SSブログ

すみだ京島散歩vol.2(東京の風景) [坂道巡り・路地歩き]

思い描いた風景を求めて歩く
見つけられるかは勘か運か・・

歩きはじめて感じるもの
立ち止まってはまた歩く・・

どうかお天気とフィルムがもう少し持ちますように〜

前回の続き、墨田区は京島地区の路地を歩きます。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH010037.jpg



FH010036.jpg



FH020001.jpg



FH020009.jpg



FH020018.jpg



FH020035.jpg



FH030006.jpg



FH030010.jpg


東京らしさを残した町並みが消えゆく中で
この町並みを守ろうとする意思を感じて
少しうれしくなった。

遺す事は意思がないと難しい・・
何でもそうだけど大事に思う事には意思を示そうね!

あみだくじのように曲がり角を曲がり尽くす
路地の魅力がたっぷりの京島地区。


みなさんの撮りたいものは何でしょ〜
フィルムの残りが気になってきた・・・



つづく



想定外の事って日常的に起きるものですね
タクシーの領収書も溜まり過ぎ(笑)
そろそろ穏やかになってほすぃ・・とほほ

今日は朝からカフェで一息
コーヒーの薫りでリフレッシュできるんだよね♪
店内はクリスマスモード。ちょっと早くない?
時間が出来たらポパイカメラに行ってみたいな

あしあと(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 74

コメント 22

ゆうみ

懐かしい風景ですね。
こういうとこ ずっと残っていて欲しいな
by ゆうみ (2013-11-16 22:56) 

はくちゃん

こんばんは〜
続き。。。嬉しいです
『昭和』な香りが心地いいですねぇ
ワクワクしますね
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-16 23:00) 

kuwachan

こんばんは。
休日は、商店街も休日なのでは~?と思ったりして^^
今ではなんだか無休が当然のようですけれども
子供の頃、休日のお店ってこんな感じでした。
by kuwachan (2013-11-17 01:30) 

baby_pink

青い消防用水かっこいいなぁ♪
亀戸電車も2両な所がかわいいですね^^
無駄のない感じ。すきだなぁ。。
なんか、今はとにかく不便のない様に・・
何でも便利便利な世の中だから。
しゃれっ気や最先端というんじゃなく
ここに住む人々が何より暮らしやすい環境つくりを
されてきた感じがわかるなぁ。。少々の不便が
あったら、それを補うように工夫すればいいだけなのに。
・・なぁ~んて偉そうに語ってしまいまちた(・o・)♪

自分にとって大事に思う事、ちゃんと示していきたいです^^
by baby_pink (2013-11-17 07:04) 

hrd

子供が外で遊んでいるの見るとホッとするの
よ~く分かります~
やはり子供は外で元気良く遊ぶのが一番!!
by hrd (2013-11-17 07:36) 

風太郎

なかなか古いものを残すのは難しいことになってきましたね。
消防法やらなにやら。。。
確かに安全も大事だけど、人の繋がりや歴史って重要だと思います。
by 風太郎 (2013-11-17 07:46) 

miya_gon

いっしょに歩いてる雰囲気になれました、ありがとう♪
うん、この時期にクリスマスって早いよねぇ。どんどん
時間に拍車をかけてる気がしてしまいます。アタシも職場で
毎日クリスマス・ソング。これってメジャーなメロディなのに
これって寂しいんですよねぇ。
by miya_gon (2013-11-17 08:48) 

akihiro-s

青い樽に水を貯めて、定期的に交換しているのでしょうね~
赤いバケツはよく見かけますが、水が傍に
あったほうが緊急性ありますし。
路地、そこから誰が現れてくるか知れない
ミステリーもあって楽しいですね^^
by akihiro-s (2013-11-17 09:13) 

タカタカ

ぱぱくまさん、お写真と文章を拝見して懐かしくなり
思わず感動を覚えました。ありがとうございます・・・
by タカタカ (2013-11-17 10:31) 

akipon

3枚目から5枚目辺りの写真を観るだけで泣けてきます!
by akipon (2013-11-17 10:59) 

Takashi

ノスタルジックな町並み。フィルムだからよけいにそう感じるんでしょうね。
5枚目がすごくいいなーと思いました。
by Takashi (2013-11-17 13:25) 

sasasa

こういう風景って、本当にいいですよね。
こういうところに行くと、路地裏にいるねこさんを探してしまいそうです(^-^;
by sasasa (2013-11-17 16:42) 

aidesu

フィルムで撮ると現代であっても
どこかタイムスリップした雰囲気になりますね^^
by aidesu (2013-11-18 06:49) 

ジョルノ飛曹長

埼玉で生まれ育った私は子供の頃って住宅もまばらで原っぱばっかりのイメージがあって、下町を見ても懐かしくはならないのですが、やはり心のふるさと的なものがあるのか大都会の景色より下町の細路地の方がほっとします。
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-18 12:57) 

itsuki

ほっとする光景ですね♪
僕も、今度カラーネガをつめて、下町散歩してみようかな^^
by itsuki (2013-11-18 16:00) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
このノスタルジーな感じと、色味がマッチしてますね。
そして、何気に撮られている感じだけど、構図が良いんだよな〜。
見ていて勉強になります。そしてちょっと悔しい(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-11-19 11:07) 

たま

さりげなく撮ってらっしゃるのが、街の雰囲気とマッチして、とても素敵です。
わたしもこんなふうに撮れたら・・・と、憧れです。
「大事に思う事には意思を示そうね!」・・・ですね、ついつい面倒なことに
巻き込まれないように見ないふり・・いけませんね!しっかりしなきゃ!!^^;


by たま (2013-11-19 11:23) 

yuzuhane

ろうせきで地面に絵を描きました。懐かしい時間がよみがえる様なお写真でした。大事に思うことは意志を示そう・・ほんと心があればかなうですよね。
by yuzuhane (2013-11-19 17:29) 

きまじめさん

ぱぱくまさんの坂道の写真、好きですが
この路地シリーズも、拝見しているとなんだかほっとします。
自分の育った時代にタイムスリップして、とても懐かしい思いになります。
by きまじめさん (2013-11-20 00:10) 

ruchan

こんばんは
京島ブルーやねぇ
私は田舎だったので蝋石でかける地面じゃなかったよ
でも綺麗な土や砂の地面をさがして棒で地球に絵を描いてたよ
子供たちが外で遊べる場所や時間愛おしいね

遊ばなあかん ケンカしなあかん
遊んだら賢くなるよ(テストの点数じゃなくてね)
ケンカしたら仲直りの仕方も身につくはず
by ruchan (2013-11-20 00:29) 

金太郎

電車の運転手と自転車の少女、
何か会話しているようですね ^^
by 金太郎 (2013-11-22 16:10) 

けん

フィルムで撮るのってどんな感じですか?
1枚1枚を大切に撮るんですよね。
私は数うてば当たる作戦で(^^;

いつか持ちたいですね。
5、6枚目が好きです♪
by けん (2013-11-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。