SSブログ

港区坂道巡りの夏 最終章(青木坂編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに港区の坂を歩いてみた。

前回記事の続きです。
よかったらお付き合いくださいね!

暗闇坂を上った先には
どの坂を下ろうかな〜ってほど坂道と出会う交差点。

ちょっとだけ迷って狸坂へと下る(笑)
自転車で上りきるにはちょっと大変だね・・

もう少し頑張ってくださーいヽ(・∀・ )ノ

_MG_4023.jpg

傾斜角もそうなんだけど夏場は暑さが最強の敵・・
天気よすぎちゃってね帽子必須ですよ(汗)

_MG_4051.jpg

狸坂を下りきった所
ん!?ってビックリな細道発見♪

キャットストリートかな〜って写真撮ってたら
えっ!?向こうからおいちゃんが歩いてきた・・・
こりゃーすれ違いは厳しいでしょ(笑)

_MG_4058.jpg

狸坂を下りて今度は狐坂です(笑)
うっそーって思った人いませんかー!

狐や狸が駆け上がったらしい?由緒ある急勾配なんですよ。

噂の隣国大使館の裏手にあるので警備は厳重。
何度も睨まれこの辺りの撮影は遠慮しときました。


・・(略)


有栖川宮記念公園に沿って緩傾斜の木下坂を下る。
公園の角を曲がった先の勾配がこの南部坂。

_MG_4076.jpg

ドイツ大使館の裏手に当たる南部坂。
高い壁には資料館のようにドイツとの歴史がパネルに書かれてました。

気付けば一番気温の高い時間帯。
日陰で水分補給は欠かせませんね♪

タクシー乗っちゃえばあっという間の坂道だけど
歩くスピードでしか感じられない事もあるよね。

_MG_4047.jpg

でもそんな坂道も試練の時代なのかな。

この青木坂も樹木に囲まれた雰囲気ある坂だったけど
建設現場の味気ない塀に囲まれてしまってました・・(涙)

_MG_4088.jpg

江戸の時代には大名屋敷が立ち並んでた界隈。

麻布富士見町といわれたこの高台からは
さぞかし美しい富士が一望できたんだろうな〜

_MG_4100.jpg

古いものが淘汰されていくのは時代の流れか。

妙に見晴らしの良くなっちゃった青木坂上で
仕方ないと思いつつもちょっと寂しい気持ちになったよ。

雰囲気を残した街のあり方を考えて欲しいな。
個性ゆたかな色を大事にね!



長くに渡って紹介した今回の港区ツアーもこれでおしまいです。

やっと散歩がしやすい季節がやってきましたね。
今度はどこを歩こうかな〜(・∀・)♪


その前に八重山日記いっとかないとね(笑)
あしあと(68)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 68

コメント 26

shun

だんだんと涼しく、散歩写真にはいい季節になってきましたね~
しかし3枚目すごいですね、メタボのぼくにはキツイなぁ^^;
by shun (2012-10-10 23:45) 

うさ

多分、私が見たら「普通の道」「普通の坂」のはずなのに…すごく素敵です。どうしたら、こういう写真が撮れるのでしょう? 

結局、細い道ですれ違えたのかちょっと気になりました(笑)。
1.この道には入っていかなかった。
2.道に入っていたけれど、戻って回避した。
3.すごいポーズをとりながら、無理矢理すれ違った。
このどれかだとは思うのですが…。
by うさ (2012-10-10 23:46) 

orange

小学生の頃、こんな細い隙間のような路地で犬に追いかけられて…><;
やっとの思いで塀をよじ上って逃げたんです…(汗)
思い出しちゃいました。ドイツ大使館。一度行きたいのですが、こちらには領事部があるので、大阪で用が足りてしまうのです…残念!
南の島のお話。楽しみにしています^^
by orange (2012-10-11 00:00) 

macharun

いい眺めですね~!
空が真夏できれいです!!
でも確かに暑そう・・・(笑
by macharun (2012-10-11 00:10) 

akipon

どうして各国の大使館て良い場所にあるんでしょ?
なんて素朴な疑問が湧いてきたり(笑)
しかし、そんな場所だからこそ都会的な雰囲気が漂ってますよね。
ぱぱくまさん、坂道だけの写真集(フォトブックも可〈笑〉)を
是非作ってください!
by akipon (2012-10-11 00:28) 

Mash

夏にあの傾斜角の坂を自転車押すってかな~り辛いと思いますw
ボクも細道のすれ違いがどうなったのか気になるな~(^皿^)
最近ようやく暑さもぶり返さなくなってきたので、
いよいよボクの散歩も再開となりそうです(笑)
by Mash (2012-10-11 00:29) 

yuzuhane

狐坂。あんな狭い秘密の道みたいなのがあるんですね。歩いてこそのお宝発見ですね。たくさん歩かれましたね。でもこれからは散歩にはいい季節ですね。
by yuzuhane (2012-10-11 08:31) 

akihiro-s

この坂めぐりの旅は永久保存版ですね!
素晴らしいです^^
by akihiro-s (2012-10-11 11:33) 

ZUKI

居ながらにぱぱくまさんの港区坂道散歩を楽しませて頂きました♪
それにしても東京は坂道が多いですね^^
お江戸の頃からの情緒ある坂のネーミングも楽しいです。

散歩するには良い季節、次はどの辺りをあるかれるのでしょう?
楽しみにしています!!

by ZUKI (2012-10-11 14:10) 

砂漠のラクダ

今度、都内の坂道ツーリングでも企画してみようかな(笑)
あ!僕もakiponさんの意見に賛成!是非、写真集を。。。ね^^
by 砂漠のラクダ (2012-10-11 14:59) 

mitton

ぱぱくまサンが撮られると
邪魔と思われがちな被写体が絵になりますね^^♪
by mitton (2012-10-11 17:00) 

イチロー

僕も、「フォトブック」
10冊は欲しいです。。。。
カメラ仲間に坂道の魅力を語りながら
ボッタれそうな位、素敵だからね(笑)。。。
by イチロー (2012-10-11 18:32) 

maki

こんなに細いのに舗装されているのが驚き。
by maki (2012-10-11 19:04) 

Takashi

工事中の坂道が多いですね。偶然かな。
だいぶ涼しくなってきましたから、新しい散歩写真も楽しみにしていますよ。
by Takashi (2012-10-11 19:06) 

solty

狸も狐も化けますよね。そんな云われもあったりして。
by solty (2012-10-11 20:20) 

けん

夏らしい写真。
うーん、全部画になってて素敵だなぁ。
4枚目好きです♪

八重山日記いっときましょ!待ちくたびれましたよ~。


by けん (2012-10-11 21:35) 

きまじめさん

趣のある昔ながらの坂道が、工事用の塀に隔てられ変っていくのは
淋しいことですね。
外国のように、もう少し古いものを大事にしてくれたらと思うのですが。
by きまじめさん (2012-10-11 23:09) 

reorio

東京都内はドンドン古い物を新しい物に変えていくよ工事していますが
新宿を代表として、全くの大失敗工事・・・やりたい放題で統一感全く無い
建築技術は世界一なのに勿体無いですねTOT
再開発を再開発したいですよ。
by reorio (2012-10-12 02:39) 

はくちゃん

こんにちは
細い路地? すごいですね
これを道として使っているんですね
都会の坂道。。。惹かれるなぁ
東京も高低差があるんですよね

by はくちゃん (2012-10-12 13:47) 

kuwachan

おはようございます。
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
港区は本当に坂が多いですよね。
狸穴坂周辺は仕事でよく出没します^^
八重山日記も楽しみに拝見させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-10-13 06:55) 

ナツパパ

暑い日だったのでしょうが、風が吹き抜けるような爽やかさを感じました。
夏の思い出...そう、今夏はもう思い出になったのですね。
by ナツパパ (2012-10-13 11:07) 

小太郎

狸も狐も歩いていた緑豊かな坂道♬
昔の人が今の坂道を見たらどう思うでしょう?
坂道の名前の由来そのものが歴史ですね~
by 小太郎 (2012-10-13 16:33) 

金太郎

港区でも、こんなに狭い路地があるんですね〜
チャリが暴走する事は無さそうですね ^^
by 金太郎 (2012-10-13 19:31) 

元山陽ちとせ

東京の街並みにはなんとか江戸の文化の趣を
残して欲しいものです。というか、むしろ、
江戸の文化を復刻させてもらいたいくらいです。
3枚目の細い道、こんなところがあるんですね~
by 元山陽ちとせ (2012-10-13 23:18) 

ぱぱくま

>shunさん
 あの細道は特別ですよ!
 向こうから人来たらもう上に登るしかないです(笑)

>うささん
 うーん・・坂道を好きになる事ですかね(笑)
 正解は2です!

>orangeさん
 幼少の記憶・・・今はワンちゃん大丈夫ですか?
 ドイツ大使館そうか!orangeさんにはたまらない場所なんですね♪

>macharunさん
 真夏の空もいつの間にか過去の記憶になっちゃいましたね。
 暑いあの日が懐かしいですよ〜(笑)

>akiponさん
 日本の良いところを大使館が独占してますね(笑)
 なんででしょう!?
 フォトブックですか〜お恥ずかしい(爆)

>Mashさん
 あの坂は確実にアキレス腱伸びますね!
 冬は準備体操を入念にしないと^^(笑)

>yuzuhaneさん
 そうなのですよ!この先はどうなってるんだろって♪
 そんな路地を見つけるのが楽しみなんですよ^^

>akihiro-sさん
 長崎の坂道を加えてくてうずうずしてまーす♪
 あの斜度はヨダレ物ですから(笑)

>ZUKIさん
 季節によって表情も変わりますから何度か歩いて
 初めて気付く事もありますよね。次は何処を歩こうか考え中です!

>砂漠のラクダさん
 坂道ツーリングですか!足が膝が笑っちゃいそうです(笑)
 都内って休憩所が多すぎてふらふらーっと引き込まれちゃいますよ!

>mittonさん
 僕の場合はボカしてごまかしてるって噂です。
 絞り込んだら粗が見えちゃいそうなのは内緒です(笑)

>イチローさん
 イチローさんまで(笑)
 そんなに言われるとその気になっちゃいますよ♪(爆)

by ぱぱくま (2012-10-16 00:11) 

ぱぱくま

>makiさん
 そうなんですよ。ここ道なんですよ。
 絶対キャットストリートですよね(笑)

>Takashiさん
 都心の至る所が工事中な気がしますね。
 新しくなって色気が無くなっちゃうのがちょっと悲しいです。

>soltyさん
 標識には人を化かすために出たらしいです(笑)

>けんさん
 けんさんもボケ派ですものね♪
 八重山日記スタートしました。
 じらしてごめんちゃい(笑)

>きまじめさん
 ディベロッパー任せだとそうなっちゃいますよね・・
 ちょっと手遅れかもしれませんけどこれからかえる事は
 いくらだって出来ますからね。

>reorioさん
 再開発を再開発!名言ですね^^
 reorioさん都知事に立候補しませんか?

>はくちゃんさん
 細道をこのまま突き進むとおいちゃんが困りそうでした^^
 面白いほど高低差沢山ありますよ♪

>kuwachanさん
 こちらこそありがとうございます。
 狸穴坂で僕を見かけたら声かけてくださいね(笑)

>ナツパパさん
 夏はもう思い出です!ちょっと寂しい気もしますね。
 ナツパパさんの待ちこがれた秋ですよ♪

>小太郎さん
 地名に耳を傾けると昔の光景が見えてきますね。
 そんなことを考えながらの散歩は楽しいですよ♪

>金太郎さん
 港区も一歩踏み入れば狭い路地たくさん取り揃えてますよ。
 暴走する際はニャンコに気をつけて!

>元山陽ちとせさん
 色々復刻版が人気ですから江戸の文化もきっと
 人気を呼ぶはずですよね♪

by ぱぱくま (2012-10-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。