SSブログ

中落合坂道さんぽvol.1(霞坂編) [坂道巡り・路地歩き]

久しぶりの更新になっちゃいました。

GW後半戦に突入しましたね!
まずまずのお天気でよかったよかった(。・∀・)ノ"

今日は日頃たまった疲れを癒す事にしての〜んびりと・・・

この写真達はいつ撮ったのか・・・思い出せない・・(笑)

ってことで、
大江戸線を乗り継ぎ中井駅から新宿区中落合を歩いてみましょ♪

_MG_7022.jpg

神田川支流の妙正寺川に向かって
いく筋もの坂がある街。

気の遠くなるような時間をかけて浸食された台地。
これが結構な傾斜なんだよね!

_MG_7023.jpg

からみつく蔦
倒れ掛かったフェンスを支えてるのかもしれないね。

_MG_7062.jpg

休日はひっそりと静まり返る通学路
賑やかな子供達の声が聞こえてきそう♪

僕の通学路はこんなコンクリートに囲まれていなかったな・・

_MG_7115.jpg

下っては上る道
人間にとっては意味のない労力かもしれないけど・・

目を閉じて耳を傾けてみると古の川筋が見えるような気がしない?

_MG_7127.jpg

上西さん?渡辺さん?
右?左?直進?悩む道案内だね!

_MG_7125.jpg

坂と坂が出会う街。

昔はこの坂を下ると一面の水田だったそうだよ。
春霞の立つ長閑な風景だったんだね・・

坂の名は霞坂っていうんだよ。

_MG_7145.jpg

もう少し坂道散歩を続けてみよっか。


つづく



先日歯医者に定期検診
虫歯は無かったけど歯科医師さんから
歯を食いしばってないですか・・磨り減り気味ですよって。
最近の頭痛と顎の疲れと肩凝りはそこから来てるのか!!
気がつくと食いしばってることありません?
ぽかーんと口開けておくのも難しいものですねぇ

あしあと(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 94

コメント 28

Michikusa

歯と頭痛の関係をテレビで知ってから、食いしばらないように気を付けるようになりました。
でも、夜寝てるときに、奥歯を噛み締めていることがあるんです…(・_・;
by Michikusa (2013-05-03 22:28) 

hiro

こんばんは。
ゆっくりとされているようで何よりです。

今回は中落合ですか?
あまり行かない場所なので楽しみにしています。
散歩するにしても、昔の歴史など予備知識を入れていくと、また違った風景に見えてきますよね。
by hiro (2013-05-04 00:29) 

orange

お忙しいのでしょうね。
知らず知らずのうちに...なんでしょうね。気分転換の時間がますます欲しいですね。
連休後半も良いお天気が続きますように!
by orange (2013-05-04 06:13) 

akihiro-s

おはようございます。
坂と坂とが出会って、やがてひとつになり
大きな道路へと流れ込んでいく、まるで
川の如し、ですね^^
歯がらみの不具合は万病の元ですから
早く対処頂きますようお願いしますね!
by akihiro-s (2013-05-04 07:03) 

ナツパパ

この界隈は魅力的な街並みと坂が多いですね。
散歩ではなく、用事があって坂を上下することがありますが、
通るたび良いなあ、と思います。
ぱぱくまさんの写真で思い出しました。
by ナツパパ (2013-05-04 07:55) 

baby_pink

少し前まで上落合に住んでいたので懐かしいです^^
坂道散歩楽しそうですね。
どこへ繋がっているのか?どんな出会いが待っているのか?
ワクワク楽しいですよね^^
連休中はお天気に恵まれそうですね。ぱぱくまさんも
どうぞ、楽しいおやすみタイムをお過ごしください♪

歯医者さんキラーぃ>_<
by baby_pink (2013-05-04 08:01) 

maki

霞坂という名前がもう素敵ですね♪
 
歯を食いしばらないように意識しています。
極薄の空気の層に奥歯を乗せるイメージで。

by maki (2013-05-04 08:21) 

akipon

東京って傾斜の多い地形なので、実は川も多かったんですよね。
殆どが暗渠化していますが、実際に歩いてそうした地形を実感するのも
面白いですね!きっとぱぱくまさんの頭の中には、建物を取り払った
昔のままの地形の感覚が出来上がっているのでは?(笑)
by akipon (2013-05-04 12:25) 

はくちゃん

こんにちは
柔らかい日差しに影がいい感じですね
東京の路地。。。惹かれますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-04 16:17) 

風太郎

スゴイ傾斜地!
歩くのが楽しそうな所ですが住みたくないなぁと思ってしまいます。。。
知人が近くに居るので時折訪問しますがキツイ地形です。
自分も歯の定期健診行かないとなぁ (^^;
by 風太郎 (2013-05-04 18:40) 

(。・_・。)2k

緑が鮮やかで良いっすね~(^^)


by (。・_・。)2k (2013-05-05 00:57) 

きまじめさん

一歩あるいたら立ち止まりまた一歩、と登って行かなくてはいけないような
急こう配の坂ですね。
歯の定期検査で歯科に行ったら悪いところはないのですが
予防という名目でもう5回も通ってギイギイ処置されています。
私も無意識に、歯を食いしばっているようでそれを注意されました。
by きまじめさん (2013-05-05 01:01) 

kuwachan

ここほどの急な坂道ではないですが
私が住んでいるところも坂が多いです。
健康のためにはいいかな?と思いながら
毎日毎日坂をのぼっています(笑)
by kuwachan (2013-05-05 02:32) 

Takashi

お、坂道さんぽ始まりましたね。
行った気分になる写真。楽しみにしていますよー。
by Takashi (2013-05-05 06:27) 

suzu*

コンクリ。
剥がしてしまえば 気温にもエエんとちゃう?
とは言うても 雨の日がなぁ。。。
雨靴穿いてってなだけじゃアカンごとなった現代は ちと淋しいぞ。
車の数かて すんげぇ多いしなぁ。。。
井上孝治さんの写真展ば見てきました。
昭和ですわ^^(http://brookstudio.com/koji/infomation
ウチよかちょい年上の時代ではありますが ホンマに写真そのものでする。
あぁ。。そろそろ街撮りやりたいじょ~~~♪
by suzu* (2013-05-05 06:48) 

ゆうみ

坂道散歩足腰鍛えるには最高ですね。
by ゆうみ (2013-05-05 14:01) 

solty

被写体としての坂。意識はしてもなかなか撮るのは難しいです。
by solty (2013-05-05 14:08) 

ne3

こういう町並み、すごく好きです。^^
細い路地の上り下りって、むちゃイイですよね~♡
新しい平坦な住宅街って、なんか味気なくて。。。;;
by ne3 (2013-05-05 19:38) 

たま

何気ない街の風景がいいですね。
暮らしの匂いがして、ほっと気持ちが和みます^^
by たま (2013-05-05 23:13) 

itsuki

一枚目の光の加減がいいですね♪
by itsuki (2013-05-05 23:24) 

hrd

水田が広がっていた景色も見てみたいです^^
by hrd (2013-05-06 07:26) 

kyon

スポーツ選手なんかは歯がすり減るといいますね。
お散歩が楽しい季節ですね^^
by kyon (2013-05-06 09:09) 

Bon-Papa

普段から意識して上の歯と下の歯を付けないようにしています^^
案外気分が落ち着きます♪

by Bon-Papa (2013-05-06 12:39) 

yu-ko

小学校の時、中野に住んでいたので、
私の通学路の想い出はまさしくぱぱくまさんの写真の世界です♪
by yu-ko (2013-05-06 20:10) 

元山陽ちとせ

昔の風景が見えてくる気がしました。
凸凹した地形には、なんとも言えない
魅力がありますね ^^
by 元山陽ちとせ (2013-05-07 02:39) 

海を渡る

おはようございます。
GWはゆっくりできましたか?
昔、田んぼがあったとは想像できないですね^^。
by 海を渡る (2013-05-07 07:53) 

WhiteWolf

コンクリとアスファルトが当たり前になっちゃいましたね。
土が当たり前だったのに・・・
by WhiteWolf (2013-05-14 16:32) 

ジョルノ飛曹長

私もくいしばる派なので、歯医者さんから気をつけるように言われています。^^;
都内をブラブラ歩くなら今ですよねー。もうちょっとすると暑くてあるけなくなります。
by ジョルノ飛曹長 (2013-05-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。