SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.1(雁木坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

しばらく遠ざかっていましたけど
街歩きシリーズ再開しまーす♪
よろしければお付き合いくださいね(・∀・。)ノ

先ずは地下鉄を乗り継ぎ神谷町駅からスタート。

地上に上がった瞬間からギラギラ太陽にくらくら・・
今年の夏はあまりに過酷な暑さにひるみ気味(笑)
涼しいところに直ぐに逃げ込める都心だからまぁいっか!

路地に入るとさっそく傾斜がお出迎え。

光と陰に二分された世界。
八幡神社の境内もその大地の際をうまく使ってる。

_MG_3490.jpg

境内の裏手を抜けて辿り着いたのがこの雁木坂。
階段状の坂っていう意味なんだって。

巡ってきた坂道の半数は雁木坂ってことか・・
江戸の時代はともかく現代は情緒より歩きやすさだもんね。

わざわざ階段上の坂を上らなくてもいいように
道も整備されてるし、喜んでるのは僕みたいなもの好きぐらい(笑)

_MG_3526.jpg

雁木坂下の道路はまあるい形をした行き止まり!
点字ブロックも左右にアーチを広げてなかなかのもの♪

街路樹のトンネルが夏の日差しを和らげてくれてるヽ(・∀・ )ノ

_MG_3520.jpg

落ち葉がアスファルトに彩りを添えてる。
風の通り道なのかな〜ヽ(・∀・ )ノ

秋なんてくるのかなって思うほどの日差しと気温。
でも、落ち葉を見てると季節移ろうんだなって思う。

乾いた葉っぱの音が聞こえる季節が待ち遠しいね♪

_MG_3527.jpg

地名にも坂の気配がたくさん!
港区は歩けば坂に当たるって程にあるんです(笑)

この辺りは麻布って響きとはちょっとイメージが違う世界。
なんだか懐かしい感じがするんですよね。

_MG_3530.jpg

すり鉢状の台地だからちょっとしたいい眺め。
足元に広がる谷と向こう側の台地。

現代ではビルの森が広がってるね。

_MG_3549.jpg

一瞬の曇り空にホッと一息安堵してたけど
またギラギラ太陽が顔を出してきた(;・∀・)

遠くに見えるミッドタウン。
オフィスビルやマンションの高層化で
どんどん東京の空は狭くなっていっちゃうね。

空が広いとみんなが気持ちいいはずなのになぁ〜
ね!(。・∀・)ノ"


次回へつづく。

あしあと(73)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 73

コメント 31

Michikusa

光の陰影が綺麗ですね。こうして写真で拝見する分にはよいのですけど、自分で街歩きする気は起きない暑さです。
雁木と聞くと思い出すのは…、山口県には雁木という日本酒がありますよ~ヽ(・∀・)ノ
by Michikusa (2012-08-27 06:51) 

orange

なんか雰囲気が変わりましたか?
強い陽射し中でのカメラ散歩....暑かったでしょうね。
by orange (2012-08-27 14:51) 

chiichan

懐かしい。雁木坂を通ってお客さんの所へ行っていました。

通勤には狸穴坂を通っていました。
by chiichan (2012-08-27 17:28) 

mitton

たいへん暑い中、お疲れ様でした~☆
自然界の演出を見逃さない、ぱぱくまサンの
路地歩きシリーズは大好きですよ^^
by mitton (2012-08-27 19:28) 

akipon

都心なのに、ちょっと外れた場所・・・
そんな空間こそ魅力的に思えるし、東京っぽさを感じます。
by akipon (2012-08-27 19:39) 

toshi

こんばんはー^^
暑さを感じさせない写真たち♪
元気になったん?
by toshi (2012-08-27 20:48) 

Takashi

なんか落ち葉なんて見ちゃうと、秋を感じちゃいます。
でも実際はうだるような暑さなんですよね。
by Takashi (2012-08-27 22:02) 

yu-ko

暑いだろうな~と思うんですけど、
木陰の中にいるみたいに、心地よいお写真ですね。
静かな東京、気持ちがほっこりします。
by yu-ko (2012-08-27 22:21) 

きまじめさん

昼間はぎらぎら暑くて、歩くのもままなりませんが、
夜には、かすかに虫の鳴き声も聞こえるようになりました。
自転車の車輪に落ち葉・・・夏の終わりを感じました。
by きまじめさん (2012-08-28 00:08) 

元山陽ちとせ

東京にも台地や谷が続く地形が沢山あるので、
いちど全ての高層ビルが綺麗に無くなって、
更地になったところを見て見たいです。
本当はそこに広い空と、きれいな大地があるでしょうね~ ^^


by 元山陽ちとせ (2012-08-28 00:48) 

ぱぱくま

>Michikusaさん
 雁木っていう名前はあちらこちらにあるようですね!
 日本酒ですか〜この坂でいっぱいやったら転んじゃいそうヽ(・∀・ )ノ

>orangeさん
 雰囲気ですか?僕の記事のことですよね?
 暑くて気が乗らなかったのバレちゃいました(笑)

>chiichanさん
 ここをよく通っていたのですね!
 最近この坂道キレイになりました?
 狸穴坂はこのシリーズの後で出てきますよ♪

>mittonさん
 ここのとこ自然界に目を覆っていたのですが
 とうとう限界がきてしまいました(笑)
 北海道は短い夏が終わっちゃいますね。
 今年の秋は紅葉が奇麗って噂ですよ(・∀・。)ノ

>akiponさん
 ここは都心である事を忘れさせてくれますよ!
 外れた場所が大好き(笑)人生もいっしょかも・・
 東京っぽい風景に出会えるとうれしいですよ♪

>toshiさん
 いやいや、めっちゃ暑かったですよ(笑)
 元気になったのか・・諦めか・・
 いやいや開き直りですよヽ(・∀・ )ノ
 
>Takashiさん
 落ち葉のイメージからは秋なんですけど
 相当暑かったです(笑)
 きっとあの枯れ葉も暑さにやられたに違いないです!

>yu-koさん
 じりじり感がないだけ木陰の中はずいぶん楽でした。
 でも、日向に出る勇気がだんだん無くなってくるんです(笑)
 帽子が必須な一日でしたよ!

>きまじめさん
 先ほども虫の音を聞きながら帰宅しました。
 でも異様な蒸し暑さ・・・早く秋がこないかな。
 夏バテしないよう過ごしたいですね♪

>元山陽ちとせ
 すべてリセットされた東京・・ちょっと想像付かないですね。
 空が高くて広いと気持ちいいですよね(。・∀・)ノ”
 まずは首都高速をなんとかしないと・・(笑)

by ぱぱくま (2012-08-28 01:37) 

akihiro-s

本当に暑いと所謂、フットワークとでも申しましょうか・・・
小回りが利かない私なのですが(爆)
随所に秋の気配を配される当たり、流石、天才だと!^^

by akihiro-s (2012-08-28 11:22) 

shun

おお、坂道復活ですね!
by shun (2012-08-28 18:06) 

hiro

こんばんは。
神谷町にもこんな路地裏があるんですね。
私の会社も神谷町には近いのですが、毎日の仕事に追われて
ただただ家と会社を往復していると気づかないものです。
by hiro (2012-08-28 22:24) 

ジョルノ飛曹長

今度、街歩きする時、是非ご一緒させてください。(^^)
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-29 13:05) 

ぱぱくま

>元山陽ちとせさん
 すみません。返信コメに・・・さん忘れちゃいました。

>akihiro-sさん
 暑いと集中力欠きますよね。
 この日もそうでした(笑)
 秋の気配は気のせいかな〜って思える天気でしたよ!

>shunさん
 復活!といいたいのですが・・
 まだまだ感覚が戻りませんね。
 何かがしっくりこなくて(笑)

>hiroさん
 駅から少し入ると直に坂道が始まりますよ。
 hiroさんのお膝元なのですね。
 少し仕事が落ち着いたらぶらっとしてみてくださいね♪

>ジョルノ飛曹長さん
 それは光栄です♪
 僕もジョルノさんに写真色々と教えてもらいたいです!

by ぱぱくま (2012-08-29 21:28) 

ruchan

とんでもなく暑い日だったと思うけど
写真はとても涼しげだね
さらっと写しているけど、日陰の石畳と日向の露出の見事な美しさ。
上手いなあ。
by ruchan (2012-08-30 00:47) 

(。・_・。)2k

乾いた葉っぱの音
早く聞きたいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-30 01:01) 

reorio

空は狭くなる一方です・・・私の住んでるマンションの前に
14階建てのマンションが生えて来ました・・・景色が悪くなる
そろそろ引っ越し考えたほうがいいのかな^^:
by reorio (2012-08-30 02:36) 

itsuki

坂道シリーズ久々ですね。
早く、乾いた葉っぱの音が聞こえるようになって欲しい...
ここ最近、暑すぎ^^;
by itsuki (2012-08-30 14:06) 

perseus

こんばんは。
暑い中の散策ですか。でも汗をガッツリとかくのも
心身ともにリフレッシュできそうですからね。
自転車の車輪あたりの落ち葉の色が秋を想像させる
演出が素敵ですね^^b
一番好きな秋が待ち遠しいこの頃です♪
by perseus (2012-08-30 21:23) 

solty

鳥居の影が半分なのも東京の空の狭さがなせること?
by solty (2012-08-30 23:04) 

えがみ

最初の方の写真は構図内にビルとかが無いので、東京らしくない感じがします。
最後の写真は現実に引き戻された感が…
by えがみ (2012-08-31 01:14) 

小太郎

明日から9月、少し歩きやすくなると良いのですが・・^_^;
写真の落ち葉を見てると、もうすぐ訪れる秋の気配を感じます♬
by 小太郎 (2012-08-31 15:42) 

masalin

お久です!訪問できずごめんなさい;;
写真は手は動かずまだ再開してません;;
Nikon教室で渓流撮りあったんですがいまいち
調子が悪く欠席;;撮りに行きたいよぉ

by masalin (2012-08-31 17:38) 

金太郎

坂道、復活ですね〜
まだ暑いので、気を付けてくださいね ^^
by 金太郎 (2012-08-31 19:21) 

イチロー

人間、ほんとわがままな生き物です
パラパラと音をたてながら転がってゆく葉っぱが
恋しくなります。

by イチロー (2012-09-01 11:17) 

ぱぱくま

>ruchanさん
 しばらく坂道からカメラから遠ざかってたので
 そろそろ忘れちゃいそうで・・(笑)
 決心して真夏日に飛び出しました!
 いやいやー暑くてダレてました。

>2kさん
 まだまだ秋は近づいてくれませんね。
 落ち葉の絨毯はいつ頃ですかね〜
 今年は紅葉キレイになるといいですね♪

>reorioさん
 うちからの視界にも7階建てのマンションが
 生えました。(半分ですけどね)
 青空返せー!!ってご近所のニャンコ達も言ってます。

>itsukiさん
 夏場色々とありまして・・久々でした。
 朝晩くらいは少しでも涼しいとうれしいですけどね。

>perseusさん
 帽子にペットボトルで武装しましたよ(笑)
 汗でカメラの液晶がぼやけてましたー。
 秋が恋しいですね〜

>soltyさん
 さすがお目が高い!
 その狭い東京で広い空を探してます。
 
>えがみさん
 東京らしくない風景が案外東京らしかったりもします。
 もうちょっと涼しくなると足も軽くなるんですけどね(笑)

>小太郎さん
 9月になりましたよ!
 今日は何日ぶり?か分からないですけど雨が降ってます。
 しかも土砂降り・・
 でも一雨ごとに秋がやってくるのでしょうね♪

>masalinさん
 こちらこそ訪問が滞ってて・・・
 その後、リハビリの方はどうですか?
 涼しくなったらまた撮りにいけますよ♪

>金太郎さん
 復活!?しました〜
 でも不調なんです・・なんだかしっくりくる写真が撮れないです。
 そんな時は暑さのせいにしちゃってますけど(笑)

>イチローさん
 暑いときには冬が・・、寒いときには夏が・・・
 わがままも人間らしくていいですよね(・∀・。)ノ
 レンズ沼楽しそうー。写真楽しみにしてますよ!

by ぱぱくま (2012-09-01 11:45) 

y-kumiko

いいなぁ…。
私もゆっくり「ぶら散歩」してみたい!!
by y-kumiko (2012-09-02 10:18) 

ナツパパ

夏の空気が感じられます。
確かに暑いんだけれど、それもまた記憶に残っていくような。
夏の思い出ってたくさんあります。
by ナツパパ (2012-09-02 14:46) 

ぱぱくま

>y-kumikoさん
 カメラ持ってぶら散歩しちゃいましょー
 でも・・もう少し涼しくなると楽ですよね^^

>ナツパパさん
 ナツパパさんのナツは夏では?
 夏の終わりってちょっとした寂しさもありますよね。
 子供の頃は宿題が切なかったですけどね(笑)

by ぱぱくま (2012-09-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。