SSブログ

八重山日記 2012(Head wind) [沖縄・八重山・宮古]

もう2012年も僅か・・
けどまだこの記事書いてるなんて(笑)

師走で更新もペースがた落ちになっちゃってます。
では、そろそろ八重山日記行ってみましょう!


何だか南の海上が怪しくなってきたらしい・・
大型台風が順調に近づいて来てる Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてこったね。
ハヨ竹富島へ行こ行こ♪

_MG_7278.jpg

9月に行ってきた沖縄旅行記を少しずつ・・・
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"

時化てくるともちろん島への航路は欠航。
天気予報とにらめっこ・・・

うん!行っても帰れそうだね。

_MG_7144.jpg

一年分の思いを込めて竹富島へ上陸。
ただいま〜♪

_MG_7194.jpg

コンドイ浜はいつも明るくて気持ちがいいな。

八重山の海が青空を映し出す時。
僕は雲の切れ間を待ってシャッターを切る。

_MG_7244.jpg

大気は安定してないみたいだね。
時折強い風と黒い雲が抜けて行く・・

ちょっと海も透明度が下がってるかな。
ヤドカリくんもどこか慌ててたね。

_MG_7249.jpg

手のひらを押し当て見つけた星砂。
幼い頃にお土産でもらった形といっしょだね(・∀・。)ノ

引き出しの奥にしまってた記憶・・
小さな星砂から色々な思いが蘇るよ。

_MG_7256.jpg

珊瑚のかけらが乾いた音を響かせてる。

どこか懐かしい音色・・

僕の幼少期とは縁のない土地なのに
ノスタルジーってどこから沸き起こるんだろな。

_MG_7214.jpg

ホントは竹富島泊のはずだったけど
翌日から航路にも影響がでそうな予報・・

なくなく石垣島へ・・

03_MG_6095.jpg

今のこの季節とは真逆の陽気。
あの差すような熱波も記憶から薄らいでいく。

進み行く時間・・徐にシャッターを切った。
この思いを記憶として留めておける気がしたんだ。


次回へつづく。




今年の冬は冷えますね。
40も過ぎると代謝が落ちてるらしく
寒さがこたえちゃって(笑)
レギンス履いちゃおう〜
これが全然違うの・・暖かくて!
あの頃の君は若かったんだね(。・∀・)ノ"

あしあと(86)  コメント(37)  トラックバック(0) 

あしあと 86

コメント 37

ふゆん

冬の間中このシリーズでもいいなあー♪
行きたい行きたい行きたいー!
4枚目の屋根の下はビーチベッド?
そんな離れがうちにあるといいのになあ(マンションだけど・・・)

( ´・∀・)つ ヒートテックももひき
by ふゆん (2012-12-23 02:30) 

baby_pink

エメラルドグリーンの海がきれいですね♪
今にも自分の顔が映っちゃうんじゃないか!?
っていうくらい、爽快なお空♪そして、もくもく雲。
見ているだけで、身体の中から綺麗になれるような・・
そんな心地いい気持ちになれましたっ♪♪

今年の冬はさむさむさん(>_<)。
いっぱい着てぽかぽかいきましょ✿


by baby_pink (2012-12-23 07:18) 

miya_gon

そうそう若いころは基礎代謝数値が高くて、寒さなんて・・・(遠い目)
無理しちゃ~風邪ひきますから!レギンスでもパッチでも
何でも履きましょう(笑)本題本題^^;星の砂、そうやって探すんですね?
じっと地面とにらめっこではないんだぁ。んなことしてたら目やられて
しまいますね(爆)ああこの世界に行きたいです~♪波の音、しゃりしゃりの
砂の音・・・・たまんないですね~♪
by miya_gon (2012-12-23 07:39) 

himanaoyaji

いゃ~~、暑かった頃が懐かしい (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-23 08:15) 

kiyo

夏が恋しくなる、沖縄に生きたくなる写真ばかりですね。
いいなぁ、行きたいなぁ。
by kiyo (2012-12-23 08:23) 

風太郎

素晴らしい!!
竹富島、一番行きたい島です!
ため息の出る1枚1枚が感動ですね~
by 風太郎 (2012-12-23 09:18) 

orange

☆の砂。ありました。私の引き出しにも。
流行りましたよねぇ…
お写真を眺めているだけでも南の島の風と光を感じます。

年とともに…代謝が。^^お察しします。
そう思うとイチローはやはり凄いです。
by orange (2012-12-23 09:26) 

suzu*

おっはよぉ~^^
おおぉぉ~~! 抜けるような蒼い海。
ま白き星の砂浜よぉ~~~♪
こんだけ寒いと夏の頃のん見るにつけ懐かしゅうて々て。
(ウチも再UPしとるけん 夏の写真が多いっす)
いつか行ってみたいなぁ~~~
寒さ知らずな南国の島へ。。。
あ、かごっまは決して南の島とはちゃいまっせぇ~~
雪かてちゃんと降るしぃ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-12-23 10:39) 

元山陽ちとせ

ヤドカリ君、かわいくて癒されますねえ~
こんな綺麗な南の島は、ヤドカリ君にも住みやすい
天国の島なんでしょうね~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-23 11:30) 

aidesu

こんな素晴らしいとこでシャッター切って
ビール飲んで。シュノーケリングして。
あー移住したい^^
by aidesu (2012-12-23 13:40) 

Takashi

夏の写真に寒さも忘れてしまいそう。
2枚目の写真の雲がいいなー。
by Takashi (2012-12-23 17:07) 

はくちゃん

こんばんは〜
最後の1枚が。。。いいなぁ
ヤドカリが可愛いですね
星の砂が可愛いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-12-23 19:17) 

hg-rose

やわらかくて優しいお写真どれも素敵ですね☆
by hg-rose (2012-12-23 19:47) 

たま

気持ちいいーー!すきっとします!
最後の帽子にサングラス、、、かっこいい♫
by たま (2012-12-23 20:35) 

akihiro-s

これらのカットの傍に楽園ベイビー
たくさんいたりして^^
by akihiro-s (2012-12-23 21:34) 

maki

ああ、目に嬉しい♪
周囲の風景から、めっきり色が消えてしまったので…
癒されますー
by maki (2012-12-23 21:39) 

akipon

今年の冬は寒いからこそ、今の時期にこういう写真が良いのかもですね!
by akipon (2012-12-23 22:54) 

けん

やどかりが超かわいいですね♪
サングラスとキャップが似合うぱぱくまさん。
さりげなくMACが。

イイですね~!

by けん (2012-12-23 23:13) 

sasasa

やっぱりこういうところで、のんびりしたい(>_<)
by sasasa (2012-12-23 23:31) 

タカタカ

癒されました~ ありがとう^^
by タカタカ (2012-12-24 07:05) 

ruchan

うう~雪の降りそうなイブに竹富島かあ
心底行きたくなるわなあ
目だけで温まろう・・・

この海がパスポートなしで行けてほんまに嬉しいです。

by ruchan (2012-12-24 08:00) 

海を渡る

おはようございます。
今朝、朝日を撮りに行きましたが、
雲が多くてだめでした><。おまけに風が強くて寒くて!
帰ってこの写真を見て、ホッとしました^^。
by 海を渡る (2012-12-24 08:48) 

hrd

来年の3月に沖縄に行くことになりました~
期待が膨らんでくるお写真です^^
by hrd (2012-12-24 09:13) 

mitton

ボクは、ぱぱくまサンの記事のおかげで沖縄に興味を持つようになりました。
特に周辺の島々。いつかの旅行候補のひとつです☆
by mitton (2012-12-24 10:07) 

ゆうみ

色がなくなりつつある東北の人間にとって
まさに素晴らしいクリスマスプレゼントです。
Merry Christmas!
by ゆうみ (2012-12-24 17:22) 

reorio

暑い暑いって言ってた夏が恋しいですね・・・ワガママだ(~_~;)

ぱぱくまさん一家が素敵なクリスマスを過ごせますように(^з^)-☆
by reorio (2012-12-24 20:45) 

金太郎

天気が崩れるときこそ、島で宿泊すると、
こちらでは体験できない事が待っているかもしれませんよ。
私は台風接近の与那国で体験しました〜 ^^
by 金太郎 (2012-12-25 07:50) 

cjlewis

やっぱ、南の島はいいなあ~
のんびりとした気分になれます。

竹富島、、、15年くらい前に行きましたが、
素敵なホテルが建ったりして、随分変わったんでしょね。
(友人がそのホテルの設計に関わりました)

メリークリスマス!
by cjlewis (2012-12-25 09:33) 

itsuki

石垣島と竹富島は私もいったことがありますが、
ほんと最高の場所ですよね♪
また行きたいな~
by itsuki (2012-12-25 16:22) 

ナツパパ

花も木も海も空も...どれも素敵です。
関東の冬の青空は大好きだけど、沖縄も良いなあ。
柔らかな色合いに憧れます。
by ナツパパ (2012-12-25 18:00) 

ねじまき鳥

Merry Christmas♪


by ねじまき鳥 (2012-12-25 22:11) 

Michikusa

素敵なお写真ばかりだぁ~♪
癒されました。
冷えるのはね、50を過ぎるともっと・・だよ
あまり寒がらなかった相方も、某社のヒートテックを愛用してます
by Michikusa (2012-12-27 23:43) 

solty

最近はヒートテックなんてオシャレな言い回しもありますが。夏場のステテコも快適ですよ(笑)
by solty (2012-12-27 23:43) 

moz

これで透明度が落ちているんですか? ^^;
綺麗なそら、うみ、最高ですよね。台風のせいで止まれなかったのは残念ですが、こんな素敵なところに少しでもいられたのならそれだけで幸せ ♪
心のシャッター、素敵な記憶ですね。
じぶんも最近部屋履きだけでなく、靴下もはいてます・・・寒くて ^^;
by moz (2012-12-29 08:39) 

kuwachan

おはようございます。
石垣島と竹富島はホント目と鼻の先にあるんですけれどもね~^^
お写真からだと台風が近づいているとは思えないほど素晴らしいお天気です!
一度石垣島で足止めされた経験があるので、台風情報には敏感です(笑)
by kuwachan (2012-12-29 10:23) 

小太郎

「行きたい、行きたい、竹富島ー!」と、思ってた時にぱぱくまさんのブログ、涙が出るほど嬉しかったです(^◇^)
子どもの頃の思い出がいっぱい詰まったような場所が、私にとっての竹富島・・何かあったら必ず帰りたくなる居場所、そんな島です。今年は行けなかったのでぱぱくまさんのお写真で想いを馳せます。ありがとうございました♬
by 小太郎 (2012-12-29 15:04) 

TOSHI

おはよございます。
素晴らしいシーンをいつもいつもありがとう♪^^
by TOSHI (2012-12-30 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。