SSブログ

みどりの季節 [日記]

久しぶりのこのドキドキ感!
撮れてるのかな・・失敗しちゃったかも・・

この不便さがなんとも楽しかったり♪
何のことですかね〜

そう!フィルムのことなんですよ。
デジカメの写真も整理出来てないクセに早速アップを(笑)

FH040015.jpg

直ぐに仕上がりをチェックできるし
失敗したらポイッとデータ削除!

現像代も不要だしメモリーカードは繰り返し使える
デジカメは写真をホントに身近なものにしてくれたよね。

FH020012.jpg

どこかフィルムの柔らかさみたいなものを求めて
自分が試行錯誤しながら撮り続けてた写真。

不思議なもんだね・・
過去に捨てたものをまた拾うなんてね。

FH040037.jpg

デジタルの世界は目紛しく変わって
あっという間に陳腐化していっちゃう・・

便利さと引き換えにシャッターの重みを
置き忘れてきちゃったかも。

FH040022.jpg

フィルム時々デジタル?
それぞれの良さを楽しみつつ

これからはまた新しい写真との付き合いを
始めてみようと思います。

それにしても勝手が分からず失敗がたくさん(笑)
でも、その中にニヤリと出来る一枚があれば・・

あれば・・

・・あれば!?(笑)



まぁ趣味くらいは気長に気ままに楽しもうね♪



そうそう!フィルム派のみなさんはどうやってPCへ取り込んでます?
自前スキャンですか?




所用のついでにみなさんの記事でもおなじみ
かねてから行ってみたかった江戸東京たてもの園へ。
なかなか楽しいところでした。
広場にあった竹馬にチャレンジ!
こんなの朝飯前さっ♪てつもりが・・
月日の流れるのはほんまにはやいどすなぁ(笑)

また嵐の一週間が始まるね。
みなさんところへ伺えてないなぁ・・・

あしあと(93)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 93

コメント 50

sasasa

フィルムのこの質感がすごく好きです(^_^)
現像が上がってくるまで、自分の写真がどう撮れているのかわからないのも、
またいいとこなのでしょうね。
by sasasa (2013-05-20 00:35) 

ruchan

先日わたしもフィルムで撮ったよ
え~?何年ぶり?ヤバイと思った。
完全に忘れてしまう前に5回に1回くらいはフィルムで撮らなきゃ!
わたしは自分でスキャンしてるよ
by ruchan (2013-05-20 01:01) 

風太郎

銀塩とデジタルは似て非なるもの、と写真家の方にお聞きしました。
やはりどちらにも一長一短がありますよね。
でも自分的には思いを込めてシャッターを切る銀塩が写真かなって思います。
チョッとフィルムカメラ欲しいのですがランニングコストでやっぱり躊躇してしまっています。
by 風太郎 (2013-05-20 05:53) 

orange

古い建物と新緑の軽やかな緑。
直線の窓枠のシルエットと向こう側の緑。
素敵な作品ですね。
フイルムカメラの時は、(学生だったこともあって)そんなに簡単にシャッター押せませんでした。
おっしゃる通りですね。
by orange (2013-05-20 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
やっぱりフィルムは違いますよね
たまには撮ろうって思っても結局デジタルになっちゃうんですよね
う~~ん。。。 素敵だなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-20 08:57) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
フィルムカメラの撮影には、ぴったりなレトロな場所「江戸たてもの園」良いですね〜。
たまに私も訪れて、なつかしい気分に浸ります(笑)
デジタルになって、確かに一枚の重みや出来上がりの
ワクワク感が減りましたね〜。
^^
by Taka_Nao (2013-05-20 09:33) 

Michikusa

めっちゃ素敵です~♪
子育てをしながらでは、フィルムにかけるお金はなかなか捻出できませんから、自分が写真を趣味にできたのは、デジタル化のお陰です。
でも、確かに、フィルムの良さに気付く瞬間がありますね。昔のフィルム一眼を引っ張り出してみようか・・・と思う今日この頃。30年前のカメラ、使えるかしら?
以前、フィルムで撮った写真をアップした時は、写真屋さんでCDを作ってもらいましたが、他にも方法があるのですか?自分でスキャン??


by Michikusa (2013-05-20 09:35) 

ナツパパ

学生の頃、フィルムは36枚撮りモノクロで一日2~3本でした。
それで十分満足していたように思います。
デジタルを使う今では、100枚は2時間かからないでしょう。
...今となっては引き返せないと思いますが、ちょっと考えちゃいますね。

by ナツパパ (2013-05-20 10:15) 

TOSHI

こんにちは
そうそうのUPありがとうございます^^
とても美しいみどりですね♫
爽快な5月の風が感じられますね。
スクエアでない写真もとても素敵です☆☆☆
僕はもっぱらキタムラスキャンですね。
by TOSHI (2013-05-20 11:41) 

suzu*

デジタルで撮ったんもPCでわざわざフィルム風にするぐらい好きっす^^
フィルムカメラ いつかは触ってみたいが。。
『道楽・・』とまだまだ高価なもので。
で、ぱぱくまさんはフィルムをどないしてPCに取り込んではるんやろ
と、思いきや・・最後にあったわ^^
どうやってはるんやろ 皆さん。
by suzu* (2013-05-20 12:56) 

砂漠のラクダ

僕はフラットスキャナーで取り込んでますよ~(笑)
36枚の中に。。。。そうです!せめて5枚。。いや。。3枚は(爆)
by 砂漠のラクダ (2013-05-20 13:47) 

たま

一枚目、ハッとしました。
いいですすねぇ。。。
シャッターの重み、、、デジタルはとにかくパッシャっと。
押さえにもう一枚と、一つの写真に最低二回はシャッターを切ります。
デジタルだから写真を撮るようになったわたしはフイルムが怖いです、ビビりまくり。
せめてフイルムの気持ちで撮ってみようっとf^_^;)
by たま (2013-05-20 15:24) 

akipon

ついにフィルムに戻ってこられましたね!(笑)
ぱぱくまさんの3:2の画面がとっても新鮮ですが、
やはりらしさが出てるのは流石だと思います。
この場所、以前は近所でしたけど、写真撮ったことない・・・
フラットベッドのスキャナーありますけど、
面倒なのでラボ屋さんでスキャンしてもらってます。
by akipon (2013-05-20 15:41) 

maki

もう何年フィルムの装填をしてないかな…
優しくて深みがありますね~
by maki (2013-05-20 16:10) 

solty

デジカメ→フィルムへの移行はコスト面が問題ですけど、フィルム→デジカメへの戻り道には喪失感がありますよ~(笑)
by solty (2013-05-20 19:59) 

kuwachan

フィルムの時は現像が出来上がるのが楽しみでしたね。
でも出来上がった途端にガックリとしたりして(笑)
デジタルだとすぐ確認できるのがいいですね。
特にシャッター押してください!って頼まれた時に(笑)
なぜか私よく頼まれるんです^^;
by kuwachan (2013-05-20 20:50) 

ne3

うわぁ~!むっちゃイイ写真((o(´∀`)o))♡
by ne3 (2013-05-20 20:56) 

Takashi

この雰囲気にしたくて、わざわざRAW現像の時に粒子を加えたりしていますよ。
でも、雰囲気がぜんぜん違いますね。
もっと設定を追い込まないと。。。
by Takashi (2013-05-20 22:58) 

ぱぱくま

>sasasaさん
 現像は宝探しのようですよ!
 当たっても外れても恨みっこなーしよ(笑)
 フィルムの質感はやっぱり代え難いですね〜

>ruchanさん
 フィルムの装填であたふた・・
 ファインダーを覗いてあたふた・・
 何もかもが懐かしくて嬉しい感じ♪
 とりあえずラボでCDに焼いてもらっちゃいました。

>風太郎さん
 ランニングコスト・・
 フィルム買って現像出して思い出しました(笑)
 結婚式の写真とかはデジカメの方が安心?
 撮るものによって変えてみてもいいかも知れませんね。
 
>orangeさん
 フィルム使ってた頃はポジを楽しんでました。
 今回ネガを使ってみて新鮮な発見も!
 フィルム好きな方も案外多いのかもしれませんね♪
 これで離着陸時にも大手を振ってシャッター切れますよ。

>はくちゃん
 はくちゃんもフィルムカメラあります?
 たまには手に取って出かけてみましょうよ。
 新しい世界に触れられるかもしれませんね〜

>Taka_Naoさん
 フィルムにぴったりの場所でした(笑)
 どこか懐かしくて 路地裏で振り返ったら
 あの頃の自分がいるような・・

by ぱぱくま (2013-05-20 23:04) 

ぱぱくま

>Michikusaさん
 30年前のカメラでも状態が良ければ
 大丈夫でしょう!
 今回は現像とCDをセットで頼んじゃいました。
 長い目で見ると自前スキャンが安くつくのかなぁ(笑)

>ナツパパさん
 一日でそのペースなら満足ですよね。
 確かにデジタルだと平気で何百枚(笑)
 写真整理も追いつかないこともしばしば・・
 デジタルも手放してはいないので両方楽しみまーす。

>TOSHIさん
 フィルムもってキタムラへ突っ走りましたー
 仕上げの時間が待ちきれませんでしたよ♪
 スクウェアはハッセルへの憧れからだったんです!
 僕も今回キタムラでCDに焼いてもらいました。
 これ便利です(笑)

>suzu*さん
 その気持ち分かりますー
 僕もその口でしたから(笑)
 でもフィルムで撮ると不思議とイメージしてた
 風合いになってて驚きました!
 デジタルで撮ってた風景をフィルムで切り取ると
 どうなるんだろ〜これからもドキドキですよ。

>砂漠のラクダさん
 フラットだったのですね。
 フィルムでも普通に取り込めるんですね。
 僕はむかーしむかしミノルタのフィルムスキャナを
 使ってました。遅くて遅くて・・(笑)

by ぱぱくま (2013-05-20 23:17) 

ぱぱくま

>たまさん
 僕もシャッタースピードや露出を変えて数枚・・
 直ぐに試して結果が分かるのはデジタルならではですね。
 フォーカスもマニュアルになって何もかもが
 手作業になっちゃいました。
 電池がなくとも写真が撮れるって写るんです以来です(笑)

>akiponさん
 実はakiponさんの写真にもココロをくすぐられ続け・・
 戻ってしまいました(笑)
 そうですよね!akiponさんの島ご近所さんでしたよね。
 スキャンはキタムラで試してみましたけどブログで写真を
 楽しむなら現像&CDで十分いけそうです!

>makiさん
 フィルムの装填が一番はらはらドキドキでした。
 最初の巻き上げの瞬間が何ともいえず♡
 フィルムを買えるところが限られちゃうのが
 ちょっと寂しいですね。

>soltyさん
 戻り道・・(笑)
 その喪失感だけは避けたいですぅ^^
 いつもsoltyさんの写真見ながら刺激受けてましたー♪

>kuwachanさん
 そうそう!現像の出来上がりが楽しみでしたね!
 だいたいガックリなことばかりでしたけど。
 今は現像も時間かからず直ぐに見られるのが
 嬉しい進歩ですよね♪

by ぱぱくま (2013-05-20 23:32) 

ぱぱくま

>ne3さん
 みんなのフィルム写真に刺激受けて
 とうとうフィルムに戻っちゃいました!
 フィルム選びも楽しいですね〜
 昔は彩度の高いのをチョイスしたけど
 今は面白いもので逆なんです〜

>Takashiさん
 Raw現像って便利ですよね。
 僕も随分試行錯誤はしてみましたよ。
 フィルムだと不思議と何にもしなくとも
 こんな感じになるんです(当たり前か)。
 失敗も量産しましたよー

by ぱぱくま (2013-05-20 23:37) 

きまじめさん

私は60歳過ぎで初めてデジイチを手にしました。
それまではバ〇〇ョンカメラしか触ったことがありませんでした。
ちょっとしたきっかけで、今はニコンF6、ポジで撮るようになりました。
デジもろくに撮れないうちにフィルムにはまってしまい、今あがいています。
でもうまく撮れなくても、撮っていることが楽しいです。
いつか撮れた写真でなくて、撮った写真を残せたら幸せだと思っています。
by きまじめさん (2013-05-20 23:50) 

(。・_・。)2k

昨年 カメラまで買ったけど
やっぱ現像代がキツクテ
撮らなくなっちゃったなぁ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-05-21 00:02) 

hrd

フィルム一眼はあるのですが、いつか撮りたいと思いつつ
そのまま放置してありますが、お写真を拝見し刺激されました^^
by hrd (2013-05-21 07:16) 

akihiro-s

ご自分が好きな画像が撮れる手法で
構わないと思います。
デジタルはきれいですよね~確かに。
でも、私は、フイルムで撮った写真の方が
自分で撮影した範囲において、好きなだけです^^
by akihiro-s (2013-05-21 16:02) 

KAZUYA

フィルムはやはりいいですね~(^-^)

現像上がってくるドキドキ感もまた楽し
かったり♪いいな~
by KAZUYA (2013-05-21 22:42) 

イチロー

久しぶりのドキドキ感
楽しんだ雰囲気まで伝わってますよ!?
カメラとレンズも気になるなぁー??
1枚目なんて、ドキっ!!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。
スキャンする前に、キタムラさんで1時間待ちますよ(笑)
※最近、フジカラーCDが多くなってますけど
お気に入りは、フラットスキャン。
※最近のは、とっても早いのです(*^_^*)。。
by イチロー (2013-05-22 06:55) 

はにほ

「・・あれば!?(笑)」
私はないんですけど、でもたまにはあるかな。あまりないけど。
すこーしフィルムをやっていますが、中判なので自前でフラットベッドスキャナです。
by はにほ (2013-05-22 12:45) 

ぱぱくま

>きまじめさん
 いつもチャレンジ精神には頭が下がります!
 一番はやっていて楽しいことですよね♪
 思う通りに撮れたらもっと楽しいんだろうなぁ〜
 でも、思うようにいかないから楽しいのかなとも。

>2kさん
 現像代にフィルム代・・
 お財布にはちょっと優しくないですよね(笑)
 それをバネにがんばってみよっと!

>hrdさん
 あとはフィルムを買うだけですね!
 一度シャッターを押してみて下さーい♪

>akihiro-sさん
 好きなものは自分で決める!そうですね〜
 akihiro-sさんのフィルム写真にも刺激を
 頂いてましたよ♪

>KAZUYAさん
 ドキドキがそのままハッピーに変われば
 最高なんですけどね〜
 がっくりに変わるも勉強ですかね(笑)

>イチローさん
 兄やんオススメのキタムラスキャンにしてみました!
 コスト・・案外かかりますね(笑)
 様子見ながらスキャナーを考えてみようかな・・
 でもあの手軽さはいいかも♪

>はにほさん
 中判なのですね!フィルムもなかなか大変ですね。
 楽しみ方は色々ですから少しでも長ーく続けて
 いけたらいいですね。
 
by ぱぱくま (2013-05-23 00:09) 

keizzo

1枚目のピントの浅さに「さすが!」と唸りました(笑)
背景のボケもフィルムだと違うんですよね。
2枚目などはフィルムの柔らかさが出てますね。

フィルムの取り込みは自前スキャン派です。
ニコンのフィルムスキャナーを使ってます。
まだまだ試行錯誤してますよ。

フィルムだと無駄撃ち出来ないので歩留まりが良くなります(笑)
by keizzo (2013-05-23 00:20) 

itsuki

ぱぱくまさんもフィルムをはじめられた(とうか戻られた?)んですね^^
デジタルも良いですが、やはりフィルムでしか得られない質感とか楽しさがありますよね。
僕もそれにハマッて、多分、今後は、よりフィルムがメインになっていきそうな感じです。
どの写真も素敵ですが、特に1枚目やラストの写真、フィルムらしいとても味わいのある写真だと思います。流石♪
あ、ちなみにカメラとレンズって何を使ってらっしゃるんですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです^^
by itsuki (2013-05-23 15:58) 

hoshino_sizuku*

柔らかい色合いと質感にうっとり♪(^-^)
癒やされましたー!
一枚一枚をより大事に撮るから
尚更作品たちに愛着感じますね♪
フィルム撮ってみたいなー(*^^*)

by hoshino_sizuku* (2013-05-24 06:47) 

ジョルノ飛曹長

最後の窓は226事件のまさに暗殺の目撃者となった窓なんですよね^^
私もデジタルカメラでしたが、レンズはとってもオールドなやつで撮ってきました^^
近日アップ予定です。
by ジョルノ飛曹長 (2013-05-24 15:38) 

ゆうみ

この透明感がたまりません
by ゆうみ (2013-05-25 01:20) 

ぱぱくま

>keizzoさん
 ボケ好きも大概にしないと何を撮っているのか
 分からなくなるときがあります(笑)
 keizzoさんは自前派なのですね。
 フィルムスキャンはウン十年前に使ってました。
 最近のはスピードも速いのかなぁ。

>itsukiさん
 あえて戻ってみましたよ!(笑)
 コストや手間はかかりますけどフィルムいいですよね♪
 ライカ+Voigtlander NOKTON Classic 35mmで始めてみました。
 お古ですけどかわいいヤツですよ。

>hoshino_sizuku*さん
 確かにシャッター押す気合いが変わりました。
 取り敢えず・・って無駄撃ちは減りそうですよ(笑)
 フィルムの世界もなかなか奥が深そうなので
 色々とチャレンジしてみようかなって思ってます。

>ジョルノ飛曹長さん
 あの窓、そうですよ。歴史が写ってるんです!
 暗殺はされたくないですけど(されませんけどね)
 ああいう日本家屋は落ち着きますね。
 デジタルでもオールドレンズで撮ると随分印象も
 変わってくるのでしょうね。アップ楽しみにしてます!

>ゆうみさん
 さっそくありがとう!
 体調も徐々に戻ってきてホッとしました。
 陽気も良くなってきたのでゆっくり散歩しながら
 写真も撮れるといいっすね(。・∀・)ノ”

by ぱぱくま (2013-05-25 10:13) 

お水番

透明感のある緑、美しいですね。
私もなんだかちょっと、デジタルにくたびれてきた気がします。
by お水番 (2013-05-25 17:47) 

hiro

こんばんは。

ぱぱくまさんも江戸東京たてもの園に行かれたんですね。
レトロな感じがとても良いですよね。

フィルムの写真もとても良いですね。
確かに、デジタル時代になって、様々なことが便利になりました。
写真だって、一度に何百枚も撮影できるようになりましたが、
時間の流れ方も昔よりずっと早くなって、それについていくだけで
精一杯です。
by hiro (2013-05-26 00:20) 

kyon

フィルムのカメラ、まだ残してますが、使っていたのは8年ほど前までですね。
大量のネガをいつかデジタル化しようと、数年前にCanoScan9000Fというのを購入、それでネガスキャンしています。
by kyon (2013-05-26 08:38) 

yuzuhane

便利さと引き換えにシャッターの重みを置き忘れてきちゃったかも・・・おっしゃることよくわかります。フィルムカメラはやったことがなくてあこがれですが、
きっと待つ時間のドキドキ感、簡単に削除できない緊迫感・・・すごく違うんだろうなと想像しています。その通りのことが記事になっていて・・・。柔らかい緑が心に残りました。カメラを買いに行こうと思いました。
by yuzuhane (2013-05-26 10:46) 

ぱぱくま

>お水番さん
 あっという間にみどりも色濃くなりましたね。
 季節は瞬く間に過ぎ行く気がします。
 デジタルの気軽さは大きな魅力なのですけどね^^

>hiroさん
 コメント見てhiroさんの過去記事を拝見しました。
 最近ブログまでなかなか手が回らず・・(笑)
 たてもの園なかなか楽しいところでしたよ。
 落ち着いたレトロな家に住んでみたくなりましたよ。

>kyonさん
 フラットスキャンですね。ネガスキャンも大量にあると
 ちょっと大変そうですね^^;
 フィルムはコストパフォーマンスだけがネックなんですよね。
 これが意外とかかるんです(笑)

>yuzuhaneさん
 フィルムに魅了されちゃうと大変ですよ〜
 コストだけがネックなんですけど趣味なのでそこは(笑)
 デジタルともうまく使い分けることになると思います。
 久々にフィルムを装填する感覚が新鮮でちょっと緊張でした。

by ぱぱくま (2013-05-26 23:23) 

b.b.mk2

どのお写真も素晴らしいですね。
確かにあのフィルム時代の集中力はデジカメになってなくなりましたが
この素晴らしさは、デジカメかフィルムかじゃなくて、ぱぱくまさんの感性なのだと思います。

by b.b.mk2 (2013-05-26 23:35) 

crayfish

フィルムの色味は良いですね。
デジタルは写実的過ぎますから。

フィルムはプリントせずデジタル化
してもらってますよ。プリントより安価ですが
画素数が少なめです@キタムラ
by crayfish (2013-05-27 00:19) 

mitsu

かっけー^^
やること、ゆーこと大人だなん!
by mitsu (2013-05-27 23:04) 

ブラザー★ボブ

お店スキャンと自宅ネガスキャンと半々です|д゚)フイルムカメラは一枚一枚の集中力とシャッター&巻き上げ動作で満足度MAXでございます。
by ブラザー★ボブ (2013-05-28 00:34) 

macharun

自分なりにいろいろ考えて撮って、ドキドキしながら現像、プリントして、はぁーってため息ついて・・・。おおーっていうのはほとんどありませんでしたが、スチールカメラはまだ撮ってあります(苦笑
もっとデジタルで勉強してからスチールとデジタルを両方首からぶら下げて撮りわけるのが夢です。
by macharun (2013-05-29 22:30) 

WhiteWolf

フィルムカメラを持っていないし、過去に使っていたのはもう何十年も前だし・・・
せめて今は、アナログの心でデジタル写真を撮っているような^^;
by WhiteWolf (2013-06-01 09:36) 

金太郎

天井に取り付けられた扇風機が、
時代を感じさせますね〜 ^^
by 金太郎 (2013-06-02 12:45) 

ぱぱくま

>b.b.mk2さん
 デジタルからフィルムに戻って色々と刺激受けてますよ。
 お財布にはちょいと厳しいですけど(笑)
 なかなか安定したショットが取れなくて
 それがまた楽しいですよ♪

>crayfishさん
 僕もキタムラで現像+CDにしてます。
 1時間程度で上がってくるので意外と早いですよね。
 サイズもブログには十分ですね。

>mitsuさん
 いやいや・・(笑)
 大人の生き方ができなくて苦しいんですよ!
 そんな悩みや迷いが写真にも・・

>ブラザー★ボブさん
 巻き上げレバーをぐるっと回すときの気持ちよさ!
 爽快ですよね(笑)
 久々に味わったあの感覚はなかなかでしたよ。
 装填失敗して1枚目が巻き上がってない時には
 焦りましたー

>macharunさん
 レンジファインダーフィルムカメラに変えてから
 機材が軽くて肩が凝らなくなりましたよ。
 それに電池の残量チェックからの開放!
 その代わりフィルムの使用途中で撮影終了するのに
 抵抗を感じちゃいます。無理矢理撮ってたり(笑)

by ぱぱくま (2013-06-05 23:11) 

ぱぱくま

>WhiteWolfさん
 アナログのココロで良かった。
 デジタル人間じゃ・・・ちょいと・・(笑)
 フィルムもなかなか面倒だけどその分かわいいですよ♪

>金太郎さん
 昭和レトロですよね。
 都電に乗り込んで板張りの床とかが妙に懐かしい。
 歳がバレちゃいますけど扇風機から冷房に変わったのって
 そんなに昔じゃないような気がしません?・・・(笑)

by ぱぱくま (2013-06-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。