SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.2(三年坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

雁木坂を後にして暑さに体力を奪われてきた頃
程なくしてひっそりと下り坂が待っててくれました。

ほほーぅ。ここが三年坂なんだ!

_MG_3557.jpg

江戸の昔には無名の坂。
いつの頃から呼ばれたのかは分からないそうだよ。

三年坂といえば京都清水の三念坂を思い出すね!
この石段を見て昔の人もそう思ったのかな・・

_MG_3532.jpg

都心にあって都心じゃない雰囲気満点な場所って
なんだかとても惹かれちゃいます(・∀・。)ノ

気温もグングン上がってきたけどちょっと
頑張って歩いてみようか〜

_MG_3574.jpg

三年坂をおいちゃんが上ってくる!
暑いですね〜。

自転車は押しやすそうな坂道だけどこの照り返しがね・・
頑張ってくださいね〜。

_MG_3553.jpg

三年坂を下った先にも何かがありそうな予感・・
ホントにアップダウンの多い港区は歩いてて飽きないね。

ちょっとした路地にも何かが囁く♪
久々の街歩きはやっぱり楽しいね。

_MG_3588.jpg

坂を見下ろしていると不思議と気分が良いんだよね。
心の中にはアスファルトを剥がした風景が広がってる。

人間の想像力って面白いよね!
何でもその気になれば作り出しちゃう。

妄想がいつかは創造に・・・
幾つになってもやめちゃダメだよね♪


おっとさっそく上り坂が始まるみたい。
こういう忙しさなら大歓迎なんだけどなぁ〜ヽ(・∀・ )ノ

次回へつづく。

あしあと(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 85

コメント 26

Mash

アスファルト剥がした風景ボクにも見えたー (・∀・ )
想像と妄想はいくつなっても絶対にやめません(笑)
by Mash (2012-09-09 00:32) 

kyon

こ、この坂でハンドル離したら大変ですね!
江戸の素敵な風景です。おいちゃんってのがいいですね。寅さんみたい。
by kyon (2012-09-09 01:36) 

Takashi

都心に行くほど、古い家や路地があったりしますよね。
港区って聞くと大都会のイメージなんですが、こういう風景があることにホッとします。
by Takashi (2012-09-09 06:49) 

orange

坂巡り再開ですね。
楽しみにしています^^ 秋晴れの澄んだ空気で坂散歩。
by orange (2012-09-09 07:58) 

akipon

東京のビル群に都会を感じた事はないですが、
いわゆる都心の昔からある街並には、とても都会的な雰囲気を感じます。
by akipon (2012-09-09 11:51) 

reorio

想いが強ければ強いほど、現実の世界に影響しやすい
やりたい事や、なりたい物が、早くから見えている方が
チャンスを掴みやすいのと同じ?
普段の生活を楽しく変えるには、まず自分が変わらないと( ̄▽ ̄)
誰も楽しいは、持ってきてくれないですからね\(^o^)/
by reorio (2012-09-09 14:00) 

mitton

1つの坂にスポットをあてた記事もシンプルで好きです☆
「アスファルトを剥がした風景」の表現にぞっこん♪
by mitton (2012-09-09 15:08) 

ぱぱくま

>Mashさん
 そうそう止めちゃ行けません。
 虚無が襲いかかってきますからね(笑)

>kyonさん
 この先が直角カーブなので手放しは至難の業です!
 おいちゃんはゼーハー言ってましたよ(汗)

>Takashiさん
 ビルの谷間には意外と古い町並みが残ってますよね。
 ここ最近の再開発でこうした町並みが消えつつあるのが
 ちょっと残念です。

>orangeさん
 残暑厳しいのでペースはスローですよ(笑)
 涼しくなるのを待っていると写真撮れずに冬に・・
 なんて事になりそうですね。

>akiponさん
 ビル群は街並とは言わないですものね!
 路地や古い家にこそ東京を感じますよ♪
 akiponさんの近所はどうですか?

>reorioさん
 願えば叶う!その通りですよ〜(。・∀・)ノ”
 願わねば叶わん!って良く言いますものね。
 だからたくさーん大妄想しましょ(笑)

>mittonさん
 ぞっこんだなんてうれしいコメントです♪
 でも次回記事はプレッシャー(笑)

by ぱぱくま (2012-09-09 15:30) 

akihiro-s

こんにちは!
コメント返答後にすみません^^
まだまだ暑い今日この頃。。。
この企画、楽しいですが、撮影者は
大変ですよねぇ
私も油断して坂段を上りすぎて
具合わるくなっちゃいましたし(爆)
涼しくなるのが待ち遠しいです。
by akihiro-s (2012-09-09 17:11) 

miya_gon

でた、路地撮り(笑)
ぱぱくまさんが撮ると、なんかストーリー感じちゃうんだよね?
とっても意味ある三年坂。
ボケて見えてるはげたおっさんの自転車押してる姿がいい♪
by miya_gon (2012-09-09 19:08) 

Michikusa

東京に住んでると、足腰強くなりそうですよね。
by Michikusa (2012-09-09 19:10) 

けん

私も花ばっか撮ってないで、週末の街ナカ散歩してみようかな。
大阪市内勉強しヨット♪
by けん (2012-09-09 20:34) 

きまじめさん

年とともにイメージする力衰えていました。
「アスファルトを剥がした風景」そう言われると見えてきました。
子供のころの懐かしい風景が。
そういう写真の見方もあるのだと一層楽しくなりました。
by きまじめさん (2012-09-09 21:30) 

(。・_・。)2k

いま引越し考えてるんですけど
坂のないところ探しつつも
津波を考えると高台も良いかな~って思う今日この頃です

by (。・_・。)2k (2012-09-09 23:55) 

えがみ

アスファルトを剥がした風景ですか。
確かにアスファルトは閉鎖感というか重々しさというか…
アスファルト剥がせば、清清しさというか、自然を感じられそうです。
by えがみ (2012-09-10 01:11) 

金太郎

この坂、階段無い方が歩き易そうですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-09-10 01:28) 

yuzuhane

”ちょっとした路地にも何かが囁く”
”心の中にはアスファルトを剥がした風景が広がってる”・
・・そんなぱぱくまさんの街歩きスタイルがとても素敵だなと拝見しました。

by yuzuhane (2012-09-10 14:13) 

ruchan

雨上がりに水たまりのできる道をイメージしました。
不便だけど生きる知恵のあふれるころですね。
by ruchan (2012-09-10 22:29) 

himanaoyaji

東京は坂が多いですよね。
by himanaoyaji (2012-09-11 08:56) 

小太郎

京都の三念坂しか知りませんでした・・
漢字も念と年で違うのですね。
さすが坂の名人ぱぱくまさん♪
勉強になりました(^◇^)
by 小太郎 (2012-09-12 15:33) 

hrd

東京にも三年坂があったとは知りませんでした~
昔ながらの雰囲気の風情がいいですね^^
by hrd (2012-09-13 09:30) 

ジョルノ飛曹長

自然な目線が良いですね。その場にいるような錯覚をおこします。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-13 23:54) 

ぱぱくま

>akihiro-sさん
 コメントは締め切りありませんので
 お気になさらずに^^
 坂道の企画ぐらいしかなくて・・・
 ちょいとマンネリ化してます。

>miya_gonさん
 出た!と思ってもらえると本望です(笑)
 坂道で人に出会うのは意外と少なくて・・
 おいちゃんしっかり撮影させてもらいました!

>Michikusaさん
 東京は案外と徒歩多いですし
 電車は座れずですし足腰強くなりますよ!

>けんさん
 僕は逆に花と対峙するとどうして良いやら・・
 今度花撮り教えてくださーい^^

>きまじめさん
 みんながもってるおさな心の風景・・
 たまに思い出してみると良いですよ。
 きまじめさんの思い出の風景はどうですか♪

>2kさん
 引っ越しですか!?
 確かに毎日の生活で坂道は大変ですよね(笑)
 でも高台ってことは坂道がもれなく付いてきます!

>えがみさん
 アスファルトがないころは雨が降ると
 大変でしたよね。でもアスファルトにはない
 風情を感じられたものですよね!

>金太郎さん
 微妙な段なんですよ。
 歩幅合わせるのが大変!(笑)
 金ちゃんの言う通りです^^

>yuzuhaneさん
 歩きながら感じた事を思い出しながら
 ブログを仕上げます。
 そんなときに言葉が浮かんでくるんですよ。

>ruchanさん
 そうですね〜
 便利ってことは何も考えなくなるかも・・
 不便さから人間は色んな知恵を絞ってきましたね。
 もう一度アスファルトを剥がしてみましょうか^^

>himanaoyajiさん
 愛知県は坂あまりないですか?
 東京はみなさんが思っているより
 起伏が多いですよ〜

>小太郎さん
 名人は止めてくださいよー(笑)
 坂の由来はなかなか興味深いですよ。
 小太郎さんが通る坂の由来も調べてみてくださいね。

>hrdさん
 ひっそりとしている坂道が好きなんです。
 ここはまさにそんな雰囲気が溢れてました!

>ジョルノ飛曹長さん
 純粋に坂道が好きなんですよ!(笑)
 錯覚をおこしてもらえると坂道冥利に付きます^^

by ぱぱくま (2012-09-15 17:55) 

yamashita

こんにちは!お久しぶりです。
石垣の居酒屋でお会いしたyamasitaです!
お約束通り遊びに来ちゃいましたw

あの日は台風でキャンセル待ち400人中1人の阿鼻叫喚の中で前日に予約入れてたのが奏効して奇跡的に今日帰ってこれました!
今は家にいて13時間眠りこけたのでこれから家事やって、落ち着いたら携帯修理出しに行きますw

まだまだ本島らへんは雨風凄そうなので、お帰りの際にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

いい写真ばっかりなのでまたチラ見しにきます!

by yamashita (2012-09-16 11:24) 

ぱぱくま

>yamashitaさん
 どーなったかと気になってましたが
 キャンセル待ち400人ですか!?
 無事に帰って来れて良かったですね^^
 僕は今回も何とかなって日曜の最終便で帰りましたよ。
 さすがに今日はぐったりでした。
 ケータイ・・せめてデータだけでも復旧できると良いですね!
 僕はFBやってないので、またブログに遊びに来てくださいね〜
 旅の写真はそのうち載せますね(笑)

by ぱぱくま (2012-09-17 21:46) 

su-nya

東京も意外とフォトジェニックですね!
by su-nya (2012-10-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。