暮れ時の時間は、まだ暗くはないので、
怖いって事はないですが、ある意味、
すきま・・の時間と言うか、迷い込んだら
別の世界へ行きそうな、そんな気がします^^
交通標識、開かれた門、ぱぱくまさんの
『そっち行きたくないなー』の予感。。。
優れたお写真と、キャプションが私を誘って
くれたようです^^
by akihiro-s (2011-10-30 09:47) 

むいぐわぁ

シリーズ楽しませてもらいました。
また別の機会に続き(違う視点)のフォトも見させていただけると嬉しいな(^^)
by むいぐわぁ (2011-10-30 16:52) 

こうちゃん

一緒に散歩をした気分で
楽しませてもらいました。
by こうちゃん (2011-10-30 17:13) 

ナツパパ

なにもかもが愛おしく感じられます。
by ナツパパ (2011-10-30 18:00) 

yu-ko

人が…(>_<;)
私もそんな感じです(笑)

でも、写真を見ながら一緒にお散歩させて頂いて、
私のストレスも癒されました~♪
by yu-ko (2011-10-30 18:45) 

ねじまき鳥

お寺の風景はいいですね。
by ねじまき鳥 (2011-10-30 20:57) 

orange

久しぶりに拝見するちょっとノスタルジックな画面に
ほっと一息です^^
山門に写る光と影。今の季節を表現していますね。
日本の秋。やはりいいですね。
by orange (2011-10-30 22:00) 

sarupopo

ううん〜ぱぱくまさんの町並み写真は
ほんとうにいいですね。なんて言っても
門の外のボケ具合が好きです。
自分は柿が大好きです。ちなみに牡蠣も大好きです…てへ
by sarupopo (2011-10-30 22:54) 

Takashi

いい場所といい時間帯。散歩している気分になれました^^
お寺の門の写真、すごく良い雰囲気です。
by Takashi (2011-10-30 23:52) 

きまじめさん

写真を拝見していると、「こんな街をぶらっと散歩できたらいいな」という思いに。
特に吸い込まれていきそうな思いに駆られる「長く伸びた影と光りの参道」素適です。
by きまじめさん (2011-10-31 00:08) 

WhiteWolf

地球も自然も仕事も、全部回らないとね。
by WhiteWolf (2011-10-31 12:37) 

solty

柿も牡蠣も夏季も大好物です(笑)

by solty (2011-10-31 23:02) 

itsuki

こんにちは。
一枚目の、ツタからまりぶらさがり系がいいですね♪
by itsuki (2011-11-01 19:01) 

寂光

少し遅れたコメントで失礼いたします。
ちょうど去年の今頃、
自宅から50キロほど離れた隣県は長野県の飯山へ行きました。
ここにも寺町があり、
何度か足を運び写真を撮っています。
私も寺や墓地には心惹かれるものがあり、
パパクマさんと同じように呼ばれている気がします。
昨年その飯山で撮った写真は多くの記事に分けてまとめましたが、
その中で丁度同じように呼ばれている記事があります。
http://wabi-sabi.blog.so-net.ne.jp/2010-11-29-3
よろしかったら一見していただけると幸いです。
by 寂光 (2011-11-02 07:37) 

るーちゃん

はじめまして
素敵な写真ばっかりやあ

suzuさんところから飛んできました
寺町?京都かと思ってみたら・・・
そちらの寺町のほうが風情がありますね
京都の町写真(京都らしくあるようなないような)よかったら見てやってくださいませ。
by るーちゃん (2011-11-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。