SSブログ

SAKURA [ご近所]

今年の長ーい冬もそろそろ飽きてきましたね( ̄∇ ̄*)ゞ
なかなか春を感じられる日がこないけど・・

宿直明けの土曜日、あいにくの天気・・
でも午後になって日が差してきた♪

そろそろ河津桜も咲き始めたとの風の便りを聞いて
GR片手に江戸川放水路の堤へ出かけてみました。

遠くからもはっきりと目に映る少し濃いめの鮮やかなピンク♪
おぉ~咲いてる(・ω・)ノ

_0010976.jpg

去年は震災前に満開を迎えていたこの河津桜
今でも色んな事が頭をよぎる・・

雨上がりの晴れ間に特別な思いで見上げてた・・
今年も咲いてくれてありがとう

_0010991.jpg

去年はあんなにたくさんのかわいいメジロが
遊びに来てたのにどこ行っちゃったんだろう・・

人間だけが同じサイクルで生活しているのか
鳥たちは何かを感じているのか・・

_0011090.jpg

日も傾き冷たい風が頬を伝う
春爛漫というには未だ早いよね・・

_0011091.jpg

高い堤が影を落とし始めた
斜めに伸びる光と影・・

ここもじき闇に包まれるんだね

_0011118.jpg

最後の光りが堤を浮かび上がらせる
沢山の滴が黄金色に輝く時を待っていたかのよう♪

_0011101.jpg

夕暮れ時の光りはあくまでドラマチックに☆

もうすぐ本格的な春到来ですね(・ω・)ノ



GRの面白さはやっぱり単焦点♪
常に被写体との距離を自分の足でとりつつシャッターを切る

いやー花粉を吸い過ぎちゃったようでそりゃもう大変(・・。)

あしあと(115)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 115

コメント 48

ふゆん

あぁ。とてもキレイでため息♥
by ふゆん (2012-03-27 00:28) 

sasasa

こちらは、まだ雪が残っていて、
桜どころか、緑もまだ先です(>_<)
でもこういう写真を見てると嬉しくなりますね(^_^)
by sasasa (2012-03-27 00:29) 

aidesu

GRって寄れて、明るくて、ホワイトバランス外さなくて
ホントK-5より頭イイと思います。
GRの一眼出たらいいのに^^
ペンタと一緒になったからあるかも。
by aidesu (2012-03-27 01:33) 

(。・_・。)2k

良い色(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-27 02:03) 

キャラハン

青空にピンクの桜いいですね♪ (^-^*)

by キャラハン (2012-03-27 05:10) 

寂光

おはようございます。
自分の写真は間違っているのではないかと思うほど、
私にとっては目に新しく眩しい色合いです。
カメラの性能引き出す感覚を持ち合わせているのですね。
by 寂光 (2012-03-27 07:26) 

かに吉

うほ~春ぅ~って感じですねぇ
どんどんとポカポカ陽気な日が多くなってきましたねぇ ^^
by かに吉 (2012-03-27 07:39) 

e_chan

爽やかな空色と
春の色の花びらがとてもマッチしていて
大好きなtoneです。
by e_chan (2012-03-27 07:55) 

orange

朝の空気が伝わって来ますよ。
朝露の輝きが空を映して。
by orange (2012-03-27 08:28) 

レイリー

見事な色ですね~
コチラの多摩地区では場所にもよりますが、やっと咲き始めた所が多いです。
それにしても気持ちのいい景色がナイスです! (^^
by レイリー (2012-03-27 08:44) 

akipon

さすが花撮りも一味も二味も違いますね!
by akipon (2012-03-27 09:01) 

mitton

GR貯金していますが、
ぱぱくまサンのように撮れるのか、かなり不安です。。。^^
by mitton (2012-03-27 09:49) 

akihiro-s

青空に桜色って実に美しいものですね♪
そういえば長崎も桜が少しだけ咲きだしています。
3枚目の空の道路標識は鳥さん、雲さん見てくれてるの
かなぁ^^

by akihiro-s (2012-03-27 10:21) 

元山陽ちとせ

綺麗な河津桜ですね。
色合いもボケぐあいも、GRD Ⅳ、いいですね~♪
自分も日曜の午後、多摩川の河津桜を見てきました。
やはりメジロは居ませんでした。
ホント、どこに行っちゃったのでしょうね。

by 元山陽ちとせ (2012-03-27 13:16) 

Pin-BOKE

爽やかな色合いですね。
青空に桜はやはりいいものですねぇ(^-^)
by Pin-BOKE (2012-03-27 13:50) 

itsuki

こんにちは。
単焦点、撮ってて楽しいですよね♪
ズームを操る一手間がないだけなんですけど
なんか、ストレートに写真撮ってるって感じがして
とても好きなんですよね~^^
by itsuki (2012-03-27 15:21) 

kohtyan

青空にピンクの桜、ほんとに綺麗です。
by kohtyan (2012-03-27 16:44) 

perseus

こんばんは。
雨粒を共にした桜の様子が何とも感動的です。
満開の桜の花を見て、元気がもらえそうですね。
こちらでもあと少しで、素敵なピンク色を見せてくれるのかな?
と思うと本当に待ち遠しい限りです^^
by perseus (2012-03-27 17:31) 

えいちゃん

朝夕は、まだまだ寒いですが
昼間は春の日差しで
陽気は待望の春の気配
なんとなく心に笑みをこぼれます
今年は楽しい春であって欲しいです
by えいちゃん (2012-03-27 17:43) 

むいぐわぁ

春ですねぇ~。
気持ちが良くなる写真です(^^)
by むいぐわぁ (2012-03-27 18:23) 

砂漠のラクダ

うぅ~ん^^いつもながらお見事!
by 砂漠のラクダ (2012-03-27 19:19) 

zak

青空と淡いピンク色・・
これぞ、桜の風景ですね〜!
春をブログを通して感じました。
by zak (2012-03-27 19:38) 

chika_kun

Σ(●・`ω・)b Good!! 色合いが素敵!
by chika_kun (2012-03-27 23:16) 

きまじめさん

鮮やかなピンク色の河津桜と青空の写真に
待ちかねている春を感じました。
by きまじめさん (2012-03-27 23:51) 

Dandelion

スカッとした気持ちのいい写真ですね^^
お見事です♪

by Dandelion (2012-03-27 23:52) 

chie

1枚目とっても素敵ヽ(・∀・ )ノ
by chie (2012-03-28 00:30) 

えがみ

世界は単焦点で切り取りたいと思いますね。
GRはまさにその為のカメラです。

by えがみ (2012-03-28 00:32) 

Toshi

こんばんは
とても可愛く素敵な桜ですね!!
SAKURA好きにはたまりません☆☆☆
by Toshi (2012-03-28 01:03) 

reorio

春だぁ\(*゚0゚*)/
柔らかくて暖かくてみずみずしい、大好きな桜、いい色だなぁ^^

by reorio (2012-03-28 03:41) 

お水番

都心はもう咲き始めたんですね。
武蔵国分寺の史跡の桜、昨日はまだかたい蕾でした。
by お水番 (2012-03-28 08:27) 

kyon

蜷川さん風の色合いが素敵な桜のお写真、大好きです!
クローバーがとっても可愛いですねー^^
by kyon (2012-03-28 08:46) 

ジョルノ飛曹長

私もこの日は思わずカメラかかえて家を飛び出してしまいました。
気持ちがよかったですよねー^^
シラサギたちと戯れてきました。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-28 12:56) 

木鶏

はじめまして、淡いさくら色、
春を象徴していますね、心が安らぎます^^
by 木鶏 (2012-03-28 13:07) 

hrd

単焦点で構図を考えるの楽しいですね^^
花粉症にとって今の時期あまり外には出たくないです。
by hrd (2012-03-29 17:46) 

たま

こちらはまだ桜の蕾もかたく、、、
桜、早くみたいなぁ。。。
by たま (2012-03-29 20:30) 

ナツパパ

春色の、淡い感じが素敵です。
もうすぐサクラの季節ですね。
by ナツパパ (2012-03-29 21:39) 

小太郎

空の青さと桜のピンクが優しいですね♬
なんて美しい色なんでしょう~
おもいきり深呼吸できます(^◇^)
めじろ君どこいっちゃったのでしょうか?
我が家のベランダには2羽遊びに来てくれましたよ。
by 小太郎 (2012-03-29 23:59) 

Michikusa

桜、綺麗ですね~。濃いピンクって、いいですよね。
毎朝のように庭に来ていたメジロを、今年は一羽も見ません。
すごく野鳥が少なくて、不安になります。
by Michikusa (2012-03-31 00:13) 

ruchan

単焦点の潔さ 大好きです。
EOS MⅢよりGRに魅力感じるんだなあ
夏ボで買おうかなあ
by ruchan (2012-03-31 00:28) 

hg-rose

キレイ〜ですね☆
ブログの中でも今年初の桜を見せて頂き
ありがとうございました(^ ^)
by hg-rose (2012-03-31 22:48) 

Takashi

ちょっと寒く感じる時もありますが、春になってきましたね。
桜の見頃は来週ぐらいかな。
by Takashi (2012-04-01 17:00) 

金太郎

凄いキレイですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-04-01 19:03) 

b.b.mk2

"SAKURA" って表記もいいですね。
"さくら" や "桜" ももちろんいいですけど、お写真までがどこか外国人視点に見えてきます。逆輸入っぽいっていうか・・・いいですね。
冒頭の桜はもちろん、空や河原、草、どれも春を感じる素晴らしさです。
by b.b.mk2 (2012-04-03 05:43) 

y-kumiko

四葉のクローバーは見つかりました???
妙典、懐かしいです^^v
妙典をローマ字で書くとMYODENで
これをMy Oden(マイ・おでん)と読み間違えて
笑ってたなぁ(苦笑)
by y-kumiko (2012-04-04 18:46) 

a-kun

GRの単焦点良いですよね。
被写体との距離を自分の足でとる←(これ大事ですよねw)
河津桜と空の青を見てると気持ちがパッっと明るくなります^^
by a-kun (2012-04-05 22:24) 

らっこ

今年の冬は、寒かったですね。
やっと、桜も見頃になってきました。
by らっこ (2012-04-08 19:54) 

hiro

桜の花がとても可愛いですね。
by hiro (2012-04-15 21:35) 

ふくいのりすけ

一枚目の色合いが今年見た桜写真で一番だったとおもいます(^^
by ふくいのりすけ (2012-04-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。