SSブログ

泉岳寺からぐるり高輪界隈へvol.8(生活の音) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日、泉岳寺からぐるりと高輪界隈をきままに歩いてみた。

前記事からの続きもこれでラスト。
よろしければお付き合いくださいね(・ω・)ノ


ぶらりと街角を歩いて気付くのは
奥行きを感じるものや空間なんかが好きってことかな♪
良く撮るエスカレーターなんて分かりやすいでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ

でもキレイすぎる街並みよりも生活感あふれる路地裏系が大好き。
そんなところ歩いて好物をカメラにおさめた時のちょっとした喜び。

それがカメラを続けてる理由かなぁ・・

_MG_0351.jpg

目黒川を歩き橋の上から東京湾方面を眺めてみる。
バスが走っているのが海岸通りだね。

あの辺りから先は昔の海岸線だったんだよね。
今では無機質な埋立地が広がってる。

川面に映る風景もずいぶんと変わってしまったんだろうね・・

_MG_0341.jpg

ちょうど下校時刻みたいだね!
巾着袋をぐるんぐるんしながら帰ったよね~

とにかく児童が多かった第二次ベビーブームの世代には
ちょっと寂しい通学路だな・・

_MG_0348.jpg

トンネルや坂道、川沿いの桜や道端のコスモスとか
色々なものがキラキラしてみえたよね。

大人になると同じものでも
何かフィルターかかっちゃうのかな(・・。)ん?

_MG_0360.jpg

旧東海道に戻って青物横丁方面へ歩いてみる。

通り沿いには小さな商店が軒を連ねてる。
店先を彩る傘たち♪
やっぱりビニール傘だと味気ないよなぁ(笑)

_MG_0372.jpg

ちょっと歩き疲れて一休み・・おっとこれは商品ね( ̄∇ ̄*)ゞ
みんなで日向ぼっこしたいかも♪

_MG_0374.jpg

おっきな林檎とか美味しそうでしょ。
赤やオレンジ、黄色のビタミンカラーがいっぱい。

_MG_0385.jpg

幼い頃にはいたるところにあったけど
こういう商店街が少なくなってきたのは寂しいよね。

生活の音っていうのかな~
夕方の買い物客でにぎわう商店街ってホッとします♪



泉岳寺から高輪界隈を経て青物横丁までの散歩に
お付き合い頂きありがとうございました。

街歩きをしながらどこか懐かしさみたいなものを
求めているような・・そんな気がしたね(・ω・)ノ

今度はどんな被写体に会えるのか・・
楽しみにしつつ、また街角を歩いてみまーす!!



今日は明けなのでゆっくり・・*-ω-)ノ” ♪
あしあと(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 87

コメント 26

akipon

大橋から品川埠頭まで、
目黒川沿いを自転車で走ったことがあります。
代官山や中目黒のこじゃれた街並から、
東京湾に近づくにつれ潮の香りがしてきたり・・・
距離は短いですが、ちょっと面白いです。
ちなみに現在の目黒川って、水道局の
汚染処理された水が流れてるんですよね(笑)
by akipon (2012-03-24 15:07) 

こうちゃん

こうして見ると、時代の流れを感じますが
今の街並みを見ていた人もいずれ感じるんでしょうね。
by こうちゃん (2012-03-24 15:30) 

mitton

そっかぁ、好物を探せばいいんですね~。。。ボクには難しいですけど。
ぱぱくまサンの作品って不思議なくらいイメージ映像に感じるんですよ。
撮っているものは超日常なのに。
またお散歩写真、楽しみにしていますね♪
by mitton (2012-03-24 15:31) 

Takashi

子供の頃こういった商店街のある街に住んでました。
肉は肉や、野菜は八百屋で買ってましたね。
by Takashi (2012-03-24 17:15) 

ryon

素敵な街♪
by ryon (2012-03-24 17:47) 

shun

今日も雨・・・またお散歩写真撮りに行けず・・・
ぱぱくまさんのブログ見てると散歩に行きたくなります
by shun (2012-03-24 18:11) 

レイリー

カッチリした空間も面白いのですが、やっぱり「生きている」感じがいいですよね!
ぱぱくまさんのお散歩シリーズは本当に視点が素晴らしい。
とても豊かな感じですよね (^^
by レイリー (2012-03-24 18:12) 

perseus

こんばんは。
そういえば、傘屋さんって地元にもあるのですが、
なかなかお客さんの姿を見たことが無いのですよね(汗)
売っているものはオシャレなのですが、私も含めて、
どうしてもビニール傘になっちゃうんですよね。
でも、粗末に扱ってしまう分、ちゃんとした傘の方が
安くついたりもするかも!?(汗)
by perseus (2012-03-24 19:35) 

元山陽ちとせ

子供の頃に見た街中の風景を思い出しました。
みょーにその頃の風景が今どうなっているか、
会いに行きたくなってしまいました。
by 元山陽ちとせ (2012-03-24 20:48) 

orange

アルミフェンスの向こう側でキラキラ光る光にちょっと感動しました。
陽射しは確実に暖かさに向かっていますね。
商店街の音、匂い。活気に満ちていますね。綺麗に陳列されたスーパーの店先ではこんな和む映像はたぶん見られないでしょうね。
by orange (2012-03-24 20:49) 

zak

街歩きの楽しみ方っていう本
出せそうですね。
私のところはド田舎なんで、畑しかありませんが
こういう撮り方を楽しみたいと思いました。
by zak (2012-03-24 20:52) 

Dandelion

小学生の頃は、良く給食袋をグルングルン回したなぁ・・・
あの頃は、今の事なんて想像もできなかったなぁ・・・
でも、あの頃はあの頃で悩み事があったけど一生懸命いきてたなぁ・・・
あの頃も今と変わらずバカだったなぁ~(爆)
by Dandelion (2012-03-24 21:06) 

a-kun

今回の散歩も楽しませてもらいました!
僕も巾着袋をぐるんぐるんしながら帰ったな~(笑)
生活感のある風景が僕も好きですね。というかそういう街に住んでるからかw
次回の散歩も楽しみにしてます^^
by a-kun (2012-03-24 22:54) 

reorio

のどかですね^^
今の小学校は、登下校に帽子かぶらなくても良いのかな?
昔は八百屋さんじゃなくて、スーパーに憧れたんですが
一人暮らしは、八百屋さんの方が良い!!
スーパーじゃおまけして貰えないし、会話も無いですからね。
by reorio (2012-03-25 03:03) 

akihiro-s

おはようございます。
1枚目は、キラキラ光たちが柵の下を
くぐって、地上に降り注ぐのと同時に
緑色の植物へ変っていったかの様な印象
を持ちました^^
お散歩しないとめぐり合う事はないでしょうね♪
by akihiro-s (2012-03-25 10:41) 

お水番

子どもの時と大人になってからでは、たしかにモノの見え方が違うみたいですね。子どもの時は、商店街の何屋のとなりが何屋で、その隣が何屋で、ポストが何屋の前にあって・・、なんて細かいことまで全部覚えていたけど、大人になってから住んだ町だと、何屋のとなりが何屋までは覚えていないんですよね。
そもそも商店街に八百屋や魚屋がなくなっちゃいましたね。

by お水番 (2012-03-25 17:54) 

kyon

なんだか懐かしい感じのするお写真です。
転勤で福岡在住の頃は、よく近所の商店街にいきました^^
by kyon (2012-03-25 19:01) 

aidesu

商店街のお肉屋さんのコロッケとかあると
素通りは出来ませんよね^^
by aidesu (2012-03-25 21:49) 

ねじまき鳥

街歩きは楽しいですね。

by ねじまき鳥 (2012-03-25 22:15) 

きまじめさん

路地裏や昔ながらの商店街ってなんだかほっとしますね。
自分の育った時代にタイムスリップしたような
なんだか懐かしいその雰囲気がそう感じさせるのでしょうか。
by きまじめさん (2012-03-25 23:42) 

えがみ

何気ない日常でもカメラに収めたいその気持ち、分かりますよ。

by えがみ (2012-03-26 00:21) 

hrd

さりげない日常を素敵に切取られる感性が羨ましい^^
by hrd (2012-03-26 09:04) 

ナツパパ

わたしも人の暮らしが感じられる街並みが好きです。
先日訪れた台湾にはそれが色濃く感じられて、とても嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2012-03-26 09:06) 

砂漠のラクダ

カメラを続ける理由。。。共感です!
子供の頃。。普通だった風景も大人になると新鮮に感じます^^
これからも好物の素敵な写真楽しみにしてますねぇ~(宜しく~^^)
by 砂漠のラクダ (2012-03-26 13:39) 

ジョルノ飛曹長

八百屋さんや市場の野菜販売って撮るの楽しいですよねー。^^
じっくりと写真の撮り歩きをしたいのですが、相変わらず閉め切りに追われていてまったくです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-26 18:28) 

solty

40人以上クラスが8組ありました(笑)。それだけの数、個性があったワケで。
嗜好もそれぞれで♪
by solty (2012-03-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。