SSブログ

黄昏の港町vol.3(じゃあまたね・・) [坂道巡り・路地歩き]

郷愁を感じさせるものたち
初めて訪れるのに何故か懐かしさでココロ一杯になる日。

ありふれた生活の匂いが僕にはとても心地いいんだ・・
夕日に染まった港町にはそんなノスタルジアがあるね。

海の見える坂道シリーズもこれで最終回。
お付き合いください(・∀・。)ノ

_MG_7898.jpg

待ち人のいないバス停
そろそろ夜の帳が降りてくる頃だね。

_MG_7910.jpg

路地を曲がって坂道に出ると
にゃーにゃーって小さな声が聞こえてくる。

またあのにゃんこだ!
僕の事覚えていてくれてるの?

_MG_7933.jpg

海から坂道を上ってくる風が
だんだんと冷たくなってきたね。

賑やかだった路地も色を失いかけてた。

_MG_7927.jpg

にゃんこに案内されたこの日最後の太陽
見つめるその先には何があるんだろ・・

夕陽に照らされた横顔は凛々しかったよ♪

_MG_7943.jpg

港町にも明かりが灯り始めると
街歩きもそろそろ終わりだね。

人々の営みを感じる路地裏で
生活感を切り取るってホントに楽しいよ♪

_MG_7994.jpg

駅に戻るとホームでひっそりと出発の時を待ってた。

黄昏の街から蒼い帳の街へと時間を運ぶ電車
そこでしか味わえないものが街歩きの楽しさだよね。

_MG_8062.jpg

レールの音だけが響く車内
ゆっくりと闇夜を進んでく。

現実世界に戻って行くこの感覚が不思議・・・
また季節が変わったら来てみようかな〜♪


蔵出しフォト・・・
冬の散歩に最後までお付き合いありがとうございました(。・∀・)ノ"

おしまい。



今日は珍しく平日更新!予約投稿じゃないよ(笑)
病院へ寄るために定時退社。電車のそりゃ混んでること!
みんな普通に暮らしてるのね・・・

そろそろリアルに写真も撮らないとね・・
その前にTOSHIさんの企画C.Cの準備しよっ!
来週末はお天気どうなんでしょね
あっ!宿直当番入ってたような・・

あしあと(89)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 89

コメント 38

Michikusa

夜の帳・・久々に聞いた言葉だなぁ・・
凛々しいにゃんこ、好きです
定時退社で見た光景、新鮮でしたか~^^ゞ
ところで、最近インスタグラムのコメントが送信できないことが多くて困ってます。いただいたコメントへのお返事も滞って、ごめんなさい。(>_<)

by Michikusa (2013-04-08 23:04) 

ゆうみ

にゃんこ先生の
ご案内での旅 シミジミと懐かしい風景に誘われたわけですね。
良い雰囲気です。
by ゆうみ (2013-04-08 23:31) 

(。・_・。)2k

インスタグラム
俺は使い方分からなくて困ってます
あれってなんあの???

by (。・_・。)2k (2013-04-08 23:31) 

YUTAじい

こんばんは!
切る・・・切り取り・・・素適な(普通)空間貴重ですね!
普通が難しい・・・。
by YUTAじい (2013-04-08 23:46) 

orange

変わらずお忙しそうですね。Moi aussi^^ですが、なんとか頑張っております。
何気ない風景が…特別な風景に見えてしまう。
洗濯物の物干し台に感激したことは…これまでに無かったです^^v

by orange (2013-04-08 23:56) 

akihiro-s

おはようございます。
夢先案内人だったんですね~猫ちゃん!
ストーりーのある写真の構成はさすがです^^
by akihiro-s (2013-04-09 07:49) 

baby_pink

人々の営みを感じる路地裏で
生活感を切り取る..この言葉を聞いて
何だかとっても心が懐かしく、子供の頃、昭和の頃に
戻ったような・・そんなキュン、とする気持ちになりました^^
かわいいネコちゃんに迎え入れられ、そして見送られ。
優しい港町散歩でしたね♪
とても楽しかったです。今度はどこへお散歩するのかな^^

病院って。。お身体だいじょうぶですかー?
お大事にです。
by baby_pink (2013-04-09 07:52) 

maki

電車に乗って現実世界に戻るような感覚…
僕の場合、ちょっと切ない気持ちになりますね。
by maki (2013-04-09 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
最後が。。。
素敵なシリーズでした。。。
ありがとうございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-09 08:47) 

風太郎

素晴らしい黄昏時!!
風情が良いですね~
久しぶりに行ってみたいです!
by 風太郎 (2013-04-09 08:49) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
素敵な物語を読んでいるようでした♪
何気ない日常風景がアートになる、良い見本ですね〜。
今度私も「青いホース」探して撮影してみます(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-04-09 11:10) 

たま

夕暮れの港町、、、いいですね、哀愁があって。
ありふれた生活に匂い、、、わたしも好きです。そういうひとこま、撮りたいです(*^_^*)
by たま (2013-04-09 16:05) 

ナツパパ

夕暮れから夜への変化、素敵です。
駅に留まる電車に乗りたくなりました。
by ナツパパ (2013-04-09 18:22) 

kuwachan

こんばんは。
夕日に染まった港町の風景が旅愁を誘いますね。
にゃんこちゃん、きっとお別れの挨拶に来てくれたのですね。
by kuwachan (2013-04-09 21:23) 

reorio

ぱぱくまさんも、猫に話しかけられる人だO(≧▽≦)O
にゃーにゃーって事は、人間で言う、ねーねーと同じ!
何か伝えたかったんでしょうね、この夕日見せたかったのかなヽ(゚ー゚*ヽ)
by reorio (2013-04-09 21:39) 

adelie

ちょっと故郷に帰りたくなる空気感ですね。
by adelie (2013-04-09 23:02) 

きまじめさん

黄昏のこの時間、一人でいると、なんとなくさびしい気持ちになってしまいます。
そんな時のネコちゃんとの出会いは、なんだかほっとします。
by きまじめさん (2013-04-10 00:14) 

hrd

黄昏の港町の風情もいいですね^^
by hrd (2013-04-10 07:12) 

ne3

こういう町のこんな感じの写真大好きです!^^
ネコちゃんもかわいい♡
by ne3 (2013-04-10 07:25) 

suzu*

『人々の営みを感じる路地裏で
生活感を切り取る』
あぁ。。。これだなって思った。
ぱぱくまさんの写真にずっと流れとるモノ
そんでウチが愛してやまないモノ
建物の形、デザインにも唸るとこあるけど
ドラマが見えてくるよぅな一枚が好きなんだよなぁ^^
名所々の風景もそのままは美しいとは思うねんけど
誰の目にもとまらぬ足下の野草にかて もっと「美」はあるし。

by suzu* (2013-04-10 10:17) 

mitton

生活感たっぷりなのに何故かとてもお洒落^^
ぱぱくまサンのなせる技です☆
クルマ通勤の定時あがりは超渋滞。
世間の流れを体感できます♪

最後の写真もいいですよね~
by mitton (2013-04-10 10:45) 

itsuki

1枚目の蛇口とホース、イイですよね♪
何気ないモノでも撮り方によって、
とても格好良く写せるお手本のようですね^^
by itsuki (2013-04-10 13:25) 

はにほ

なんでこんなにボケるんですかぁ。

焦点が合っているところから、そうではない部分へのとろけ具合がものすごくステキです。
by はにほ (2013-04-10 17:47) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。時間を感じる事が出来るショットです。^^

by ジョルノ飛曹長 (2013-04-10 18:06) 

Takashi

ラスト2枚がいい雰囲気ですね。
路地裏の街灯と夜の電車。一日の終わりを感じさせます。
by Takashi (2013-04-10 23:14) 

海を渡る

こんにちは。
黄昏時の港町、良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-11 16:55) 

hoshino_sizuku*

一枚め--ドラえもんが水色ホースに変身して
かわいい鈴でばれちゃってるよ♪って想像しました(^^)
二枚めもほんわか水色とバス停がいいですね☆
癒やされました~。。
by hoshino_sizuku* (2013-04-11 21:39) 

kyon

夕方の風景がなんともいい感じ。ネコちゃんが特にいいですね。
ピントがばっちり、よく表情を捉えられてますね。
by kyon (2013-04-12 02:03) 

イチロー

海の見える坂道
瀬戸内にも、たくさん有るよー!!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。。
もう、知ってますよね??(笑)
今週末は、エレベータでなきゃ行けない島に行きます
野良猫も多いらしいので
勝てる気はしないのだけど、それらしいの
撮ってきますねー。。。。。
by イチロー (2013-04-12 19:00) 

元山陽ちとせ

生活感をキリトルのって
なんだか楽しいですよね。
写真も見ていると癒されますしね ^^
by 元山陽ちとせ (2013-04-13 16:43) 

TOSHI

こんばんは
すご〜い!
何か吸い込まれる様な写真☆☆☆
どうしよう、こんな感じ見せられたら
明日撮れないよ〜う^^;
その腕ちょうだい!
そのカメラちょうだい!
明日頑張ろう^^
C.Cよろしく(爆)
by TOSHI (2013-04-13 20:31) 

WhiteWolf

この町のことを一番よく知っているのは、このニャンコさんなのでしょうね。
いい出会いでしたね。
by WhiteWolf (2013-04-13 20:31) 

タカタカ

ぱぱくま さん、猫の表情といい狙い目がすばらしい
哀愁が漂う光景にも、うっとりとさせて頂けます^^
by タカタカ (2013-04-13 23:06) 

ruchan

こんばんは~
病院?大丈夫?咳でてない?

うんうん、やっぱり歩かなくちゃ出会えないね
うんうん、やっぱり匂うような人の暮らしがいいね
いつも深呼吸させてくれてありがとう!
by ruchan (2013-04-14 00:52) 

sasasa

こういうところへ行くと、
ホッとするというか、
心が穏やかになれますよね(^_^)
by sasasa (2013-04-14 21:48) 

hiro

こんばんは。
またまたお久しぶりです。

海の見える坂道シリーズ、楽しませて頂きました。
妻ともども、ぱぱくまさんの写真にはいつも感動させられています。
最後の電車の写真もすごくいいですね。

でもあまりご無理されぬよう、お体にはお気を付けくださいね。
by hiro (2013-04-14 22:33) 

yuzuhane

そこでしか味わえない物が街歩きの楽しさ…ほんとそうですね。
~黄昏の街から蒼い帳の街へと時間を運ぶ電車~詩人ですね。お写真とともにその感覚を味わいました。にゃん子の立ち方が個人的にはすごいつぼです。
by yuzuhane (2013-04-16 23:04) 

TOSHI

コメント
by TOSHI (2013-04-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。