SSブログ

港区坂道巡りの夏vol.7(暗闇坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

前回記事の続きです。(まだ続くの?)
よかったらお付き合いくださいね(笑)

シンガポール坂もとい鳥居坂を下る。
山から下りてきたかのように急に視界が開けて
ヒルズがでーんと現れる!

夏のもくもく雲が隠れちゃうほどデカいんよね・・

_MG_3958.jpg

交差点を渡って短い坂を下ると麻布十番だ。
そういえば・・はとバスって乗った事ないな(笑)

_MG_3968.jpg

この辺りも地下鉄が通って随分人の流れも変わったよね。
暑い日にも関わらずたくさんの人が休日を楽しんでましたよ♪

僕は日陰を探して歩きます・・

_MG_3963.jpg

六本木から比べると随分この辺りは低いよね。
ヒルズが高く見えるのはそのせいかな!?

空がなくなっちゃうのはいただけないよねぇ〜

_MG_3971_1.jpg

麻布十番って六本木からすぐなんだけど
商店街とかもあってちょっとホッとしちゃいます。

親御さんには恐ろしいゲーム屋さんなんかもね(笑)

_MG_3978.jpg

ゲーム屋さんがある辺りから勾配が始まる暗闇坂。

標識によると樹木が暗いほどおい茂った坂だったらしいよ。
確かにそんな雰囲気満点の坂だね。

振り返るとゆるーくカーブしてるのがまた情緒深くてgood♪

歩道が狭いから行き交うのも大変・・
写真撮るのも気を遣っちゃいますよ。

_MG_3994.jpg

坂の途中にオーストリア大使館があるけど
ここにはにらみをきかせてる人は居ないみたい(笑)

いろんなお国の事情があるんだよね。

坂を上りきると新たな坂道との出会いが待ってます。
一本松坂とこの大黒坂です。

坂の途中に大黒様をまつるお寺さんがあるのが由来。
ゆるーいS字カーブがまたイイでしょ(・∀・。)ノ

_MG_4002.jpg

ここを起点に坂が集まってる坂道銀座って感じです。
源経基伝説の一本松がある一本松坂もすぐ後ろですよ。



やっぱりじいちゃんになったら坂道散歩はキツいな・・
今のうちに巡っておくしかないよね(・∀・)♪

ってことでまたまた次回へつづく。
あしあと(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 76

コメント 29

himanaoyaji

おはようございます、 一番です (^-^)。
東京時代にこの辺も良く歩きました、坂が多いですよね。
by himanaoyaji (2012-10-07 06:12) 

maki

暗闇坂~大黒坂の雰囲気が好き♪

by maki (2012-10-07 06:31) 

orange

あっ!ぱぱくまさん。発見^^
おはようございます。
やっぱり晴れた日の東京がいいなぁ。
4毎目のお写真。なんかいいです。
by orange (2012-10-07 08:39) 

お水番

東京って坂の街ですね。
by お水番 (2012-10-07 10:25) 

shun

空の青がいいですねぇ。ぼくはほとんど白飛びさせちゃいます。
カメラのせいだと思い込んでますが・・・ホントは腕なんですよね^^;
by shun (2012-10-07 10:53) 

Mash

MAX Game(笑)
ボクもはとバスまだ乗ったことないですw
by Mash (2012-10-07 10:55) 

akipon

地下鉄が走って無かった頃は良い意味でエアポケットで、
本当に都会的な場所だなと思ってました。
by akipon (2012-10-07 11:05) 

金太郎

やたらと張り巡らされた電線が無いと、
高級な感じがしますね〜 ^^
by 金太郎 (2012-10-07 11:31) 

Takashi

今のうちから坂道を巡ってれば、じいさんになっても巡れる体力がありそう。
MAX Game。店名がカッコいい。
by Takashi (2012-10-07 16:59) 

reorio

私はもう既に、さかきびしい(^_^;)
坂の上に撮りたいものがあれば、ダッシュで登れるのにε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by reorio (2012-10-07 18:51) 

ふゆん

確かに坂は若いうちがー!
と思うとお山も若いうちに行っておくべきかなーとも!
リフトやエスカレータはありがたいねー(・∀・`)
by ふゆん (2012-10-07 21:34) 

hg-rose

max gameさんのお写真にパパくまさんを
見つけました。イイですね!
by hg-rose (2012-10-07 21:42) 

yuzuhane

麻布十番、いいところですよね。大好きです。六本木に行くのに乗り換えなしでで行けるっていうのもありますが、わざわざこの商店街を通り抜けていきます。暗闇坂も、大黒坂も、七面坂も、仙台坂も・・・坂がいっぱい広尾方面に登っていますよね。
by yuzuhane (2012-10-07 22:58) 

けん

都会だー!
東京はホント坂多いですね。
六本木ヒルズ行きたいな。
てっぺんに展望台があるんですよね?
高いところから見下ろしたい。。。です。

by けん (2012-10-07 23:44) 

akihiro-s

4枚目は下町に突然、未来都市が現れたかのような、
いえ、その逆かもしれませんね^^
by akihiro-s (2012-10-08 00:03) 

hiro

こんばんは。
一枚目の写真、なんかすごいですね。威圧感がすごいというか・・・。
新旧が混在する東京は、なかなか面白い街ですよね。
by hiro (2012-10-08 01:02) 

元山陽ちとせ

ゆるーいS字カーブ、もしかして江戸の街の名残ですかねぇ。

by 元山陽ちとせ (2012-10-08 11:04) 

きまじめさん

ぱぱくまさんの坂道めぐりを拝見していると、
歩いてみたくなります。
でも巡るには少々きついばぁちゃんになっちゃって。
巡る気でいるので、急がないといけませんね。
by きまじめさん (2012-10-08 23:43) 

TOSHI

こんばんは
4枚目の感じが好きです^^
もちろん5枚目も ♪
by TOSHI (2012-10-09 01:49) 

ナツパパ

ああ、「豆源」では、南京豆の新豆が出ていることでしょう。
煎っただけなのに美味しいんですよねえ。
...あ、坂道も素敵です。
逝ってしまった夏が、なぜか懐かしく感じられます。
by ナツパパ (2012-10-09 15:55) 

砂漠のラクダ

マックスゲームに父親の姿を残していますね^^
クリスマスのプレゼントは。。。またゲームです(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-09 16:21) 

Michikusa

港区って、高校生の頃すごく憧れてました。
東京の人が山口に来て口にする感想は、
「空が広いね~!」
・・ってか、高い建造物が少ないだけなんだけどね
by Michikusa (2012-10-09 22:55) 

kyon

東京って思ったよりごみごみしてないんですねぇ。むしろ綺麗。
一度住んでみたいものです^^
by kyon (2012-10-10 01:40) 

はくちゃん

こんにちは
いつもながら。。。素敵ですよねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-10 10:49) 

ジョルノ飛曹長

このゲームやさん、きっと昔は純水におもちゃ屋さんだったんでしょうね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-10 12:52) 

itsuki

ヒルズ、この間始めていきました。
でかくて、迷ってしまいました^^;
by itsuki (2012-10-10 13:29) 

うさ

はじめまして(だと思います)。suzu*さんのところから来ました♪
素敵な街撮り!! 最近、少しずつぶらっとしながら撮る楽しさを覚えてきたのですが構図とかなかなか難しくて…思うようにはいきません。こういう素敵な写真をたくさん見せていただけるとすごく勉強になります♪ また遊びに来ますね。
by うさ (2012-10-10 13:49) 

ぱぱくま

>himanaoyajiさん
 坂道の先輩でしたか!
 おすすめの坂道教えてくださいね^^

>makiさん
 ヒルクライムの練習にはなりますよ!
 爽やかさはないですけどね(笑)

>orangeさん
 また見つかっちゃいましたね^^
 晴れの日でしたけど日差しがキツくて・・
 今が丁度いい頃ですよ。

>お水番さん
 平たい部分のイメージがありますけど
 あんがい坂の街なんですよね!

>shunさん
 夏の空をおさめるラストチャンス!
 もくもく雲も思い出になっちゃいました。

>Mashさん
 はとバスツアーしましょうか!
 鎌倉辺りとか(笑)

>akiponさん
 新宿でも渋谷でもなくて
 これが東京らしい街の姿だって思ってまーす♪

>金太郎さん
 空がスッキリすると狭い東京の空が少しだけ
 広くなった気がしますよ^^

>Takashiさん
 あと何本の坂道を登ればいいですかね〜(汗)
 これ以上ない良い店名ですよね!

>reorioさん
 まだまだいけますよー。
 だって鬼教官についていけるんですから(笑)

>ふゆんさん
 そうそう!今出来る事は今やっちゃいましょー!
 最近登山もキツくなっちゃって・・(笑)

>hg-roseさん
 小さかったので見つからないかなーと
 こっそり思ってました^^;

>yuzuhaneさん
 この界隈お詳しいのですね!坂道ブログできますね〜
 ぜひyuzuhaneさん目線でお願いします♪

>けんさん
 ヒルズのてっぺんに展望台ありますよ。
 さらにその上にもあがれます!
 オープンエアってかヘリポートなんですけどね^^

>akihiro-sさん
 商店街には不釣り合いな壁ですよね。
 確かに突然!って感じの唐突さです(笑)

by ぱぱくま (2012-10-13 23:16) 

ぱぱくま

>hiroさん
 坂道を下りるといきなりドーンと見えるので
 威圧感はありありですよ^^;

>元山陽ちとせさん
 古地図と比較してみるのも面白そうですね!
 そうなったら完璧ブラタモリですけど(笑)

>きまじめさん
 きまじめさんなら大丈夫ですよ♪
 今なら気候も良いので短めの坂道を歩いてみると
 良いと思いますよ^^

>TOSHIさん
 六本木って一本入ると住宅街が広がってるんですよ。
 4枚目なかなかミスマッチでしょ(笑)

>ナツパパさん
 さすが食通のナツパパさん^^
こんど豆源のレポートお願いしまーす!

>砂漠のラクダさん
 ゲーム屋さん怖いですよね^^;
 僕らも親には怖い存在だったのかも(苦笑)

>Michikusaさん
 空が広いって気持ちよくて何よりですよ。
 山口は下関市には仕事で何度か行きましたよ。
 高い夢タワーには登りました♪

>kyonさん
 繁華街は人だらけで僕もいやになっちゃいます(汗)
 東京らしいこういう風景なら良いんですけどね。

>はくちゃんさん
 いつも坂道ばかりなのにありがとうございます♪
 はくちゃんみたいに季節感出したいのですがなにせ・・(笑)

>ジョルノ飛曹長さん
 おもちゃ屋さんも電子化の波に飲まれちゃいましたね。
 最近は模型屋さんもだんだん見かけなくなってきました・・

>itsukiさん
 ヒルズには食事くらいしか行ったことなくて
 僕もいまだに都心音痴です(笑)

>うささん
 初めまして!コメありがとうございます。
 自分の好きな物を撮ってる時って楽しいですよね。
 こちらこそよろしくお願いします^^

by ぱぱくま (2012-10-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。