SSブログ

中落合坂道さんぽvol.2(七曲坂編) [坂道巡り・路地歩き]

ここのところめっきり・・
週末ブロガーになってます( *`ω´)

平日時間ないのは・・・まぁ仕方ない・・ね。

ってことで、
前回のつづき新宿区中落合をさくっと行っちゃいましょ!

やっぱり青空は気持ちいいよね。

気分をすっきりさせてくれるし
下ばっかり見ててもしょうがない!って教えてくれてるよね(。・∀・)ノ"

電柱写真が結構好き♪(笑)

_MG_7159.jpg

電柱写真とおんなじくらいボケ好き♪(笑)
だから写真はいつもほとんど開放〜

_MG_7162.jpg

初めて手にした一眼はα-507si

あれからウン十年(笑)
写真から離れた時期もあったけどね。

あの頃は目の前の景色を見たままに撮れたら・・
そんな想いで始めたなぁ。

_MG_7168.jpg

ハッキリ見えない部分は好きにご想像下さーい。
それがテーマ?

この頃は何かを感じるような写真が撮りたいんだよね。
何だかいつも同じような写真達・・

_MG_7173.jpg

写真は自己表現なんだろうね。

自分の写真から何が読み取れる?
分析してみるのも案外面白いかもね。

_MG_7191.jpg

坂道を撮るのが好きなのも
その道がお江戸の時代に名付けられてたりして
昔の風景を思い重ねるのが面白いからかな・・

_MG_7223.jpg

アスファルトを剥がすと
和装の人々が行き交っていた風景とかが出てくるよ。

_MG_7251.jpg

ファインダー越しにしか見えないもの・・
それを撮ってみたい・・

でもそれってなんだろね(笑)

_MG_7256.jpg

七曲坂を下りると妙正寺川と出会う
この川と幾度も交わりながら西へ伸びる西武新宿線。

昔はどんな風景が広がっていたのかな・・

_MG_7276.jpg

なかなかハードな坂道が多かった中落合界隈。

水系が気の遠くなる時間をかけて形作ったものなんだよね。

コンクリートで固められたこの川・・
僕らは時間さえも止めようとしてるのかな・・



おしまい。


車のエンジンがかからないってホントに焦りますね!
先週、車のキィを回しても軽いカタカタ音・・
アクセサリーは通電してるもののエンジンが掛からない
まさか・・バッテリー???
そういえばひと月くらい乗ってなかったし
遠出するタイミングでコレって(笑)
みなさんもしもの備えは万全にですよ!

あしあと(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 56

コメント 20

TOSHI

こんばんは
深い話ですね^^
僕は娘達家族を撮ってるときが一番かな(爆)
by TOSHI (2013-05-19 03:17) 

WhiteWolf

私は、その時の感覚で撮ってるので、自己表現というか、その時その時の自分そのものだったりしてます^^

西武新宿線沿線住人のくせに、電車利用の無い私・・・
落合辺りは、知らない世界^^;
by WhiteWolf (2013-05-19 07:08) 

風太郎

ぱぱくまさんの作品は1枚1枚とっても想いが込められているなぁと思っています。
とっても優しい感性が大好きです。
今回は4枚目のウサギさんにとても惹かれます (^^
by 風太郎 (2013-05-19 07:22) 

hrd

NHKのブラタモリに通ずるものがありますね~
あの番組楽しみにしていたので復活して欲しいです^^
by hrd (2013-05-19 08:28) 

orange

おはようございます。
シャープさとふわっとしたボケ感がいいなぁと思っていつも拝見します。
うさぎさん。今度探しに行ってみたくなりました^^
当家の車も月2〜3の利用率。車庫入れして、バッテリーからコードをいつも外しています。これでJAFのお世話にならなくて済みます^^v
by orange (2013-05-19 08:36) 

Sizuku

言葉にはならないのですが、色々なことを感じます。
そして、いつもお写真に添えてある言葉が心地よく心に響いています。

5枚目のマンホール、とても懐かしい気持になりました。
昭和の時代はこんなマンホールばかりだったなぁと思って^^
生まれ育った町のことをふと想いました。
by Sizuku (2013-05-19 10:20) 

baby_pink

ぱぱクマさんの中落合散歩たのしかった~♪
いつも、癒される優しいお写真をありがとうございます。
わたしは、その時¨いいな♪¨と思ったものを何も考えずに
好きな形のまま撮ってるかなぁ。。?もうちょっとちゃんと考えなきゃ
なぁ~ってその後、反省するんですけどね^^:ぇㇸㇸ。
by baby_pink (2013-05-19 10:41) 

akihiro-s

開放で撮影されるのが通常とのこと~
そうすると写真全体のバランス構成の
即座な判断が必要かと^^
やっぱ、才能だと想うんですよね~
流石です。
by akihiro-s (2013-05-19 11:20) 

Dandelion

良く「写真」の事を「写心」としてる人も居ますよね。
ワタクシは、そのままを写すよりも
見た時の心のイメージを表現してるのかも…
ワタクシも開放一辺倒で、更に皆がダメだと言う
マニュアルモードで撮ってます。

by Dandelion (2013-05-19 11:48) 

イチロー

まず、「構成力」と「文章力」を俺にも分けてくれー(笑)
いつものように、ここは居心地が良いです
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。
by イチロー (2013-05-19 16:46) 

Takashi

開放撮りは楽しいですよね。
自分もNDフィルターつけてまで開放で撮るときがあります。
特にテーマなんてないけど、何かストーリーを感じられる写真が撮れればなーっと思っています。
by Takashi (2013-05-19 17:17) 

はくちゃん

こんばんは〜
路地と坂道と階段が。。。
いいですねぇ
ワクワクしながら見ちゃいました
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-19 19:29) 

ナツパパ

先が見えない坂道は、無限の想像を喚起します。
この先に行ってみたい...そう誘われます。
ぱぱくまさんの写真からも、様々な思いが沸き上がってきますよ。
by ナツパパ (2013-05-19 20:12) 

きまじめさん

写真を撮るとき、まだ光が読めません。
何時も光の捉え方が素適です。
うさぎさんの表情、姿、バックのボケ具合、とても好きです。
by きまじめさん (2013-05-19 22:15) 

Michikusa

とりあえず、風景を切り取らせていただいている・・というのが精一杯。(^^ゞ
1枚の写真で何かを表現できるようになりたいです。
by Michikusa (2013-05-20 09:39) 

kuwachan

坂の風景はうちの近所にも似てる!って思ってしまいました。
こんな風に撮れるようになれたら・・・いいのですが^^
by kuwachan (2013-05-20 20:53) 

mitton

お車、直りましたか?
写真って撮影者の気持ちが反映されちゃいますよね。ボクは色合いかなぁ・・・^^
by mitton (2013-05-21 06:25) 

ジョルノ飛曹長

私が写真を始めたのは、あるときめちゃくちゃ美しい朝焼けを見たからなんです。
あんな朝焼けがもう一度見られるなら、その時は写真におさめておこう。
そんなんで中学生の頃から、カメラマンだった親父の技を盗んで、独自に勉強していったんです。^^
みんな、みたままの感動を残したいって思うんですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-05-25 00:05) 

kyon

ぼけ写真好きですよ。
そしてぱぱくまさまの、てくてく散歩写真、なんだかほっこりしますよねぇ^^
写真でしか表現出来ないもの、伝わってきます。
by kyon (2013-05-26 08:34) 

yuzuhane

自分の写真から何が読み取れるか分析してみるの・・・面白いと思います。というか、なんでどうやって撮ってもいい中でこの一枚だったのか、自分のその時の頭の中をのぞいてみたい気になることがあって・・・。写真って面白いですよね。私は始めてまだ数年の駆け出しですが・・・とても素敵な趣味を見つけたとすっかり虜です。
by yuzuhane (2013-05-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。