SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.3(御組坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

三年坂を後にしてすり鉢の向こう側へと上る。
昔の東京情緒を偲ぶ麻布台もずいぶんと再開発が進んできたね。

木造家屋に青空・・過去の景色になっちゃうのかな。
すぐ裏には高層マンションがそびえてたよ・・

_MG_3593.jpg

自分の足で歩いてみると頭の中のイメージとずいぶん変わるもんだ。
なかなか東京らしさを感じる良いとこですよー♪

坂道の向こう側・・ファインダー越しの風景は自分の感じるままに。
それがカメラの面白さかな〜

_MG_3596.jpg

今年の夏は休日とお天気と写欲が重なる時が少なかったな。

ジリジリ過酷な暑さ・・
だけど、久々に写真散歩してみたら気分がいいね〜♪

有刺鉄線の代わりに瓶のかけらだね!
キラキラアートしてて青空に映えてたよ(・∀・。)ノ

_MG_3604.jpg

住宅街に迫る高層ビル。
東京は狭いエリアに新旧がぎゅーっと凝縮されてる。

街の色をもっと大事にすればいいのにねっていつも思うよ。

_MG_3645.jpg

六本木ファーストビルから泉ガーデンタワーへと下る坂。
江戸時代に放火・盗賊を取り締まる幕府御先手組の屋敷があったのが由来だそうだよ。

おぉいいね〜着物姿の女性に頭ん中は江戸時代にショートトリップ♪(笑)
ちょっと浮かんでるようにも見えません?

_MG_3626.jpg

このガラス張りのビルが建っているところは
永井荷風が住んだ偏奇館があったそうだよ・・
戦災で消失しちゃってるんだけどね。

そんな歴史さえもクラッシュ&ビルドで埋もれていっちゃうよ。

_MG_3634.jpg

東京は震災に戦災・・幾多の困難を乗り越えてきたんだよね。
坂を見下ろしているとそんな事があったなんて
とても信じられないくらい静かだよ。

たかだか70年位前の事なのにね・・

変わり続ける東京と人々はこれから何処へ向かうのかな。
ファインダー越しに見た風景は自分の思いなのかな。


さてと・・住宅街を抜けて六本木一丁目へ。
暑いのでちょっとタリーズでコーヒーブレイクします(笑)

次回へつづく(。・∀・)ノ"
あしあと(84)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 84

コメント 28

shun

おお、ほんとうだ!浮かんでる!
足元のマンホールから飛び出してきたようにも見えます^^
by shun (2012-09-22 12:17) 

砂漠のラクダ

相変わらず粋なお写真です!
着物姿の女性。。。タイムスリップして過去から現れたかのようです(笑)
温故知新ですね!
by 砂漠のラクダ (2012-09-22 13:43) 

(。・_・。)2k

70年 変わるには十分な時間の気もするけど
変わらない良さも大切にして貰いたいですよね

by (。・_・。)2k (2012-09-22 15:19) 

orange

カメラ散歩復活ですね。
和服の女性が素敵な風景にしていますね。
ガイドブック代わりに...^^
by orange (2012-09-22 15:24) 

寂光

久しぶりに更新した記事に早々にコメント頂き有り難うございます。
東京の坂道シリーズ、いつも楽しく拝見しています。
この夏はやはり暑さにやられました。何をする気にもなりませんでした。仕事から帰っても家ではパソコンの電源を入れることがほとんどありませんでした。
撮り溜めた写真の整理やブログ記事を作る気力は微塵もありませんでした。もちろんブログを休んでの充電など出来るはずも無く、写真に関しては現在廃人同様であります。
ようやく涼しくなりました。落ち着いて写真など撮りに行きたいのですが、
八月下旬からハードな新しい仕事に着任しました。少々この先不安ではあり、下手をすると一年近く写真を休む事になるかもしれませんが、日々見上げる空だけでも写真を撮って楽しみたいと思います。
by 寂光 (2012-09-22 16:48) 

hg-rose

和服の女性のお写真いいですね。
なかなか出会えないシーンをきっちり撮られて
流石です~(*^^)v
by hg-rose (2012-09-22 16:55) 

イチロー

いつも楽しい散歩写真
クオリティー高すぎて
違うめまいがしてきます(笑)
ガラス瓶のかけら、僕も見に行きたい。。。
by イチロー (2012-09-22 19:11) 

お水番

ほんと、浮かんでいるように見えますね。異空間にまよいこんだような不思議な写真ですね。
by お水番 (2012-09-22 19:46) 

yuzuhane

~街の色をもっと大事にすればいいのにね~同じようなこと思っています。
あまりポリシーのない開発で東京は大丈夫なのかな…と。古いものを残すだけが能ではないとは思いますが、着物姿の女性を坂で見て動く気持ちにどこか添ってはいけないものかとも思うのです。
by yuzuhane (2012-09-22 22:03) 

きまじめさん

御組坂をいく女性 感じからしてお召し物は紗でしょうか。
最近は真夏の着物姿も珍しいので、まるでタイムスリップしてきたみたいですね。
こういう風景もいつかは消えていくのでしょうか。残してほしいですね。
by きまじめさん (2012-09-22 22:22) 

maki

有刺鉄線の代わりにビンのかけらって・・、斬新すぎる!!
by maki (2012-09-22 22:58) 

akihiro-s

こんばんは!
皆さん、仰られているように和服姿の女性、
時空の穴(道路に黒い影がぁ!)から飛び出してきた
感じがしますね~
凄く印象的な作品ですよ^^
by akihiro-s (2012-09-22 23:07) 

金太郎

ブロック塀の上のガラスの破片を見掛けなくなりましたが、
まだ都心に残っていたんですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-09-23 02:04) 

TOSHI

こんばんは
また坂道散歩見れて楽しいです♪
撮ってる楽しさも伝わってきて
気分がす〜ッとします^^
by TOSHI (2012-09-23 03:30) 

reorio

先週まであった、銭湯が今週にはもう無い・・・
家の前の新しいマンションは、14階の高さまで育ってしまった・・・
私の周りの時間は、別のスピードで進んでいるのかな?
あったはずのものが無くなって、その上に新しいものが乗っかって
それに付いていけないココロが揺れてる((o(;△;)o))
by reorio (2012-09-23 04:40) 

himanaoyaji

ちょっと浮かんでるようにも見えません?・・・・  見える、見える  (^-^)。
東京はホントに坂多いですよね。
by himanaoyaji (2012-09-23 06:51) 

hrd

和服の女性いいですね~
一瞬のチャンスを逃さない流石ですね^^
by hrd (2012-09-23 10:22) 

ryon

いいふうけいだ、すてきだ♪
by ryon (2012-09-23 19:07) 

ruchan

今朝はめっきり秋の空気です。
坂道散歩が心地よい季節がやってきますね。
着物の女性は和風メリーポピンズでしょうか?
それともこういうネタのお笑い芸人さんいたような・・・


by ruchan (2012-09-24 08:26) 

kyon

どれもアングルが面白いです!
by kyon (2012-09-24 08:38) 

ジョルノ飛曹長

このビン割った有刺鉄線、昔はよく見かけたんですよねー。^^
今でも古い建物が多く残されているところでは、見ることが出来ますね。^^
昭和の遺産の一つです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-24 12:52) 

ナツパパ

いろいろな坂の名前が、街の歴史を感じさせてくれます。
坂のある街って良いなあ、と思います。
そろそろ街歩き、再開しなくては。
by ナツパパ (2012-09-24 13:43) 

ぱぱくま

>shunさん
 浮かんでるでしょ!(笑)
 撮影している時はそうは思わなかったのですが
 こうして見ると不思議でした。

>砂漠のラクダさん
 和服姿の女性がいなかったらずいぶんと
 写真の印象も変わっちゃいますよね。
 現れた瞬間にキターってつぶやいちゃいました(笑)

>2kさん
 下町の良さもおんなじですよね。
 変わらない良さもいっしょに大事にして欲しいですね♪

>orangeさん
 スナップは色んなものとの出会いが面白いですね。
 和服姿の女性もそうですよ♪
 ガイドブックは別に買ってくださいねー(笑)

>寂光さん
 お仕事忙しそうですね。
 写真を撮るのが面倒で足が向かない事、僕も多かったです。
 でもそんな時でもカメラ持つと気晴らしになりましたよ。

>hg-roseさん
 たまたま偶然ですけど
 この界隈は案外多いのかもしれないですね!?

>イチローさん
 目眩ですかアハハ〜何だろう(笑)
 ガラス瓶の欠片、イチローさん家の方では見かけませんか?
 色んな色の欠片があってキラキラきれいでしたよ☆

>お水番さん
 そう言われるとそう見えてきちゃいますよね(笑)
 こういうときピンぼけ写真は良いように見せてくれますね。

>yuzuhaneさん
 最近古いものを残そうって動きもやっと出てきましたけど
 新しいもの好きの江戸っ子なのでね・・(笑)
 でもまだまだ古いものに見習うべきもの多いですよね。

>きまじめさん
 着物の事はきまじめさんの方がお詳しいですよね。
 着ている本人は分かりませんが、見ている僕には
 とても涼しげに映ってましたよ♪

>makiさん
 瓶の欠片、昔はもっとあったような気がします。
 岩手県では見かけませんか〜?

by ぱぱくま (2012-09-25 17:13) 

ぱぱくま

>akihiro-sさん
 イマジネーション豊かなakihiro-sさんの感想が
 気になってましたよ。
 やっぱり時空の穴!ですよね(笑)

>金太郎さん
 ブロック塀のガラス懐かしいですよね。
 僕も幼い頃!?に良く見かけましたよ。
 今見るとなかなかですよね。

>TOSHIさん
 この日はホントに久しぶりに撮り歩きました。
 カメラ持つのも何ヶ月ぶり?って感じで。
 暑くても楽しかったですよ♪

>reorioさん
 街並保存地区とか東京辺りにはないですものね。
 ホントにめまぐるしく変わっちゃいます。
 散歩で目的の場所に寄ったらマンションの建設中・・(涙)

>himanaoyajiさん
 あんまに凝視すると目に良くないので
 遠目で見てくださいね。
 坂がお好みなら港区はおすすめです!

>hrdさん
 突き当たりから和服姿が見えましたので
 しばらーく待ってました(笑)
 途中で曲がらなくて良かったです!

>ryonさん
 都心で星空ってのをいつかは撮ってみたいですね。
 ただの散歩道ですが風景って言ってもらえて嬉しいです♪

>ruchanさん
 そうそうポピンズさんですよ!
 そう書こうかと思ったのですが、みんな知ってる!?よね・・
 って思って(笑)

>kyonさん
 多分カメラの構え方が変なのでしょうね(笑)
 ちょっと目線を変えてをモットーにしてます!

>ジョルノ飛曹長さん
 昭和の遺産・・・ずっしりと響きました(笑)
 そう言われるとそうですよね。
 昔は当たり前だったのにいつの間にか消えていったもの。
 今のうちに写真に撮っておきたいですね♪

>ナツパパさん
 ずいぶん涼しくなってきたのでナツパパさんも
 散歩再会ですね!狛犬も歴史と文化を感じるもの。
 ナツパパさんの考察も楽しみですよ〜

by ぱぱくま (2012-09-25 17:29) 

ふゆん

日本でもガラス破片のとこあるんだねー
怖いけどきれーだよね♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-09-25 22:20) 

solty

浮いてる!
by solty (2012-09-26 23:14) 

たま

着物姿の女性の写真、いいですね(*^_^*)
by たま (2012-10-01 14:10) 

ぱぱくま

>ふゆんさん
 塀の上だからからすとかネコちゃん用かな。
 いろんな色の欠片があるからキレイだったよ!

>soltyさん
 浮いてるでしょ!?

>たまさん
 夏の日に粋ですよね♪

by ぱぱくま (2012-10-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。